能力バトル物で手を触れずに物を動かせるタイプのキャラ

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:46:20 No.322120494

岩とか色々投げてぶつけるより
もっと手っ取り早い攻撃法があるんじゃないかとか思ってしまう
この辺をうまくカバーした作品とかあったら教えてくれ

1427564780099.jpg









マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:50:54 No.322120998

ブギーポップのffはそういうことをする

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:51:33 No.322121070

雑魚は一発で死亡するけど
相手が強者だと即死技は効果ないとか
そういうのがあるんじゃない?


1427565093991.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:52:07 No.322121137

サイキッカー同士だったら抵抗力とか
バリアーみたいなのを張ってるんじゃないスかね
もちろん力量差次第では簡単に破られるみたいな


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:56:27 No.322121627

新世界より を思い出した
対象を直接発火させたり潰したりしてたな
でも見えるものにしか基本的には使えないから
皮膚より下からの攻撃とかは無かった


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)02:59:31 No.322121930

ハンタの場合だと物凄く条件が厳しくて難しくなるけど
相手の脳にダーツを直接撃ち込むってのは可能だな


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:01:48 No.322122176

その手をふれずに物を動かせる超能力ってのに
具体的なヴィジョンを与えたのがジョジョのスタンドでしょ
そしてスタンド攻撃はスタンド攻撃で防御できるという理屈で
直接脳みそコネコネされなかった
ハンターハンターの念、ナルトのチャクラとかも同じだ


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:04:15 No.322122493

スタンドの設定はホントよく出来てる
これからもう超能力的設定は全部スタンドでいいんじゃないか?


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:02:24 No.322122253

そんなこと言ったらパイロキネシスだって
どんな火力より脳少し焼いたほうが手っ取り早いな
絵的にはダメだけど

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:07:46 No.322122845

相手の脳に直接攻撃するやつもいる

1427566066726.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:10:36 No.322123163

脳みそ狙うってのはおもしろいけど
ギャグになっちゃう気がしてならない


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:13:36 No.322123471

三つ目がとおるの主人公は相手の脳みそをところてんにしてたな
子供心にあれは怖かったわ


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:16:22 No.322123748

ブリーチで想像したものを現実にできる能力者いたけど
勝手に自滅してた


1427566582810.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:17:57 No.322123910

>ブリーチで想像したものを現実にできる能力者いたけど


これは結構バランス取れた能力なんだよね
負けるって思い始めた瞬間に一気にそっちへ傾くから


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:27:27 No.322124908

>ブリーチで想像したものを現実にできる能力者いたけど


このブリーチの敵の場合だと隕石落としたりとかしないで
即剣八の脳みそ潰せよってことを言いたいんでは


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:29:23 No.322125079

俺の能力は「相手の脳みそを潰す能力」!
どうだ!強そうだろ!

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:30:11 No.322125153

>俺の能力は「相手の脳みそを潰す能力」!


機械相手に詰む

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:38:07 No.322125855

目に見えてるものだけが対象とか
現実の腕力と同程度とか
能力範囲が限られてるとか考えられるね

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)03:42:40 No.322126262

出来るけどそこまではやらないって場合が多いんじゃないの

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)04:07:23 No.322128301

AKIRAなんかは常人相手なら出来るけど
能力者同士だと防御可能なんでその余波で
周りの岩が吹っ飛んだりしてる感じなのかな


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)04:03:00 No.322127992

見たいのは直接攻撃するところじゃなくて
何故出来ないのかが分かる描写だろ


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)04:09:47 No.322128470

そもそも超能力の原理がわからないので
細かいルールがないとつまらない


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)04:47:16 No.322130839

リアルではあるんだろうけど
創作でやるとなるとそれじゃウケ悪いよねって
さらに上位のリアルな問題が発生するからな
描く側も見る側も楽しむためにはしょうがないんだ


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)05:30:37 No.322132814

目に見えてるものだけって理由じゃダメなの?
壁の向こうの物も引き寄せることができる奴なら
突っ込まれてもしょうがないだろうが


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)05:55:16 No.322133719

能力バトルで比較的最善手が多かった作品だと思うわ
全部知ってる読者視点だともっとやりようあるように思えるシーンもあるけど
登場人物は敵側の情報を持ってないし


1427576116342.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)05:58:10 No.322133829

メタリカとか見てるとジョジョの世界の人間は
内部的な攻撃全然効かなさそう


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)06:00:27 No.322133926

>メタリカとか見てるとジョジョの世界の人間は内部的な攻撃全然効かなさそう

耐久力が異常で、怪我がいつの間にか再生してる世界だからな

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)06:42:02 No.322135580

ジョジョのあれはほら、スタンドも一応波紋だから
波紋の力で自然治癒力がアレなんだよきっと


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:12:22 No.322136901

骨折の痛みを緩和するし長生き出来るけど
常に波紋呼吸を続けていないと駄目だった筈


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)06:40:21 No.322135514

基本はやっぱ能力者同士だと
防御力や耐性があったり相殺されてしまうパターンか
気やオーラを使える者はそれによって
防御力を高めているので一般人のようにはいかないって感じの


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:20:16 No.322137335

熱系も氷系も念動力だよね
原子を動かしたり止めたりしてるんだから


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:24:41 No.322137589

熱操作は実は冷却も加熱も出来る凄い能力
熱を奪ったり加えたり空気を歪めたり天候操作も可能な筈


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:48:27 No.322138919

>ほんとに熱操作ができるならなんでもできるよ

>その能力って最終的に分子制御や原子制御にいきつくよな

超高熱を瞬間的に発生させた場合地球が大変な事になってしまう
上限無視するとビッグバン起きる可能性が…
ブラズマのレベルでも規模次第だしなぁ

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:31:35 No.322137979

ほんとに熱操作ができるならなんでもできるよ

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)07:39:04 No.322138375

>ほんとに熱操作ができるならなんでもできるよ

その能力って最終的に分子制御や原子制御にいきつくよな

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:04:23 No.322139942

簡単に世界を滅ぼせるレベルのキャラがたくさん出てくると
作品自体が薄っぺらくなる


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:05:49 No.322140043

本気出せないわー出してないわー合戦はホント白ける

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:19:31 No.322141012

バトル展開は好きだけどキャラクターの強さが
世界観を踏み潰す展開になると好きじゃない
というか全力で戦うと島とかが消し飛ぶレベルになってくると
屋内での戦闘が事実上不可能になったりで限定されるし
ダンジョンとかのギミックも意味がなくなるから出来ないとか不便だよね


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:22:15 No.322141229

インフレすると頭脳戦とかの要素が消え失せて
単なるパワー合戦にしかならんのが嫌
単に強いほうが勝つだけになるっていう


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:24:27 No.322141411

目が合った相手を即死させる能力とかつまらんやろ
限定された条件と能力で戦うんや


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:33:33 No.322142221

>目が合った相手を即死させる能力とかつまらんやろ

「目が合うどころか見たらアウトですが何か?」

1427585613986.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:46:40 No.322143574

>「目が合うどころか見たらアウトですが何か?」


フクロウに「見られたら」な

その能力の何がひどいって何故か電波に乗っても
効果発揮するから即日日本壊滅してるのが酷い
でまぁいいんじゃない?その理不尽な魔物を
どうやって倒すかがストーリーの肝なんだし


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)08:56:27 No.322144593

超能力なんていい加減で曖昧だから出来ると思えばだいたいできます
っていう設定はなかなか良かった


1427586987268.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)09:25:20 No.322148093

>超能力なんていい加減で曖昧だから出来ると思えばだいたいできます


っていう設定はなかなか良かった
そうやって創作者が科学的思考を放棄するなら
それはもう超能力(SF)ではなく魔法(ファンタジー)なんだよなぁ


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)09:38:14 No.322149790

>超能力(SF)ではなく魔法(ファンタジー)なんだよなぁ

その漫画の世界の超能力者は元々大して
「~~しか出来ない」ってリミットがかかってないからね
画像の人はそれに輪をかけて
想像モンスターを創造する強化をもらってる状態だし


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)09:08:10 No.322145997

ラノベは後付けか最初から考えているか分からなんけど
直接体内から攻撃できない理由が付いているものが多い
(人体内への直接攻撃は精神干渉を受けるので難しいとか何やら)
漫画はそういう説明がされていないものが結構あるけど
見直すと大体同じような縛りでやってるのかなあ、というものが多い
勿論出鱈目なことをやってるものもある


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)09:19:05 No.322147351

水能力だと体内操作は真っ先に思い付くよな

1427588345456.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)09:55:52 No.322151952

酸素で攻撃するエンポリオの発想は評価したい

1427590552780.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)10:25:25 No.322155962

>酸素で攻撃するエンポリオの発想は評価したい

無かった事にされました

1427592325655.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)10:39:56 No.322158272

能力の過剰な拡大解釈という
強さ議論の特に嫌われてる要因にもなるからな…


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)10:44:51 No.322159058

そもそも能力バトルの能力はSFの超能力とは別カテゴリーだろ
スペオペとかと一緒でセンスオブワンダー極振りなんだから


マンガ中毒@ふたば15/03/29(日)10:48:46 No.322159691

能力バトルを科学考証でガチガチにしたらつまらなくなるだけ








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月05日 00:34:40

PSYRENでサイコキネシスで太陽光集めてぶつけてたの好き

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR