クリエイターに大切なこと
15/09/05(土)19:22:41 No.354790730
あなたを好いてくれる人って誰の事ですか?
15/09/05(土)19:23:13 No.354790815
俺のことだよ
15/09/05(土)19:26:44 No.354791481
ネガティブな人間は自分から
不幸になりにいってるんだなあ
15/09/05(土)19:30:26 No.354792152
確かにいちいちアンチの相手なんてしない
15/09/05(土)19:27:38 No.354791639
最近のクリエイターは寿命短いからな
15/09/05(土)19:31:29 No.354792333
アニメも寿命短いな
あっという間に忘れ去られる
15/09/05(土)19:34:33 No.354792873
昔はアニメは1年以上やるのが常識だったけど
今は3ヶ月が主流だからな
15/09/05(土)19:36:04 No.354793186
逆にアニメ化されるチャンスが増えたとも言える
15/09/05(土)19:34:08 No.354792808
15/09/05(土)19:39:03 No.354793807
イナズマイレブンとかダンボール戦記とか
見切り凄いよね
15/09/05(土)19:41:00 No.354794204
創り手が表に出ると作品じゃなくて
造り手本人を批判し始めるからな
創り手は受け手との接点を出来る限り断つことが
大事だと身を持って理解した
15/09/05(土)19:42:10 No.354794434
あと作り手はtwitterとかもやるべきじゃないな
15/09/05(土)19:46:00 No.354795189
視聴者の生の声を聴きたいのかもしれないけど
やめたほうが無難だよな
広報なら広報担当に任せよう
15/09/05(土)19:45:44 No.354795132
岡田斗司夫「鑑賞者であるオタクこそクリエイターより偉い存在」
15/09/05(土)19:49:00 No.354795793
創作者にとってケチなパトロンほど厄介な存在もないけどな
パトロンは気前よくなくっちゃね
15/09/05(土)19:50:18 No.354796030
ネットに流れる一部をみて
批判する奴は大体買わないしファンでもない
15/09/05(土)19:52:11 No.354796406
作り手の方が圧倒的に不利なんだよ
人って悪質なデマや噂話の方を信じてしまうし
粘着アンチに憑かれたらオシマイ
15/09/05(土)19:58:03 No.354797677
創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった
15/09/05(土)19:59:41 No.354798032
そして消費者を批判しだす
15/09/05(土)20:00:37 No.354798228
受け手をクソに思うなんて日常茶飯事
むしろなんでこいつら無神経で
無責任な事をこんなに言えるんだと
15/09/05(土)20:04:04 No.354798965
読者はいつだって無神経で無責任
…責任ある読者に巡り合いたい
15/09/05(土)20:06:23 No.354799485
読者に責任求めてもしょうがないだろ
せめて無神経なのには
できれば気をつけてもらいたいって願いがある程度
15/09/05(土)19:59:27 No.354797993
>創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった
そうかなぁ?
むしろ増えると思う
ただでさえ少ないパイの取り合いなんだし
15/09/05(土)20:00:14 No.354798152
無いよ
作る側に回ったら作り手の苦労が分かるので批判出来なくなる
15/09/05(土)19:58:51 No.354797853
先日亡くなった任天堂の岩田社長は
みんなが疲れたり飽きちゃったりすることを
延々と続けられる人が天才と前置きした上で
それをさせる才能とはご褒美を見つける能力だと言っていたな
15/09/05(土)20:07:53 No.354799817
確かにメーカーの立場が強い時代ではあるが
それにしても作り手と消費者の間には
格差があるんだというのを隠さなくなってる感はある
15/09/05(土)20:10:29 No.354800394
作家にとって作品を作るストレスは相当なモノ
リラックスの仕方は様々で中には
違う作家の悪口を言ってリラックスする作家もいるだろう
15/09/05(土)20:11:47 No.354800707
あんまり関わりたくないなあそれ
15/09/05(土)20:11:02 No.354800522
悲しいことだが他人を不幸にすることに幸福を感じる人もいる
関わり合わないようにするしかない
15/09/05(土)20:14:55 No.354801445
クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ
15/09/05(土)20:16:53 No.354801931
今はそういうのも求められる時代だと思う結構マジで
声優さんがいつの頃からか
ビジュアルを求められるようになったと同じで
15/09/05(土)20:16:54 No.354801937
>クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ
部屋で暴れることに問題はないが
お外で暴れるのはちょっとね
それをネタに飯を食ってる人もいるんだし
15/09/05(土)20:18:31 No.354802319
性格が悪かったら不買されるってのはあるんだよねえ
15/09/05(土)20:18:59 No.354802438
そりゃ作品が面白くて作家の人格も良いのが一番だけどさぁ
15/09/05(土)20:19:42 No.354802607
15/09/05(土)20:21:48 No.354803122
>No.354802607
ほんとこれ
絵なんか描くヤツはやめろと言われてすら描くし
プログラム組むヤツは楽しいからやるんだ
15/09/05(土)20:20:01 No.354802687
基本的に作家の人間性と創作物は無関係だけど
どうせなら善人、というか
自分の理想の性格であるに越したことはないわな
15/09/05(土)20:21:29 No.354803050
作り手が「作品の評価に作者の人格関係ないだろ」って
言ったらダメってことよ
作者と作品を分けて考えられないのは
劣った人間だとも思うけどさ
15/09/05(土)20:30:21 No.354805289
作者を知ったら物語と
切り離して評価するなんて無理じゃね
15/09/05(土)20:32:37 No.354805863
作品と作者の人格は別って
割り切って考えられる人もいるはいるだろうけど
実際割り切れない人の方が多いよね
15/09/05(土)20:31:31 No.354805608
作者と作品は不可分だよ
分けて評価しろってのは
自身の人間性がマイナスに傾いてることを自覚してる作家
15/09/05(土)20:26:24 No.354804247
創作者は一般の人が見ないふりをしてたり
見ようともしてない部分に突っ込んでいくものじゃないの
ニーチェ理論的にいえば深淵に魂を穢されて
常識人じゃいられないかもしれない
15/09/05(土)20:28:28 No.354804785
創作した事ない人に限って
パクリパクリ言うの嫌だな
もちろんパクって良い訳じゃないけど
そんな昔のもう一般的知名度のない作品の
パクリと言われても困る
15/09/05(土)20:29:48 No.354805142
パクリじゃなくてインスパイアでありオマージュなのだよな
15/09/05(土)20:29:50 No.354805148
15/09/05(土)20:31:52 No.354805692
>No.354805148
賢人は大抵ぼっち
凡人は大勢でつるむ
そして圧倒的多数の暇人
さてどうなりますかねえ
15/09/05(土)20:33:20 No.354806067
ヒで不満ぶち撒けるくらいならその不満を作品に昇華して
世に出したほうがクリエイターらしくはあるわな
15/09/05(土)20:35:16 No.354806516
つまり人格的に問題があることを
自分で客観視してでしゃばらないのがいいクリエイターだな
中には性格良い人もいるけど破綻者の方が多いだろうし
15/09/05(土)20:37:54 No.354807171
同じ人間だから愚痴も吐くのはわかる
だけどクリエイターだから特別視しろはおかしい
15/09/05(土)20:40:40 No.354807861
マンガ家にしてもミュージシャンにしても
政治とかに口出ししなきゃ
SNSで愚痴ろうが何しようが構わないよ
15/09/05(土)20:41:33 No.354808072
最近は過去の偉人には
変人が多かったみたいなのが広まったせいなのか
わざと変な発言や行動して
変わった人アピールするのが増えた気がする
15/09/05(土)20:43:08 No.354808458
ああいうのって他人と違う視点を得ているから
奇行に見えるんであって上っ面だけ真似してる奴は
ただのアホだってなぜ気付かないんだろ
15/09/05(土)20:44:40 No.354808832
そもそも罵倒に近い批判する人って
そういう自分はどうなんだ?って考えないの?
考えたら俺何も言えなくなっちゃったよ
15/09/05(土)20:45:55 No.354809157
どうしても作者がTwitterやるなら
広報用垢と愚痴用非公開垢を使い分けるのをオススメする
15/09/05(土)20:56:57 No.354812085
自分に対する悪口を一切封殺したいなら
そもそも世に作品を示さなきゃいいだけなんだぜ
15/09/05(土)21:00:29 No.354813098
自分の事より知り合いの作家が
中傷されるほうがムキムキしてしまう
15/09/05(土)21:01:24 No.354813368
それはある
そして擁護すると本人だとレッテル貼られる
15/09/05(土)21:02:33 No.354813694
しかもそれが良い人だったりすると
本人反論しないし俺が言うのも変だしモヤモヤする
15/09/05(土)21:52:55 No.354828084
15/09/05(土)22:01:43 No.354830866
創作者だけが語る資格があるとは思わないけど
批判意見をみてるとろくに本も読めないだろう、
感受性の鈍い人間に何がわかるだろうと思うこともある
特に好きじゃない、好みの展開じゃないってだけで
悪し様に罵る人間が多すぎて
15/09/05(土)22:04:49 No.354831933
気に入らない奴を自分のフォロワーけしかけて
攻撃させる作家とか普通に居るしな
15/09/05(土)22:03:40 No.354831543
褒めるしかしない友達相手に発表すればいいのに
15/09/05(土)22:07:29 No.354832815
そうそう
褒め合うだけのコミュニティでだけ発表すればいいのになぁ創作者は
15/09/05(土)22:16:39 No.354835583
批判にも格というかアンチ以外の人が読んでいて
納得できるような批判じゃなきゃダメだよ
15/09/05(土)22:20:04 No.354836622
わかるよ
創作者にも信者以外が見て納得できる作品が求められるしね
最近のクリエイターは寿命短いからな
15/09/05(土)19:31:29 No.354792333
アニメも寿命短いな
あっという間に忘れ去られる
15/09/05(土)19:34:33 No.354792873
昔はアニメは1年以上やるのが常識だったけど
今は3ヶ月が主流だからな
15/09/05(土)19:36:04 No.354793186
逆にアニメ化されるチャンスが増えたとも言える
15/09/05(土)19:34:08 No.354792808
15/09/05(土)19:39:03 No.354793807
イナズマイレブンとかダンボール戦記とか
見切り凄いよね
15/09/05(土)19:41:00 No.354794204
創り手が表に出ると作品じゃなくて
造り手本人を批判し始めるからな
創り手は受け手との接点を出来る限り断つことが
大事だと身を持って理解した
15/09/05(土)19:42:10 No.354794434
あと作り手はtwitterとかもやるべきじゃないな
15/09/05(土)19:46:00 No.354795189
視聴者の生の声を聴きたいのかもしれないけど
やめたほうが無難だよな
広報なら広報担当に任せよう
15/09/05(土)19:45:44 No.354795132
岡田斗司夫「鑑賞者であるオタクこそクリエイターより偉い存在」
15/09/05(土)19:49:00 No.354795793
創作者にとってケチなパトロンほど厄介な存在もないけどな
パトロンは気前よくなくっちゃね
15/09/05(土)19:50:18 No.354796030
ネットに流れる一部をみて
批判する奴は大体買わないしファンでもない
15/09/05(土)19:52:11 No.354796406
作り手の方が圧倒的に不利なんだよ
人って悪質なデマや噂話の方を信じてしまうし
粘着アンチに憑かれたらオシマイ
15/09/05(土)19:58:03 No.354797677
創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった
15/09/05(土)19:59:41 No.354798032
そして消費者を批判しだす
15/09/05(土)20:00:37 No.354798228
受け手をクソに思うなんて日常茶飯事
むしろなんでこいつら無神経で
無責任な事をこんなに言えるんだと
15/09/05(土)20:04:04 No.354798965
読者はいつだって無神経で無責任
…責任ある読者に巡り合いたい
15/09/05(土)20:06:23 No.354799485
読者に責任求めてもしょうがないだろ
せめて無神経なのには
できれば気をつけてもらいたいって願いがある程度
15/09/05(土)19:59:27 No.354797993
>創作側になったら人の作品を批判することがほとんどなくなった
そうかなぁ?
むしろ増えると思う
ただでさえ少ないパイの取り合いなんだし
15/09/05(土)20:00:14 No.354798152
無いよ
作る側に回ったら作り手の苦労が分かるので批判出来なくなる
15/09/05(土)19:58:51 No.354797853
先日亡くなった任天堂の岩田社長は
みんなが疲れたり飽きちゃったりすることを
延々と続けられる人が天才と前置きした上で
それをさせる才能とはご褒美を見つける能力だと言っていたな
15/09/05(土)20:07:53 No.354799817
確かにメーカーの立場が強い時代ではあるが
それにしても作り手と消費者の間には
格差があるんだというのを隠さなくなってる感はある
15/09/05(土)20:10:29 No.354800394
作家にとって作品を作るストレスは相当なモノ
リラックスの仕方は様々で中には
違う作家の悪口を言ってリラックスする作家もいるだろう
15/09/05(土)20:11:47 No.354800707
あんまり関わりたくないなあそれ
15/09/05(土)20:11:02 No.354800522
悲しいことだが他人を不幸にすることに幸福を感じる人もいる
関わり合わないようにするしかない
15/09/05(土)20:14:55 No.354801445
クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ
15/09/05(土)20:16:53 No.354801931
今はそういうのも求められる時代だと思う結構マジで
声優さんがいつの頃からか
ビジュアルを求められるようになったと同じで
15/09/05(土)20:16:54 No.354801937
>クリエイターに性格を求めてどーすんのとは思うなあ
部屋で暴れることに問題はないが
お外で暴れるのはちょっとね
それをネタに飯を食ってる人もいるんだし
15/09/05(土)20:18:31 No.354802319
性格が悪かったら不買されるってのはあるんだよねえ
15/09/05(土)20:18:59 No.354802438
そりゃ作品が面白くて作家の人格も良いのが一番だけどさぁ
15/09/05(土)20:19:42 No.354802607
15/09/05(土)20:21:48 No.354803122
>No.354802607
ほんとこれ
絵なんか描くヤツはやめろと言われてすら描くし
プログラム組むヤツは楽しいからやるんだ
15/09/05(土)20:20:01 No.354802687
基本的に作家の人間性と創作物は無関係だけど
どうせなら善人、というか
自分の理想の性格であるに越したことはないわな
15/09/05(土)20:21:29 No.354803050
作り手が「作品の評価に作者の人格関係ないだろ」って
言ったらダメってことよ
作者と作品を分けて考えられないのは
劣った人間だとも思うけどさ
15/09/05(土)20:30:21 No.354805289
作者を知ったら物語と
切り離して評価するなんて無理じゃね
15/09/05(土)20:32:37 No.354805863
作品と作者の人格は別って
割り切って考えられる人もいるはいるだろうけど
実際割り切れない人の方が多いよね
15/09/05(土)20:31:31 No.354805608
作者と作品は不可分だよ
分けて評価しろってのは
自身の人間性がマイナスに傾いてることを自覚してる作家
15/09/05(土)20:26:24 No.354804247
創作者は一般の人が見ないふりをしてたり
見ようともしてない部分に突っ込んでいくものじゃないの
ニーチェ理論的にいえば深淵に魂を穢されて
常識人じゃいられないかもしれない
15/09/05(土)20:28:28 No.354804785
創作した事ない人に限って
パクリパクリ言うの嫌だな
もちろんパクって良い訳じゃないけど
そんな昔のもう一般的知名度のない作品の
パクリと言われても困る
15/09/05(土)20:29:48 No.354805142
パクリじゃなくてインスパイアでありオマージュなのだよな
15/09/05(土)20:29:50 No.354805148
15/09/05(土)20:31:52 No.354805692
>No.354805148
賢人は大抵ぼっち
凡人は大勢でつるむ
そして圧倒的多数の暇人
さてどうなりますかねえ
15/09/05(土)20:33:20 No.354806067
ヒで不満ぶち撒けるくらいならその不満を作品に昇華して
世に出したほうがクリエイターらしくはあるわな
15/09/05(土)20:35:16 No.354806516
つまり人格的に問題があることを
自分で客観視してでしゃばらないのがいいクリエイターだな
中には性格良い人もいるけど破綻者の方が多いだろうし
15/09/05(土)20:37:54 No.354807171
同じ人間だから愚痴も吐くのはわかる
だけどクリエイターだから特別視しろはおかしい
15/09/05(土)20:40:40 No.354807861
マンガ家にしてもミュージシャンにしても
政治とかに口出ししなきゃ
SNSで愚痴ろうが何しようが構わないよ
15/09/05(土)20:41:33 No.354808072
最近は過去の偉人には
変人が多かったみたいなのが広まったせいなのか
わざと変な発言や行動して
変わった人アピールするのが増えた気がする
15/09/05(土)20:43:08 No.354808458
ああいうのって他人と違う視点を得ているから
奇行に見えるんであって上っ面だけ真似してる奴は
ただのアホだってなぜ気付かないんだろ
15/09/05(土)20:44:40 No.354808832
そもそも罵倒に近い批判する人って
そういう自分はどうなんだ?って考えないの?
考えたら俺何も言えなくなっちゃったよ
15/09/05(土)20:45:55 No.354809157
どうしても作者がTwitterやるなら
広報用垢と愚痴用非公開垢を使い分けるのをオススメする
15/09/05(土)20:56:57 No.354812085
自分に対する悪口を一切封殺したいなら
そもそも世に作品を示さなきゃいいだけなんだぜ
15/09/05(土)21:00:29 No.354813098
自分の事より知り合いの作家が
中傷されるほうがムキムキしてしまう
15/09/05(土)21:01:24 No.354813368
それはある
そして擁護すると本人だとレッテル貼られる
15/09/05(土)21:02:33 No.354813694
しかもそれが良い人だったりすると
本人反論しないし俺が言うのも変だしモヤモヤする
15/09/05(土)21:52:55 No.354828084
15/09/05(土)22:01:43 No.354830866
創作者だけが語る資格があるとは思わないけど
批判意見をみてるとろくに本も読めないだろう、
感受性の鈍い人間に何がわかるだろうと思うこともある
特に好きじゃない、好みの展開じゃないってだけで
悪し様に罵る人間が多すぎて
15/09/05(土)22:04:49 No.354831933
気に入らない奴を自分のフォロワーけしかけて
攻撃させる作家とか普通に居るしな
15/09/05(土)22:03:40 No.354831543
褒めるしかしない友達相手に発表すればいいのに
15/09/05(土)22:07:29 No.354832815
そうそう
褒め合うだけのコミュニティでだけ発表すればいいのになぁ創作者は
15/09/05(土)22:16:39 No.354835583
批判にも格というかアンチ以外の人が読んでいて
納得できるような批判じゃなきゃダメだよ
15/09/05(土)22:20:04 No.354836622
わかるよ
創作者にも信者以外が見て納得できる作品が求められるしね
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
あばたもえくぼも坊主に憎けりゃ袈裟まで憎いもあるし
賞賛批判関係なく取捨選択するしかないと思う
賞賛批判関係なく取捨選択するしかないと思う
批評するのは別に構わんけど、twitter等で本人に直接喧嘩売りに行くのは辞めろ。
それはどっちも幸せにならん。
どっちも直接殴れないというルールがあるからこそ、一歩引いた目線で
自由に批評できるんだよ。
直接の殴りあいになったらただの喧嘩でしかない。
それはどっちも幸せにならん。
どっちも直接殴れないというルールがあるからこそ、一歩引いた目線で
自由に批評できるんだよ。
直接の殴りあいになったらただの喧嘩でしかない。
トラックバック
URL :
- - 2015年09月16日 01:53:32
世の中、自分が気に入らないからって理由で攻撃しまくって創作をやめさせようとする人間が少なからずいるんだよな。
ただの罵詈雑言を吐き散らす奴とかもね。