鳥山明のネーミングセンスっていいよね

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:24:14 No.316043571

1424917454098.jpg










マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:29:29 No.316044162

ネーミングがめんどくさいんだろうなっていうことしか感じない


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:29:48 No.316044203

アラレちゃん辺りからやってるな
センベエさんもそうだし


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:32:05 No.316044423

悟空が根菜一族で下級戦士ってのがいい
意図してたかは知らんが


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:32:27 No.316044469

未だにジースをジュースだと思ってるアホがいるらしいな

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:15:54 No.316049208

>未だにジースをジュースだと思ってるアホがいるらしいな


ヂースなら間違える人も減ってたかもな

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:34:01 No.316044632

下手な中二名よりかっこいいからすごい

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:41:21 No.316045367

カカロットなんて言葉
もじりにしても凡人は絶対思いつかない


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:47:00 No.316045987

魔族の楽器シリーズが一番好き
ボスにピッコロなんてマイナーなのを持ってくるところも


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:03:32 No.316047801

>ボスにピッコロなんてマイナーなのを持ってくるところも


しかもかわいい響きのを選ぶし


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:09:53 No.316048492

>ボスにピッコロなんてマイナーなのを持ってくるところも

>しかもかわいい響きのを選ぶし

名前の音はかわいいがとんでもないやつじゃ的なセルフ突っ込みにも余念がない


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:27:11 No.316050716

>>ボスにピッコロなんてマイナーなのを持ってくるところも

>>しかもかわいい響きのを選ぶし
>名前の音はかわいいがとんでもないやつじゃ的なセルフ突っ込みにも余念がない

ピッコロという単語を先に知ったのはこっちだからそう感じなかったな
あんな可愛い感じの楽器だったとは…


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:53:30 No.316046672

つんつくつん
つんつるりん
つんつるてん
天才


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)11:59:51 No.316047372

違和感があんまりないんだよな
トランクスと言われても特にパ◯ツをイメージしないというか
ピックアップするセンスがあるということなのか


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:11:17 No.316048636

適当なネーミングでも直ぐに読者が順応出来るの知ってるから
名前に拘る必要がないんだろうな
あと既存の名詞をベースに付けると当然馴染みやすい語感になるので
読者が一瞬で覚えてくれるってのも考えてるだろう

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:17:15 No.316049370

じゃあバーダックってなぁに?

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:20:08 No.316049749

>じゃあバーダックってなぁに?


なぁにもクソもまんま英語でゴボウだろうがよ

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:22:17 No.316050034

野菜や果物や乳製品といった物を納めてるのが
フリーザというセンスは結構好き


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:28:25 No.316050907

>野菜や果物や乳製品といった物を納めてるのがフリーザというセンスは結構好き

おかげで後付一族もみ~んなコルド・クウラ・チルドと寒い関係
クリーザだけギャグ外伝に出てたせいかフリーザのアレンジだけど

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:24:52 No.316050372

カカロットはキャロットだけでなく
西遊記で孫悟空が生まれた山の花果山(かかざん)とも掛けてんだけどね


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:25:35 No.316050464

カカロットのカカは元ネタ(西遊記)孫悟空の出身地
カカ山も取ってるっぽいんだよなぁ
あとチチが父って変換できるからカカ=母としたとも思えるし

このセンスは凄い

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:51:47 No.316054728

ウーロン茶
プーアル茶
ヤム茶


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:30:40 No.316051249

ピラフ
そば
マイ
だったけど読者からのお便りで
そばがシュウだったらピラフとシュウマイだったのにと書かれてたのを読んで
その手があったか!と悔しがりつつも
その子にお返事書いてそばをシュウに改名したよね

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:31:52 No.316051443

Dr.スランプからの流れで見りゃわかるけど
とにかく一ネタ入れるの好きなんだよな
適当って話では無いと思う


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:57:11 No.316055494

ネーミングルールにすごくこだわってる感じでもないのがいいよね

マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)13:24:08 No.316058868

ぶっちゃけこだわった名前付けるほど鳥山自分のキャラに執着持たないだろ
桃白白忘れてたし


マンガ中毒@ふたば15/02/26(木)12:51:16 No.316054642

野菜並び変えただけなのにサイヤ人とか底知れぬパワー感すごいわ
センスあるってこういうことだろうな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月03日 03:35:15

とりあえず5月9日がピッコロ記念日だということは覚えておくように。

- - 2015年03月04日 12:50:09

未だにスポポビッチとヤムーの元ネタがわからん
魔人系は呪文が元ネタの奴が多いけど

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1163)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (93)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1163)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (96)
NARUTO (76)
BLEACH (56)
HUNTERXHUNTER (78)
ジョジョの奇妙な冒険 (117)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (13)
ニセコイ (50)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (9)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (247)
進撃の巨人 (47)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (219)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (148)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (78)
咲-Saki- (19)
青年 (213)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (184)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (13)
ヤングマガジン (97)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (14)
みなみけ (13)
監獄学園 (19)
アフタヌーン (43)
角川系 (42)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (494)
ニュース (78)
雑誌 (61)
少女 レディース (79)
漫画家 原作者 (401)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (30)
海外 アメコミ (18)
その他 (395)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR