売れたから偉大なのか 偉大だから売れたのか


1431875880435.jpg

15/05/18(月)00:21:10 No.332138325

評価は低いが売れた漫画=沢山の人々
(雑誌社・読者他大勢)を幸せにしてる 
大きな波を体験した世代が大人になってもう一度買う

名作だと言われているが
売れない漫画=批評家のお偉いさん方を幸せにしてる 
ほそぼそと売れ続ける


15/05/18(月)00:24:00 No.332139040

結論 漫画家は儲かる










15/05/18(月)00:25:57 No.332139535

売れなければゴミなのか

1431875880435.jpg

15/05/18(月)00:31:07 No.332140807 う

ん、アルバトロスがバカ売れする可能性はないけど、
神のみがアルバトロス以上に
さっぱり売れなかった可能性はあると思うよ
その場合は?


15/05/18(月)00:28:59 No.332140284

偉大なぜのか

1431876539962.jpg

15/05/18(月)00:37:10 No.332142316

神のみって絵は可愛いけど
面白いかというと
ハヤテレベルだよね


15/05/18(月)00:39:50 No.332142972

対比すんならリンネと人魚の森にしろよ


アルバと神のみじゃどっちもつまんないけど
絵が綺麗で売れた分
神のみのほうが偉大なの分かり切ってるじゃん

人魚の森はリンネより売れてないけど
リンネより偉大

はい完


15/05/18(月)00:43:46 No.332143905

しのふーと同じ事を尾田が言ったら多分許されない
売れないからこそ許されてる事もある


15/05/18(月)00:45:12 No.332144239

売れる要素が何所かにあって
消費者の購買欲に結びついたらいいって事だろ
この手の話題のテンプレの種死だって
実際に買う奴が多かったのは
何かしら取り得があったって事なんだから

15/05/18(月)00:48:03 No.332144889

売れる売れないってのはある意味多数決なんだよ
多数決で選ばれたモノが必ず優秀だと思うか?


15/05/18(月)00:49:45 No.332145274

>売れる売れないってのはある意味多数決なんだよ

>多数決で選ばれたモノが必ず優秀だと思うか?


万人の評価を測れる計測器ないんでそれでしか判断できん
作った本人が気に入ってる
俺が気に入ってる
それで良いんじゃね?


15/05/18(月)00:49:52 No.332145299

>売れる売れないってのはある意味多数決なんだよ

>多数決で選ばれたモノが必ず優秀だと思うか?

そもそも優劣を決める必要があるのか
単に売れたって事実があればそれでいいだろ


15/05/18(月)00:49:05 No.332145117

売れるかどうかは売るつもりの読者へのつかみ働きかけ次第で
偉大なのかは必ずしも関係ない
大抵の漫画家はまず読まないんじゃ意味無いから掴みを重視して
んでなんとか偉大な作品になろうと模索してるんや


15/05/18(月)00:51:38 No.332145681

最初がダメだったら切るだろ
それを復帰させるのは並大抵じゃない
その時点でわかるじゃん

15/05/18(月)00:53:34 No.332146118

現時点で売れたほうが現時点で優れているというのはそうだと思うが
偉大だという言葉のチョイスはいいのか


15/05/18(月)00:54:18 No.332146270

優劣に拘るって事は根っこの価値観が売り厨と変わらなくね?

15/05/18(月)00:54:33 No.332146318

評価されて(売れて)いるというだけでも
偉大な気がしちゃうという人間心理もあるからな


15/05/18(月)00:56:54 No.332146792

判りやすい権威ってこった
スイーツとか馬鹿にしてるのと
何も変わらんけどもそれでいいんですかね?
おそらく難しい事ではあるがちゃんと自分で判断しようぜ


15/05/18(月)00:57:43 No.332146990

売り上げという権威主義にも問題はあるが
誰々が評価したという権威主義に縋るよりは信用できる


15/05/18(月)00:58:06 No.332147064

100年後の価値観で売れなかった方がイイと判断されたら
どうなるんじゃ?
未来の事だからかんけー無いか


15/05/18(月)00:59:54 No.332147414

その評価が本物なら売り上げに反映されるだろう
100年後に売り上げが逆転するなら
広い時代で支持される名作という事で


15/05/18(月)01:00:52 No.332147597

そもそも評価なんてどんな分野でも時代によって変わる

15/05/18(月)01:02:41 No.332147917

>そもそも評価なんてどんな分野でも時代によって変わる


その言い分が成り立つなら
スレ画のこっちの方が偉大ってのは否定・・・とまで言わなくても
かなり怪しくなるんじゃね?


15/05/18(月)01:00:00 No.332147429

金を払う気になることと面白いかどうかは別だろ
話題性として重要ならそれだけでも売れる (e.g.某ドラッカー駄文書)
売れた作家のくせになぜこんな簡単なことすら理解できないのか

15/05/18(月)01:01:25 No.332147681

単純にアルバはつまらないし大衆性も無かった
神のみは嫌いだけど良くも悪くも掴みは悪くなかった
ただそれだけ

15/05/18(月)01:02:43 No.332147926

結局自分が面白いと思ったんなら偉大な作品じゃん
権威的な意味ではみんなが偉大って言ってるなら偉大
偉大は一つじゃないんやな


15/05/18(月)01:03:53 No.332148144

バッハだって当時は古臭くて
馬鹿にされて息子のカールのが売れてたけど

今じゃバッハ=偉大
息子は誰それやん


15/05/18(月)01:04:06 No.332148192

作品の絶対的な価値は不変だけど
それを評価する人間の価値観は常に大きく変化してるから
いくら気にしたってどうしようもないという実例


1431878646548.jpg

15/05/18(月)01:05:52 No.332148507

こっちの漫画のほうが優れてるそれは売り上げが証明してる
ただし今は
ってなら解るが
「こっちが偉大」だからな


15/05/18(月)01:07:07 No.332148739

「お前の好きな方が良い漫画で良いけど
これ商売だから売れる漫画描いてな」「あ、はい」
だと話続かないし

15/05/18(月)01:07:24 No.332148796

神にあったんだとさ

1431878844646.jpg

15/05/18(月)01:10:59 No.332149443

どっちが偉大だと言われて
「はいそうですか」と受け入れる必要なんて無いんだよ
絶対の答えなんて無いのだから(という絶対の答え)


15/05/18(月)01:19:19 No.332150936

数が広まればそれだけ記憶に残る確率が増えるしな
歴史に残る所まで行ければ
個人が残した成果として偉大なのは間違いと思うぞ


15/05/18(月)01:25:32 No.332152030

売れれば偉大である
神のみのほうが売れた
ゆえに神のみのほうが偉大である


15/05/18(月)01:28:04 No.332152445

売れた物が偉大じゃないこともあるし
売れてなくても偉大なものがあることもあるから
俺が好きなモノが偉大なものだよ
嫌いなものはその都度売れた売れない
内容がいい内容が悪いを都合良く使い分けて叩くよ

15/05/18(月)01:32:05 No.332153111

どっちなんだろうな

1431880325123.jpg

15/05/18(月)01:34:50 No.332153524

>どっちなんだろうな


女に例えると
万人が30歳代が脂がノッてていい女だと言ってても
俺は□リを選ぶ


15/05/18(月)01:40:58 No.332154469

このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている理論というか

ただ大衆にウケてたくさんの人に見てもらえたんなら
その影響力とか読者に訴える機会がより多かったわけだから
人に見せるための「作品」としては高みにいるということなのでは

15/05/18(月)01:41:49 No.332154571

最終的には自分が面白い良いと思ったものを
選んで買えって話にしかならなくね?
売れてようが売れてなかろうが
その2つが市場に出てる時点で同じ土俵にいるわけだし
世間の評価なんてノイズだろ


15/05/18(月)01:43:56 No.332154869

みんながその判断で買うなら
むしろ世間の評価こそが
ノイズの無い最も平等な指標じゃね?


15/05/18(月)01:45:08 No.332155046

理想はそうだな

15/05/18(月)01:46:29 No.332155234

>みんながその判断で買うなら
>むしろ世間の評価こそがノイズの無い最も平等な指標じゃね?

真っ向から否定
大衆はそもそも面白くなくても買う


15/05/18(月)01:49:04 No.332155593

>大衆はそもそも面白くなくても買う

消費者が各々の判断で買えば
その結果の数字が理想的な指標になる
あくまで理想だが
現状は売れてるらしいから流行ってるからって理由で
群がって面白いのかよくわからんものが持て囃されてるが

15/05/18(月)01:50:18 No.332155762

>真っ向から否定
>大衆はそもそも面白くなくても買う

だから自分が面白いと思ったものを買えっていうのが
実現不可能な選択じゃねえの?って話なんだが
自分は本当に面白いから買ってるのか?と言う
問題が無駄に出てくる


15/05/18(月)01:52:17 No.332156029

単行本売れないのにいつまでも連載させてもらえる作品なんて
大御所や雑誌の功労者くらい
昨今なんか1~2巻だけ出して
売れ行き良かったら続行駄目だったら打ち切り
売れない漫画に正義はないよ


15/05/18(月)02:12:52 No.332158355

良いものなら売れるというナイーブな感情は捨てろという
ハゲ画像が貼られてると思ったのに

15/05/18(月)07:45:31 No.332172333

1431902731740.jpg

15/05/18(月)07:45:02 No.332172307

1431902702897.jpg

15/05/18(月)07:45:25 No.332172327

1431902725120.jpg

15/05/18(月)06:59:44 No.332170163

たぶんコイツよりジャンジャン売れてるジャンプ作家でも
答えがでないようなのを投げかけられても
こんなん「人それぞれよね」っていう答えで決着つくのに
ウダウダ人に見せ付けんなよ
ツイッターに書き込んでRT稼いでろ


15/05/18(月)07:02:08 No.332170262

>こんなん「人それぞれよね」っていう答えで決着つくのに
>ウダウダ人に見せ付けんなよ

そんなもん漫画にしてる暇あったら
今描いてる漫画が売れるか偉大になれるかの努力せぇよってな
今の描いてるのこのままじゃサンデー終わる前に終わるぞ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月26日 04:53:25

○○する暇があったらとかすげー余計なお世話だよな
やりたい事をやってるだけだし

- - 2015年05月26日 10:14:33

ねじの人々は哲学の話だし哲学なんてうだうだ考えてなんぼだろう
若木先生も自分が描いてることが真実だなんて微塵も思ってないと思うよ
とりあえずネット上で無料で読めるんだから貼られた画像だけで判断しないでちゃんと読んでから文句言おう

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR