FC2ブログ



冒険者のランク分けって意味あるの?

1574434048532.png


19/11/22(金)23:48:10 No.640792706

あるよ

19/11/22(金)23:48:17 No.640792740

なんでないと思ったの?







19/11/22(金)23:48:31 No.640792799

無いよ
ただの作り手の思考停止だよ

19/11/22(金)23:49:35 No.640793110

雑魚を派遣してどれくらいヤバいか
調べるくらいにしか使えそうにないけど
その設定もすぐに消え去るだけだからな…

19/11/22(金)23:49:41 No.640793142

現実の資格でも一級とか二級とかあるしな

19/11/22(金)23:50:01 No.640793250

一切の描写なしで
強さを表現できるんだぞ楽々だぞ

19/11/22(金)23:50:09 No.640793283

現実だって役職あるでしょう

19/11/22(金)23:50:45 No.640793446

長々説明するより
上の階級ですって言う方が楽に凄さを伝えられる

19/11/22(金)23:52:25 No.640793953

なろう小説へのモンハンの影響が強いことは
意外と語られない

19/11/22(金)23:53:06 No.640794166

二級建築士より
一級建築士のほうが強そうだもんな…

19/11/22(金)23:53:23 No.640794270

500匹もいて冒険者が見つけるまで
姿を現さなかったのなら無害なのでは
むしろ冒険者のほうがひっそりと生きてる
ゴブリンの村を襲撃したんじゃないのか

19/11/22(金)23:53:43 No.640794357

それを語るには先に
冒険者ギルドの是非を考えるべきだと思う
冒険者をギルド制(つまり互助組織)に
する必要とはなんぞや?という
恒常的に冒険者という存在を必要とするか?という

19/11/22(金)23:56:21 No.640795184

都市にとって冒険者が必要とされるには
ゴブリン含む魔物が恐ろしい速さで
繁殖する必要がある

19/11/22(金)23:57:17 No.640795465

いうて害虫駆除みたいなもんだろう

19/11/22(金)23:58:14 No.640795749

ミシュラン一つ星より三ツ星のほうが強そうだし

19/11/22(金)23:58:56 No.640795945

冒険者のランクを上げるには
実技だけじゃなくて筆記試験とかないの?

19/11/22(金)23:59:20 No.640796083

実務経験3年を証明できる書類とかも必要だ

19/11/22(金)23:59:52 No.640796256

現実にも一つの資格や職業の中に
習熟度に応じて細かい区分があるのに
なんで不要だなんて思ったのか

19/11/23(土)00:00:04 No.640796319

脚本の人そんなに考えてないと思うよ

19/11/23(土)00:01:01 No.640796618

多いと8つくらいランクあるけど
そこまでこまかくする必要あるのかな
3つくらいでいいと思うけど

19/11/23(土)00:01:19 No.640796719

冒険安全管理者とかあるの?

19/11/23(土)00:02:42 No.640797139

昇級はモチベーションにも
とりあえずの目標にもなるし細かくてもいいと思う

19/11/23(土)00:02:56 No.640797195

ランク分けやミッション難易度が
正しかったことがない

19/11/23(土)00:03:13 No.640797273

冒険者を派遣社員に置き換えて考えてみよう

19/11/23(土)00:03:15 No.640797285

苦労して取った異世界の資格が
現代でいうシスアドレベルで
糞の役にも立たなかった件について

19/11/23(土)00:03:39 No.640797412

冒険者といえばなんか魔物を退治して
生計建ててる人でギルドと言えば
そんな人らが集まった場所って言う
共通認識が読み手にあるから説明が楽になるのよ

19/11/23(土)00:03:41 No.640797424

どっちかというと職業の資格より
空手や柔道の段位っぽい気がする

19/11/23(土)00:04:35 No.640797646

冒険基準法
冒険安全衛生法

19/11/23(土)00:04:38 No.640797670

人的資源の保護という観点からすると
冒険者をランク付けして適切に処理できる仕事を
割り振るシステムというのは合理性があると思う

19/11/23(土)00:04:59 No.640797765

もうなろう世界ではギルドのランクシステムは
共通システムにしちゃえばいいと思う
各作品でいつも同じ説明はいらないって

19/11/23(土)00:05:02 No.640797781

初心者用ミッションに高ランククマ出現がお約束

19/11/23(土)00:05:16 No.640797874

かいランクで報酬が違う職業というと声優がそうだな

19/11/23(土)00:05:37 No.640797975

そもそも色んな人が扱ってる設定なんだから
人によって違うだろうに
~なの?とか言われても作品によるとしか言えねえよ

19/11/23(土)00:05:59 No.640798071

冒険者は個人事業主だから…

19/11/23(土)00:06:52 No.640798328

高ランクはかませか
俺ほんとはSランクだけどバレたら困るから
低ランクに甘んじてるわ~みたいな
勝手なイメージがあります

19/11/23(土)00:06:53 No.640798330

こいつ強ぇ!Fランクなのに一体何モンだ…!?
て展開親の顔より見た
機能してないやんけ

19/11/23(土)00:07:26 No.640798485

機能してるからFランクで
強いやつ見たときに驚くんだろ

19/11/23(土)00:07:05 No.640798383 del +

そもそもロードス島戦記の時点で
冒険者ギルドは冒険者と
名前がつけられたなんでも屋だし
冒険者と名前をつけたのは
ロードス島唯一の本物の冒険者だけど

で極東のちっぽけな島国の話を突然…?

19/11/23(土)00:07:32 No.640798530 del +

ギルドいくと受付のお姉さんから
システムの説明されるじゃん…
いっつも同じやつ…
Eランクスタートで依頼は一つ上の
ランクまで受けられますって

19/11/23(土)00:08:41 No.640798862

仕事の結果の積み重ねとしてランクがあるんだろ
依頼側が信頼できるかどうかだ

19/11/23(土)00:08:50 No.640798903

本来ならFランクからのスタートだが
お前は俺の権限でCランクからだ
とか言い出すギルマスさんとか出てくる

19/11/23(土)00:10:04 No.640799269

相撲の番付なんてまさにランク分けだな

19/11/23(土)00:10:21 No.640799348

仕事を発生させて
ストーリーを進めるための便利装置

19/11/23(土)00:10:30 No.640799392

個人事業主の冒険者に直接依頼するより
ギルドで適切に仕事割り振って貰う方が
依頼主も楽だしお上も見てやすいしな

逆にギルド通せない依頼とか
色々変化もつけられるわけで

19/11/23(土)00:11:31 No.640799689

依頼をする側からしても受ける側からしても
ランク有った方が便利だからな…

19/11/23(土)00:12:29 No.640800008

有能な新人に任せたい仕事あるから
ランクアップさせたギルドマスターとかもいたな

19/11/23(土)00:12:32 No.640800030

腹へった~から始まる主人公みたいだ
ちょっとは工夫なり差別化しろ

19/11/23(土)00:13:13 No.640800250

そもそもランクってのが仕事を請け負うに足るかどうかの
目安なら責任者が責任持って
保障するなら飛び級もありなんじゃねえの?

19/11/23(土)00:13:22 No.640800294

まあ仲介業者としては
合理的な存在だと思うよ冒険者ギルド
合理的すぎて逆に中世な世界観から
浮いてんなともいえるが

19/11/23(土)00:13:23 No.640800300

現実世界でも往々にしてあるわ
ランクと仕事の不一致

19/11/23(土)00:14:06 No.640800527

俺冒険者とかにランクがある場合
Sランクでドラゴンを倒せる!みたいなのより
エリートのAランクには届かないけど
仕事に真面目で特定分野ならAランクの人間にも
引けを取らない元騎士のベテラン冒険者の
老人とかそういうの好き!

19/11/23(土)00:15:06 No.640800820

国家冒険者上級に合格してると
最初からCランクの冒険者になれる

19/11/23(土)00:15:29 No.640800919

冒険者ギルドが最近の子が作るファンタジーに多いのは
ネトゲとかモンハンとかの影響が強いと思うけど
それ自体はもっと古くからあるよね

19/11/23(土)00:15:51 No.640801046

ステータスオープン!とか
ここらへん何か規格化されてんの?
皆やってるけど

19/11/23(土)00:16:11 No.640801145

現実の職人ギルドだと
品質管理の観点から均一化を図ってるんだよね

19/11/23(土)00:16:16 No.640801169

国家主導で就職斡旋所みたいに
冒険者ギルドつくるなんて
財政的によほど余裕があるよなって
もしくはそこに金注がないといけないくらい
魔物に困ってるか

19/11/23(土)00:18:17 No.640801780

なんか最近は今のファンタジーは
ゲームみたいな世界ばっかりだとか言うの居るけど
日本のラノベ黎明期からして
ゲームモデルのファンタジーなんだよな…
というかこの手のはラノベで昔からやってる事を
これだからなろうはって論調で言うよね

19/11/23(土)00:18:31 No.640801853

ここまでの流れで考えると
ステータスオープンはいつでも
履歴書見れる能力あたりか…

19/11/23(土)00:18:37 No.640801876

最近のこの手の作品ってゴブリン弱すぎない?
下手すりゃ一国が滅ぶ程度の大軍勢作ったり
頭おかしい倫理観で
変な技術持ってるタイプの奴を殆ど見ない

19/11/23(土)00:18:53 No.640801965

ステータスを示すデータが
作中設定で登場する有名な作品も
日本だと一応80年代末頃から存在する
ネット小説で流行ったのと
直接的に関係あるかは微妙だけど

19/11/23(土)00:18:57 No.640801988

ステータスとスキルが違うのもそうだし
スキルもそういう技能があるってのと
単純にコンピュータに打ち込む
コマンドなノリのスキルだったり差があるからなぁ

19/11/23(土)00:19:55 No.640802305

冒険者ギルドをある程度まじめに考えてみると
危険な職業でありながら
国にとって必要(必要って前提だが)だから
未亡人や親なし子を養うために必要になるだろうな

19/11/23(土)00:20:50 No.640802600

以前読んだ作品では魔物がいて
開拓されてない土地を開拓しやすくするために
軍の遠征前の斥候の捨て駒的な扱いで
ゴロツキを冒険者として扱ってる作品があった
要は聞こえの良い棄民だよね

19/11/23(土)00:20:53 No.640802616

Fランって言われるとなんだとぉ…って
言いたくなるからだめ

19/11/23(土)00:21:11 No.640802699

ランクが高いほど税金も高そう

19/11/23(土)00:21:17 No.640802728

仕事の依頼人からの報酬だけでは
組織まかなえんだろうから
なんらかの公費は入ってんだろうな

19/11/23(土)00:21:34 No.640802809

冒険者の集まる宿や酒場(ゲーム的な都合での溜まり場)が
冒険者ギルドで定型化したのはどこからか
みたいな考察もあったはずなんだけどもう細かく覚えてないな…

19/11/23(土)00:22:44 No.640803173

というかウィザードリィからして冒険者の宿屋っていう
寄り合い的な施設出てくるしな…

19/11/23(土)00:22:37 No.640803134

王政府「あいつらSランク冒険者様!
とか言っておだてとかないと権力求めて反乱起こすから……」

19/11/23(土)00:22:51 No.640803217

何が冒険者だよぉ!
どうせその日暮らしで体が資本な
安定した収入得れるか分からない底辺なんだから
ランク付けしたところで
大した社会的弱者なのは変わりねーよ!

19/11/23(土)00:23:45 No.640803486

あの学力…どう見てもFラン学生じゃねえ…!!

19/11/23(土)00:24:25 No.640803684

お偉いさんから指名依頼とか来るから
腕っぷしで行けるのは途中までで
その上は教養ないとダメよみたいな
設定はたまに見る気がする

19/11/23(土)00:25:22 No.640803994

冒険者なぞ所詮、
貴族様のお抱えになれない
敗北者共の集まりじゃけえ……

19/11/23(土)00:26:46 No.640804473

金も学も家もない君でも
武器を用意してモンスターを倒せば
立派な冒険者だ!金も家ももしかしたら
女すら手に入れれるかもしれないぞ!
レッツ冒険!












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年12月22日 23:32:55

ポートブラックサンドじゃ冒険者ギルドは英雄しか所属出来ないんやで



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
他所の情報入るんだなワノ国 Jan 27, 2020
医学部志望かな… Jan 27, 2020
キン肉マン アリスちゃんはさぁ…ヒロインなんだろ? Jan 27, 2020
これが活人剣・・・えげつない… Jan 27, 2020
ヴィラン王に俺はなる Jan 27, 2020
ゆらぎ荘が狂気の展開過ぎる Jan 27, 2020
チェンソーマン さよなら Jan 27, 2020
尾田先生はさぁ… Jan 27, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3755)
オススメ 作品紹介 (135)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (380)
スポーツ (215)
バトル ファンタジー 格闘 (470)
グルメ 料理 (449)
ジャンプ (6882)
ドラゴンボール (468)
ONEPIECE (936)
NARUTO BORUTO (322)
BLEACH (213)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (585)
ジョジョの奇妙な冒険 (595)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (15)
トリコ (68)
ワールドトリガー (113)
僕のヒーローアカデミア (230)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (84)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (228)
るろうに剣心 (98)
マガジン (1184)
進撃の巨人 (177)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1451)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (155)
だがしかし (115)
チャンピオン (978)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (408)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (627)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1039)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (166)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (691)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (68)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (226)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (110)
コロコロ ポケモン (179)
よつばと! (53)
アニメ (885)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (237)
ニュース (77)
雑誌 (136)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1066)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (133)
海外 アメコミ (50)
その他 (1576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR