こち亀の両さんのアイデアって実現するの結構難しいよね

1428903577822.jpg








マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:41:09 No.325137064

現実化されて特許取ってればよかったーってネタもあったような

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:42:16 No.325137194

両津と中川がいれば大抵のことはできるし
最後ボロが出るけど


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:42:27 No.325137213

コンビニ警察はそれなりに評価されてたじゃん


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:01:38 No.325139324

>コンビニ警察はそれなりに評価されてたじゃん


実際に近い運用はされ始めたよねこれ
まあコンビニ敷地内にポリスボックス置くみたいな話だったけど


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:03:46 No.325139575

>コンビニ警察はそれなりに評価されてたじゃん

>実際に近い運用はされ始めたよねこれ


でも肝心の警官が交番に全然いない状態の今の世の中では・・・

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:04:44 No.325139691

コンビニにインフラ集約させ過ぎ問題

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:44:41 No.325137449

年寄り向けのアニメやゲーム企画とかか


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:44:10 No.325137394

発明か使い捨て自転車の回でマンガだと思って
パクる奴が出てくるって言ってたけど何をパクられたんだろ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:46:39 No.325137681

このときの話


1428903999281.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:13:14 No.325140733

>このときの話


チャリンコポイは実際に作ったら
確実に強度が足りない上に壊れなかったら一か月以上乗ってる


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:50:59 No.325138158

1428904259603.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:52:28 No.325138348

永久機関だこれ

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:58:17 No.325138964

発電系は難しいだろうなあ
太陽光パネルや風力が元取れないって揉めてるんだから


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:01:13 No.325139277

このあたりはアリかなと思ったがメンテが大変か

1428904873901.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:04:54 No.325139707

>このあたりはアリかなと思ったがメンテが大変か


下水はないけど水路発電は既にあるよね

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:07:30 No.325140026

>このあたりはアリかなと思ったがメンテが大変か


浄化槽で汚物処理した後
川に流す時にこれやってもよさそうなんだけどね


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:11:26 No.325140520

>このあたりはアリかなと思ったがメンテが大変か


雨水であればこれぐらいの量になるだろうけど
その発電機設置する費用は水害対策が整うまではオアズケだと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:54:24 No.325138544

当時は等身大フィギュアとかギャグの世界だろって思ってました


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:56:16 No.325138739

>当時は等身大フィギュアとかギャグの世界だろって思ってました


ギャグマンガだからそれで正しい
問題はギャグに現実が追いついてる部分があることだ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:54:45 No.325138578

考え付く奴は結構いる
実現させるのは難しい


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:55:30 No.325138654

これは
世の中で発明されて出てきた物を
後から「俺が考えてた!」
って騒ぐパターンのような

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:58:14 No.325138957

アイデアなんか同時多発的にいろんな人が思いつくもんだよ
唯一無二のアイデアなんてもんはそうそうないよ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:56:01 No.325138715

50~100巻だと専門ネタが多かったけど
実はその分野じゃ前からネタにされていたのは結構ある
彗星の命名「両津・バカ彗星」とか

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)14:58:15 No.325138959

90巻台あたりに
「ゲームで育った世代がそのまま老人になって
将来ゲームセンターには年寄りでいっぱいですよ」というネタがあったが
実際ゲーセンに老人ふえてるんだよな


1428904695626.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:06:38 No.325139906

>「ゲームで育った世代がそのまま老人になって


年寄りが時代劇見てるのはチャンバラで育ったからだし
アニメ見て大きくなったおっさんはいつまでもアニメ見てる
ゲームだって同じことだよ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:01:56 No.325139360

一人用ヘリは是非実用化して欲しい

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:04:58 No.325139711

恐竜の化石の型とって複製を作る話があって
いかにもホビーな秋本らしいが

実は化石の複製はこの分野じゃ当たり前で
モノが大きいだけにフィギュア以上に
難易度が高いという(均一に混ざりにくい)


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:08:25 No.325140148

>実は化石の複製はこの分野じゃ当たり前で


読者のほとんどは知らないから
ある程度フィクションを入れつつ
そのまま描いてるのかもしれないな


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:13:07 No.325140721

>読者のほとんどは知らないから

>ある程度フィクションを入れつつ

>そのまま描いてるのかもしれないな


その時の恐竜の絵が
90年代にしても滅茶苦茶古い復元なので
少なくともこの件はあまり調べていない模様


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:07:27 No.325140018

こち亀でよく
「日本人は色んな機能を詰め込んだ幕の内弁当的な発想が好きだ」
みたいな台詞出てくるが今思えばガラケーなんかまさにそうだなぁ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:10:10 No.325140369

>みたいな台詞出てくるが今思えばガラケーなんかまさにそうだなぁ


日本人的な発想を描写してるのか
作者がそういうガジェット好きなのかは分からないけど
警察手帳が電子化する話の時は
まさに全部入りだったな


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:20:00 No.325141534

177巻

1428906000378.jpg

1マンガ中毒@ふたば5/04/13(月)15:21:31 No.325141702

教授まだいたのか!

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:24:29 No.325142009

あと10年20年すればこれも少し形を変えたものになって
ギャグじゃなくなるかもしれんな

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:25:51 No.325142159

>あと10年20年すればこれも少し形を変えたものになって
>ギャグじゃなくなるかもしれんな

マントに表示させて透過に近い表現をするものは
大学とかで開発されている


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:25:56 No.325142170

この間のローラースケートはどの辺まで実現出来るんだろう

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)17:47:44 No.325159996

昔のギャルゲーの課金話を笑えない
ある意味でジョジョ三部のオインゴボインゴの911のコマより怖い


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)17:49:08 No.325160216

>昔のギャルゲーの課金話を笑えない

>ある意味でジョジョ三部のオインゴボインゴの911のコマより怖い

ホンダがときメモみたいなやつのおねだりで金払う奴?

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)17:50:56 No.325160500

>ホンダがときメモみたいなやつのおねだりで金払う奴?


そう昨今の課金ゲーにハマってると
あの話の予測が的中してて恐ろしい


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:16:57 No.325141172

スレ画のは実証実験中

1428905817221.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:17:23 No.325141227

そういや来年で電力小売り自由化されるけど
これをネタにして面白い漫画描けるあきもつ先生はいないか


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:21:49 No.325141731

>そういや来年で電力小売り自由化されるけど

>これをネタにして面白い漫画描けるあきもつ先生はいないか

>このあたりはアリかなと思ったがメンテが大変か

もうこのときに売電ネタはやってるじゃん
時代を先取りしまくってる


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:23:06 No.325141881

>時代を先取りしまくってる


売電という発想は昔からある
その中の一人が漫画家で表現できたという話


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:28:46 No.325142482

>売電という発想は昔からある
>その中の一人が漫画家で表現できたという話

言ってる意味がよく分からないが?


1428906526309.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:30:48 No.325142704

>言ってる意味がよく分からないが?


だからそういう発想は前からあるのよ
電力自由化されてないから表に出なかったの


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:31:50 No.325142817

>電力自由化されてないから表に出なかったの


それは単に知らなさすぎただけだろ

マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:38:09 No.325143576

この手の発電ネタが前からあるのは分かるけれど
売電ネタが前からあるのか?ごっちゃになってないか?


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:42:26 No.325144064

秋本治は凄い!時代の先を行ってる!
って思ってたら
表に出てないだけでとっくに実用化されてる
っていう流れか


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:46:47 No.325144583

むしろ秋本(orスタッフ)はちゃんと取材してるという印象
両さんが考えた突飛なアイディアにも
ちゃんとモデルやら近いものが既にあるし
それをちゃんとマンガのネタとして面白おかしくしてるだけ


マンガ中毒@ふたば15/04/13(月)15:53:29 No.325145337

やっぱ秋元はパイオニア的立ち位置で問題ないな





Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (385)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR