FC2ブログ



電子書籍の購入は作家の応援にならないって本当?

0c3bae14d8e87fb8c2a7d90efd272650.jpg


3: 2018/08/20 02:36:39 No.579896354

物理的に紙の本増やせないからこれからも電子書籍で買うけど
電子書籍で金がしっかり入るよう仕組み作り変えるのは自分らで頑張ってね



6: 2018/08/20 02:38:53 No.579896528

重版されるかが大事なんでね







10: 2018/08/20 02:41:36 No.579896721

電子書籍が一人二人程度のダウンロード数だったら
そりゃ作家に入る金額なんて2円3円だろうよ
文庫だろうが電子書籍だろうが売れなきゃ金は入ってこないぞ



34: 2018/08/20 03:01:11 No.579898055

なので出版社を通さず自分で直接売るようにした


40: 2018/08/20 03:05:19 No.579898313

10万売れても30万とか有るわけ無いだろ


11: 2018/08/20 02:42:38 No.579896803

応援されないと困っちゃうレベルの作家は電書はあんまり嬉しくないって程度でしょ


12: 2018/08/20 02:42:41 No.579896809

電子書籍で儲かるようにしないとなぁ


15: 2018/08/20 02:44:29 No.579896930

紙の本は刷っただけ貰えるが電子は
買ったもらわないとダメだからな売れっ子作家以外は厳しい



17: 2018/08/20 02:45:55 No.579897023

つまりまあ所詮その程度の作家だからそれしかもらえませんよってことだな


18: 2018/08/20 02:46:25 No.579897065

電子書籍は出版社の応援にならない


26: 2018/08/20 02:53:49 No.579897583

電子ならいつまででも売れるからたまに話題になって急に売れるのに対応できるよな


36: 2018/08/20 03:02:37 No.579898146

まあそりゃ時代が進めば状況も変わるだろうけれど
現状印刷所とか諸々の生活を背負ってる出版社が
そんな急には変われないし変わる気もないという



45: 2018/08/20 03:07:32 No.579898448

つまり刷るだけで発生する単行本の印税と比べたら些細なもんだってことでしょ?


52: 2018/08/20 03:11:44 No.579898707

本が売れなかったら出版社が泣きを見る
だから出版社は売れる見込みのない本の出版をしぶる
電子書籍ならその障壁がなくなる
結構なことだろう



57: 2018/08/20 03:13:17 No.579898779

売りだす敷居は下がるけど
結局売れないんじゃん



62: 2018/08/20 03:14:06 No.579898823

そりゃ電子書籍は売れないものを売る魔法じゃないもの
でも1冊も出版されないよりは1冊でもデジタルで売れたほうが収入にはなる



50: 2018/08/20 03:11:28 No.579898685

一般論的には電子はよっぽどの作家でもなけりゃ金にならない
でもたまに大当たりすることもある
だからといって「金にならない」が否定されるわけじゃないんでね



54: 2018/08/20 03:12:33 No.579898743

8eb5488cc76f6be32b6132f95fdcc5b9

「単行本」は電子が紙を上回ったからね


55: 2018/08/20 03:12:59 No.579898764

漫画家が団体交渉しないから買い叩かれてんだよ
アニメ業界ならカラーページ1P10万円とかいくぞ



64: 2018/08/20 03:14:51 No.579898871

これでもギリギリなくらい出版社も売り上げ落ちてんだからしゃーないんじゃね?
無理に自分ら優先したら今度は肝心の母体が潰れるぞ



67: 2018/08/20 03:16:19 No.579898941

漫画家は個人事業主でアニメ業界は企業なんだが
その辺の違い理解してる?



97: 2018/08/20 03:27:50 No.579899538

個人事業主でも団体交渉は出来る
そういうバカな事言ってるからカモられるって理解しようよそろそろ



123: 2018/08/20 03:40:46 No.579900157

そういう行為が成立する為には相応に立場のある作家の協力が必要
既に漫画家協会的なのはあって(ちばてつやが代表のやつ)彼らは現状をそこまで憂いてない
つまり彼らが主張するよりもっと良い権利を寄越せと主張出来るくらいの立場のある作家が必要
さて……ちばてつや以上を連れて来れる?



101: 2018/08/20 03:29:25 No.579899609

元アニメーターの漫画家さんが
アニメ業界でのイラスト仕事なら数万から10万くらいは出てたのに
漫画業界だと単行本表紙や特典がただ働きで驚いたと言ってたな



71: 2018/08/20 03:18:12 No.579899044

雑誌は電子書籍版便利だわ
捨てる手間がないって素敵



78: 2018/08/20 03:20:39 No.579899171

>捨てる手間がないって素敵
これは本当にそう思う
紙の本も相変わらず買ってはいるけど



80: 2018/08/20 03:21:52 No.579899230

電子と紙では売れる漫画が若干違うけど
儲かる人はかなり儲かる



83: 2018/08/20 03:22:01 No.579899237

そもそも応援で買うとかバカらしい
作者の応援にしろ寄付にしろ
欲しいから買うんだろっつう



84: 2018/08/20 03:23:34 No.579899315

買う場合は出来るだけ新刊を出た直後に買うよう
心がけるくらいかな



87: 2018/08/20 03:24:16 No.579899353

音楽も最初CDじゃないと儲からないとか言ってたよね
初動型のCDと長期スケールで売れるDL販売の違いかね



99: 2018/08/20 03:29:02 No.579899592

日本人は保守的だからな
前例がないものを信じないし受け入れない
そして電子があたりまえになれば移るのも当然



105: 2018/08/20 03:32:04 No.579899738

電子書籍を利用しない意見に古本屋に売れないからというのがあったけど
雑誌は売れないし売れても安いから雑誌こそ電子書籍で購入すべきだと思うわ
あと電子書籍の雑誌は紙に比べて印刷がきれい



107: 2018/08/20 03:33:08 No.579899793

雑誌は処分めんどくせえからな


111: 2018/08/20 03:35:22 No.579899896

f9eabc90f6416b823304b0eed44b007a

まあ名前売る方法は自分で探す必要はあるわな
電子書籍の大技で一巻無料とか期間限定無料とかあるけど



121: 2018/08/20 03:40:25 No.579900137

講談社はこういうの積極的だよね
販促として期間限定とかしないで無料で最初の方の巻を配ってる
電子書籍だからできる方法なんだろうなとは思うけど



125: 2018/08/20 03:42:24 No.579900221

変ゼミの作者は最新作を出来れば電子で買ってくれと言ってた
本屋に置いてるのを買われても重版どうせかからないしそっちのが助かるって
ただジャンプ系とか大手では今でも電子より紙単行本信仰は残ってると聞いた事がある



135: 2018/08/20 03:46:44 No.579900409

ある程度の冊数の単行本は印刷してもらえるから
印刷された分は金が入るからなあ
あと売れていなくても刷った分はもらえるから
印税前借りとか大御所の物書きはよくやったりするよね
電子書籍だと金払って購入された分しか入ってこないし



147: 2018/08/20 03:51:52 No.579900611

人それぞれと言おうか電子書籍の方に可能性を感じてる人も居れば
出版社に頼らないと上手に商売できない人も居よう



159: 2018/08/20 03:56:49 No.579900816

コンビニで進撃の巨人の最初の方の巻が半額で売られていたのはびっくりした
検索したら3期の放送に合わせて3巻まで半額で売ってるとか
電子書籍なら3巻まで無料で配ってるけどいいなと思った



234: 2018/08/20 04:40:56 No.579902256

とりあえず出版社は電子書籍を下に見るのやめてくれよ
クソ解像度にカバー裏なしに発売日が遅いとか
なめてんのかオメーラってなるわ



242: 2018/08/20 04:47:40 No.579902419

こないだの豪雨被害で無料公開してたマガジン
はじめの一歩はのってるわ
解像度が普段売ってる電子版より良くて
大罪の柱が読みやすくて笑った
はじめの一歩はいいからこのレベルの解像度の売ってほしいわ



243: 2018/08/20 04:49:24 No.579902468

俺が買った電子書籍の後書きで作者が
「カバー裏楽しく描きました!許可を下さりありがとうございました!」と書いていた
何らかのメディアとコラボしたのだろうが電子書籍版にはカバー裏は収録されていなくてな…



252: 2018/08/20 06:02:21 No.579904341

逆に電子書籍特典絵という物も存在する
統一しろ!



260: 2018/08/20 08:16:30 No.579911681

ジョジョ買ったら作者コメントカットされていた


261: 2018/08/20 08:27:20 No.579912564

コメントくらいは欲しいな
たいした手間でも無いだろうに



263: 2018/08/20 08:42:57 No.579913801

書店じゃ恥ずかしくて買えない恋愛漫画ばっか買ってるわ
五等分の花嫁とかたまらん



266: 2018/08/20 09:19:55 No.579916795

快適なビューワーと各社の連携とれたら電子書籍一強の時代が来る


268: 2018/08/20 09:30:00 No.579917628

そうしないためにも連携はしない
電子書籍専門会社ができてそこに原稿が集まる方が早そう



267: 2018/08/20 09:29:06 No.579917554

電子書籍には電子書籍で売れる漫画を描かないと
今までの古い漫画を無理して売ろうとしてもそりゃダメだろ



270: 2018/08/20 09:34:28 No.579917979

専用よりスマホ用の漫画ビューワーと投げ銭システムを開発した方が普及は早いだろう


271: 2018/08/20 09:43:46 No.579918701

電子書籍の値段もおかしいよね
紙刷ってないから値段もっと安く出来るだろうに



272: 2018/08/20 09:48:42 No.579919100

それやったらもう紙の本が売れなくなる


276: 2018/08/20 10:11:58 No.579921372

いつまでもしがみついてんじゃねーよとは思う
どっかで技術転換しなきゃいけない時がくるだろうに



273: 2018/08/20 09:50:27 No.579919258

サーバー代とか電子化の費用もあるから一概に高いとは思わないけど
ハードカバーの本が電子でもお高い値段で売られているのは釈然としない



275: 2018/08/20 10:02:07 No.579920369

Web漫画は紙の単行本が売れないと打ち切りになるし
やってる事がちぐはぐすぎる



282: 2018/08/20 10:21:23 No.579922280

当面は紙の本を電子書籍化したものが続くと思うけど
そのうち電子書籍でしか出せないものがメインになるのだろうか



283: 2018/08/20 10:23:40 No.579922527

紙と電子って単に媒体が違うだけだと思うんだけど
電子でしか出せないのってどういうのだ
モーション付きとか?



286: 2018/08/20 10:27:52 No.579922952

未来予想みたいな話だから抽象的になるけど
モーションは確かに紙では無理だね
図鑑のアプリなどではすでにあるけど



284: 2018/08/20 10:24:52 No.579922660

帰ってきたキルコさんはページ足りないからか電子オンリーだったと思う


285: 2018/08/20 10:26:24 No.579922806

ああ纏まったページ無くても出せるってのは電子の強みだな確かに


301: 2018/08/20 10:59:38 No.579926094

読んでる時のメリットは紙の本に軍配が上がるでしょ
解像度も上だしね
電子書籍の利点は10巻20巻といったかさばる長編漫画をコンパクトにできる
それだよ



303: 2018/08/20 11:00:40 No.579926185

あと買うのが楽


313: 2018/08/20 11:08:45 No.579927057

電子のメリットは旅先でも読めることだと思う
出張とか多いと助かるよ



344: 2018/08/20 11:58:22 No.579933146

実際安い時にしか買わないにしても実際に刷って
書店に運ぶ手間を考えたらわりと利益でるんじゃないの?



350: 2018/08/20 12:03:23 No.579933861

漫画家が困る
セールで売れたって印税は雀の涙



351: 2018/08/20 12:06:37 No.579934304

たとえば本来10万部売れたら500万入ったところが
90%引きの10万部+普通の5万部だと部数は15万部に上がってるけど収入は300万だからな



346: 2018/08/20 12:00:10 No.579933401

定価でしか売ってこなかった書籍業界は
驚くほどセールの使い方がヘタだった



348: 2018/08/20 12:01:34 No.579933604

出版は文化事業だからね
商売やってる感覚ないよ



357: 2018/08/20 12:12:40 No.579935199

再販制度というものが有ってだな
法律で値引きが制限されてるんだよ



361: 2018/08/20 12:19:15 No.579936251

いや知ってるが……


347: 2018/08/20 12:00:51 No.579933508

1巻2巻だけ100円!みたいなセールは3巻以降を買ってもらわなきゃ赤字だって
漫画家が言ってたな



354: 2018/08/20 12:09:47 No.579934733

出版社と電子書籍業界が交渉すると
なぜか漫画家に負担がいくことが多い



355: 2018/08/20 12:09:57 No.579934752

まあ、作家さんのことを考えるのなら定価で買ってやれってこった






電子で買ってる本の限定版が出ると
紙と電子の二重買いするはめになって
出版社もこういう儲け方しないと駄目なのかと思うと悲しい

昔から特典商法とかあるから今更だけど
電子の方にも限定版出して
特典を家に送ってくれるサービスがあれば良いのに・・・
送料考えるとあまり変わらないか







マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年08月20日 22:53:13

電子書籍では継続的に収入ある
紙とどっちもありがたいって
何度も何人もの漫画家が説明してるだろ
いつの時代で止まってんだよ

- - 2018年08月20日 23:10:48

どっちにも利点・欠点があるのに、なんでいちいち一方を貶す発言しかしないのか……

- - 2018年08月20日 23:43:14

この漫画の作者、電子書籍(キンドル)で8ケタ稼いでますけどw

- - 2018年08月21日 01:46:54

馬鹿は極端から極端に走るからな
現状は紙媒体、電子書籍ともにどちらも重要

じわじわと移行してる過渡期なんだから、今すぐどうのこうのする必要は全くないね

- - 2018年08月21日 06:08:28

重版しなそうな打ち切り漫画の単行本とかは電子書籍買ってもらった方がありがたい
百冊売れても重版されなけりゃ作者に1円も入ってこないけど、電子書籍は歩合制なんで百冊売れれば数千円は入ってくる

- - 2018年08月21日 09:20:58

電子書籍は正確には購入というより閲覧する権利を買うってだけだからな
配信会社が潰れたら見られなくなってしまうし
サーバーの維持費用だって掛かる訳だから単純な話でもない気がする

- - 2018年08月21日 09:44:19

漫画家が独り立ちする時だと思う
めんどくせーけど宣伝、販売を個人、チームでやるようにしないと
最近は出版社の宣伝力も先見も弱まっててあてにならないから
そんな人達に印税何割も渡す必要ない

漫画家が優秀な編集を雇う立場にしたほうがいい

- - 2018年08月21日 10:37:23

本当に好きな漫画は絶対紙で手元に残しておきたい

- - 2018年08月21日 17:39:09

作者の口座に仮想通貨で払う
アシスタントが連絡を取り
ナンバーを打って購入者にDLさせる
取引業者に貸し付ける
年100万ぐらいは稼げるのではないか





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR