自分から能力説明してくれる敵って多いよな

1438270120664.jpg

15/07/31(金)00:29:48 No.304271000

冨樫の漫画だとそれほど多くないけど
それでもボマーとかいるよね
説明された瞬間終わりだけど


15/07/31(金)00:31:56 No.304271392

冨樫漫画だとその説明に何かしらの理屈つけるけど
他の漫画家はあんまり考えないイメージ


15/07/31(金)00:30:25 No.304271112

ブリーチはその説明を尺稼ぎと解釈し続けている

15/07/31(金)00:31:19 No.304271272

だいたいの漫画はなんだかんだ多い










15/07/31(金)00:32:59 No.304271602

ボマーはよく少年漫画に出てくる自分の能力を
ペラペラ主人公達に喋る敵を皮肉ったキャラだよ


15/07/31(金)00:33:01 No.304271609

穢土転生はよく考えたもんだと思う

15/07/31(金)00:33:03 No.304271619

見栄を切るように能力を解説する敵もおる

15/07/31(金)00:33:09 No.304271637

ってか説明しないと理解できねーって投げる読者が大多数だからな

15/07/31(金)00:33:39 No.304271721

何してんだかわけわからないままにバトル進行されても困る

15/07/31(金)00:34:55 No.304271935

逆に説明されると混乱する漫画もあるからね

15/07/31(金)00:33:19 No.304271664

ただ戦ってるだけじゃ間が持たないし…

15/07/31(金)00:34:47 No.304271900

ジョジョだと精神に負い目があると
フルパワー発揮できないから
相手に能力をネタばらししてハンデを無くすって
展開がよくあるよね

15/07/31(金)00:37:27 No.304272408

実はそんなにない
というか明確にそれやったのリンゴォだけ
あとは流れでなんとなくばらしたり
主人公たちが少しづつ解き明かしていってる


15/07/31(金)00:37:07 No.304272342

ジョジョの公正さはパワーということで
自分の能力の底上げのために
あえて説明するのが上手いと思った


15/07/31(金)00:37:58 No.304272498

でもあいつ一番肝心なルール言わないで罠に嵌めたど外道だよ

15/07/31(金)00:41:25 No.304273063

一度ハメたら確定タイプの技にハメてから説明って
最悪のドクズだよね
実際に公正かどうかより本人の気分がどうかの問題なんだろうな


15/07/31(金)00:55:29 No.304275351

ジョジョは能力看破がしたいんじゃなくて
謎の能力に蹂躙されてるシーンがやりたいとこあると思う


15/07/31(金)00:57:33 No.304275739

なにィィーーーッ!!ってよくやってるけど
訳わかんない攻撃くらう流れは確かに面白い


15/07/31(金)00:56:49 No.304275593

描写優先だよね
悪い事じゃないし好きだけど


15/07/31(金)00:35:32 No.304272043

ハンタはともかく幽白はわりと説明してたような

15/07/31(金)00:36:25 No.304272222

それで反省してハンターで説明しなくなったのかもしれない

15/07/31(金)00:36:42 No.304272267

説明がデメリットにならないならそんなおかしくもないだろう

15/07/31(金)00:37:16 No.304272378

バンジーガムはそのタイプだったな

15/07/31(金)00:38:14 No.304272539

ドラゴンボールは説明はなかったな
そもそも原理的なものは省いてたが


15/07/31(金)00:40:03 No.304272856

もともと戦闘のプロじゃないし
精神的に子供だからつい自慢したがるってのはあったな


15/07/31(金)00:40:29 No.304272934

酷い時のブリーチくらいじゃない
なんでそれ言うの!?ってなるの


15/07/31(金)01:00:41 No.304276263

能力はなんなんだ?
敵にそんなこと教えるバカがいるのかい?
とかやりとりした後に次の週でめっちゃ説明してくれたブリーチ


15/07/31(金)00:41:41 No.304273111

山爺はひどかったね…

15/07/31(金)00:42:29 No.304273242

BLEACHでも説明して即対策!ってなったのは
金沙羅舞踏団の役立たずぐらいじゃないか?


15/07/31(金)00:43:16 No.304273359

鼓膜を破ったのか…!
じゃねーよタコ!

15/07/31(金)00:46:00 No.304273812

音で攻撃してくる相手に鼓膜を破ったら
そんなもので俺の音が防げるかって
やられて生き恥を晒した牛もいる


15/07/31(金)00:42:51 No.304273302

ブリーチはとりあえず能力説明してくるイメージがある

15/07/31(金)00:42:50 No.304273296

BLEACHの斬魄刀は
自分で形決められるわけじゃないからわりと仕方ないよね

15/07/31(金)00:43:06 No.304273339

自慢気に喋って対策されて負けると
間抜けの烙印を押されるのでちょっと


15/07/31(金)00:41:36 No.304273098

さらっと説明してくれるんならまだいいけど
俺の考えた設定見て見て!って押し付けが強いのは
なんか最後まで読めない

15/07/31(金)00:43:06 No.304273343

そもそも説明されたからといってどうしようもない能力もある

15/07/31(金)00:45:00 No.304273641

○○の実の××人間!でだいたい説明終わるってのも
ある意味楽でいいかもしれん


15/07/31(金)00:45:23 No.304273709

小説だったら地の文で説明できるけど
漫画で地の文枠を使いまくるのはなんだかなってなるし難しい


15/07/31(金)00:45:31 No.304273732

ナレーションが読者のために説明してくれて
当人たちはよくわからないまま戦うってのはあるんじゃない


15/07/31(金)00:45:54 No.304273795

当然のように大嘘解説して
ハメてくるキャラって今のところ一度しか見たことない
下手にそれやると今後の能力解説に
支障きたすからだろうけど


15/07/31(金)00:47:03 No.304273951

パッと思いつくのは服をバリアに変える能力

15/07/31(金)00:46:51 No.304273930

いいですよね鏡花水月

15/07/31(金)00:46:51 No.304273931

その辺をうまく描写するのが漫画家の腕だろうよ

15/07/31(金)00:47:20 No.304273986

不利になるだけの解説が嫌だからって
ナルトとかハンタみたいに
解説自体を発動条件にする!みたいなのは
何かこっぱずかしいと言うか
そんな言い訳しないで普通に漫画描いとけって思う


15/07/31(金)00:47:20 No.304273987

劇中説明しないでかつ読者に理解を促すには
それこそ攻殻みたいに欄外に注釈びっしりみたいな状態か
でなければ民明書房


15/07/31(金)00:48:28 No.304274158

劇中説明するなと言ってるんじゃなくて
どうしても説明したいならナレーションにして
自分で能力バラすなって話じゃないかな

15/07/31(金)00:47:48 No.304274049

これ系の話だといつも植木思い出す
○○を○○にする能力! って能力使いながら叫ぶのは
開き直ってて逆に好きなんだ
ターゲット層も小中校生くらいだろうし
それくらいが丁度なんだろうなって
ただ「口笛をレーザーにする能力!」って
口笛吹きながら叫んでる奴は別の意味でうn!? だった


15/07/31(金)00:48:01 No.304274090

禁書は「改めて言って自分でも能力への
認識を強めることで威力と精度が上がるから、
戦闘中なら隙を見て必ずやる。
聞いてる方も相手の能力を知れる良い機会だ
し認識が強まれば結構耐えれたりするので黙って聞く」

絶チルは「能力者の本能で、
つい我慢できずに説明しちゃうし聞いちゃう」


15/07/31(金)00:48:38 No.304274187

バジリスクの冒頭で夜叉丸達が
忍者のくせに自分らの武器ペラペラ喋ってたけど
アニメは柳生宗矩が驚きながら訪ねて
ババアやジジイが答えるってアレンジされててよかった
武芸者の宗矩は尋ねずにいられないし
ジジババも立場上聞かれたら答えなきゃだし
でも術自慢できて嬉しそうでもあり


15/07/31(金)00:50:11 No.304274469

まあこの手の漫画の本当に強い能力者って
大抵ネタが割れたから
無力化される類の能力じゃないからな


15/07/31(金)00:55:10 No.304275303

変な能力使っても最終的には
パワーVSパワーみたいなのでも面白いことは面白いからね
ただの演出として能力入れてるだけで
難解なバトルものじゃないなら特に問題はないと思う


15/07/31(金)01:01:20 No.304276376

ペラペラ能力喋る奴の中でも説明聞いた後
「どうすりゃこんな奴倒せるんだ…」ってなるタイプはかなり好き


15/07/31(金)00:56:59 No.304275622

ダツDeダーツとか絶対何もわからんで死ぬ自信がある


15/07/31(金)00:58:15 No.304275870

ダツでダーツは実際はかかった時点で
相手がやらかすの待つしかない…
キルアの対処が特殊すぎる


15/07/31(金)00:59:19 No.304276056

能力者が近くにいるっぽいことが
会話からわかれば探して殺しに行くという手もある


15/07/31(金)01:02:19 No.304276512

アレ目の前にダツが出現するしいきなり急所狙えないから
結構何とかなりそうな気がしないでもない
てか先ずバッジつけるの失敗したりとか有るでしょ


15/07/31(金)01:03:56 No.304276788

どうも描写見るに不意打ちで突き刺してるのに近い感じで
そのまま部位に発生するわけではないみたいだから
極めた強化系の堅とかだとそもそも通じないかもと思う


15/07/31(金)01:04:09 No.304276833

能力の全容を把握出来たとしても神速無いとダツ攻略は無理

15/07/31(金)01:06:04 No.304277192

念は制約と誓約とかいう便利設定あるから
自分から不利な行動しだしても
能力の底上げって出来るのがいい


15/07/31(金)01:07:39 No.304277476

すげー序盤で
「なんか威力上がりそうだから指切ってみた…威力上がった!」
とか説明があるからねえ


15/07/31(金)01:07:49 No.304277520

それにくわえて思い入れが
能力を強くするというのが完璧な設定だと思う
「なんで○○な能力にしないんだよ」という疑問を全て解決できる


15/07/31(金)01:08:40 No.304277701

メンタルでパフォーマンスが変わるというのは
現実でもよくあることだけど
冨樫はそれを能力バトルと絡めて
説得力持たせるやり方が非常に上手かった


15/07/31(金)01:09:56 No.304277931

冨樫は悔しいけどそこらへんにかけては天才だからなぁ
幽白でもバトル漫画の流行の開拓者だったし


15/07/31(金)01:17:53 No.304279421

制約と誓約は上手い設定だと思うけど
あれって冨樫が初出なのかな


15/07/31(金)01:19:32 No.304279780

ただし○○以外の相手に
用いてはならぬって感じのネタは神話からあるんで
それの変形だと思えば初出ってほどでもない

15/07/31(金)01:20:34 No.304279971

縛るほど強くなるみたいなのはそれこそゲームでもあるよね
その発展形ではあるんだろうが
しかしまあ確かに上手いもんだとも思う

15/07/31(金)01:20:52 No.304280045

明文化して一般化したのは富樫が最初じゃないかな
まあ俺が知らないだけかもしれないけど

15/07/31(金)01:12:07 No.304278275

マジカルエステクッキィちゃんとかもだけど
能力がキャラ付けにもなるのがポイントだよね
その辺はクレDとかもそうか?
あとラノベ作家だけど上遠野浩平なんかもそんなコンセプトだな


15/07/31(金)01:14:26 No.304278699

気分次第で能力が増減するのの極致は
ヨクサル漫画かなって思う
あれはもうお互いにどう気分を盛り上げて
イケイケになるかのバトルと化してる時すらある
だからバトルの前に愛の告白するね









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月09日 04:30:00

「それでおまえの能力は?まさか加速装置だけではないだろうな」
「あ、あとは…勇気だけだ!」
サイボーグ009のアポロとジョーのやり取り大好き

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1175)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (94)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (85)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1191)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (100)
NARUTO (79)
BLEACH (58)
HUNTERXHUNTER (80)
ジョジョの奇妙な冒険 (118)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (48)
銀魂 (14)
ニセコイ (51)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (10)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (251)
進撃の巨人 (49)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (220)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (152)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (81)
咲-Saki- (20)
青年 (215)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (186)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (13)
ヤングマガジン (104)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (44)
角川系 (43)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (498)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (409)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (30)
海外 アメコミ (18)
その他 (400)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR