バキで「意識は0.5秒遅れてやってくる」これってホントなの?

1445177247621.jpg

15/10/18(日)23:08:24 No.364030194

0.5秒遅れても
それが意識自体なら
そこからスタートなんだから
問題ないだろ


15/10/18(日)23:09:08 No.364030442

直感的に判断して
後から理由付けるよ








15/10/18(日)23:11:15 No.364031104

言葉の意味と解釈が全然違う

15/10/18(日)23:11:30 No.364031174

トールノーレットランダーシュは実在するが
職業は料理研究家である

15/10/18(日)23:11:53 No.364031304

何から数えて0.5秒なんだろう?

15/10/18(日)23:14:59 No.364032293

現実の物理現象とそれを脳が知覚するまでに
タイムラグがあるって話だろ


15/10/18(日)23:15:27 No.364032460

陸上競技のスタートのリアクションタイムを考えたら
これがおかしいのはすぐわかるよ


15/10/18(日)23:40:43 No.364039991

事前に決まった行動を取る様に
トレーニングした物と比べても無意味やぞ?


15/10/18(日)23:17:28 No.364033123

つまり稀に0.3秒で知覚できるやつがいて
格闘技したら超強いとかそういう流れになるの?
刃牙っぽいし

15/10/18(日)23:28:33 No.364036571

1445178513456.jpg

15/10/18(日)23:41:18 No.364040149

>No.364036571


この本の言わんとするところは
危険信号の際に退避の電気命令は行われていて
その0.5秒後に避けろと意識した時には
体はその命令をちゃんと待っていてくれる
だから意識は遅れてやってくるって事じゃなかったか


15/10/18(日)23:43:09 No.364040632

前NHKでやってたけど、
外国の大学の学生で試したところ.5秒より
短い時間で反応できる学生がいっぱいいたから
すごい運動選手とかだと0.5より短い時間の反応なんて余裕


15/10/18(日)23:44:53 No.364041090

テラフォのあいつは0.1秒だったな


15/10/18(日)23:45:32 No.364041263

筋肉の反射は最速で0.2秒
これは電気信号が流れる速度なので全人類共通


15/10/18(日)23:45:54 No.364041348

実際反応するのに0.5秒かかるんじゃなくて
避けろって思おうという意識を出そう→避けろって思った
までが0.5秒かかるんでしょ


15/10/18(日)23:55:31 No.364044099

反応はすぐに始めてるけど
意識するのは0.5秒か


15/10/18(日)23:55:52 No.364044210

そういう事

15/10/18(日)23:57:17 No.364044635

腕を動かそうと思って腕を動かしてるんじゃなくて
腕が動いた0.5秒後に腕を動かそうという意識が
発生しているという話


15/10/19(月)00:02:29 No.364046198

だから意識より先に体が動くように「型」がある

15/10/19(月)00:01:22 No.364045854

格ゲーとかでも発生までに0.5秒かかる攻撃なんて
見てから反応しないと話にならないからな


15/10/19(月)00:52:41 No.364058498

格ゲーで速い中段ガードできるのは
見えてるからじゃなく中段来る事前に
ヘコヘコ屈伸してるからです


15/10/19(月)01:06:14 No.364060993

人が意識が発生したと認識するより早く
脳は信号を出しててすでに体は動いてるって話だが
理解できるまでしばらくかかった

15/10/19(月)01:09:51 No.364061664

意識が発生するより早く体は動いているのなら
そもそも意識ってなんじゃいという
ある意味哲学的な問いにもなるんだが
板垣先生にかかるとこの有り様である






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月31日 12:16:26

そもそも板垣は文章力がないから簡単に説明できるようなことでもややこしくなる

- - 2015年10月31日 12:26:14

格ゲーだと発生18フレーム(約0.3秒)のガード崩し攻撃は見てからガードが難しく発生27フレーム(約0.45秒)のガード崩し攻撃は見てからガードできる扱いされてるな
警戒してたらの話だけど

- - 2015年10月31日 17:58:39

合気道の一部の技はこれ使ってるからぬけだせない
本当は0.3秒だけど

- - 2015年10月31日 19:13:50

本当

もっとも攻撃側も一緒で、防御側は挙動から推測できるから意味ないけど

- - 2015年11月12日 16:58:27

反射速度と自発的なアクションを混同しちゃイカンだろ。
単純な意味での反射速度は0,1秒程度だけど、自発的に動かそうとするなら反応するより若干かかる。

- 名無し - 2015年11月12日 22:07:59

案の定勘違いしてるアホがいっぱいいるな
俺もよくわからんけど

少なくとも
勇次郎が親子喧嘩のとき言ってた
相手が攻撃しようと思った0.5秒前の意識を感じ取り、先に攻撃する
という意識を感じ取り……みたいのが明らかにおかしいのはわかるんだが

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1355)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (114)
スポーツ (69)
バトル ファンタジー (124)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1446)
ドラゴンボール (47)
ONEPIECE (130)
NARUTO (97)
BLEACH (76)
HUNTERXHUNTER (101)
ジョジョの奇妙な冒険 (133)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (62)
銀魂 (15)
ニセコイ (66)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (15)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (265)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (262)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (193)
刃牙シリーズ (66)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (102)
咲-Saki- (24)
青年 (216)
ヤングジャンプ (233)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (120)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (57)
角川系 (45)
コロコロ (45)
よつばと! (25)
アニメ (543)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 編集者 (462)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (471)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR