デジタルコミックは面白いだけではダメ!DL数(数字)がすべて

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:41:32 No.312478315

面白いだけじゃだめなの?

1423388492619.jpg







漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:43:57 No.312478797

作品じゃない
商品なんだ


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:44:12 No.312478850

焼畑農業だな

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:44:44 No.312478970

良い物が(高く)売れるのではなく
求められているものが売れるのである

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:44:46 No.312478974

いくらなんでも10日じゃだめだろ
これは冷徹じゃなくて単に無能なんだ


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:45:57 No.312479229

>いくらなんでも10日じゃだめだろ


書き手が多すぎるせいかマンガもラノベもこんな感じで使い捨てよ

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:49:28 No.312480031

>いくらなんでも10日じゃだめだろ


スレ画の漫画の世界(というより連載先)の10日間は
ジャンプでいう10週間くらいなんだろうと


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:45:39 No.312479167

燃え尽きちゃったね

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:48:07 No.312479714

>燃え尽きちゃったね

1423388887702.jpg

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:48:31 No.312479802

落ち込みすぎ
吹いた


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:50:45 No.312480320

この主人公は大手漫画雑誌でのデビューを諦めてDLに走ったからね
アシスタントもやめてこれ一本にかけてたから
そりゃ一話で切られたらショックだろう


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:47:52 No.312479666

DLなら別に枠が限られてるわけないと思うが
無粋なツッコミなんだろうな


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:46:41 No.312479412

会議で切られて世にすら出ないのとどっちがいいんだろうな

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:50:17 No.312480221

>会議で切られて世にすら出ないのとどっちがいいんだろうな


まあ出る方がいいよな
打ち切られた時はがっかりはするかもしれないけど
名前が社会に出るのと出ないのじゃそれ以降の活動もダンチだし


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:52:12 No.312480645

1423389132310.jpg

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:53:36 No.312480959

売上なんて徐々に低下するのが当然だと思うんだけど
低下に転じるのが早過ぎるから切るってことなんかな

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:00:21 No.312482438

>低下に転じるのが早過ぎるから切るってことなんかな


バナー打って伸び悩んでるから無理だと判断って事だろう
他のと比較も当然あっただろう
この男にその比較見せて説明する必要は無いが
まあ漫画なんで強調してるのだろうけど
10日が30日でもどうせ「たった1ヶ月で…?」って言ってるのが
目に見えるし結果は大体変わらん

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:54:20 No.312481139

DL販売はすぐに結果が見えるし回転が早いから埋もれやすい

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:54:40 No.312481206

10日で切るとかジャンプでもやんねーよ…

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:50:31 No.312480272

宣伝が下手な可能性はないの?

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:51:35 No.312480509

>宣伝が下手な可能性はないの?


正直不快なほど糞じゃなければ宣伝でどうにかなる可能性の方が高いかも

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:55:12 No.312481321

>宣伝が下手な可能性はないの?

同じように売り出してる同じような他の作品と比較してるんじゃない?
ここまで思い切りいいなら

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:56:54 No.312481661

>ここまで思い切りいいなら


まあ赤が出るじゃなくて黒が弱いから捨てるって話だしな
それこそ替えは幾らでもいるし


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:48:22 No.312493109

新人の絵描きなんて掃いて捨てるほど居るしな

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:50:57 No.312493744

>新人の絵描きなんて掃いて捨てるほど居るしな


問題なのは掃いて捨てるレベルの新人に漫画書かせても
売れるものは作れないってことなんだけどね


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:52:35 No.312494135

数千人に無料で描かせりゃひとつくらい売れそうなものは出てくるだろ
そこに編集がいろいろテコ入れすりゃ売れる商品に早変わりよ


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:56:04 No.312494994

>そこに編集がいろいろテコ入れすりゃ売れる商品に早変わりよ

非出版系にはテコ入れの能力無いから数字見て下がったら切るだけなんだよ

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:00:14 No.312496039

>非出版系にはテコ入れの能力無いから数字見て下がったら切るだけなんだよ

売る能力もないからね
出版系なら営業や書店と組んでフェア仕掛けたりできるんだけども


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:55:54 No.312481457

とりあえず、こんな伝え方しか出来ない時点でこの女編集は無能だよね

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:58:41 No.312482056

>とりあえず、こんな伝え方しか出来ない時点でこの女編集は無能だよね


非出版系の企業のデジタルコミックの考えはほぼこのマンガのとおり

漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:58:48 No.312482086

>とりあえず、こんな伝え方しか出来ない時点でこの女編集は無能だよね

変な話そうだよね

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:04:36 No.312483399

編集無能そうだな
切った作家がドル箱になるのが何回か続いてこの女首になりそう


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:43:40 No.312507385

1話見たけどこの編集らしき女…
預かった原稿潰して夜中に制作現場に無断で侵入して
画像のコピー探してたんだよな
ダメだ…このヒロインのいいとこが今のとこ一個もない…


漫画好き@ふたば15/02/08(日)18:57:54 No.312481886

充分に口コミで上がって行けそうな感じに見えるけどな
いくらなんでも見切りが早い

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:03:12 No.312483083

売れなくなったというよりは
最初から売る気がないだろ


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:04:35 No.312483398

最初に無駄に夢見せたのは悪い

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:12:34 No.312485011

これ1巻のラストだからここから這い上がる展開なんだろう

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:20:01 No.312486575

リアリティがないな
再生数120とかでもこのWEB漫画がすごい!に選ばれてるぜ


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:23:31 No.312487371

内容も面白くて評価も取れるなら後は宣伝しまくりゃいいだけじゃねーか
まさかサイトバナーだけでおしまいなの?


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:30:41 No.312488979

まぁ紙媒体でも単行本1巻の実売数が悪けりゃ打ち切りだからね
あと読んでみて『面白かった』ってのと同じくらい
読む前から『面白そう』って思わせるのが大事なんや
セールスが伸びない作品ってのはたいていこの『面白そう』が弱い


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:51:45 No.312493951

デジタルコミックで赤が出てるわけでもないのに
打ち切る理由ってなんなの?
普通の雑誌と違って印刷代がかかるわけでもなければ
在庫がかさばるわけでもないのに


漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:55:13 No.312494803

>デジタルコミックで赤が出てるわけでもないのに打ち切る理由ってなんなの?


編集の思い通りにならなかったから

漫画好き@ふたば15/02/08(日)19:55:17 No.312494824

>デジタルコミックで赤が出てるわけでもないのに打ち切る理由ってなんなの?


売れないものダラダラ続ける理由があまりない
編集だって抱えられる仕事量的に限度あるからね
あと連載はデジタルだけどその後は紙の単行本で収益上げてるとこも多い
この場合、DL数が伸びないものは単行本化しても売れない公算大なので
やっぱり続ける意味がないんやな


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:13:14 No.312499385

自分で作って自分で登録して自分で宣伝して
自分で売るのが一番気楽で自由だろうにな
ネットのおかげで販路が無限に拡大されたというのに
未だに編集の奴隷になろうとする作家の多さよ
不自由なこった


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:14:47 No.312499779

>ネットのおかげで販路が無限に拡大されたというのに
>未だに編集の奴隷になろうとする作家の多さよ

成功すれば同人と比べて知名度は段違いだし
商品展開も業者まかせに出来るからデメリットばかりじゃないはず
デメリットが大きいっちゃ大きいが

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:15:06 No.312499871

>自分で作って自分で登録して自分で宣伝して
>自分で売るのが一番気楽で自由だろうにな

それが同人なわけだが
売れ筋は商業以上に限られるという…どこにも自由なんてないんや


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:22:01 No.312501635

売れっ子漫画家でも
ヒット作に恵まれなければ
デジタルに島流しにされる時代?


1423394521493.jpg

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:24:07 No.312502150

>売れっ子漫画家でも

>ヒット作に恵まれなければ
>デジタルに島流しにされる時代?

露骨にそれやったのがマッグガーデン

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:23:03 No.312501890

とにかく絵が上手かったら大体上手く行くってマジなん?
絵より物語が創れるかどうかって手塚が言ってた画像があったけど…


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:27:44 No.312503074

>とにかく絵が上手かったら大体上手く行くってマジなん?
>絵より物語が創れるかどうかって手塚が言ってた画像があったけど…

そんな金の卵を信じてる編集者はいないと思う
ていうか今の超綺麗な漫画ばっかなご時勢で絵が下手ってのは致命的


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:27:54 No.312503102

>絵より物語が創れるかどうかって手塚が言ってた画像があったけど…

読んでる方にそういうの評価するの増えちゃったからじゃない?

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:29:49 No.312503635

>とにかく絵が上手かったら大体上手く行くってマジなん?

イカちゃんは絵は上手かったけど話が漫画をバカにしてたから…
アニメ化前の単行本の売上はマジでひどかった


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:28:57 No.312503402

絵が下手な時点で『面白そう』と思ってくれる人がごっそり減る
これはセールス的に厳しい


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:29:21 No.312503510

絵の上手さはもう必須条件みたいになってるよね…

漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:31:51 No.312504196

>絵の上手さはもう必須条件みたいになってるよね…


あと「絵が下手でも話が面白ければ」とか言っちゃう人は
手にとって読んでもらわなければ面白いもクソもない
ということがわかってらっしゃらない


漫画好き@ふたば15/02/08(日)20:37:41 No.312505715

少年誌やヤンマガやヤンサン、スペリオールやらスピリッツ等も
別に絵がうまくなくとも売れてる作品は山ほどあるから安心しな
ただし、絵は訓練次第で得られる技術だが
面白いマンガを作る才能はそうそう訓練で身につくスキルじゃなく
独特の人生を通して醸造される魅力とでもいうべきかな
なので絵で勝負するよりも、絵以外で勝負してく方がより難易度が高いと俺は思う


漫画好き@ふたば15/02/08(日)21:13:15 No.312515653

つまり理想の漫画家というのは
「自分で考えても編集の意見に従っても売れる物がなんでも描ける漫画家」という事か
こんなにあっさり答えが出たんだから目指すのも育てるのも簡単だな


漫画好き@ふたば15/02/08(日)21:16:51 No.312516634

>こんなにあっさり答えが出たんだから目指すのも育てるのも簡単だな


まあな
漫画家はなれるやつがなるべき職業であって
目指してなるものではないという結論が出ちゃう
まぁ夢を殺ぐ話なので誰も大声じゃ言わないけども













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月10日 16:29:10

こういう露骨に商業主義に傾倒した編集は漫画の中にしかいない
ってマンガ夜話で夏目房が言ってた

- 名無し - 2015年02月11日 09:05:02

その漫画読んでないけど、編集はサラリーマンだから売り上げに傾倒するよね。
それよりジャンプの人気漫画の傾向が変わってきていることの方が気になる。
昔は初連載がすぐに打ち切られて次にヒットする流れだったのが10年ほど前にワンピースとナルトが初連載からヒットした辺りからその後に変化が出てきてる。
もう十年以上新人、準新人漫画家のヒット作が出なくなった。
多分、編集部の考え方が変わってきて駄目になってきてる。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1413)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (123)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (134)
グルメ 料理 (56)
ジャンプ (1523)
ドラゴンボール (50)
ONEPIECE (136)
NARUTO (99)
BLEACH (79)
HUNTERXHUNTER (107)
ジョジョの奇妙な冒険 (140)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (27)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (272)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (22)
チャンピオン (204)
刃牙シリーズ (70)
侵略!イカ娘 (16)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (109)
咲-Saki- (26)
青年 (220)
ヤングジャンプ (245)
テラフォーマーズ (49)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (130)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (60)
角川系 (48)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (553)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (89)
漫画家 原作者 編集者 (472)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (493)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR