作者が嫌いなキャラは読者人気が高い法則



15/08/09(日)23:23:02 No.349414919

少なくとも俺はこいつ大好きだぞ

15/08/09(日)23:25:02 No.349415465

スレ画は意図的には正しい
実際胸糞キャラだったし


15/08/09(日)23:25:46 No.349415683

卑劣外道であるほど敵役としては魅力も出るしねー










15/08/09(日)23:26:52 No.349415975

嫌なキャラだからこそ
際限なくいやらしく描けるって意味では正解だと思う
なまじ愛着持っちゃってソフトな扱いしちゃうと
読者的にフラストレーション溜まるし

15/08/09(日)23:27:39 No.349416190

大体は作者が特に考えもなくエキセントリックなキャラにするから、
逆にキャラが立つ格好になる


15/08/09(日)23:29:22 No.349416663

かと言って作者が思い入れありすぎて
藤木負けた後の若先生みたいになられても困る…


15/08/09(日)23:29:23 No.349416675

実例ありそうで少ないな
作者が自己投影して嫌われるキャラなら話題が尽きないのに


15/08/09(日)23:30:39 No.349417044

作者って全体を統括コントロールする俯瞰の立場だから
一読者のいう好き嫌いとは違うって
インタビューで答えてたなコレじゃない誰かだけど


15/08/09(日)23:31:33 No.349417272

不快なキャラがボッコボコにされて終わるならいいけど
なんか作者が思い入れあるのか変に許されちゃったりもするよね


15/08/09(日)23:35:23 No.349418250

どう見ても殺意アリアリで本気で死ぬようなトラップをしかけるも
主人公や仲間たちの頑張りで誰も死なず切り抜けられた場合
最後に止め刺されず赦されるパターン多くて曇る

15/08/09(日)23:33:17 No.349417726

某ラノベ作家はとある悪役を出して
最後に主人公達に惨めったらしく殺される結末を書いて
読者から「嫌っていたんですか?」と聞かれた時に
「最初からこうこうこういうことをして
殺されるということをするために生みだしたキャラだから
嫌うもなにもない」と答えていたな

15/08/09(日)23:37:57 No.349418950

嫌うほどではないがあまり作者に好かれてはなさそうな人

1439131077427.png

15/08/09(日)23:39:19 No.349419353

スレ画は好かれ方も嫌われ方も正当
アニメの方ならいざ知らず悪役でガッカリなんて人もおらんだろ


15/08/09(日)23:39:24 No.349419382

こいつとかカネキくんとか


1439131164258.jpg

15/08/09(日)23:42:47 No.349420336

>こいつとかカネキくんとか

嫌われてるのかな
確かに影薄かったり活躍させてもらえなかったりしてるが


15/08/09(日)23:40:35 No.349419722

鳥山はベジータが
そんな好きじゃなさそうってのは昔から思ってた


15/08/09(日)23:41:24 No.349419951

ベジータは嫌いだけど物語的には使いやすいと言ってなかったか

15/08/10(月)02:17:42 No.349450509

鳥山も昔は「世の中にはキャラに思い入れのある漫画家と
そうでない漫画家に分かれるけど
自分は後者でドライ」ということを言ってたんだけどなあ
流石に長年連載して世界中から絶賛されたせいで
悟空には思い入れがあるようになったとは言ってたが・・・


15/08/10(月)02:22:03 No.349450971

でも基本的に鳥山って自分の作品は客観的に見る方だと思うよ
もちろん長くやってたからそれなりに愛着あるのは当然だとしても
ドラゴンボールが終わった時素直に終
わってスッキリしたってのも本音だし

15/08/09(日)23:40:45 No.349419775

相当嫌だったのね…


1439131245292.jpg

15/08/09(日)23:43:56 No.349420630

描くのがガチで苦痛だったのか


15/08/09(日)23:52:43 No.349423015

>相当嫌だったのね…

王道というか昭和の発想だなラスボスが父って
嫌いなキャラでも描かねばってのは誰にでもある事で
でも長く書き続けると逆に愛着湧いて死なせたくなくなるから
と未来少年コナンでも宮崎監督の様な人でも言ってたな


15/08/09(日)23:47:19 No.349421538

扱いがひどい


1439131639777.gif

15/08/09(日)23:53:49 No.349423341

鼻血で死にかけて国際問題ってなんだそれ…
サンジファン減らしたいのか?って思った


15/08/10(月)00:08:47 No.349427416

ワンピだとチョッパーのこと
作者嫌いだろって思うところがちまちまある


15/08/09(日)23:43:10 No.349420428

自分以外はすべて塵芥
ただ単に餌やオモチャとして利用価値があるから
生かしてるだけで消そうと思えばすぐ消せる

こういうスレ画みたいな圧倒的に強い
清々しいまでのクズの方がラスボスに向いてると思う
いちいち世界の救済やら理想やら語り出す
ラスボスよりも解りやすい


15/08/09(日)23:47:15 No.349421509

救世主気取りの奴ラスボスなんかよりは
スレ画みたいな奴の玩具になってるのがふさわしいよな

15/08/09(日)23:52:01 No.349422825

完全否定されてやった事のケジメつけばいいが
なんか主人公達がもしかしたら俺もこうなってたかも・・・
とかそんな感じで緩く許される感が出ると
なんかこうスッキリしない


15/08/09(日)23:56:33 No.349424060

久保先生の場合
誰が好きで誰が嫌いなのかややわかりにくいんだよなぁ…
東仙、駒村が嫌いなのはわかるんだけど


15/08/10(月)00:05:16 No.349426529

出番は間違いなく多いがこれといった活躍は特にない
気に入ってるのかそうでないのかいまいちよくわからない男

1439132716752.jpg

15/08/10(月)00:07:14 No.349426995

乱菊も好きな割には師匠の扱い悪いんだよな
吉良はあまり好きじゃなさそうだが、
檜佐木もどっちなのかよく分からん


15/08/10(月)00:11:44 No.349428167

オサレ先生のは好きの裏返しだから…

1439133104709.jpg

15/08/10(月)00:26:07 No.349431580

織姫は間違いなくお気に入り頂点かと
ただ扱い切れてなかったけど

15/08/10(月)00:55:51 No.349438132

不動の頂点
登場する度キャラデザ変わるとか寵愛どころではない


1439135751723.jpg

15/08/10(月)00:03:15 No.349425925

漫画じゃないがリメイクデスピサロの許されっぷりは凄かったな

15/08/10(月)00:04:39 No.349426345

世界樹の雫をロザリーに使って
全部悪いのはイビルプリーストでした!って流れは
いくらなんでも酷いと思った


15/08/10(月)00:06:38 No.349426846

ロザリーの事はともかく元から世界征服するつもりだったんだから
最後は勇者とタイマンして死ぬぐらいのがいい


15/08/09(日)23:54:08 No.349423439

なんでゴトー殺したん…

15/08/10(月)00:03:56 No.349426129

冨樫はそういうの関係ないからな

1439132636497.jpg

15/08/10(月)00:10:57 No.349427954

敵じゃなくて味方でも思い入れありすぎて
殺しどころミスってるってキャラも多いよね


15/08/10(月)00:12:50 No.349428463

ガイ先生は漫画的には死ぬべきだったな

15/08/10(月)00:14:03 No.349428763

おかげでリーが漫画的に死んだ

15/08/10(月)00:12:44 No.349428433

ヒュンケルは気に入ってたつうか人気的なものか
結局最後まで生きてたし


15/08/10(月)00:13:33 No.349428649

ヒュンケルは物語上殺すつもりなかっただろ

15/08/10(月)00:14:04 No.349428768

板垣先生がバキの事をどうでもいいと思ってるのは分かる

15/08/10(月)00:15:17 No.349429073

キャラに愛着持つよりも
突き放つ作者の方がドラマは面白くなるね
荒木冨樫が人気なのはそこじゃないかな


15/08/10(月)00:18:21 No.349429797

とはいえ5部でポルナレフを活かしたのは
やっぱり愛着あったからなのでは


15/08/10(月)00:29:48 No.349432438

冨樫はどうでもいいキャラ殺すだけでメイン殺した事ないからなあ
カイトとか再登場した時普通に「誰?」って思ったし


15/08/10(月)01:29:33 No.349444370

昔の作家の方がキャラを突き放してた気がする
手塚先生を初めとするトキワ荘の先生方、
横山先生、梶原先生とか


15/08/10(月)01:39:25 No.349445790

まぁ今の漫画家はみんな何らかのキャラクターのファンとして
先行する作品に接したのが原体験だろうから
キャラクターに対する扱いが
創成期の大家とは違うのも当然ちゃー当然だわな
横光先生なんかは自分のキャラでも
完全に駒つーか他人扱いでドライだもんなぁ


15/08/10(月)01:44:22 No.349446477

ハガレンの作者は大佐が
なんで人気なのか分からんって言ってた


15/08/10(月)01:48:42 No.349447054

まあ作者見ると
大佐は嫌いとまでは行かないけど好きじゃなさそうだよね
エドとかアームストロング兄弟とかの方が
楽しく描いてる感じあるしなあ


15/08/10(月)02:23:35 No.349451117

森田まさよしはあれほど長期連載で人気になって
ドラマとかにもなってたろくブルやルーキーズを
実は好きな作風でも方向性でもないけど
人気出過ぎたから仕方なく仕事と割り切って描いた
とか言ったのには驚いたな


15/08/10(月)02:47:14 No.349453269

じゃあどんなのが好きだったんだろ……
絵柄的にはジャストフィットだと思うけどなあ

15/08/10(月)02:46:07 No.349453191

作者がルーキーズが好きじゃなさそうなのは
なんとなく読んでてわかった

15/08/10(月)02:49:21 No.349453436

ちょっと前に終わったべしゃりみたいなのが
本当に描きたかった漫画だったみたいだしなぁ
でもあれ内情とかドロドロしすぎてついていけんが


15/08/10(月)00:17:14 No.349429527

逆に作者が敵役に感情移入して優遇しまくるほうが
作品全体に悪影響を及ぼすような気がする


15/08/10(月)03:37:31 No.349456393

これは真理だな
あからさまに贔屓されてると引く


15/08/10(月)00:20:19 No.349430230

ナルトとかサスケに感情移入しまくって最悪だった…
ナルトがサスケの都合がいいように動くし

15/08/10(月)00:50:07 No.349436889

そもそも作者が嫌いなキャラというのが思いつきづらい
逆に作者は好きなんだろうけど贔屓しすぎたり
共感しづらいのにいい目にあったりで読者に嫌われるキャラなら
いろいろと思いつくが


15/08/10(月)03:47:34 No.349456868

そういうキャラのために割食ってるように見えるキャラが
作者に嫌われてると思われるんじゃーないか

15/08/10(月)03:50:27 No.349457028

引き立て役としか見られてないそういう理不尽な扱いほど、
読者は自分の人生の理不尽さと重ねてしまうものだ


15/08/10(月)00:52:19 No.349437385

そもそも嫌いなキャラなんて言わんよね普通は

15/08/10(月)00:55:35 No.349438065

作者が苛めてるのが不快でそのキャラが不憫になる事はあるが
それは別に人気とも違うしなぁ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月17日 19:21:10

師匠は日番谷嫌いだと思うわ
人気キャラだから出番は用意してるけど、まともな活躍ないだろ

- - 2015年08月17日 20:55:31

進撃のエレン
作者にすら感情移入しずらいと
見せ場もミカサやリヴァイにとられ、お気に入りはジャンという

- - 2015年08月18日 21:42:38

救世主気取りのラスボスって誰のことだ?

- - 2015年08月19日 23:29:56

作者が「コイツ嫌い」って解るレベルで描写しちゃうこと自体がプロとしてダメダメちゃんじゃないの。エンターテイメントなんだからさー。

某ラノベで、嫌いっていうよりも「当て馬」「噛ませ」枠だから作者もあまり興味ないってのがダダモレな作品があったけど、群像劇構造だから、そういう好き嫌い(+興味無い)の落差でキャラ描写に差が出てて、凄くもやっとした。
好きキャラが作者と殆ど被っていた自分ですらそうだから、嫌いキャラや興味無いキャラ推しの読者はもっとムカッときてただろうな。

- - 2015年08月20日 22:00:57

キャラに予想外の人気が出ると「どうしよう……中盤で地味に死んでいく設定なのに……」と困る事はあると思う

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1195)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1223)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (85)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (50)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (223)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (84)
咲-Saki- (21)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (503)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (413)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (407)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR