鳥山明の絵って独特の「歪み」がない?

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1: 漫画好き@名無し 2013/12/14 01:58:10 ID:ls4QkR230

なんかゆがんでるよな


転載元: 鳥山明の絵って独特の「歪み」がない?








2: 漫画好き@名無し 2013/12/14 01:58:42 ID:PaiqeDrC0

よくわからん


3: 漫画好き@名無し 2013/12/14 01:59:44 ID:K4MzNYqp0

パソコン使いだしてからじゃないの?


6: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:02:08 ID:In5YekPV0

反転したら眼の位置とかあれってなる


7: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:03:17 ID:ls4QkR230

分かんない?さまようよろいの剣とか曲がってない?
別にアンチとかじゃなくて俺は鳥山絵好きだよ


9: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:03:52 ID:RLnw5Ck00

224 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/10/07(月) 11:34:54.31 ID:???0
写実的な絵が魅力少なく見えるのは、現実世界の
背景でいつも写真よりリアルなものを見てるから。

パースやデッサン的におかしいものは、本能で「ギョッ」とする。
絵が上手い人、下手な人に関わらず「ギョッ」とする。

その「ギョッ」を狙って出すのは非常に難しい。
特に絵が上手い人はデッサンやパースの狂いが分かってて
放置することなど不可能だろう。 仮にわざと放置しても、
他のパースがキッチリしているので「わざと」だということが
バレバレになってしまい、非常にあざとい絵になってしまう。

最初から下手な人は狙うも何も、全力で描いた絵がズレている。
売れる漫画というのは、「デッサンやパースが完璧ではない人」が
全力で描いていることが多い。
ドラゴンボールの鳥山明は上手いとされているが、実はデッサンなどは完璧ではない。
自身がインタビューでも「筋肉の仕組みとか分からない」と発言している。
でも、全盛期は全力で描いていた。そういうのは読者に伝わる。

デッサン力100のヤツが全力で描いた漫画と、
デッサン力50のヤツが全力で描いた漫画、
これは不思議と後者のデッサン力50のヤツが描いた漫画の方が迫力があるのだ。
「何かそんな上手くないけどすげえ勢いがあるな」と思わせるのに
デッサン力はさほど必要ない。

進撃の巨人なども、作者は絵も下手だし線もガタガタだけど、勢いがある。
若さを感じる。 これこそが漫画で売れる秘訣なのだ。
漫画家に必要なのは、実は繊細さではなく、ガサツさなのだ。


17: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:15:25 ID:ls4QkR230

>>9
これがほぼ言いたいことを言語化してくれてるな
写実的な絵とのズレが魅力なんだよな


52: 漫画好き@名無し 2013/12/14 07:59:16 ID:mP3I3yu80

>>9
絵が描けない漫画の編集あたりがいいそうな
それっぽいけど、ちょっとずれてる内容だなぁ
あるいは絵を描き始めたばかりの人とか


12: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:06:06 ID:cJfl2jjl0

右目からかきはじめて左目にリキはいってるという事は模写してわかった


19: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:20:00 ID:cBnkg3zX0

その狂いが絶妙ならばの話し


22: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:25:43 ID:ls4QkR230

>>19
そうそう
リアルかどうかよりも「絵の説得力」っていうの?それが凄いんだよな


25: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:30:40 ID:ls4QkR230

参考画像探してたんだけど例えばこれとか 

no title
 

アラレちゃんは斜め向きなのにドラゴンは真横向いてるように見えないか?
不自然には感じないけども


26: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:32:48 ID:uJZzdIRU0

>>25
発想が逆だな
そもそもデフォルメされてて不自然な絵柄なのに
説得力があるから矛盾が無い様に見えてるんだ


30: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:34:42 ID:TAuhOnKX0

>>25
左手突き出してるしこの顔の大きさなら顎が
腕に干渉しちゃうだろうからある意味自然な気もするけどな
もともとデフォルメされてる絵にリアル求める方がナンセンスちゃナンセンスだよ


51: 漫画好き@名無し 2013/12/14 07:34:54 ID:KOnMgsNO0

>>25
狂ってねえよ
左手が前に出てるだろ
体の各部位は連動して動く


53: 漫画好き@名無し 2013/12/14 08:49:13 ID:2bxQdDkX0

>>25 鼻の穴とか牙とかの左右同じものが
同じ高さに並んでたら真横から見てる感じになるけど
これは左側が下がっているからアラレちゃんと同じような斜め向きだろう


27: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:33:00 ID:+9qd6zPL0

アラレさんがそういう風に乗ってるだけでドラゴンさんは悪くないお


37: 漫画好き@名無し 2013/12/14 02:40:54 ID:Cr4Ewobu0

見栄えや迫力を重視してデザインして説得力は後からついてくるんだと思う
その後からついてくる説得力がハンパなく上手いんじゃないかな


46: 漫画好き@名無し 2013/12/14 03:28:27 ID:RLnw5Ck00

ドラゴンボールゲームのキャラクターの3Dモデリングに
いまいちなのが多い理由かね


48: 漫画好き@名無し 2013/12/14 03:35:54 ID:uJZzdIRU0

>>46
2Dなら全ての絵を奇跡の一枚にする事も可能だけど
3Dはそういかないからな、3Dの映像なら
綺麗なところだけ映すのも可能だけど
ゲームの場合プレイヤーが操作するからあらゆる角度から見て
破綻が無くてかつ魅力的じゃないといけない


54: 漫画好き@名無し 2013/12/14 09:57:24 ID:MTiNz9ke0

ある所が歪んでても、また違う場所の歪みで良く見えたりするね、
法隆寺の柱のようにさ














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