バトル漫画の肝は駆け引きだと思う

1440202547968.jpg

技叫んで敵が吹っ飛ぶだけのバトル漫画は読まない

15/08/22(土)09:20:02 No.351863318

ジョジョは駆け引きし過ぎで意味分かんない時がある

15/08/22(土)09:21:55 No.351863513

6部はその辺が酷かった印象

15/08/22(土)09:23:55 No.351863750

いくら強い能力持ってても賢くないと雑魚扱いのジョジョ世界







15/08/22(土)09:18:36 No.351863173

1440202716403.jpg

15/08/22(土)09:23:18 No.351863683

バトル漫画で大事なのは数字

1440202998293.jpg

15/08/22(土)09:24:19 No.351863797

駆け引きしてるようでしてない漫画

1440203059246.jpg

15/08/22(土)09:24:58 No.351863863

勢いと説得力だと思うぞオレ

15/08/22(土)09:25:45 No.351863974

その説得力が何かってことだよな

15/08/22(土)09:27:10 No.351864145

説得力と言い出すと、
結局は俺が説得されたから良いって話になるわけで


15/08/22(土)09:26:21 No.351864047

BLEACHに喧嘩売ってるのか

15/08/22(土)09:28:19 No.351864281

ドラゴンボールとかつまらないよね
アクションシーンは格好いいけど
結局駆け引きも何もなくどっちの方が強いかだけしか比べてない


15/08/22(土)09:32:06 No.351864696

ナメック星編でのドラゴンボールを巡る駆け引きは好きだったぞ

15/08/22(土)09:31:55 No.351864678

でもドラゴンボールは単純だからこそ
世界で受けたと思ってる
子供は難しい駆け引きなんて分からないし
漫画で分かりやすさって大事だと思うんだ


15/08/22(土)10:13:37 No.351869826

ドラゴンボールは途中から「どうやって敵を倒すか」から
「どうやってパワーアップを果たすか」に変わってると思う


15/08/22(土)09:29:55 No.351864448

理屈っぽいワールドトリガー
好きだけどたまには理屈じゃねえんだよ!
みたいな展開があってもいいと思う


15/08/22(土)09:30:50 No.351864544

小細工抜きの戦いもそれはそれで魅力的なものよ


1440203450073.jpg

15/08/22(土)10:09:27 No.351869263

あんたの戦闘
徹頭徹尾小細工じゃないですかー!


15/08/22(土)10:10:46 No.351869442

ジョジョだって駆け引きしてるようで
結構な部分「凄み」で何とかしちゃう漫画じゃん


15/08/22(土)10:14:10 No.351869903

少なくとも、いきなり最初から凄みとか
覚悟でどうにかはしないのが
受けてるンだと思う

15/08/22(土)10:22:57 No.351871100

ジョジョって時々汎用性の欠片もない能力出てくるから
特定のシーンで特定の戦術じゃないと
どうにもならないバトルがちらほらある気がするな

15/08/22(土)09:35:40 No.351865069

能力バトル物だと駆け引きと相性が重要よね
画像はよく死ぬ人


1440203740801.jpg

15/08/22(土)09:42:33 No.351865798

相性とか駆け引きとかパワーとか言う前に
読者が気持ちよく読めるような構成が重要だろ


15/08/22(土)09:44:34 No.351866020

1440204274609.jpg

15/08/22(土)09:45:09 No.351866098

1440204309068.jpg

15/08/22(土)09:45:10 No.351866101

理屈で賢いやつが強いのが常の世界に
竹を割ったように正面から戦うキャラが出てくるの好き


15/08/22(土)10:15:06 No.351870040

ゆでとかもそうだけど一応の理屈は付けるよな
納得できるかは人による


15/08/22(土)10:15:44 No.351870115

駆け引きを嘘文献で納得させる男塾のスタンスは凄い

15/08/22(土)10:17:03 No.351870290

だがあの世界の頂点には江田島がいるからな…

15/08/22(土)10:26:00 No.351871607

「あーこの漫画は駆け引きがないからクソだな」
とか
「あーこの漫画は駆け引きがちゃんとしてるけど
どうせ最後は必殺技でボーンでお終いだからクソ認定だな」
とか考えながら漫画読んでんの?


1440206760910.jpg

15/08/22(土)10:29:53 No.351872229

もうそういうパターンだと分かったらそれからは読まないなー
逆にどうせ必殺技でボーンだと分かってて
「駆け引きすげえ!」とか思える?


15/08/22(土)10:32:41 No.351872649

必殺技あるのにとどめに使わないのが面白いの?

15/08/22(土)10:30:04 No.351872253

>とか考えながら漫画読んでんの?

特撮とかの新アイテム販促っぽいなこの話・・・
とか思って読んでる

15/08/22(土)10:30:50 No.351872374

読んでる時は細かい事気にせず読んでるな

15/08/22(土)10:34:45 No.351872980

必殺技の意外な使い方をするのとかは結構好きだな
足でかめはめ波とか


15/08/22(土)10:36:11 No.351873193

好きだけど毎回は求めないな


15/08/22(土)10:35:00 No.351873016

意表を突くのが目的みたいな展開も困る
そう言うのはたまにでいいのに

15/08/22(土)10:36:32 No.351873259

要するに読んでて面白かったらパターンだろうがなんでもいい

15/08/22(土)10:37:10 No.351873354

異常にキャラの物分かりがいい事あるよね
察しが良すぎ


15/08/22(土)10:38:17 No.351873503

物分りが悪い描写をグダグダ続けられてもイラつくだけだしね…

15/08/22(土)10:39:19 No.351873675

一人で読んでるときは特に気にしないけど
後から振り返ると変だなって思うことはあるな
まあそれでも面白さが失せるわけじゃないけど


15/08/22(土)10:45:32 No.351874586

「うおー!」「うぬー!」と気を出しながら全力で殴る蹴るの
「強い奴が強いんだからみんな強くなれ!」って漫画もいいけど
たまには弱い者が策を講じて強者を負かすような
「弱い奴でも頭を使えば勝てるんやでー」って漫画も読みたいわな

15/08/22(土)10:47:05 No.351874831

カメレオンっていう立派な先輩いるだろ
昔っからある

15/08/22(土)10:48:48 No.351875078

いや「カレーじゃなくてたまには
ラーメンも食べたいよね」って言っただけなのに
「ラーメンは昔からあるだろ」って言われても困る


15/08/22(土)10:53:47 No.351875834

バトルの本質

1440208427533.jpg

15/08/22(土)10:54:42 No.351875970

「うしおととら」で獣の槍についてる
赤い布は獣の槍の暴走を抑えて
使用者が獣にならないために
制御装置だったと言う話を入れた後で
その布をちぎって「獣になる危険を覚悟で
全開で強敵に立ち向かう」という
「その選択肢はダメだろ!?」と読者が驚くような展開いいよね

この「主人公が強大な力を引き換えに人外になる」は
最近あちこちで見るけどやっぱり好きだわ


15/08/22(土)10:55:34 No.351876106

駆け引きのあるバトル漫画にもそうでない漫画にも
滅茶苦茶売れてる作品がいくつもあるんだから
それは多分重要な要素ではないのだ


15/08/22(土)10:58:53 No.351876607

強い主人公が無双しようが
弱い主人公が無双しようが
それだけで人気になるわけじゃないしな


15/08/22(土)11:03:03 No.351877209

極論言っちまえば能力物なら
自分の能力を如何に相手より先に当てるかだけ考えりゃいいもん
多様な能力にいちいち対応策考えても終わりがないし
プロレスチックのエンタメ駆け引きか
リアルっぽさのブシドーブレードか
どっち選んでも良さは出せるし結局書き手次第


15/08/22(土)11:05:24 No.351877569

ゴム人間に電気人間がどれだけ早く攻撃当てても意味ない、
みたいな相性の善し悪しも入れよう


15/08/22(土)11:11:54 No.351878517

相性の悪い相手に機転を利かせて勝つ、っていいよね

15/08/22(土)11:19:50 No.351879727

相性不利を察した時点で
ルフィを倒す選択を外したエネルは結構面白かった


15/08/22(土)11:53:19 No.351885012

駆け引きもいいけどシチュも大事ね

1440211999159.jpg

15/08/22(土)13:34:02 No.351901516

そもそも少年漫画で駆け引き、
頭脳戦なんて読者は求めてるのか?
いたとしても少数だと思うんだが


15/08/22(土)13:49:11 No.351904039

自分の能力をベラベラ話すのはやめて欲しいね
かといってBLEACHみたいに奥の手の
応酬ばかりだと更に面白くないけど


15/08/22(土)14:04:01 No.351906282

マユリの戦い自体は好きだけど
自分で解説入れながら戦うのが凄く残念
「ゲゲー!なぜ操られんのじゃー?」
「マユリ様は一瞬の内に神経を組み替えたのだ!」
って外野に言わせればいいのに


15/08/22(土)14:22:27 No.351909017

>自分の能力をベラベラ話す

フッフッフッフ・・・冥土の土産に教えてやろう

15/08/22(土)14:23:47 No.351909241

たいていは自分が冥土にいくための置き土産になる

15/08/22(土)14:33:17 No.351910711

能力バトル物だとNEEDLESSの序盤が地味に好きだ
敵の能力を類推しながら戦うのがよかった
しかしまあパ◯ツ漫画だが









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月30日 21:33:39

ニードレスの丁寧なんだか勢いでごまかしてるんだかよく分からんところ好き

- 名無しのアニ特さん - 2015年08月30日 22:08:10

確かに俺の好きな漫画はバトルに限らずみんな駆け引きが熱い気がする

- - 2015年08月31日 00:56:06

能力を推理していくのが面白い
そして弱点を見つけてそこを叩く
これが醍醐味

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1313)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (117)
グルメ 料理 (46)
ジャンプ (1381)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (126)
NARUTO (94)
BLEACH (70)
HUNTERXHUNTER (93)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (253)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (254)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (184)
刃牙シリーズ (61)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (210)
ヤングジャンプ (223)
テラフォーマーズ (43)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (118)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (50)
角川系 (59)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (535)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (83)
漫画家 原作者 (453)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (456)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR