今の時代漫画家になるのも意外と簡単ではないのだろうか

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:46:15 No.316268384

漫画学校で基礎を学ぶ
ここで技術を学べば斡旋もあるしアシには確実になれる








マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:49:34 No.316268828

1425019774237.jpg

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:49:51 No.316268869

絵なんてちょっと勉強すれば誰でも描ける
話は売れてない小説パクればOKだよね


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:50:04 No.316268898

学校に来るだけでグングン絵が上達して
努力も練習のしなくても自動的に漫画家になれると思う鴨が集う場所
それが漫画の専門学校

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:51:26 No.316269091

学校で毎日これだけ勉強してたらマンガくらい描ける様になると思うが

1425019886156.gif

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:53:48 No.316269420

デジタル原稿の勉強もちゃんとあるし時代の流れにもついて行けるはず

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:52:40 No.316269259

まあ卒業後の職場斡旋だけは利用価値があると言えなくも無い
技術は教えて貰うんじゃなく自分で学べ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:55:04 No.316269555

>技術は教えて貰うんじゃなく自分で学べ


塾みたいなもんだししっかりと教えるんじゃ?

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:56:44 No.316269740

>塾みたいなもんだししっかりと教えるんじゃ?


絵って教えたら誰でも出来るようになるもんじゃないしなあ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:56:56 No.316269768

漫画家が今は数万人いるわけじゃない
アシはその5倍必要って事だし絶対数も足りない
職業としても美味しいのではなかろうか

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:59:04 No.316270026

さらに毎年専門の卒業生が参戦して

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)15:59:07 No.316270035

3年もやったらどんな下手糞でもある程度は行くよな?
ピクシブなんか自己流で素人からそれなりに上手くなったやつも大勢いるし


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:01:23 No.316270265

>3年もやったらどんな下手糞でもある程度は行くよな?

真面目に取り組めばね
それが出来ない奴の方が多い訳だが…


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:01:36 No.316270287

>3年もやったらどんな下手糞でもある程度は行くよな?

そんなの極一部の要領が良い奴だけだよ
勉強だって仕事だってそうでしょ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:02:59 No.316270447

>ピクシブなんか自己流で素人からそれなりに上手くなったやつも大勢いるし

大半は美少女しか描けないけどな・・・
美少女画は字みたいなもんで、継続してればそれなりに巧くなる
商売として売るにはそれだけじゃいかんのじゃ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:05:44 No.316270755

知り合いに代々アニ卒業がいるな
製造業だが普通の会社を紹介されて今もそこで働いてる
習った技術は何の役にも立たないけど友達が出来たから良かったってさ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:01:43 No.316270301

プロが教えに来るのは当たり前
就職率100%だって聞いた


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:03:29 No.316270507

>プロが教えに来るのは当たり前

>就職率100%だって聞いた

プロに教えてもらえるの!?
凄いな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:07:06 No.316270906

>プロに教えてもらえるの!?

>凄いな

プロって言ってもゴルフのレッスンプロみたいなもんやで

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:07:20 No.316270933

プロ的には原稿描くより講師になった方が儲かるし
社保や年金もあるし将来性もあるな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:12:19 No.316271503

どこも受講生はけっこうな数いるんだよな
いきなり持ち込みや賞狙いはリスクが高いからか


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:14:30 No.316271729

>いきなり持ち込みや賞狙いはリスクが高いからか


持ち込むリスク?精神的攻撃を受けるからか

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:15:53 No.316271854

マンガ家って言うほど大変じゃないよな
作画も面倒な背景やベタやトーンはアシがやるし
自分はネーム切って人物のペン入れだけすれば良いだけでしょ
話は担当がある程度考えてくれる

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:16:56 No.316271971

俺にもできる気がしてきた!


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:33:10 No.316273681

無理して通わなくても
独学でなれる、なった人が多いのかな
ほかと違って技術だけあっても成功しない職種だしな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:34:14 No.316273789

出版社もマンガ家養う為に雑誌出しすぎて飽和状態で休刊しまくってる
少年ライバルに続きシリウスも今年で終わると思う


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:59:18 No.316276668

>出版社もマンガ家養う為に雑誌出しすぎて飽和状態で休刊しまくってる

乱立した時点でもうある程度は畳まれるの確定してたでしょこんなの

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:36:25 No.316274018

同人もエ□規制がしっかり入ったら一気に落ち込むぞ
自称漫画家にとってこれからもっと厳しくなる


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:52:00 No.316275744

プロゲーマー専門学校まであるとか
みんな騙されすぎじゃね


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:56:44 No.316276325

でもプロゲーマーって肩書きはなんかかっこいい

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)16:58:18 No.316276525

ゲーマーなんかに個性はいらんからいいけど
漫画とか平均化されて詰まらんもの描くのが増えそう


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:08:10 No.316277706

>漫画とか平均化されて詰まらんもの描くのが増えそう


出版社がやってるスクールもだめだよねぇ
教わって描いた漫画って結局教えられた程度だよな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:10:55 No.316278018

平均化するまで育つならたいしたものやん
後は自分で努力すりゃいいだけ
あくまで学校なんだから


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:09:47 No.316277902

変わったマンガって最初は売れないし編集も作家もリスク高いんだよな
ジャンプみたいにアンケで売れ線判別して
その手のマンガで埋めるのが一番安全だから

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:03:27 No.316277157

今のアシスタントって待遇は昔と違ってちゃんとしてるしな
昔は人間として扱われていなかったが
今はアシが選ぶ立場になった時代は変わったな

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:03:47 No.316277188

作家になれるのは入学前から自力で絵や話作りの勉強してる生徒だけだから
漫画に限らず一から教えてもらおうだなんて受け身の生徒は
どの専門学校でも落ちこぼれだよ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:11:59 No.316278147

>どの専門学校でも落ちこぼれだよ


落ちこぼれが成り上がる
それこそ漫画に不可欠なものじゃないか

 
マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:23:43 No.316279599

そもそも勉強しただけで書けない人間に物語考えたりできるようになるのか
最初から書ける奴に、出版社が商売しやすい色を付けてるだけじゃないのか


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:27:21 No.316280074

>そもそも勉強しただけで書けない人間に物語考えたりできるようになるのか

>最初から書ける奴に、出版社が商売しやすい色を付けてるだけじゃないのか


だけってな
そもそもほぼそれしか考えて育ってない生粋のに
追いつこうってちょっと間違ってるんよ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:29:45 No.316280366

>そもそもほぼそれしか考えて育ってない生粋のに
>追いつこうってちょっと間違ってるんよ

それしかやって来なかったからあかんのとちゃう
人生色々やってる方が話は作れると思う


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:42:33 No.316282022

商業誌に掲載される漫画を描いた人が漫画家だというなら
漫画描くの面倒だと思ってない人は
最終的に何かしらの漫画家にはなれるよ
それで食っていけるかどうかは別だけどね

漫画で一生食っていける人は奇跡に近い存在なんだけど
漫画家になる事を最終目的だと思ってる人が多いんだよね


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:04:04 No.316285016

>漫画描くの面倒だと思ってない人は


補足する
ここが実は一番ハードルが高い
漫画家の人達は口ではいろいろ言うものの漫画描く事が何よりも好き
漫画描いて描いて描きまくった地獄みたいな修羅場を乗り越えた後でも
スタッフ誰かと話してる時には何となく落書きしてる
絵を描く事に修行とか練習とかいう概念が無い
面白いから楽しいから自然に描いてる

そんな奴じゃなきゃ漫画家にはなれないし、
なれたからと言って食っていける訳でもないのが何とも


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:54:53 No.316283704

マンガで何とかしたい
けどなんのヴィジョンもない人が専門学校に入る


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)17:58:56 No.316284273

さっさと持ち込んだほうがいいと思うよ…

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:02:31 No.316284799

ヴィジョンがないんじゃ持ち込む作品も作れない

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:05:48 No.316285262

美大かそこそこの水準の大学に通いながら漫画家を目指せばいいのに
わざわざ専門学校を選択するなんて中々勇気があるな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:19:04 No.316287096

>美大かそこそこの水準の大学に通いながら漫画家を目指せばいいのに

美大は私学だと学費が高いから
西原理恵子のように奨学金やバイトでまかなう覚悟があるか
岸影様のように他の兄弟は大学進学を諦める等の犠牲を強いないと
一般家庭では難しい


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:29:55 No.316288692

>美大かそこそこの水準の大学に通いながら漫画家を目指せばいいのに


美大はつぶしがきかないぞ
周りの学生との温度差も違い過ぎていたたまれなくなるから
腰掛けのつもりならやめとけ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:06:02 No.316285292

持ち込んで編集とマンツーマンで学んだ方が早い
早めに目にならないと実感したら他の道も探せる


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:10:50 No.316285970

というか持ち込み形式の漫画学校作ったら流行らないかな
1回幾らで


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:13:13 No.316286291

>というか持ち込み形式の漫画学校作ったら流行らないかな


最初は一枚絵持ち込みからでもOKにしてとか
個別指導出来るな

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:13:17 No.316286302

出版社なら無料でございます

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:23:40 No.316287709

一生漫画描き続けるなんてゾッとするな

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:26:05 No.316288068

>一生漫画描き続けるなんてゾッとするな


普通はそう
漫画家は普通じゃない


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:32:39 No.316289084

>一生漫画描き続けるなんてゾッとするな

1425029559807.jpg

描ける様になったら
描けなくなる日が来るのが恐くなる


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)18:50:31 No.316291974

昔と違ってネットあるから幾らでも情報は手に入る
学校なんかアテにせずそれを活用して描けばいい
3日ぐらい不眠不休で描いて描いて描きまくってヘロヘロになった時点で
漫画描くのが面倒くさいと思わなければ漫画家になれるよ保障する


ああもう漫画なんかしばらく描きたくないと思ってしまうなら
残念ながら漫画家には向いていないと言わざるを得ない


漫画家か漫画家に憧れる漫画ファンか
自分に嘘を吐かずに判定してみるといいよ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- としあき - 2015年03月01日 19:45:11

中々おもしろいスレだな
意外と簡単なら趣味程度でもやってみたくなるけど
それだったら自己満足の世界だよなぁ…

- × - 2015年03月02日 00:14:18

いやいやいやwww
専門学校で教えてる講師が売れっ子じゃない時点で察しろよwww
描き方習得しても中身空っぽな作品しか出来ないからwww

- 名無し - 2015年03月02日 04:40:47

ネットが広まったお陰で漫画をはじめるハードルがもの凄く下がったはず。
ネットが広まる前に漫画家を目指してた人たちは今の若者に嫉妬するレベル。
それと、専門行くより美大を薦める。
絵を描くことに一生付き合っていくなら本格的な勉強を数年だけでもやっておいた方がいい。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
雑誌やWEBで読んでてコミックスを買ってない本なんかは セールになるとついつい電子書籍で買ってしまう というわけで野崎くん買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1516)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (133)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (152)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1681)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (155)
NARUTO BORUTO (113)
BLEACH (91)
HUNTERXHUNTER (114)
ジョジョの奇妙な冒険 (153)
暗殺教室 (46)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (9)
トリコ (32)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (37)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (300)
進撃の巨人 (63)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (39)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (232)
刃牙シリーズ (80)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (235)
ヤングジャンプ (271)
テラフォーマーズ (59)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (16)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (143)
喧嘩稼業&商売 (42)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (573)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (512)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (36)
海外 アメコミ (22)
その他 (540)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR