クリエイターに大切なこと

1441448452724.jpg

15/09/05(土)19:22:41 No.354790730

あなたを好いてくれる人って誰の事ですか?

15/09/05(土)19:23:13 No.354790815

俺のことだよ
 
15/09/05(土)19:26:44 No.354791481

ネガティブな人間は自分から
不幸になりにいってるんだなあ

15/09/05(土)19:30:26 No.354792152

確かにいちいちアンチの相手なんてしない







15/09/05(土)19:27:38 No.354791639

最近のクリエイターは寿命短いからな

15/09/05(土)19:31:29 No.354792333

アニメも寿命短いな
あっという間に忘れ去られる


15/09/05(土)19:34:33 No.354792873

昔はアニメは1年以上やるのが常識だったけど
今は3ヶ月が主流だからな


15/09/05(土)19:36:04 No.354793186

逆にアニメ化されるチャンスが増えたとも言える

15/09/05(土)19:34:08 No.354792808

1441449248070.jpg

15/09/05(土)19:39:03 No.354793807

イナズマイレブンとかダンボール戦記とか
見切り凄いよね

15/09/05(土)19:41:00 No.354794204

創り手が表に出ると作品じゃなくて
造り手本人を批判し始めるからな
創り手は受け手との接点を出来る限り断つことが
大事だと身を持って理解した


15/09/05(土)19:42:10 No.354794434

あと作り手はtwitterとかもやるべきじゃないな

15/09/05(土)19:46:00 No.354795189

視聴者の生の声を聴きたいのかもしれないけど
やめたほうが無難だよな
広報なら広報担当に任せよう


15/09/05(土)19:45:44 No.354795132

岡田斗司夫「鑑賞者であるオタクこそクリエイターより偉い存在」


1441449944649.png

15/09/05(土)19:49:00 No.354795793

創作者にとってケチなパトロンほど厄介な存在もないけどな
パトロンは気前よくなくっちゃね

15/09/05(土)19:50:18 No.354796030

ネットに流れる一部をみて
批判する奴は大体買わないしファンでもない


15/09/05(土)19:52:11 No.354796406

作り手の方が圧倒的に不利なんだよ
人って悪質なデマや噂話の方を信じてしまうし
粘着アンチに憑かれたらオシマイ


15/09/05(土)19:58:03 No.354797677

創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった

15/09/05(土)19:59:41 No.354798032

そして消費者を批判しだす

15/09/05(土)20:00:37 No.354798228

受け手をクソに思うなんて日常茶飯事
むしろなんでこいつら無神経で
無責任な事をこんなに言えるんだと


15/09/05(土)20:04:04 No.354798965

読者はいつだって無神経で無責任
…責任ある読者に巡り合いたい


15/09/05(土)20:06:23 No.354799485

読者に責任求めてもしょうがないだろ
せめて無神経なのには
できれば気をつけてもらいたいって願いがある程度

15/09/05(土)19:59:27 No.354797993

>創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった

そうかなぁ?
むしろ増えると思う
ただでさえ少ないパイの取り合いなんだし

15/09/05(土)20:00:14 No.354798152

無いよ
作る側に回ったら作り手の苦労が分かるので批判出来なくなる


15/09/05(土)19:58:51 No.354797853

先日亡くなった任天堂の岩田社長は
みんなが疲れたり飽きちゃったりすることを
延々と続けられる人が天才と前置きした上で
それをさせる才能とはご褒美を見つける能力だと言っていたな


15/09/05(土)20:07:53 No.354799817

確かにメーカーの立場が強い時代ではあるが
それにしても作り手と消費者の間には
格差があるんだというのを隠さなくなってる感はある


15/09/05(土)20:10:29 No.354800394

作家にとって作品を作るストレスは相当なモノ
リラックスの仕方は様々で中には
違う作家の悪口を言ってリラックスする作家もいるだろう


15/09/05(土)20:11:47 No.354800707

あんまり関わりたくないなあそれ


15/09/05(土)20:11:02 No.354800522

悲しいことだが他人を不幸にすることに幸福を感じる人もいる
関わり合わないようにするしかない


15/09/05(土)20:14:55 No.354801445

クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ

15/09/05(土)20:16:53 No.354801931

今はそういうのも求められる時代だと思う結構マジで
声優さんがいつの頃からか
ビジュアルを求められるようになったと同じで

15/09/05(土)20:16:54 No.354801937

>クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ

部屋で暴れることに問題はないが
お外で暴れるのはちょっとね
それをネタに飯を食ってる人もいるんだし


15/09/05(土)20:18:31 No.354802319

性格が悪かったら不買されるってのはあるんだよねえ

15/09/05(土)20:18:59 No.354802438

そりゃ作品が面白くて作家の人格も良いのが一番だけどさぁ

15/09/05(土)20:19:42 No.354802607

1441451982712.jpg

15/09/05(土)20:21:48 No.354803122

>No.354802607


ほんとこれ
絵なんか描くヤツはやめろと言われてすら描くし
プログラム組むヤツは楽しいからやるんだ


15/09/05(土)20:20:01 No.354802687

基本的に作家の人間性と創作物は無関係だけど
どうせなら善人、というか
自分の理想の性格であるに越したことはないわな


15/09/05(土)20:21:29 No.354803050

作り手が「作品の評価に作者の人格関係ないだろ」って
言ったらダメってことよ
作者と作品を分けて考えられないのは
劣った人間だとも思うけどさ


15/09/05(土)20:30:21 No.354805289

作者を知ったら物語と
切り離して評価するなんて無理じゃね


15/09/05(土)20:32:37 No.354805863

作品と作者の人格は別って
割り切って考えられる人もいるはいるだろうけど
実際割り切れない人の方が多いよね


15/09/05(土)20:31:31 No.354805608

作者と作品は不可分だよ
分けて評価しろってのは
自身の人間性がマイナスに傾いてることを自覚してる作家


15/09/05(土)20:26:24 No.354804247

創作者は一般の人が見ないふりをしてたり
見ようともしてない部分に突っ込んでいくものじゃないの
ニーチェ理論的にいえば深淵に魂を穢されて
常識人じゃいられないかもしれない


15/09/05(土)20:28:28 No.354804785

創作した事ない人に限って
パクリパクリ言うの嫌だな
もちろんパクって良い訳じゃないけど
そんな昔のもう一般的知名度のない作品の
パクリと言われても困る

15/09/05(土)20:29:48 No.354805142

パクリじゃなくてインスパイアでありオマージュなのだよな

15/09/05(土)20:29:50 No.354805148

1441452590511.jpg

15/09/05(土)20:31:52 No.354805692

>No.354805148


賢人は大抵ぼっち
凡人は大勢でつるむ
そして圧倒的多数の暇人
さてどうなりますかねえ


15/09/05(土)20:33:20 No.354806067

ヒで不満ぶち撒けるくらいならその不満を作品に昇華して
世に出したほうがクリエイターらしくはあるわな


15/09/05(土)20:35:16 No.354806516

つまり人格的に問題があることを
自分で客観視してでしゃばらないのがいいクリエイターだな
中には性格良い人もいるけど破綻者の方が多いだろうし


15/09/05(土)20:37:54 No.354807171

同じ人間だから愚痴も吐くのはわかる
だけどクリエイターだから特別視しろはおかしい


15/09/05(土)20:40:40 No.354807861

マンガ家にしてもミュージシャンにしても
政治とかに口出ししなきゃ
SNSで愚痴ろうが何しようが構わないよ

15/09/05(土)20:41:33 No.354808072

最近は過去の偉人には
変人が多かったみたいなのが広まったせいなのか
わざと変な発言や行動して
変わった人アピールするのが増えた気がする


15/09/05(土)20:43:08 No.354808458

ああいうのって他人と違う視点を得ているから
奇行に見えるんであって上っ面だけ真似してる奴は
ただのアホだってなぜ気付かないんだろ


15/09/05(土)20:44:40 No.354808832

そもそも罵倒に近い批判する人って
そういう自分はどうなんだ?って考えないの?
考えたら俺何も言えなくなっちゃったよ

15/09/05(土)20:45:55 No.354809157

どうしても作者がTwitterやるなら
広報用垢と愚痴用非公開垢を使い分けるのをオススメする


15/09/05(土)20:56:57 No.354812085

自分に対する悪口を一切封殺したいなら
そもそも世に作品を示さなきゃいいだけなんだぜ


15/09/05(土)21:00:29 No.354813098

自分の事より知り合いの作家が
中傷されるほうがムキムキしてしまう


15/09/05(土)21:01:24 No.354813368

それはある
そして擁護すると本人だとレッテル貼られる


15/09/05(土)21:02:33 No.354813694

しかもそれが良い人だったりすると
本人反論しないし俺が言うのも変だしモヤモヤする


15/09/05(土)21:52:55 No.354828084

1441457575437.jpg

15/09/05(土)22:01:43 No.354830866

創作者だけが語る資格があるとは思わないけど
批判意見をみてるとろくに本も読めないだろう、
感受性の鈍い人間に何がわかるだろうと思うこともある
特に好きじゃない、好みの展開じゃないってだけで
悪し様に罵る人間が多すぎて

15/09/05(土)22:04:49 No.354831933

気に入らない奴を自分のフォロワーけしかけて
攻撃させる作家とか普通に居るしな


15/09/05(土)22:03:40 No.354831543

褒めるしかしない友達相手に発表すればいいのに

15/09/05(土)22:07:29 No.354832815

そうそう
褒め合うだけのコミュニティでだけ発表すればいいのになぁ創作者は


15/09/05(土)22:16:39 No.354835583

批判にも格というかアンチ以外の人が読んでいて
納得できるような批判じゃなきゃダメだよ


15/09/05(土)22:20:04 No.354836622

わかるよ
創作者にも信者以外が見て納得できる作品が求められるしね









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月16日 01:53:32

批評するのはいいし、作者は必要以上にそれを気にすることはないとは思うけれど。
世の中、自分が気に入らないからって理由で攻撃しまくって創作をやめさせようとする人間が少なからずいるんだよな。
ただの罵詈雑言を吐き散らす奴とかもね。

- - 2015年09月16日 04:24:11

あばたもえくぼも坊主に憎けりゃ袈裟まで憎いもあるし
賞賛批判関係なく取捨選択するしかないと思う

- - 2015年09月17日 11:48:51

批評するのは別に構わんけど、twitter等で本人に直接喧嘩売りに行くのは辞めろ。
それはどっちも幸せにならん。
どっちも直接殴れないというルールがあるからこそ、一歩引いた目線で
自由に批評できるんだよ。
直接の殴りあいになったらただの喧嘩でしかない。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1293)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (104)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (111)
グルメ 料理 (44)
ジャンプ (1363)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (124)
NARUTO (93)
BLEACH (68)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (128)
暗殺教室 (37)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (249)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (21)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (11)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (250)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (181)
刃牙シリーズ (59)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (221)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (117)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (58)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (530)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (452)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (452)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR