主人公が命懸けで他人を守ったり助けようとする性格だと共感できない

1439981832110.jpg

確かに悪人が私利私欲で
何の罪もない人間を理不尽に虐げてたら腹が立つし
出来る事なら最大限被害を防いで善良な人々を救い、
平気で相手を踏み躙る
ゲスな悪党に皆の怒りや悲しみを思い知らせてやりたいとは思うけど
圧倒的に戦力が勝る相手に
いつまでも立ち向かう事なんて出来やしない


15/08/19(水)19:58:39 No.351367995

共感は望んでないんじゃないの
異常な自己犠牲の精神で
不幸に向ってるってる主人公を周りが救ってあげる
っていう流れはまあ好きだなあ


15/08/19(水)19:59:02 No.351368085

そこで立ち向かえるから主人公なんだろ


15/08/19(水)19:59:49 No.351368260

そこまで共感できたら十分だろ










15/08/19(水)20:00:03 No.351368309

出来ない正義を実行できるから主人公なんだよ


15/08/19(水)20:01:14 No.351368567

最近だと正義の味方な主人公を
メサイアコンプレックスの異常者みたいに書く作品も複数あるし


15/08/19(水)20:01:45 No.351368694

憤りを感じられて他人の身を案じる慈悲の心があれば
後は気持ちひとつだよ


15/08/19(水)20:02:42 No.351368891

悪人をぶちのめしたいけど
被害者を積極的に救いたいとはあんま思わない


15/08/19(水)20:04:18 No.351369262

神も仏もいなくても
仮面ライダーはいるんだ


1439982258519.png

15/08/19(水)20:05:46 No.351369603

現実にいたら迷惑なだけなのは間違い無いけど
お話だからな


15/08/19(水)20:10:10 No.351370574

カズキは俺がみんなを助けるから
誰か俺を助けてってなるのがキモなのに


15/08/19(水)20:11:16 No.351370830

家族とか友達とか身近な人間なら助けたいけど
大して親しくもない連中には無関心だろうな


1439982676464.jpg

15/08/19(水)20:16:57 No.351372199

読んでる漫画の主人公みんなに
共感してるわけじゃないし面白ければいい


15/08/19(水)20:18:12 No.351372502

俺ができる程度のことしかできない主人公とか
格好いいと思えないし


15/08/19(水)20:20:37 No.351373095

若い頃は007やスーパーマンやブルースリーのような
一般人要素ゼロのキャラにでも感情移入したでしょ
キャラになりきって映画館出たでしょ


15/08/19(水)20:21:36 No.351373349

マッドマックス見た後叫びながら運転してた


15/08/19(水)20:20:03 No.351372958

何でも良いから誰も泣かない世界が欲しい


15/08/19(水)20:23:54 No.351373922

ヒーローの目指す理想だけど
悲しみのない世界は喜びも薄くなる気がする
喜びだけに包まれた世界っていうのも想像がつかない


15/08/19(水)20:24:52 No.351374139

圧倒的に主人公側が強いけど
私利私欲を満たす為に主人公に立ち向かう悪者ってのもいい


15/08/19(水)20:24:56 No.351374152

危険を顧みずとか全てを犠牲にしては無理だけど
出来る限りの範囲で余裕があれば助けたいわな
自分のことで精一杯って奴も否定はしないし


15/08/19(水)20:23:56 No.351373934

臆病者のキャラが自分の命と仲間を天秤に掛けるけど
自分が死ぬことよりも仲間が死ぬことのほうが
もっと怖くて嫌だって覚醒する展開とか好き

15/08/19(水)20:26:27 No.351374523

なんだポップさんか

15/08/19(水)20:30:21 No.351375490

ポップより竜の騎士二人相手に立ち向かった
フェンブレンはもっと評価されてもいい
しかも視力を失い得意の真空呪文も制御できなくなる水中戦という
ハンデ状態で戦うというおよそ敵側がやっていい構図じゃない


15/08/19(水)20:33:07 No.351376219

自分が死にかけて誰かに助けられた経験があって
他の人にはなく自分だけが力を持っていたら
何とかしたいと思うかもしれないけど
続けていくのは厳しいだろう


15/08/19(水)20:36:11 No.351376993

共感型と羨望型は真逆なんだよ


1439984171201.jpg

15/08/19(水)20:36:35 No.351377093

正義のために命かけられるって結構気持ちいいんじゃない?

15/08/19(水)20:45:59 No.351379506

そりゃあ気持ちいいよ
人類は常に正義のために他国の民を殺して
正義のために他国の民に殺されてきた
自分や他人の破滅よりも正義を守る方が
断然気持ちいいから人類は正義を振るう事をやめられないんだ


15/08/19(水)20:38:29 No.351377588

自分が一番大事ってのは分かるけど
他人がどうでもいいってのは多少抵抗があるな
まあそれも豊かな環境で育って
余裕がある上での倫理観かもしれんけど


15/08/19(水)20:38:31 No.351377597

命懸けで他人のために闘うのはそりゃ美しいが、
屈託が全くないのは冷めるのはわかる
お前死ぬかもしれないのに
苦しいのになんでそこまでするわけ?
最終的には死なないし
全部上手くいくからそれ出来るんだよね?
って感じするよね


15/08/19(水)20:39:51 No.351377942

見ず知らずの全ての人間を守りますなんてのはちょっと怖い
自分の大切な人だけを守ろうとした結果
世界を救ってましたならまだしも


15/08/19(水)20:40:05 No.351378003

意外とルフィなんかは自分の目的の為には
他人がどうなろうと知った事じゃない
海賊的な面もちゃんと持ってるんだよな


15/08/19(水)20:42:21 No.351378574

そして叩かれる
どうしろっての


15/08/19(水)20:44:36 No.351379172

ルフィさん・・・

1439984676747.jpg

15/08/19(水)20:46:40 No.351379670

ハンニャバルみたいに主人公側の方が断然強いのに
勝ち目が無くとも立ち向かう敵役って人気出るよね


15/08/19(水)20:41:01 No.351378240

本人が納得してりゃそれでいいんだよ
本人が考えて納得して決めたことを俺には共感できないし
実現することも出来ないから
おまえにも絶対無理だろって言ってるだけ


15/08/19(水)21:44:41 No.351396426

善行を想像しようとしても
すぐに「それは本当に善なのか?」とか
考えちゃって何も出来ないタイプ


15/08/19(水)22:48:14 No.351415293

スレ画みたいに必要とされたら戦うかもな
だが現実には足手まといになるから
家でおとなしくしてた方が世の為人の為なんじゃ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月29日 21:12:03

共感する必要あんの?

- - 2015年08月29日 21:47:34

学園物の主人公とかならともかくバトル物の主人公って共感するもんでもないだろ

- - 2015年08月30日 01:02:55

共感できないと楽しめないの?

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1219)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (97)
スポーツ (61)
バトル ファンタジー (93)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1248)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (107)
NARUTO (87)
BLEACH (62)
HUNTERXHUNTER (84)
ジョジョの奇妙な冒険 (121)
暗殺教室 (35)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (25)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (14)
キン肉マン (17)
マガジン (261)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (18)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (228)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (11)
チャンピオン (152)
刃牙シリーズ (51)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (87)
咲-Saki- (23)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (197)
テラフォーマーズ (37)
東京喰種 (30)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (17)
ヤングマガジン (110)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (24)
アフタヌーン (47)
角川系 (46)
コロコロ (40)
よつばと! (22)
アニメ (506)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (421)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (417)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR