FC2ブログ



戦争で飛び道具は卑怯だから禁止

1560607982161.jpg


2 : 2019/06/15 23:14:32 No.646676901

料理で刃物は危険だから禁止







4 : 2019/06/15 23:15:57 No.646677364

長弓より強いん?

12 : 2019/06/15 23:21:53 No.646679308

練度が低くても威力や射程は
基本的にクロスボウの方が勝っているが
長弓は練度が必要で威力、射程ともに劣る
ただし連射速度は長弓が段違い
そのため集団で適切に運用すると
クロスボウは一方的に駆逐される

5 : 2019/06/15 23:16:05 No.646677402

老人に自動車は凶器だから歩いてね

6 : 2019/06/15 23:16:44 No.646677601

人類は飛び道具で繁栄を掴んだのだ

7 : 2019/06/15 23:17:37 No.646677905

長弓は体格変わるくらい鍛練が必要だからセーフ

8 : 2019/06/15 23:17:45 No.646677950

卑怯とかいうならお前も使えよ

9 : 2019/06/15 23:18:52 No.646678322

殴るのも切るのも痛いから禁止

10 : 2019/06/15 23:20:02 No.646678668

平民が騎士に届き得るのが問題なんだ
お前も使えばでは解決しない

13 : 2019/06/15 23:22:10 No.646679406

つまり遠距離武器を作る側に周れば
生涯安泰ということに気づくのが一流

14 : 2019/06/15 23:22:14 No.646679426

戦争じゃなければセーフ

16 : 2019/06/15 23:23:39 No.646679894

長弓は射程、クロスボウは威力
ただ長弓は使い手にも熟練が必要だが、
クロスボウは銃と同じで
誰でもわずかな訓練で等しく
その威力を発揮できるという点が恐ろしい

18 : 2019/06/15 23:23:44 No.646679936

今の銃禁止と似たような理由なんだろ

20 : 2019/06/15 23:24:33 No.646680164

どんどん遠距離になって今はミサイルか
こっからまたなんか変化するんだろうか

22 : 2019/06/15 23:26:42 No.646680842

戦争を外交の一つとして見るなら
ルールを設けるのは必要だよな
話し合いだけで解決する訳じゃないし
時間もかかるし生きている人には時間が無いし

24 : 2019/06/15 23:28:52 No.646681546

核兵器は撃ち返されたら面倒だから使わないけど
別に禁止されてはいない

25 : 2019/06/15 23:42:26 No.646685878

神様は何も禁止なんかしてない

26 : 2019/06/15 23:43:06 No.646686109

そもそも戦争を禁止すればいい

32 : 2019/06/15 23:54:05 No.646689539

早く遠く効果的に
人類はどこまで行けるだろうか、ワクワクするね

34 : 2019/06/15 23:54:38 No.646689720

ご安心ください構造の違う連弩を発明しました
別宗教の傭兵を雇い代理戦争させましょう
矢を特別なものに変えました
これで使用を気づかれ難いでしょう
というのを別々な理由でやってた人間って凄い

36 : 2019/06/16 00:02:00 No.646692049

最新の飛び道具も
ここ数年のUAVからの特攻ドローンになって
結局制御ミサイルに落ち着きつつあるという

37 : 2019/06/16 00:08:14 No.646694008

獅子心王もクロスボウで死んでるのに
クロスボウが禁止されてたって
本気で信じてるの?

39 : 2019/06/16 00:33:37 No.646700816

獅子心王はヒャッハー系なので
自分でもガンガン使う
使われて死んだ

40 : 2019/06/16 00:39:18 No.646702268

飛び道具もクソも
歩兵が本気になったら騎士なんて雑魚じゃん

42 : 2019/06/16 00:42:14 No.646702999

一応教皇が禁止って言うことで
使用をためらわせる効果は多少はあったのでは
現代でも毒ガスとか地雷とか

43 : 2019/06/16 00:43:06 No.646703225

クロスボウは日本では
禁止されなかったが廃れた

理由は高いから

44 : 2019/06/16 00:43:14 No.646703268

マスケット銃の出はじめでは
騎士の求める鎧の強さが
クロスボウ当たったら諦めるけど
銃はなんとかしてくれって感じだったとか

45 : 2019/06/16 00:45:20 No.646703819

マスケット銃の威力は
クロスボウの半分程度
初速の運動エネルギーでいえば
マスケット銃のほうが高いんだが
弾丸が丸かったから空気抵抗がすごくて
距離が離れると威力が逆転した
なので日本の戦国時代でも
火縄銃兵が和弓や投石より前方に
配置されるっていうことになってる

47 : 2019/06/16 00:46:54 No.646704279

それは弓は投石は
放物線を描いて飛ぶからじゃねーの?

48 : 2019/06/16 00:47:33 No.646704463

飛び道具は聖書にも載ってる
由緒正しい兵器だから問題ない

51 : 2019/06/16 00:51:45 No.646705543

中世日本の兵士って
基本装備自弁だからそんな高いもの装備できない
中国なんかだと中央政府が強力なだけに
徴兵した兵たちに装備の配給できるから
弩装備した兵も配置できる

52 : 2019/06/16 00:55:12 No.646706419

時代が変わって高価な最新鋭装備も
支給されるようになったから
鉄砲隊が出来たっていうなら
分かる

53 : 2019/06/16 00:55:24 No.646706466

クロスボウは維持費がバカ高いからな
鉄砲のような鉄の筒とは違うんだよ

56 : 2019/06/16 00:59:34 No.646707438

実際は廃れた後だから
比べられてもないかもね

57 : 2019/06/16 01:01:53 No.646707938

不要なものだからそりゃ比べもしない

59 : 2019/06/16 01:04:25 No.646708510

そもそも現代では考えられないど
昔は狩猟が当たり前だった
野犬なんてそこらへんにいるし猪や熊なんでもあり
だから野民も槍や弓で武装してたんだが
鉄砲が伝来すると村に数丁が当たり前になった
なので価格もそんなに高くなかったのよ
日本刀すら持ってたんだから
同じ技術で作れる鉄の筒と考えたら
まあ高くないのは分かるでしょ

60 : 2019/06/16 01:04:39 No.646708557

騎士なら平民の弓矢ぐらいで
負けないで下さい

62 : 2019/06/16 01:07:01 No.646709081

実際問題としてクロスボウって
射程の関係で使いどころが限られる

63 : 2019/06/16 01:08:40 No.646709426

クロスボウの射程は直射なら30m、
曲射なら500m飛ぶよ
マスケット銃より遥かに長い

64 : 2019/06/16 01:08:48 No.646709459

騎士だけで戦争してればいいよ

65 : 2019/06/16 01:10:00 No.646709741

クロスボウの過大評価って
やっぱゲームとか漫画が原因だな

68 : 2019/06/16 01:14:10 No.646710629

最近だと「視力を永久的に奪うレーザー」
が禁止されてるね
昔の人には同じくらい極悪に見えたんだろうか

71 : 2019/06/16 01:17:31 No.646711293

西洋に比べて鎧は軽装だしな
クロスボウの威力は過剰だったのかも

73 : 2019/06/16 01:19:15 No.646711619

律令制の弩は一隊(50人)に
一つで強壮の士を当てることに事となっていて
しかも長弓が兵士の基本装備として
規制されてるので大型のやつじゃないかという

74 : 2019/06/16 01:20:51 No.646711941

クロスボウは部品にかかる負荷が大きいからな
実物を操作してみると実感できるだろうけど、
そんなに寿命は長くない道具だと分かる
軍隊が大量のクロスボウを運用する場合は、
交換部品とかも大量に手配できる
補給体制と整備体制が伴ってないと
実戦ではあっという間に無力化してしまう

75 : 2019/06/16 01:22:10 No.646712203

現代の最新技術で作られたクロスボウでも
空撃ちしただけでいきなりぶっ壊れたり
雨降ったり湿度が低いor高いとか
寒いとかだけでぶっ壊れる
本当にデリケートな武器
一方で鉄砲はマジで鉄の筒から
火薬で弾丸ふっ飛ばしてるだけだから
実はかなり雑に使える
そこらへんの運用コストも関係してるはず

80 : 2019/06/16 01:25:49 No.646712889

鉄砲は戦国時代の種子島銃が
現代でも使用可能な
コンディションを維持してるからな
クロスボウと比べたら
圧倒的に長持ちする道具だよ

81 : 2019/06/16 01:26:28 No.646713000

短い訓練で誰でも簡単に扱えて
超強いが連射に何あり
数を揃えたいが作るも維持も高コストか…

82 : 2019/06/16 01:27:00 No.646713091

火薬ってのはやっぱ偉大だよ

85 : 2019/06/16 01:28:06 No.646713283

火縄銃を作るのはそんなに難しくない
日本刀を作るより簡単なのでコストは安い
鉄の筒に引き金とか
ハンマー追加するだけですげー単純なのよ
一方でクロスボウは本物の精密機械よ

93 : 2019/06/16 01:33:35 No.646714222

騎士は人質にするので
殺しちゃダメだからね
手加減ができる近接武器にしてね

95 : 2019/06/16 01:33:39 No.646714239

どうせ殺しちゃうくせに
非人道的とかちゃんちゃらおかしな話だ
とか誰も言わない現在の社会が一番怖い


101 : 2019/06/16 01:36:03 No.646714674

弩弓で殺すよりほどほどに痛めつけて
捕虜にして賠償金とかの交渉の
道具にしたほうがいいからとかなんとか

117 : 2019/06/16 01:48:35 No.646716790

銃で騎兵に対抗出来るようになったと言うけど
銃の主戦力化で騎兵復活してるよね
長槍兵による密集陣形の時代に
衰退した騎兵が銃兵の主戦力化で復活してる
後この手のスレって砲兵のこと
余り語られないよねまあ俺も語れないんだけど

134 : 2019/06/16 02:02:35 No.646718948

鉄砲が登場した当初、
鉄砲は接近戦が弱点だったから
長槍兵で防御させた
すると騎兵は長槍兵を避けるために
側面とか背後に回るようになったので、
今度はそこを防ぐために四角い陣形を作った
これが方陣と呼ばれるもの
それでも騎兵は槍より
射程の長いピストルで対抗してたが
そのうち銃剣が発明されて長槍兵と銃兵を
兼任させるようになるとピストル騎兵は
接近するまでもなく圧倒的な
弾幕で射殺されるようになった
そこで騎兵は偵察や追撃に任務が限定されて、
その方陣を銃兵の射程外から
撃破できる大砲が重宝されるようになった
戦場の女神とはよくいったものだ
そして、方陣はその防御力とは裏腹に
陣形を維持する必要性から
移動が遅すぎて大砲の的になった
そこで再びスポットライトが当たったのが騎兵だ
その速力で大砲に突っ込んで倒すわけだ
歩兵より遥かに速いので
鈍重な大砲では止められなかった
すると今度はその騎兵を止めるために
対騎兵用の騎兵が活躍するようになった

というのが史実よ

137 : 2019/06/16 02:07:41 No.646719719

一方プロイセンの主は大男で部隊を創った







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月16日 23:09:27

ギャグマンガ日和であった飛鳥一武闘会思い出した

- - 2019年06月17日 12:17:10

身代金目的で戦争してるのに騎士が死んだら身代金とれねーから禁止
農民はいくらしんでも問題ないけど



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
あしゅみー先輩の匂いをおぼえた! Jul 09, 2019
アクタージュのべジータナッパ襲来編 Jul 09, 2019
ビッグマムに使えよそれ・・・ Jul 09, 2019
ヴィンランド・サガ 団長就任までやって欲しい Jul 08, 2019
ジョジョってなんかたとえ話多くない? Jul 08, 2019
駅…作っちゃったんですか? Jul 08, 2019
ハンチョウの食欲たまにおかしいよね Jul 08, 2019
アルペジオ 駒城艦長とレパルスさんはいつ邂逅するのか Jul 08, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3392)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (324)
スポーツ (198)
バトル ファンタジー 格闘 (429)
グルメ 料理 (378)
ジャンプ (6079)
ドラゴンボール (420)
ONEPIECE (768)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (537)
ジョジョの奇妙な冒険 (539)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (153)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (95)
僕のヒーローアカデミア (207)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (66)
こち亀 (73)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (195)
るろうに剣心 (80)
マガジン (1057)
進撃の巨人 (157)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (111)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1344)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (135)
だがしかし (114)
チャンピオン (884)
刃牙シリーズ (267)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (373)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (586)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (929)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (145)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (618)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (194)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (191)
角川系 (102)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (864)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (216)
ニュース (77)
雑誌 (130)
少女 レディース (163)
漫画家 原作者 編集者 (1016)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (110)
海外 アメコミ (46)
その他 (1447)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR