FC2ブログ



打ち切り漫画の特徴

20110408022446.jpg

漫画好き@ふたば14/12/19(金)09:49:38 No.30233173

キャラ説明とかあったキャラを一気に処理
最終目標がいきなり現れる
まぁ、あと何周で終わらせろって言われるのは色々と大変なんだろうな








漫画好き@ふたば14/12/19(金)09:54:06 No.302332012

四天王を一撃で倒す

漫画好き@ふたば14/12/19(金)13:05:53 No.302349616

>四天王を一撃で倒す


四天王が突然仲間割れ始めて勝手に減った上仲間殺したヤツも
さっくり主人公に殺されたジャンプ漫画があったな
ラスボス戦なんか1コマすら描写なく城が燃えて終ったヤツ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)09:58:42 No.302332316

打ち切られたのか本人のやる気が無くなったのか…



漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:05:53 No.302337585

>打ち切られたのか本人のやる気が無くなったのか…

人類滅ぶのは既定路線で余計なことすんなってスタンスの主人公だし
あとはそこまでの道のりをどう描くかしか道はなくなっちゃったんだけど
妙に物分かりのいい連中だからガチバトルも終わっちゃったし
編集としては看板だったろうしもうちっと続けてほしかったと考えてそう
やはり作者が限界だったんだろう

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:03:18 No.302332618

部員集めて試合前で終わり

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:04:05 No.302332668

コンドルも打ち切り漫画の特徴出てて途中でアウトって分かってしまった
具体的には王様を殺したあたりで


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:05:41 No.302332794

序盤で設定とか展開を出し惜しみして死ぬのが多い
ネウロの作者みたいに最初から打ち切り前提のつもりでやるべき


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:09:10 No.302333037

切られる前に出し切ろうと最初からキセキと試合させた黒バス
ジャンプみたいに競争激しい場所だとこういうやり方のほうが正解だな


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:10:57 No.302333179

>ジャンプみたいに競争激しい場所だとこういうやり方のほうが正解だな

じっくりやって打ち切り決まって
マキで描いた終盤が評価されながら幕を閉じる
そんな作品もいくつかあったな


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:11:48 No.302333252

売れる漫画の初期はひたすら話進めるよね
ハンタの初期とか凄い駆け足


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:24:54 No.302334273

10週打ち切りだとどこらへんで判断するのだろう
5週目くらいかな


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:27:51 No.302334507

>10週打ち切りだとどこらへんで判断するのだろう
>5週目くらいかな

基本的に8週やるから完結させろって言われるらしいよ
って事は2話目で決まってるのか


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:38:20 No.302335341

>10週打ち切りだとどこらへんで判断するのだろう
>5週目くらいかな

1話目のアンケートがあまりに悪いと特別に早期の死刑執行がなされるらしい

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:29:50 No.302334676

例えば打ち切り決まった後に物凄い人気が出ても切られるのかね

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:30:46 No.302334763

>例えば打ち切り決まった後に物凄い人気が出ても切られるのかね


打ち切られてから再開した漫画もある

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:42:35 No.302335696

だめなの打ち切って新連載するのはいいんだけど
打ち切った奴より面白いの出してくれよ
最近打ち切られた奴の方が面白かったって
なるようなパターンばっかりじゃねーかよ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:43:15 No.302335748

トリコもいつも下の方だし看板が育たない
ワンピだけでやるしかないのか


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:45:10 No.302335916

>ワンピだけでやるしかないのか


ワンピも休載多いし・・・

漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:48:03 No.302336149

看板っつっても作るものじゃなくてなるものだから
黒子くらいグダる前に終わらせないと普通の漫画は保たないよ
ブリーチとトリコの現状を見るとね


漫画好き@ふたば14/12/19(金)10:51:24 No.302336415

1418953884549.jpg

2014年も色々打ち切りあったねえ
ショウジョがliveで頑張ってるのは何気に嬉しい


漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:00:51 No.302337209

>ショウジョがliveで頑張ってるのは何気に嬉しい


まだやってたのかこれ

漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:05:39 No.302337571

>まだやってたのかこれ

webでやってる
ちなみにJoJoの読み切りとか地味にやってる


漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:14:15 No.302338302

ナルトは春に短期連載するからまた打ち切り候補が出るだろうな

漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:29:02 No.302339517

なんだかんだ言ってもジャンプ編集部は
漫画雑誌編集部の中ではかなり優秀なほうだよ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:31:18 No.302339706

>なんだかんだ言ってもジャンプ編集部は
>漫画雑誌編集部の中ではかなり優秀なほうだよ

まあ他の雑誌とはライバルにもならないぐらい差があるしね

漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:36:27 No.302340213

>なんだかんだ言ってもジャンプ編集部は
>漫画雑誌編集部の中ではかなり優秀なほうだよ

(正し新連載担当とメディアミックス担当を除く)

漫画好き@ふたば14/12/19(金)11:37:06 No.302340270

クロガネの頃は不人気でも続けてみようって実験期間だったのだと思う
でも結局不人気は続けても売れるようにはならないってわかって
また打ち切りペースが上がった


漫画好き@ふたば14/12/19(金)13:55:59 No.302354873

ジャンプやばいと言っても他の週刊漫画雑誌はもっとやばいしなぁ

漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:16:20 No.302356875

>ジャンプやばいと言っても他の週刊漫画雑誌はもっとやばいしなぁ

他の週刊誌を久しぶりに読むと
ああジャンプは水準以上の漫画がそこそこあるのが凄い事だと実感した


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:18:21 No.302357074

>ジャンプやばいと言っても他の週刊漫画雑誌はもっとやばいしなぁ


三大誌だとヤバいのはサンデーくらいだろ
というか三大誌からサンデーoutチャンピオンinくらいの勢い
サンデーマジで読むモノが一つもない


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:33:25 No.302358521

>サンデーマジで読むモノが一つもない

ここ10年で一気に読むものがなくなった感あるな
福地翼と藤木俊が好きでまた買い始めたけど


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:43:10 No.302359421

サンデーが一番読むのがある
ジャンプは看板以外つまらなくて読むのないし
マガジンは読むのがまったくない


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:48:54 No.302359943

>サンデーが一番読むのがある


ないなあ
マガジンはフェアリーとあひるかな
あひるは・・・せめて公式戦だけにしてくれ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:52:04 No.302360283

>サンデーが一番読むのがある

>ジャンプは看板以外つまらなくて読むのないし
>マガジンは読むのがまったくない

まあ人それぞれだよね
スプリガンとめ組とかうしとらとかやってた頃は
マジで少年誌最強だと思って読んでた
今は…うーんマガジンが勢いあるイメージ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:49:22 No.302359988

一番読むものがあるのがサンデーってのは
なんというか形容しがたい貴重な顧客だな


14/12/19(金)14:55:24 No.302360597

藤田和日郎がサンデーから消えたからホントに読むもの無くなったわ

漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:00:19 No.302361106

うしおが終わってからの藤田和日郎を見てだんだん
パワーダウンしてるのとサンデー発行部数が比例してるようだ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:03:25 No.302361405

>うしおが終わってからの藤田和日郎を見てだんだん
>パワーダウンしてるのとサンデー発行部数が比例してるようだ

サンデーに関しては超念だけど藤田はサンデー以外で
すごく面白い漫画描くから衰えている訳ではないと思う


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:57:47 No.302360836

椎名居なくなったら本当にサンデー読む物無くなる
その絶チルもやめ時を逃した感じがあるけど


漫画好き@ふたば14/12/19(金)14:55:06 No.302360565

ジャンプは何というか安定というか
固定客ばかりで新規の読者が少ないイメージ
マガジンは七つの大罪とかアニメから新規読者が多そう
サンデーは死に体


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:06:22 No.302361715

>ジャンプは何というか安定というか

>固定客ばかりで新規の読者が少ないイメージ

それはサンデーが一番そんなイメージ
ジャンプは漫画読むようになった年齢の子がとりあえず最初に手に取るイメージ
サンデー買ってる層はほんとに古参の読者だろう


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:11:49 No.302362283

サンデーもコナンやマギとかで子供の新規読者
多そうなんだけどな
それ以外に吸引要素がなさ過ぎてなあ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:17:33 No.302362835

コナンが子供の新規読者を産んでる
なんて思ってるのって編集ですら居ないだろ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:45:48 No.302365626

1418971548272.jpg

打ち切り漫画にもそれなりにキレイにまとめるのと
明後日の方向にすっ飛んでいく漫画があるよね


漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:54:07 No.302366390

>打ち切り漫画にもそれなりにキレイにまとめるのと
>明後日の方向にすっ飛んでいく漫画があるよね

打ち切り候補三つの中で一番ネタが豊富だよね塩

漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:55:35 No.302366530

>打ち切り候補三つの中で一番ネタが豊富だよね塩


ツマンナイけどネタにはなるって意味では斬以来の逸材かもしれない

漫画好き@ふたば14/12/19(金)15:53:37 No.302366350

鰤より順位さがったら打ち切りラインなんじゃね

漫画好き@ふたば14/12/19(金)17:46:23 No.302377855

ジャイアントロボだけは絶対に許さない

漫画好き@ふたば14/12/19(金)18:07:52 No.302380431

>ジャイアントロボだけは絶対に許さない

まぁ横山の連載は企画物だと結構未完多いし
鉄人だって原作は未完だし…なに違う?
ニュータイプ版はOVAの補完とか頑張ってて見所あるし…なに違う?
RED版?なにそれおいしいの?

漫画好き@ふたば14/12/19(金)16:02:28 No.302367206

綺麗に畳む必要あるのだろうか
読者に応援しなかったからこの先は読ませないぜエンドでもいい気がする


漫画好き@ふたば14/12/19(金)16:04:33 No.302367442

>綺麗に畳む必要あるのだろうか
>読者に応援しなかったからこの先は読ませないぜエンドでもいい気がする

打ち切られる時点でそこまでして読みたい読者がいるわけないし
どうせなら次回に期待してもらう為にキレイにまとめた方がいいんじゃないかな


漫画好き@ふたば14/12/19(金)16:05:26 No.302367518

>読者に応援しなかったからこの先は読ませないぜエンドでもいい気がする


漫画のキャラが「貴様が無能なせいで俺の活躍の場がなかった!」って
作者に詰め寄って終わるとか誰かやらないかな


漫画好き@ふたば14/12/19(金)17:16:35 No.302374535

むしろ打ち切り前提で連載してる作者の漫画が見たい

漫画好き@ふたば14/12/19(金)17:33:40 No.302376399

>むしろ打ち切り前提で連載してる作者の漫画が見たい

クリムゾンの商業Web連載の「蒼い世界の中心で」がたしか
元ネタの任天堂やセガに怒られたらそこで即打ち切り前提連載じゃなかったっけ


漫画好き@ふたば14/12/19(金)17:33:25 No.302376374

なんたらの仇ぃ!!とか言ってる人が主人公でもなんでもないらしい衝撃

漫画好き@ふたば14/12/19(金)17:17:12 No.302374603

こざれた能力系バトル増えたなぁと印象はある
力でのごり押し戦闘漫画はナルト終わったしワンピと鰤ぐらいか







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2014年12月21日 01:04:40

ありがちスレかと思ったら、最近の週刊少年漫画スレだったでござる



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジャンプ「鬼滅があります。ワンピドラゴボもあります」サンデー「コナンがあります」 Nov 29, 2020
ジョジョリオン読み始めたんだけど・・・ Nov 29, 2020
横山光輝先生の業績って凄すぎない? Nov 29, 2020
悪…許さない絶対 Nov 29, 2020
最強の四人いいよね Nov 29, 2020
進撃の巨人いまさら読んでんだけど Nov 29, 2020
ジャンプの刀漫画と言えば? Nov 29, 2020
最強パーティー Nov 29, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4200)
オススメ 作品紹介 (140)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (442)
スポーツ (237)
バトル ファンタジー 格闘 (515)
グルメ 料理 (551)
ジャンプ (8030)
ドラゴンボール (550)
ONEPIECE (1135)
NARUTO BORUTO (332)
BLEACH (258)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (644)
ジョジョの奇妙な冒険 (668)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (94)
ハイキュー (22)
トリコ (78)
ワールドトリガー (149)
僕のヒーローアカデミア (255)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (88)
こち亀 (97)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (116)
マガジン (1282)
進撃の巨人 (194)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (134)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1657)
名探偵コナン (113)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (197)
だがしかし (116)
チャンピオン (1092)
刃牙シリーズ (320)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (446)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (717)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1203)
テラフォーマーズ (108)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (199)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (770)
喧嘩稼業&商売 (186)
彼岸島 (76)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (277)
アワーズ (114)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (209)
角川系 (119)
コロコロ ポケモン (211)
よつばと! (58)
アニメ (919)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (276)
ニュース (77)
雑誌 (138)
少女 レディース (184)
漫画家 原作者 編集者 (1117)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (167)
海外 アメコミ (51)
その他 (1780)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR