FC2ブログ



感想文って難しいよね…

1553294589982.jpg



小論文はさらに難しいよね…

2 : 2019/03/23 07:46:27 No.578234646

国語のテスト常にトップクラスだったから
俺の文章が分からんなら
お前(教師)が悪いくらいの気持ちで書いてたわ







3 : 2019/03/23 07:48:45 No.578234860

自信もって書くのは結構大事だと思うわ
たまに途中で俺なに書いてんだろう…
ってなると急に筆が進まなくなる

4 : 2019/03/23 07:50:31 No.578235002

結局小論文ってのが何なのか
未だによくわからないんだ俺
作文のちょっと強いやつ?

5 : 2019/03/23 07:54:24 No.578235364

作文がラディツだとしたら
小論文はフリーザくらいのイメージがあるわ俺

7 : 2019/03/23 08:00:32 No.578235906

感想が作文で意見が
小論文くらいにざっくり言われた

8 : 2019/03/23 08:00:47 No.578235927

大学生になれば嫌でも論文読むことになるけど
中学辺りからあのスタイルの書き方は
教えておいた方が便利だと思うんだ

9 : 2019/03/23 08:00:50 No.578235932

小論文書く練習してたら
それは作文の書き方ですとか言われたから
なんか違うんだろうな…

10 : 2019/03/23 08:02:20 No.578236050

なるほど…~だと思いましたとかは
ダメよされたのはそう言うことか

11 : 2019/03/23 08:06:40 No.578236454

本当は「~だと思いました」でもいいんだよ
そう思った論拠を示さないとダメだけど
あとは「と思った」ではなく
「と考えられる」と書き換えておけばいい

13 : 2019/03/23 08:14:45 No.578237263

書けとは言われるけど
書き方のメソッドを教えないよね
ひょっとして教師も感想文や小論文とは
なんぞやと言うことを解ってないんじゃないか

15 : 2019/03/23 08:18:52 No.578237688

理論とか根本的な部分は
生徒の感性に任せてる事が多いからな…
体育すら走れとは言うが
正しい走り方も教えてくれないからな…

18 : 2019/03/23 08:27:19 No.578238640

もう感想全部挙げたのに
規定の枚数に届かない…
なのでこうしてあらすじを書く

19 : 2019/03/23 08:27:26 No.578238653

感想文も小論文も卒論も
全部雰囲気で書いたから
書き方は未だにわからない

20 : 2019/03/23 08:27:35 No.578238672

記録書と弁明書は仕事で強くなった

21 : 2019/03/23 08:27:40 No.578238681

小論文はまあ大体テンプレに当てはめれば
それっぽくなるよ

22 : 2019/03/23 08:32:25 No.578239176

だと思いました
みたいな文字数稼ぎは三流
段落を増やす方がずっと枚数稼げるので
うまいやつは段落を増やせるように
スレ画で言う心に残った部分をいくつも用意する

25 : 2019/03/23 08:34:28 No.578239396

そういえば書き方みたいの習ったこと無いな
小学校で散々書かされたけど

28 : 2019/03/23 08:36:33 No.578239638

文章書くの面倒で
小説の気に入った場面の絵を
想像で書いたら褒められたらけど
当然書き直しだった

29 : 2019/03/23 08:37:24 No.578239731

なんでスレ画みたいな方法を
小学生のころ思いつかなかったんだろう

32 : 2019/03/23 08:39:05 No.578239927

親が国語の教師だったから
文章の書きかた教われてありがたかったな

33 : 2019/03/23 08:39:26 No.578239961

学生の頃はSS書きまくってた弊害で
無駄に装飾的な表現を多用して
小論文を書いたりしてた

35 : 2019/03/23 08:39:43 No.578239990

試験で20年ぶりくらいに
小論文書いたらただのコラムになったよ
落ちた

36 : 2019/03/23 08:40:10 No.578240046

レポートのスタイルだと楽に書けそう
どう思ったのか書いて
なぜそう思ったのか分析して
最後に結論としてこの作品は
この部分がこういう理由で
こういう感想を喚起するのだみたいな

37 : 2019/03/23 08:40:36 No.578240095

小学生の頃から作文とか
3行くらいで適当に済ませてきたから
文の書き方が全く分からない

38 : 2019/03/23 08:41:00 No.578240145

ちゃんと定型教えないからな

41 : 2019/03/23 08:42:41 No.578240332

これほんと謎だよね
何も教えずに自己流でやってみろ!
でまともなもの書けるはずがないじゃないか
まず型を身に付けないと型破りなことはできないのに

40 : 2019/03/23 08:41:58 No.578240255

作文はともかく
小論文は書き方ある程度教えてくれない?

42 : 2019/03/23 08:42:52 No.578240348

スレ画は構文の作り方を分かってるな…
そんなの学生レベルだと
無用の長物になるから分からなくてもいいんだけど

44 : 2019/03/23 08:44:25 No.578240504

出来ない人の気持ちが分からないくらい
得意だったけど今じゃここに駄文書くぐらいだよ

47 : 2019/03/23 08:47:09 No.578240784

小論文は現国の問題だから
文中から抜き出せば良いんだけど
それだけじゃなくて文中から見つけた
問題提起を探り当てて意見を書くことが必要

49 : 2019/03/23 08:47:29 No.578240805
>いやちゃんと書けてるよ!
レスじゃなくて感想とかさ…

50 : 2019/03/23 08:47:31 No.578240807

あんなに学生の頃は
作文小論文苦手で書きたくなかったのに
この妄想を形にしたい!で数年かけたら
小説のひとつもかけるようになったんだから
モチベの有無ってすごい

51 : 2019/03/23 08:48:09 No.578240874

科学系レポートの堅い文体に慣れすぎて
国語系の文章が書けなくなった

52 : 2019/03/23 08:50:26 No.578241116

自分は結論→本論→再度結論って
構成に慣れすぎて起承転結書けなくなった

53 : 2019/03/23 08:50:52 No.578241162

昔から作文得意じゃないのに
就職してからも書かされるとは思ってなかったよ…

54 : 2019/03/23 08:51:12 No.578241189

本を読むのが好きで
読書サイトに登録もしてるんだけど
読んだ本の感想コメントがまともに書けないからつらい
今からでも感想文の書き方を教えてほしい

55 : 2019/03/23 08:53:00 No.578241371

思ったことをそのまま書けば良い!
しか教えてもらえなくて
感想文や作文は結局一度も書き上げられなかった

56 : 2019/03/23 08:54:28 No.578241524

解釈して意見するのと
感想がどう違うのか分からないまま
大学を卒業できた

57 : 2019/03/23 08:55:55 No.578241699

考えてみれば読書感想文の時点で苦手だった

58 : 2019/03/23 08:56:36 No.578241774

小論文は塾行ったら書き方習えたよ
学校で教えろやって思いながら枚数書いてた

59 : 2019/03/23 08:56:43 No.578241790

作文めちゃ苦手だったけど
小論文は割と好きで書けた

60 : 2019/03/23 08:57:08 No.578241835

むしろ就職してからの方が
論文や報告書で文章書く機会多い気もする

61 : 2019/03/23 08:59:19 No.578242078

小学生の時に修学旅行の感想文がどうしても書けなくて
締め切りが延びるたびに1ページ増やされたけど
どうやって全部埋めたか覚えてない

62 : 2019/03/23 09:01:29 No.578242368

小論文苦手なのに
対策しなくて大学に行ってから滅茶苦茶後悔した

63 : 2019/03/23 09:05:13 No.578242791

感想文がとうしても書けなくて大キライで
毎回弟に1000円渡して代筆させてたわ

64 : 2019/03/23 09:05:24 No.578242812

どこが面白かった/印象に残った?
それはなぜ?自分との共通点は?
とか自分ひとりで考えても
サッパリなのに人と会話すると出てくるから
小学校のうちにそういう時間を作って
感想慣れさせてほしかった

66 : 2019/03/23 09:11:18 No.578243448

お前の論文は中身のないクソ作文!

67 : 2019/03/23 09:16:01 No.578243973

小論文はテーマに関して書けばいいからまだ楽
なんだよあの感想文てやつは
感想じゃなくてテメエのことだろうが
おれはおまえの生活で
あったことなんてどうでもいいんだよ
まあ別に感想文にそこまで
完成度求められてるわけじゃないから
別にいいけど完成させれば
宿題としては受理されるし

68 : 2019/03/23 09:21:09 No.578244605

感想文なのに
批評はどうしてだめなんですか?

69 : 2019/03/23 09:22:44 No.578244825

批評のつもりで口汚くて聞くに耐えない
稚拙で乱暴な個人感想しか書いてこないからよ

70 : 2019/03/23 09:22:55 No.578244850

パソコン添削時代になって
論文とかレベル上がったりしたのかな
手書きの学生レベルじゃ昔と大差ない?

71 : 2019/03/23 09:23:21 No.578244899

もの書くのすきか嫌いか嫌いになるかの瀬戸際

72 : 2019/03/23 09:23:21 No.578244901

感想文って特に思うところ無いんだよな
読みたくないのに読んでるから

74 : 2019/03/23 09:24:13 No.578245011

ここは読書感想文という理不尽の場なのだ

75 : 2019/03/23 09:30:20 No.578245856

昔から文章が全く書けない
小学生の作文の時間だって
ずっと机の前で棒になってたし
読書感想文だって3年間
同じ本のタイトルで書いていた
ここにも書かれている通り
文章における定形を憶えたら
なんとか自分でも文章を書けるようになるンスかね

76 : 2019/03/23 09:31:45 No.578246040

作者の気持ちなんか知らねえよ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月23日 23:34:18

(元のタイトルが129文字ある為、原稿の1/3を埋められる)ロビンソン・クルーソー「出番だな」
 
ちなみに、これが元タイトル
「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」

- - 2019年03月24日 02:32:55

国語で点数を取れても作文は苦手
そんなやつは結構いるだろう

- - 2019年03月24日 05:43:03

これなんていう漫画なんです?



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
シングルファザー系の漫画良いよね… Jun 11, 2019
ぼく勉 サンタ関城さんいいよね Jun 11, 2019
幼馴染カップル良いよね Jun 11, 2019
ガンダムの褐色娘はみんなかわいいよね Jun 11, 2019
ピッコロを生き返らせる←わかる ナメック星に飛ばす←は? Jun 11, 2019
幽遊白書の蔵馬は可愛いけどえげつない攻撃してくるから闘いたくない Jun 10, 2019
ヒロアカ おやすみ ベストジーニスト Jun 10, 2019
キン肉マン いいわけあるか! Jun 10, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3340)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (423)
グルメ 料理 (366)
ジャンプ (5945)
ドラゴンボール (406)
ONEPIECE (752)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (196)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (528)
ジョジョの奇妙な冒険 (532)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (35)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (202)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (69)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (185)
るろうに剣心 (77)
マガジン (1038)
進撃の巨人 (151)
はじめの一歩 (105)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1332)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (133)
だがしかし (114)
チャンピオン (865)
刃牙シリーズ (260)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (54)
実は私は (20)
ガンガン (369)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (910)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (141)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (608)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (187)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (862)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (209)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1008)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1432)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR