サンデーの改革は成功するのか?

1442211695558.jpg

15/09/14(月)15:23:27 No.356637947

売り上げどのくらいになると成功なの?

15/09/14(月)15:26:48 No.356638365

まず50万部まで回復を目指して
次に100万部目指すって感じなのかな?


15/09/14(月)15:25:25 No.356638189

市原の顔すっかりお馴染みになったな

15/09/14(月)15:30:56 No.356638879

コナンレベルの新連載さえできれば







15/09/14(月)15:31:43 No.356638977

もはやヒット作が出ても本誌の売上には結びつかない気がする

15/09/14(月)15:34:42 No.356639320

サンデーの今の連載漫画って毎週追い掛けたいのって無いなあ

15/09/14(月)15:32:02 No.356639016

市川がゲッサン離れたら誰か連載止まるかもねって
ネットラジオでモリが話してたら信長が2カ月連続休載

15/09/14(月)15:34:13 No.356639265

信長の作者ってもう最初から市原が付きっ切りだったんだっけ?
そりゃ止まるわ

15/09/14(月)15:36:32 No.356639518

できる編集ならなおさら離れたりすると難しいよな
クオリティ高めにくそうだし
面白いと評価されてたならなおさら足りてない感じに思いそう


15/09/14(月)15:34:46 No.356639327

数字出てないベテラン勢を切っていく感じだろうけど
はたして高橋留美子を切れるんだろうか


15/09/14(月)15:40:09 No.356639940

無理でしょ
もっと前ならともかく今の発行部数で
高橋とか椎名とかのベテランの固定客が切れたら
新人が育つまで雑誌の存続が危ういよ


15/09/14(月)15:37:40 No.356639664

勢いはないけど勢いが来てるのはある
乗れるかはしらん

15/09/14(月)15:42:50 No.356640231

全く他社の全くジャンルの違う雑誌だけど編集長が代わってさ
やる気がないものは去れ社員でも
移動先は希望通りにしてやるとかいう人がいて
じゃあ異動しますと別のところに移ったことがある
問題の雑誌は半年後に休刊になった上に部署ごと吹き飛んでたよ


15/09/14(月)15:44:24 No.356640396

背水の陣なんだよそんなこと言ってる時点で
まあある種優しさだろ

15/09/14(月)15:49:03 No.356640938

むしろベテランよりも55連載で生まれた
連載で売り上げでないのを全部切って
切られた漫画家に別の連載やらせた方がいい
ベテラン切っただけで若手が面白くなるわけではないし
ベテランは若手でヒット作が
そこそこの数でたら初めて切るべきでしょう


15/09/14(月)15:49:20 No.356640987

メジャー2があんなに売れちゃうとなあ
満田どんな気持ち?武勇伝なにそれ?
ねえ武勇伝ってなあに?ってなるな


15/09/14(月)15:50:39 No.356641158

ってか単行本売りたいんじゃなくて雑誌を売りたいんでしょ
アレな書き方するけど牛さんにショートの
育児漫画とか描いてもらって単行本化しなきゃ良いじゃん


15/09/14(月)15:54:28 No.356641607

銀の匙は再開しそうな気がするな
今の編集がすごい説得持ちかける前提だろうけど


15/09/14(月)15:56:17 No.356641852

面白い漫画一本あるだけでも購読要素にはなる
ジャンプ毎週買ってるけど
バトル漫画のためだけに買ってるようなもんだ


15/09/14(月)15:58:13 No.356642137

サンデーにも若くて強い柱がほしい
だがそれができたら苦労はない

15/09/14(月)16:00:44 No.356642468

苦労はしないと言ってもそれ以外に道ないでしょ

15/09/14(月)15:59:02 No.356642237

電子版はやってなかったよな?
実数としての発行数を何とかして
回復させたいって状態なのかねえ


15/09/14(月)16:05:57 No.356643138

新編集長の企画の息の強い連載が始まるのは
年末年始から
今週からの連続読み切りと新連載は
危機感を持ってた編集たちが
前々から用意してたのを新編集長がチェックしたもの


15/09/14(月)16:06:35 No.356643207

ゲッサン成功させたとはいっても
新人のヒット作は信長協奏曲くらいで
あとはMIX、アオイホノオとベテランの力だろ
新人発掘育成なんてできるのか懐疑的


15/09/14(月)16:10:26 No.356643689

新人賞見ると結構若い子が集まってきてるよね
もうあとがない系三十路漫画家の
最後の望みみたいなポジションかと思ったら


15/09/14(月)16:13:56 No.356644051

サンデーに持ち込む女の子の漫画家志望者が多いイメージ
というより本誌も女漫画家が5人はいたはず


15/09/14(月)16:17:26 No.356644439

サンデーは高橋留美子女史が第一線なのもあり
女性が割と行きやすいイメージ
他紙も女性作家はいるけど常時居るわけではないし


15/09/14(月)16:22:56 No.356645070

改革は大体何年ぐらい先を見据えてるのかな?

15/09/14(月)16:24:56 No.356645299

新人が1年で育つはずもないので
最終的ゴールは5年10年だろうね
1年毎に段階的目標は立ててると思うけど


15/09/14(月)16:25:00 No.356645302

改革中に一般編集者の反乱が起きたりするのでは

15/09/14(月)16:25:46 No.356645380

忠臣を残してるんじゃないの?

15/09/14(月)17:15:45 No.356651050

二ヶ月ほど前に裏サン独立が有って
それ抜きでも10人近く変わってるからな
副編二人はヨソから呼び戻してて
「信頼する二人の副編に(本来の雑務等の)編集長的な
仕事は任せてます」と言ってる


1442218545699.jpg

15/09/14(月)21:50:23 No.356637743

サンデーから離れていかれた作家さんたちもいるので、
そういった方々に戻ってきていただかないと
いけないということも考えています。
藤田和日郎先生、西森博之先生、久米田康治先生。
この3名には一刻も早く帰ってきてほしいと思っています。


15/09/14(月)16:29:37 No.356645781

名指しで戻ってきてくれ、
は言われた方は嬉しかったりするんだろうか


15/09/14(月)16:36:21 No.356646540

この3人で本当にサンデー離れてるのって
久米田だけじゃね?


15/09/14(月)16:40:31 No.356646996

マガジンに救ってもらって
おまけにアニメ化までしてもらった久米田にとって
今更サンデーにラブコール送られても迷惑なんじゃなかろか?


15/09/14(月)16:42:35 No.356647192

俺は久米田に帰ってきて欲しい
そしてまた育ってダーリンみたいな漫画を
描いて欲しい


15/09/14(月)17:03:26 No.356649564

俺がサンデー変えてやるってぐらい強烈な新人こないかな
勘違いとか思い込みとか言われるような奴
個人的には大歓迎だ


15/09/14(月)17:10:34 No.356650424

多分歴代でもライクがそれに一番近いと思う
つまり作家頼みじゃ限りなく望み薄かと思われる


15/09/14(月)17:23:08 No.356651955

雷句は勢いあったな
漫画も面白かったし熱量がある漫画家だった

15/09/14(月)17:19:20 No.356651487

ライクの後からそういうのが来る可能性が有ったんだよなぁ
思いっきり断絶しちゃった

15/09/14(月)17:24:53 No.356652172

ライクに渡瀬に松江名と
バラエティに富んだ悪評揃えちゃったからね
市原のあの宣言くらいないとね…


15/09/14(月)17:30:02 No.356652798

ジャンプだったら多分1万~6万の層から
打切り決めりゃいいんだろうけど
(というか始まった奴が上の層に噛みつけずにそのまま終わる)
サンデーだと1万~2万のダンゴから選別するのかな キツそうだな


15/09/14(月)17:40:26 No.356654169

打ち切るほど人気低くなくても
今だと「これ終わらせて次を」に気持ちが
傾くところもあるんじゃないかなあ
他でもない市原に「万全にバックアップします」とかいう風に
口説かれたりしたらその気にならんでもないだろう

15/09/14(月)17:59:43 No.356656889

改革なんてポーズにしか見えんしな
実際は方針転換しないとヤバいぐらいに売り上げ落ちてるだけ
メジャーは無難なリメイクだし
畑の新連載もハヤテのほうが生き残るだろうし


15/09/14(月)18:05:06 No.356657722

つまりは現状維持なんです?

15/09/14(月)18:08:00 No.356658194

55新連載があったから
新人盛り立てますってのがその続きに見えるだけで
アレ抜いて考えたら普通に大転換じゃないか?
55新連載は元々単年で終るはずの花火だったんだろうし


15/09/14(月)18:12:40 No.356658946

新編集がどう思っているかしらんが、
外様抜きなら銀の匙とマギなくて、サンデー廃刊してたよ


15/09/14(月)18:17:50 No.356659787

ボンボンの凋落もコレだったよな
人気の漫画全部撃ち切ってコラボ営業ばっかりにして廃刊


15/09/14(月)18:19:01 No.356659985

ここまでのサンデーじゃん
ドラマとかアニメの原作に使う玉を生産するための雑誌で
漫画自体の面白さとかどうでもいい方向


15/09/14(月)18:21:30 No.356660396

つか「●●は打ち切らないでくれ」って前に
まあこれは打ち切られるよねってのがわりと十分なくらいある


15/09/14(月)18:24:55 No.356660986

クラサン送りホント使わなくなったけど
逆に考えれば最近キッパリと終わっていく新人は
ハンパにクラサン送りを望まず
意欲的に次回作に取り掛かっているんだろうな


15/09/14(月)18:27:07 No.356661312

何度か新作描くうちに当たりを引くこともあるだろうし
まずは数撃ってみてほしい


15/09/14(月)18:32:39 No.356662290

実を言うと来年発表される
本誌売上報告を見るのがとてもドキドキする
市原のメスが入るのは年末からだそうだが
この気分は受験の時とか初恋の女の子に
告白する気持ちに少し似ている

15/09/14(月)18:39:27 No.356663550

成功するにしろ失敗するにしろ
大改革やることを決断したのだけは評価していいと思う
もうそれくらいしないとどうにもならないとこまで来てたろサンデー


15/09/14(月)18:41:40 No.356663992

アンチすらつかない作品とか
漫画家は話題作りにすらならないので
早々に切るのがよろしいかと
ただアンチが頑張り過ぎて誌面全体に
ネガキャンされるような作品も考え物だが
(それに該当する作品は無いと思う)


15/09/14(月)18:45:30 No.356664711

続編が許されるなら西森先生に今日から俺は!!の続編を
講談社はカメレオンの続編許したんだし


15/09/14(月)18:53:10 No.356666151

近所のコンビニじゃサンデー絶滅状態で姿形も見なかったけど
最近どこも置くようになった
改革ってそういう・・・?


15/09/14(月)18:55:12 No.356666592

部数的にはチャンピオンより多いはずなのに
目に見えてチャンピより入荷減ってたからなぁ
実際そうなってるんであれば部数増やした云々じゃなくて
配本を是正したって事かな


15/09/14(月)18:58:04 No.356667222

まあそもそも存在すら無ければ買う人が増えるわけないので
赤字でもとりあえず多めに刷って人目に付かせようって作戦かもね

15/09/14(月)19:03:13 No.356668188

マガジン商法だな
それで結果が出るならいいんじゃないか


15/09/14(月)19:03:02 No.356668148

うーんまだ改革始まったばかりだろうから言うのもアレだが
目新しい動きってのはまったく見えてこないな
本当にサンデーが変化したんだってところを見せて欲しい


15/09/14(月)19:53:09 No.356678347

数字持ってる人だけ残してそうじゃない人は切る
後は新人をどんどん使うってことかな
ジャンプは打ち切ってもすぐ次の新人が連載するけど
サンデーの場合そんなに新人が来るかという疑問があるな


15/09/14(月)19:53:50 No.356678523

編集部の体制自体改革しないと踏み込めない領域の話だよね

15/09/14(月)20:06:06 No.356681400

新人のハードルめっちゃ上がってんな
しばらく新人の連載のたびに怒涛の如く叩かれそう


15/09/14(月)20:12:14 No.356682788

むしろ各メディアで取り上げられた今がチャンスなんじゃない?
新人もそうだけど連載作家が
新しく連載始めるのも今がチャンスなんじゃなかろうか
逆に打ち切られた作品も今なら印象に残る


15/09/14(月)20:20:43 No.356684828

新人は名を売るチャンスでもあるか

15/09/14(月)20:27:32 No.356686448

これほどサンデーが注目されることはそうそうないだろうからな
今一番新人にチャンスがあるとしたらサンデーだろうよ


15/09/14(月)20:31:26 No.356687443

本誌だけじゃなく超はハッキリ
「新人読切・育成誌に戻します」ってなってるから
枠はイメージ以上に増えてるよね 
ジャンプのネクストと違って超は月刊だし









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月17日 11:44:43

ハレルヤオーバードライブ!…は終わっちまったか
じゃあ、からかい上手の高木さん、放課後さいころ倶楽部辺りを推すわ
あと、忍者シノブさんの純情もいいね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1280)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (104)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1339)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (120)
NARUTO (93)
BLEACH (66)
HUNTERXHUNTER (90)
ジョジョの奇妙な冒険 (127)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (59)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (278)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (247)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (16)
チャンピオン (177)
刃牙シリーズ (58)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (217)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (21)
ヤングマガジン (115)
喧嘩稼業&商売 (33)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (447)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR