頭があまりよくない系のキャラが話し合いに首突っ込む展開

1444188512051.jpg

マンガで登場人物らが何らかの問題をあれこれ議論してる時に
頭あまりよくない系のキャラが
「おいら頭悪いから難しいことよくわからねえけど」という前置きから
頭悪いはずなのに議論の核心を突いたず
ばり言い当ててしまうって展開あるよね
全然頭悪くねーじゃん







15/10/07(水)12:30:34 No.361525934

大久保卿に偉そうに意見する薫殿凄いでござる

15/10/07(水)12:33:33 No.361526351

門外漢の方が核心をつけるというのはあり得る


15/10/07(水)12:34:11 No.361526442

狂言回しの分業制

15/10/07(水)12:34:56 No.361526567

そういうのって無教養なだけで頭自体はいいんだよ…タブンネ
ターちゃんとか

15/10/07(水)12:40:54 No.361527393

理論立てて人に説明することができないけど
人の話を聞いて要点まとめることはできるって感じなんだろうな
他の議論している人たちとセットで
頭のよさがわかるけど単品じゃ馬鹿なんだ

15/10/07(水)12:42:57 No.361527673

教養と頭の良さは別物

15/10/07(水)12:43:05 No.361527694

一言で「頭が良い」と言っても色々あるよね
知識があるか無いかとか回転が速いか遅いかとか


15/10/07(水)12:45:14 No.361527995

スレ画に限ってはただの皮肉だよ

15/10/07(水)12:45:42 No.361528078

頭が悪いからって前置きしながら
カッコいい核心ついた事をいうより
本当に頭が悪くて上手くいえないし
みっともないけど読者には伝わるってのが良い


1444189542679.jpg

15/10/07(水)12:51:39 TTX1NBy6 No.361528951

知識がないのと知恵がないのは違う

15/10/07(水)12:53:36 No.361529223

頭がいいのとは違うような気はする
例えばAとBの同時に100点をとることは出来ない
ふたつの課題があって、仕方なく双方を
70点くらいで妥協せざるを得ない相手に対して
「Aで100点取ればいいじゃん?B?しらねーよ」と発言させることで
馬鹿の側(たいてい主人公側)の立場を明確にしてる
てか、逆に言えばそんな馬鹿な発言を頭いいやつにはさせられないでしょ?
スレ画の弥彦は正論だがそれでは
シシオは止まらないよね?という話
あとは「主人公は気乗りしないけど
仕方なくやってやるか感謝しろよ」みたいな空気も作れる

15/10/07(水)12:54:04 No.361529274

世間知らずだから何も考え無いで
一番手っ取り早い方法を言っちゃう

15/10/07(水)12:59:43 No.361530034

外野がいうことか?みたいのはあるな
スレ画みたいなのは一瞬納得しかけるが
その後に力を貸す展開になると「演出か」と思ってしまう
ターちゃんみたいに主人公自身で言わせるのは好き


15/10/07(水)12:59:46 No.361530043

スレ画は確信をついてるんじゃなくて揚げ足を取ってる
そういう意味じゃ頭悪いから~のくだりはあってる

虫が良すぎるってツッコミするなら左之助のが適任だったと思う
政府に恨みがあるし

15/10/07(水)13:08:39 No.361531152

「志々雄ヤバイから力貸して」
「知るかてめーで何とかしろ」
ってのを賢そうに見せてるだけだしな

15/10/07(水)13:10:28 No.361531392

CCOがクーデターを狙っている
刺客は差し向けているが返り討ち
出来るのは緋村お前しかいない
CCOがガチ悪党なのは剣心と政府間で共通認識
剣心はCCO粛清も知っている
そもそも剣心も自分の意志で暗殺者をしていた同業

冷静に考えると横から部外者が何言ってんだってシーンだな
むしろ途中で降りた剣心の方が虫が良いし立場悪い


15/10/07(水)13:11:19 No.361531488

一応擁護しとくと作家は読者のレベルに合わせた
作品描けばいいだけなので
いくら作品の内容が頭悪くても
作者の頭の程度を論じてる訳ではないので
そこは容赦してほしい

15/10/07(水)13:12:40 No.361531638

少年誌だもんなァ

15/10/07(水)14:13:15 No.361538680

頭いいくせに頭悪いフリすることもある

1444194795827.jpg

15/10/07(水)15:14:19 No.361545699

論理的に考える癖付きすぎると
理屈に振り回されて視野狭くなることはあるよね
そういう時直感的な言葉や態度に本質を気付かされることがある


15/10/07(水)15:15:59 No.361545894

自分が言いたかったことを
本質とか核心とかって言葉で飾るのやめようよ

15/10/07(水)15:39:37 No.361548801

大事なことを見失ってたって話だから
本質や核心でなにか問題あるとも思えんが
そんなことは大事なことじゃないと言われればそれまでだが


15/10/07(水)15:18:34 No.361546215

大抵のことは
言われなくても分かってるけど聞きたくねーし
わざわざテメーから言われる筋合いなんかねーよ
って状態なんだけど
言ってやりたい人が居るんだから仕方ない









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月17日 00:05:09

アラバスタの時のルフィとかか

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1285)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (106)
グルメ 料理 (44)
ジャンプ (1351)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (123)
NARUTO (93)
BLEACH (67)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (127)
暗殺教室 (37)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (60)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (246)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (21)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (249)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (179)
刃牙シリーズ (59)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (220)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (116)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (451)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR