漫画やアニメなどの設定矛盾

1442849211813.jpg

15/09/22(火)00:30:20 No.358228658

スレ画は修正されたから矛盾と言うかミスと言うか

15/09/22(火)00:32:33 No.358229190

シーザーパパみたいに石仮面の為に
家庭捨てた設定にすりゃ矛盾って程でもなかったと思うが
それはしなかったんだな








15/09/22(火)00:35:00 No.358229794

大人は(何度も)間違いをするだけなのです

15/09/22(火)00:35:05 No.358229816

単行本の著者近影で間違いを認めたうえで説明してたな

15/09/22(火)00:38:14 No.358230624

リサリサに星が付いてるのも中々


15/09/22(火)00:35:35 No.358229943

ちょっとしたミスを突っつく前にキン肉マン読んで落ち着こう

15/09/22(火)00:41:48 No.358231496

1442850108476.jpg

15/09/22(火)00:39:28 No.358230890

ジョジョはもうつっこみどころ多すぎて読者もみんな諦めてる

15/09/22(火)00:40:48 No.358231228

長く続けば嫌でも矛盾点は出てくるだろ

15/09/22(火)00:43:33 No.358231895

長いとかじゃなくて1エピソードでも
なんかこれおかしくない?っていうのが結構あると思う


15/09/22(火)00:51:33 No.358233838

あるね
例えばここ
ポルナレフが隠れたことを
ヴァニラが異空間状態で認識してる
異空間からは外が見えない設定だから
ポルナレフが隠れたこと自体わかるはずないのに


1442850693292.jpg

15/09/22(火)00:41:35 No.358231438

スマンありゃウソだった

15/09/22(火)00:59:40 No.358235669

矛盾というかジョジョってキャラクターのプロフィールが
本編と設定とで違ってたりするよね
なんのために設定してんのかわからない

15/09/22(火)01:00:56 No.358235956

単行本にしばらく承太郎の甥と書かれてた仗助…

15/09/22(火)01:03:03 No.358236427

6部コミックで空きページにキャラのプロフィールが載ってんだけど
罪状とか刑期がデタラメなんだよな


15/09/22(火)00:51:54 No.358233918

1442850714876.jpg

15/09/22(火)00:52:32 No.358234072

ありがたいお言葉

1442850752200.jpg

15/09/22(火)00:53:55 No.358234371

あらゆる謎や矛盾をノベライズに
ひたすらフォローしてもらったジャンプ漫画があるらしい


15/09/22(火)00:57:33 No.358235213

最近本部のおっさんが古流sugeeeeばっかしてるけど
これ見る限り現代と大して差ないんじゃね
武芸者の平均レベルは


1442851053723.jpg

15/09/22(火)01:10:02 No.358237920

証拠もない推測で勝手に言っておるだけという事で

15/09/22(火)01:46:57 No.358244612

大昔からたくさんの武芸者を屠ってきた夜叉猿を
なんなく瞬殺する克己を瞬殺する烈海王を
遊び感覚で殺しちゃった武芸者の武蔵さん


15/09/22(火)01:04:00 No.358236633

男塾とか北斗の拳とかJOJOとか
ああいうジャンプ全盛期の頃の漫画は
ホントにアンケート至上主義で
毎週盛り上がる展開にしなきゃならんから
そこまで先の事考えて無かったそうだよ
凄いのだと2~3話先の事は全く考えないで
行き当たりばったりでやってたらしいし

15/09/22(火)01:06:30 No.358237166

ジョジョ5部の最初あたりはこれだったのかな
ゴールドエクスペリエンスのダメージ反射は強すぎたよね


15/09/22(火)01:07:43 No.358237433

設定固まってなかったんだろうってのは感じるわ
スタプラが牢屋の外から物盗んできたり
初期は普通にしゃべってたりはよく言われる

 
15/09/22(火)01:04:13 No.358236678

荒木とゆではどうせ誰かが
何度も突っ込んでるんだろうなと思うと
突っ込む気が失せる
ある意味聖域だ


15/09/22(火)01:06:00 No.358237056

たまに設定矛盾があるだけで鬼の首を取ったように
駄作!って言い切るヤツが多くて辟易する
大抵最近の作品


15/09/22(火)01:12:21 No.358238392

後付設定多すぎて読み返すとおかしい描写ばかり

1442851941935.jpg

15/09/22(火)01:16:53 No.358239312

矛盾というか多重人格を疑うというか

1442852213980.jpg

15/09/22(火)01:19:23 No.358239840

1442852363177.jpg

15/09/22(火)01:26:03 No.358241074

ジャンプ漫画って無かったことにされる技多いよね
サイヤ人の猿化したら戦闘力10倍とか
幽白の飛影の全身に目を出して強くなるやつとか
ポルナレフのチャリオッツ甲冑パージモードとか


15/09/22(火)01:42:22 No.358243844

嘘付きィ!!

1442853742313.jpg

15/09/22(火)01:46:57 No.358244613

>嘘付きィ!!


1~10まで与えられているが
変動してはいけないと言っていないので
10が0になるのはオサレルールによりセーフ


15/09/22(火)01:47:41 No.358244731

スラムダンクの流川の設定もちょっと矛盾を感じる
レベル高いとことでやりたいから
アメリカ留学を決意する流川と
近いからって理由で湘北に入る流川の動機が
一致してないと思う


15/09/22(火)01:49:04 No.358244933

やってるうちにバスケへの情熱が増した、でよくね

15/09/22(火)01:49:08 No.358244944

それは流川の意識が変わったからじゃないの

15/09/22(火)02:00:31 No.358246605

高校入って仙道という壁にブチ当たり、
レベルの高いとこで鍛えたくなったって流れでしょ
高校選びと全然関係ないじゃん

15/09/22(火)01:53:13 No.358245540

作中で自己ツッコミするの好き

1442854393611.jpg

15/09/22(火)01:56:39 No.358246041

聖闘士星矢の十二宮で階段走ってるシーンが
割と長いのが子供の頃に納得いかなかった
光速に近い速度で動けるんじゃないのかよ
1秒で次のところつくだろって思ってた


15/09/22(火)02:00:02 No.358246542

12宮殿内はアテナの封印がかけられてるから、
移動は制限されてる
ただ自分の宮に出入りする分には問題なさそうだが


15/09/22(火)01:59:45 No.358246494

だれかPSO2の設定の矛盾とか
本当にどうにかしてください

15/09/22(火)02:00:01 No.358246537

設定違いとはちょっと違うかもしれないが
ルーキーズでルール間違えた後に作中で必死に言い訳してて
しかもまっとうに突っ込んだ方が「おめーわかってねえな」みたいに
馬鹿にされてたのは見てて見苦しかった

15/09/22(火)02:24:02 No.358249594

いやしかし下手に茶々を入れても
勢いが死ぬかもしれんし
尖った部分はそのままにしておいたほうが
いいんじゃないかなあと


1442856242773.jpg

15/09/22(火)03:28:44 No.358255219

後付け系矛盾とすっぽかし
矛盾は別物として考えるべきだと思う

15/09/22(火)05:18:07 No.358260401

キン肉マンの全く正しくないのに
納得しかけてなおかつ面白いって作者はマジで奇才だわ
一歩間違えたら説教臭く、一歩間違えた鼻で笑うようなところの
中間を全速力で綱渡りしてる感覚はすごい


15/09/22(火)06:24:55 No.358262861

イタチは13歳で暗部の部隊長

大蛇丸はイタチに負けて暁を抜ける

大蛇丸を返り討ちにした当時のイタチは11歳

少なくとも暁に入ってる時点でイタチは間違いなく
里抜けしてるから暗部にいるのはおかしい


15/09/22(火)06:43:35 No.358263538

最近だと東京グールで
1200体の実験例のうち成功例は僅かに3体
つまり成功率は0.0025%だ
みたいなのは編集いいところの大学出てるんだから
指摘してやれよって思ったな


15/09/22(火)07:21:17 No.358265257

UC系のガンダムの根幹だからもう皆突っ込まないけど
ミノフスキー粒子とサイコミュの関係も
矛盾というか無理設定だよな


15/09/22(火)07:59:47 No.358267441

富野がガンダム作るに当たって
大きい嘘を三つついたって言ってて
そのうちで一番大きい嘘だからね
でもミノフスキー粒子がガンダムのリアルっぽさに
物凄い説得力を持たせたのは論を待たないし
参考までに残りふたつの二番目がモビルスーツ、
三番目がスペースコロニー

15/09/22(火)08:07:54 No.358268055

えーっとミノフスキー粒子があるのに
結局遠距離通信ができるってのがおかしくて
モビルスーツはそもそも人型にする理由が
ミノフスキー粒子加味しても無くて戦闘機で事足りる
スペースコロニーはあんな筒の中で
住めるわけ無いだろって事かな


15/09/22(火)08:13:48 No.358268530

順番が違うんじゃないの?
(後付けだけど)AMBACも加えて
ミサイルが使えない→白兵戦しよう
→AMBACってすごい→ロボット作ろう
っていう順になるから別に間違っちゃいない
反論するならAMBACの点についてでしょ


15/09/22(火)08:57:15 No.358272341

>反論するならAMBACの点についてでしょ

ちなみにAMBAC自体は現実に存在する原理
宇宙空間では手足振っただけで
反作用が起こってぐるぐる回転してしまうので
宇宙遊泳を行う宇宙飛行士は
船外活動でみだりに手足を動かせない
だがそれを逆に意図的に制御して行えば、
方向転換のために推進剤を使用しなくてよくなり
節約になる(元々不用意に動かすから制御不能になるだけで、
回転したい方向に回るよう反作用起こせば有用)

…なのだけど、ガノタ同士の伝言ゲームや
半可通の結果、AMBAC自体が
推進力を生むかのような勘違いが流布されている


15/09/22(火)08:49:56 No.358271688

>ミノフスキー粒子があるのに結局遠距離通信ができるってのがおかしくて


できる、というかできなくはない
ただしかなり制限を受ける
レーザー通信でもノイズが走るし、
直通して間に妨害物が何もない状態じゃないと通信できない
お互いの位置によっては月や地平線、
コロニーの影に入ったり中継衛星が地球周回して
戻ってくるまで通信できなくなるとかがある


15/09/22(火)07:39:07 No.358266244

ミノフスキー粒子散布空間では電磁波は使用出来ません
→だったら脳波で動くサイコミュっての考えた!
→いや脳波も電気信号なんですけど
→だったらミノフスキー通信っての考えた!これでサイコミュは動く!
→遠隔操作はそれでやれは良くね?つか脳波で動かそうとする
NT邪魔じゃね?
→あああああああああああああああああああああ(NT発狂)
まあNTが使う利点はオールレンジ攻撃が使える事だけだな


15/09/22(火)08:51:46 No.358271862

ホワイトベースが地球圏で空飛んでる絵ヅラに
整合性をつけるため急きょ設定させたミノフスキークラフト

15/09/22(火)08:52:35 No.358271945

でも便利なんでその後も度々出てくるし
後世にはMSサイズまで小型化したからなあ


15/09/22(火)09:02:43 No.358272850

つーかガンダムの大きい嘘ってのは設定の矛盾じゃなく
現実に存在しないものを登場させたってことだろ
ただオニール型(シリンダー型)スペースコロニーは
提唱された1970年代の技術でも建設可能
(コストの問題を無視すれば)というくらいのもので
全く現実味が無いわけじゃないのだが
ガンダム劇中で付いた嘘というのは実際の収容人数の
10倍くらいは内部に住んでいる設定になってるって部分のはず
空気とか水とかの配分があるから
本当は100万人くらいしか住めないらしいな
そんでもベルナール球型や最近流行のトーラス型
(いわゆるドーナッツ型)の人口1万人よりは
るかに多く住めるのだが









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1267)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (102)
スポーツ (63)
バトル ファンタジー (98)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1307)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (113)
NARUTO (90)
BLEACH (65)
HUNTERXHUNTER (88)
ジョジョの奇妙な冒険 (124)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (55)
銀魂 (15)
ニセコイ (57)
ハイキュー (8)
トリコ (20)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (28)
テニスの王子様 (18)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (271)
進撃の巨人 (52)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (242)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (14)
チャンピオン (160)
刃牙シリーズ (55)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (25)
実は私は (11)
ガンガン (92)
咲-Saki- (23)
青年 (223)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (211)
テラフォーマーズ (41)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (9)
干物妹!うまるちゃん (20)
ヤングマガジン (111)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (25)
アフタヌーン (48)
角川系 (52)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (523)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (438)
鳥山明 (20)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (444)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR