ラノベの売れ行きを決めるのは結局のところ宣伝でしかないんだろうか
過去に大ヒット飛ばした作家ですら
宣伝抜きでは大勢の中の一人に過ぎない現状
15/12/03(木)08:32:27 No.373473962
当たり前だろ
ついでに、最初の一週間の売り上げで何巻まで出せるか大体決まる
15/12/03(木)08:32:41 No.373473975
HJ文庫とか読むと宣伝は大事だと
15/12/03(木)08:34:18 No.373474062
実はグラクレは富士見としては
次代を担うTRPGとして期待してたので
宣伝告知を結構やってたんだけどな
15/12/03(木)08:39:12 No.373474395
水野のネームバリューでロードス世代のオールドユーザーを
矢野でダブルクロスやってる若いユーザーを牽引する予定だったグランクレスト
TRPGにしてはめずらしく発売前にお試し版を出して周知を計ったり
月一でwebでシナリオを公開しますと告知してたりと宣伝に力入れてた
15/12/03(木)08:34:21 No.373474065
ラノベの読者層は若い(あるいは幼い)人が多くて
作品のファンにはなってくれても作者のファンにまではならないらしい
なので仕方ないですな
15/12/03(木)08:38:57 No.373474372
始めて好きになって最後まで読んだ
ラノベの作者の次の作品が詰まらなかった場合は…
案の定数冊で切られたし
15/12/03(木)08:34:52 No.373474100
ラノベに限らず大ヒットいくつも飛ばせる人間なんて稀だよ
15/12/03(木)08:37:12 No.373474264
ラノベってパッと見で面白いかどうか判断できないし
話題になってるってものをみんな選ぶのは当然だよ
15/12/03(木)08:39:52 No.373474426
宣伝して本当に面白いものがヒットする
宣伝してもつまらないと大衆が思ってるものは売れない
15/12/03(木)08:41:48 No.373474562
普通は宣伝しないと売れない
ただ宣伝しても売れるとは限らない
だから書店で表紙が見えるように平台に置かれるかが重要で
出版社はどこもしのぎを削ってるわけで
15/12/03(木)08:45:48 No.373474827
アニメ化で部数が数倍に伸びるレアケースもあるがたいていは1.x倍程度
15/12/03(木)08:47:30 No.373474918
装丁のデザイナーは苦労してそう
長いタイトルに美少女が目につくレイアウトにしなきゃならんし
15/12/03(木)08:50:23 No.373475094
今の10代ってTRPG知ってるのかな…
15/12/03(木)08:52:46 No.373475215
ニコとかでセッション動画あったりするから知ってる子はおるだろ
ロードス全盛期に比べたら随分お寒いだろうけど
15/12/03(木)08:55:01 No.373475355
10年前よりは有名なんじゃないかな
ニコの文化として定着してるし
15/12/03(木)08:57:13 No.373475494
ロードス全盛期って言うけど
ノベルが売れただけでTRPGには大した貢献してないじゃん
そもそもTRPGの商業規模は今の方が大きいんだぞ
15/12/03(木)09:01:31 No.373475789
オタ人口自体が当時から数倍になってるだろうしな
オタに対する人口比率は多様化のせいで減ってるかもしれないけど
15/12/03(木)09:03:04 No.373475869
今のTRPGはTRPGではない
ダイス振りながら演劇するだけのなりチャツールでしかない
金の動きでしか物事を見られないから
我々古参が訴えている意味を理解できないのだ
15/12/03(木)09:16:39 No.373476685
むしろネット環境のおかげでロードス時代よりもユーザー多そうだけどな
あの時は他に選択肢が無いも同然だったからSWに集中しただけで
15/12/03(木)09:24:37 No.373477217
いまTRPGやってるのってクトゥルフばっかりみたい
みんなニコニコから知ったってのばかりだから
15/12/03(木)10:22:23 No.373481768
挿絵より宣伝だよなあと
好きなマイナー作家の作品を買ったら手に取るより先に
打ち切り食らっていたようで三巻目に完と書いてあったのを見て思った
15/12/03(木)10:31:38 No.373482585
漫画みたいに雑誌掲載が無い以上
とにかく手に取って読んでみてもらえる事が最重要だから
賞とってデビューした人以外は総じて大変やろな
15/12/03(木)10:35:06 No.373482866
賞とってデビューした人も今は本当に大変
数年前から新作一巻売り上げの年間ベスト20くらいは
「前作がベストセラーだった作家の新しく始めたシリーズ」か
「Webで人気の小説が書籍化」しかほぼなくなってきた
新人賞ルート自体がもう死んでる
15/12/03(木)10:45:09 No.373483685
ラノベの数が多すぎてタイトルも表紙も似たり寄ったりで
読者がもうめんどくさくなって積極的に情報を集めなくなった
アニメ化してタイトル知って1話2話が面白いから
続きを先に知るために読む
15/12/03(木)10:47:38 No.373483902
〇〇が~~してどうこうみたいな
糞長いタイトルも飽和しすぎてもう終わりだな
かといってまたひらがな四文字とかに行くとも思わんけど
15/12/03(木)10:51:24 No.373484237
だんまちとか異世界問題児とか
タイトル直して明らかに失敗してたし
15/12/03(木)10:48:40 No.373483996
何というか、俺の適当な感覚だと
2011年か12年くらいがラノベの売れ方の分水嶺だった気がする
その頃までは新人賞取ったラノベはちゃんと売れてたし
そうでない人でも拾い上げのラノベもそこそこ売れてたような
15/12/03(木)10:56:43 No.373484696
ラノベも異世界とか無双とかしか売れないけどね
発売日にちゃんと書店に行って手に取ってくれる読者が
そういうのを好んでるんだから他のジャンルは仕方ない
15/12/03(木)11:46:00 No.373489271
忍殺の書籍は読みづらい
忠実に改行を再現してるせいで文字がスッカスカで
結局本が分厚くなってるのはアホかと思う
15/12/03(木)11:58:15 No.373490416
Web連載系の書籍が色んな意味でパンドラの箱を開けちゃったんだよ
現場はひどいもんだ
15/12/03(木)12:09:12 No.373491534
なろう小説が悪いわけじゃないけど
そんなのばっか持て囃されるのもやはり面白く無い
かといって正統派が復興する気配もないのが悲しい
15/12/03(木)12:12:21 No.373491861
なろう小説は売れてる奴は特に宣伝無くても売れてるもんなあ
15/12/03(木)12:14:50 No.373492109
そのせいで「編集の存在価値とは?」とか
「新人賞に賞金を出すのは死に金では?」とか
そういうレベルで社内にも作家にも不信感が蔓延してます
結局有能な編集者は5%くらいしかいなくて
それも実は創作能力(ストーリーの良しあしを判断)とは関係ないという
15/12/03(木)12:15:36 No.373492192
>なろう小説は売れてる奴は特に宣伝無くても売れてるもんなあ
最初から信者いるからね
WEBでタダで読める物をわざわざ書籍で買うのかどうかってのが
当初不明だったら二の足を踏んでて
今では売れると証明された感じ?
そのせいなのかは知らんが途中からWEB版と展開違うやつも多い
15/12/03(木)12:13:13 No.373491948
ある程度内容分かってるからなあ
売り方色々考える時期なんじゃねえかなあ
15/12/03(木)12:23:44 No.373493178
編集者ががっつり口出すタイプもいれば
ほとんど放任主義な人もいるしホント担当絵師のも含めて
相性が運の要素がデカい
15/12/03(木)12:37:07 No.373494956
今の流れは一発狙って新ジャンルを開拓するか
流行りのジャンルを追いかけて二番煎じでいくか
ニッチなジャンルで固定層をそこそこ稼ぐか
のどれかかな
15/12/03(木)12:38:28 No.373495143
新人だったらなろうにいけ
大御所なら固定読者を大事に質の高い新シリーズ開発
中堅読者ならPN変えて出直せ
――にちかい
15/12/03(木)12:40:19 No.373495386
アニメ化と同時に宣伝を大量にかけるパターンも多いけど
アニメが失敗すると寧ろ逆効果じゃないかと思ってしまう
15/12/03(木)12:41:59 No.373495613
ほかのメディアに比較したラノベの長所ってのは
開発資金がかからないっていう一点なので
広報に予算を投下しちゃうと本末転倒なんだよ
15/12/03(木)12:44:38 No.373495950
ベストセラーは3年後に読めという格言が
15/12/03(木)12:49:21 No.373496514
まず間違いなくブックオフで100円で買える
お得
15/12/03(木)12:50:14 No.373496632
みんながそれを実行できてたらそもそもベストセラーにならないのだ
15/12/03(木)12:50:27 No.373496663
そういうこと言い出すと過去の名作だけ読んでろということになり
実際それで不自由しないんじゃないの
15/12/03(木)12:52:29 No.373496918
不自由はしないんだが
そもそも趣味って不自由とか損得とかそういうレベルでやるもんか?
15/12/03(木)12:53:03 No.373496980
だから全力で流行に乗って騙されてみろということ
15/12/03(木)12:53:39 No.373497054
糞みたいな作品を掴まされてゴミ箱にシュートするところまでが
表紙買いの楽しみ方や
15/12/03(木)12:54:51 No.373497217
わかるわー
表紙だけは最高なんだよな
ジャケ買いの醍醐味だわ
15/12/03(木)12:55:01 No.373497235
まあ文庫クラスなら表紙買いで損した!
つーても大した金額じゃないけど
ハードカバーでこれやられると結構キツイ
15/12/03(木)13:05:13 No.373498550
そろそろスレも落ち着いたから言うけど
グランクレストそれでも数万部は売れてるからね
巻あたり六千部のレッドドラゴンに比べたらヒットだから
15/12/03(木)13:25:16 No.373500916
ラノベに求められてるのはお手軽なポ◯ノだし
俺ツエーで周囲からチヤホヤされて
敵は醜悪に描いたのを無残にブチのめしてスッキリ
上から目線で女はアドバイスやフォローすればハーレム作成
あとはエ□挿絵さえあれば完璧
複雑なストーリーや高尚なテーマなんて誰も求めてないんで
それに乗り切れない作家は大変だろうな
15/12/03(木)13:51:58 No.373503955
でもラノベが全部それだけだと絶対飽きが来るので
そんなに売れてなくてもそういった物以外のジャンルを書く作家は必要かと
15/12/03(木)14:33:00 No.373508492
和風・魔法少女・戦隊ヒーローは
企画プロットの時点ではねられる三大鬼門
実際複数のレーベルの編集にこの三つは
会議通らないから出してくんなと言われた
15/12/03(木)15:53:14 No.373517559
魔法少女と戦隊がダメなのは何となく分かるわ
よっぽど出来がいいか奇抜なのじゃないとパロ臭キツ過ぎるもの
15/12/03(木)15:00:11 No.373511665
全然売れないから一万部前後
安定して稼げるなろう作家を重宝してる現状だしな
大賞取った鳴り物入りの新人作家が
一万部以下の売り上げとか普通な辺りこの業界マジでヤバイ
15/12/03(木)15:05:21 No.373512261
大賞取っても大概面白くない 有名絵師付けてもらえば
1巻は売れるけど続くかはわからない
15/12/03(木)16:18:43 No.373520366
どんな上り調子のラノベでもアニメ化で沈下してしまうこともあれば
なにそれ?ってLVの知名度でも一発逆転することもある
アニメって怖い
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