編集者の圧迫面接という通過儀礼を経ない者は漫画家として大成しないよな?

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:11:09 No.310243062

1422447069363.jpg








漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:11:57 No.310243263

1422447117277.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:12:03 No.310243293

1422447123480.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:12:12 No.310243322

1422447132948.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:12:18 No.310243361

1422447138947.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:14:02 No.310243837

1422447242016.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:15:11 No.310244153

正直これはちょっと面白かった

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:15:36 No.310244231

ジョイアンいい編集じゃん

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:16:58 No.310244602

ジョイアンだけちゃんと良いとこも拾ってアドバイスしてる

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:19:26 No.310245233

ジャイアンの妹って漫画家志望だから
そっち方面に詳しくてもそれほど不思議ではない
ジョイアンに妹が居るかどうかは知らない


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:14:07 No.310243858

1422447247037.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:14:12 No.310243873

1422447252137.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:18:43 No.310245066

本当にこんなにボコボコにされるの?
偏見だけど必死に描いた漫画を否定されたから
憎いあまり編集をより悪く書いてる気がする
偏見だけど


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:20:19 No.310245482

>偏見だけど必死に描いた漫画を否定されたから
>憎いあまり編集をより悪く書いてる気がする

持込じゃないし小説のほうだけど
むしろこんなに親身になってボコしてくれない
あと中身のあれよりも「挿絵のためにサービスカット入れてください」
みたいなののほうが多い


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:20:18 No.310245477

編集者だって就職活動して入社した一般人だという事を念頭に置いて持ち込もう
神や仏じゃないんだ
取って食われたりしない


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:23:31 No.310246324

>取って食われたりしない

・・・まったくだ・・・

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:18:11 No.310244937

お説教臭いけど描かない漫画家の最終巻読んでみたらいいよ

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:19:14 No.310245188

>お説教臭いけど描かない漫画家の最終巻読んでみたらいいよ


あれ完結してたのか

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:19:43 No.310245314

こんなあれこれ言ってくれる親切な編集ってそんな居るの?

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:22:07 No.310245963

>こんなあれこれ言ってくれる親切な編集ってそんな居る


ウチんとこはみんな親切だよ
打ち合わせの時よく耳にするから


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:24:10 No.310246492

1422447850917.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:24:26 No.310246582

編集者に無茶苦茶言われたわ、ムキー

どれどれ見せてごらん

うp

編集の言うとおりじゃねーか・・・

の流れが好き

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:24:38 No.310246640

1422447878800.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:24:55 No.310246716

1422447895929.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:26:09 No.310247048

持ち込み作家さんは大半が使い物にならないレベルなんだけど
せっかく来てくれた志望者を5分で門前払いにするのは
忍びないし後で化けないとも限らない
基本的な漫画の作り方や上達のコツなどの話をしたり
参考用に雑誌や単行本あげたりして
少しでも来るのに要した勇気が無駄にならないようにとは心がけている


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:28:35 No.310247719

1422448115314.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:28:41 No.310247755

1422448121683.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:31:20 No.310248448

持ち込みする奴が圧倒的に弱い立場だからっていい気になる編集が多いのかな
普通の企業でも下請けに高圧的なカスが多いからなんとなくわかる


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:32:51 No.310248823

給料いいのに、すぐ首が飛ぶから・・・

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:33:18 No.310248931

そもそも商品を売りに来たセールスマンなんだけどな
ゴミだからイラネと追い返されたのを根に持ち逆ギレ晒しとか


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:36:19 No.310249727

>そもそも商品を売りに来たセールスマンなんだけどな


まあ、自称作家くんにも自分は
個人経営のセールスマンだと言う字画持って欲しいときもあるがな


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:32:53 No.310248830

1422448373645.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:33:06 No.310248886

編集者は大変なんや

1422448386251.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:33:52 No.310249086

持ち込みだろうとなんだろうと飯のタネであるはずの原稿を
ぞんざいに扱うなんてプロ意識無いな
こういうのが原稿無くしたりすんだろうな


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:37:30 No.310250067

普通面接に行って駄目だしなんて
面倒な事してくれるわけでもないし良いと思うんだけどなぁ
何が良いのか悪いのか参考になるだけ価値はあると思うんだが
それでも嫌なら他を当たればいい訳だし


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:38:58 No.310250462

1422448738891.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:39:08 No.310250488

1422448748240.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:39:18 No.310250540

1422448758928.gif

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:42:20 No.310251374

編集者は自信がないってのは納得してしまうわ
だからとにかくその時流行ってる要素を入れて安心したいんだな


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:43:02 No.310251566

面白いか面白くないかはわかるけど
売れるか売れないかはわからんとな


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:41:30 No.310251126

人と人の繋がりだから
そこ忘れたら雑誌も漫画もダメになるよ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:43:15 No.310251627

鳥山明は目の前で原稿をシュレッダーにかけられたけど
最終的にこの世で一番の売れっ子になった
編集は君たちを奮起させるためにあえて厳しく接しているのだよ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:46:25 No.310252521

>鳥山明は目の前で原稿をシュレッダーにかけられたけど


あれはただマシリトが機嫌悪かっただけなんじゃないの…
体育会系バリバリのジャンプ編集部に馴染めなくて
図書室に退避してたみたいだし


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:45:31 No.310252286

1422449131713.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:48:10 No.310253031

>No.310252286

作者が伝えたいこと…一番あってはいけない要素じゃないですかー

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:48:58 No.310253252

>No.310252286


もう作画マンになっちゃえばいいじゃない

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:50:15 No.310253576

編集の罵倒で心が折れるようなら連載など無理だよ
連載したら読者からその1000倍は罵倒されるんだ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:51:03 No.310253784

1422449463648.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:51:27 No.310253910

1422449487085.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:55:14 No.310254943

編集がつまらないと思ったのなら
たいがいの読者だってそう思うような物ということ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:57:03 No.310255475

>編集がつまらないと思ったのならたいがいの読者だってそう思うような物ということ


というのを絶対に受け入れられずに
編集を否定するかしないかがガキと社会人の違いかな


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:56:59 No.310255449

だからウェブで公開しろって言ってるんだ
編集を通さず真の読者からの意見を聞いてみろ
だいたい編集と同じこと言われるだけだからよ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)21:59:20 No.310256107

ツマラン漫画は批判もうけんよ

15/01/28(水)22:01:15 No.310256640

>だからウェブで公開しろって言ってるんだ

>編集を通さず真の読者からの意見を聞いてみろ

>だいたい編集と同じこと言われるだけだからよ


はじめこそ言われるし目に付くだろうけど
そのうち興味ない人間は去りよいしょする人間だけが残り
公開する側も持ち上げてくれる意見しか見なくなる
で勘違いを熟成させて駄目人間の出来上がりって寸法よ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:01:01 No.310256571

神様ですらこの扱い

1422450061228.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:04:32 No.310257549

1422450272130.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:05:06 No.310257711

1422450306304.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:10:11 No.310259071

1422450611123.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:10:27 No.310259156

1422450627320.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:08:51 No.310258712

ジャンプはたまに素人レベルの漫画を載せる

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:11:15 No.310259370

裏サンの応募作品見てたらジャンプのゴミですらマトモに見えるよ

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:14:41 No.310260316

>ジャンプはたまに素人レベルの漫画を載せる

でも結構らくがきレベルから看板背負うまで大成する人多いんだよなぁ、
やっぱキラリと光るものがあったんだろうか


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:14:28 No.310260252

そもそも持ち込みって何のメリットあるんだ?

漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:16:49 No.310260908

>そもそも持ち込みって何のメリットあるんだ?


投稿だったらページの都合上優秀な奴しかコメントもらえないけど
持ち込みは全員に批評の機会が与えられる
編集者の運もあるっちゃあるけど
基本的にはプロと比較してのアドバイスだからためになるよ


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:21:02 No.310262145

>編集者の運もあるっちゃあるけど
>基本的にはプロと比較してのアドバイスだからためになるよ

そうなのか…
まぁ全部が全部ネガティブな意見もらうわけじゃないだろうしね


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:13:51 No.310260068

なんというか持ち込み玉砕系の漫画かく人は
はさもありなんという画力というかコマ割りというかなんというか


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:15:56 No.310260686

>なんというか持ち込み玉砕系の漫画かく人は
>はさもありなんという画力というかコマ割りというかなんというか

まあ概ね画力かなぁ
コマ割り下手でも絵が上手ければ美点を見出して貰えるだろうし


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:15:33 No.310260567

そりゃ絵が上手かったら大体何とかなるからな
ストーリー云々じゃなくて下手糞だから帰れって
言われてるのに気付いてないんだろうか


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:39:13 No.310267142

あくまで俺の話だけど
某S社に出入りしてたときは二人の担当がいた
一人めは受賞賞金を滞納されて半年催促したにも関わらず払われなかったので
別部署にチクったら担当が交代
二人めは最初の応対は丁寧だったものの
原稿が完成するに近づいてどんどん態度が横柄になり
仕舞いには原稿に肘つかれながら応対された
そして音信不通になり俺はそこを離れた


漫画好き@ふたば15/01/28(水)22:44:00 No.310268426

みんな普通に働くのがイヤなだけだよね

1422452640489.jpg

漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:32:41 No.310281825

漫画持込漫画は一度でもいいからプロになった奴しか
書いちゃいけないって法律作って欲しい

漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:35:51 No.310282700

>漫画持込漫画は一度でもいいからプロになった奴しか
>書いちゃいけないって法律作って欲しい

なってない人が描くから痛面白いのにー

漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:34:29 No.310282332

プロになっていない奴の「編集にこんなこと言われたー」は
ルサンチマンでしかないもんな

漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:36:05 No.310282762

まぁ持ち込み漫画描いてるんだったらもっと他の題材描けばとは思う

漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:36:13 No.310282800

面白ければいいよ
ドキュメンタリーというのか日記というのか知らないが
体験談の漫画すら上手く描けないのは目無しだと思うが


漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:37:48 No.310283242

そういう持ち込み体験談って
隠しきれないものが色々にじみ出てて読み物としてそこそこ面白いよね


漫画好き@ふたば15/01/28(水)23:38:19 No.310283390

編集もピンキリだが編集の苦言ってのは
仮にも漫画で飯を食ってる奴の洗礼なわけだからな
それくらいで折れるようならプロになっても長く持たない
ストレス漬けになって潰れた漫画家がどうなったかは
小林まことの漫画にしっかり書かれていたな










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月02日 00:05:49

No.310243858この漫画の詳細教えてくれー

- 名無し - 2015年02月02日 00:45:15

圧迫面接されたことはないけど、編集者はだんだん態度悪くなるよね。
自分で制御しきれないのが気に食わないって感じで。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR