FC2ブログ



所有欲など捨ててしまえば良いのです

1580014671554.jpg


20/01/26(日)14:00:31No.703220945

人間は生への執着があるので無理
生きるために衣食住が必要ないなら可能だった

20/01/26(日)14:02:57No.703221589

使ってる時は所有になるのでは







20/01/26(日)14:05:19No.703222193

スレ画みたいな意見は直ぐ否定される
絶対に実現不可能なのは確かだが
理詰めの極致である事は解ってなきゃいけない

20/01/26(日)14:07:13No.703222682

「じゃあまずお前が手本見せろよ」で終わる話

20/01/26(日)14:07:47No.703222818

ホッブスが全力で否定するパターン

20/01/26(日)14:08:57No.703223119

なるほどねスマホさえあれば
十分って考え方やね(←わかってない)

20/01/26(日)14:09:31No.703223259

閉鎖された生活グループなら
出来ないこともないけどね

20/01/26(日)14:10:41No.703223567

ルソーについて分らない事があるんだが
ルソーの主張の通りなら国家なんて必要ないと思うんだけど
あいつなんで社会契約必要って唱えてたの

20/01/26(日)14:19:26No.703225824

ルソーは自然状態が幸福であると考えたが
今日においてはそれは永久に失われたと考えていた
ならば理想的な国家を創造する方向にならざるを得ない
理想的な国家とは構成員が
その国家の一員であることを納得した国家だ
そのリーダーは国民によって
「手続き」を担当することを任された人間でしかなく
国民の意志に反すればこれを交代させる事が出来る

20/01/26(日)14:11:44No.703223860

グランドセフトオートみたいな世界観でしょ

20/01/26(日)14:13:09No.703224229

サブスクというシステムの影響で
スレ画みたいな世界に近づいてるような気はする

20/01/26(日)14:14:28No.703224574

何も持ってないほうが有利だから
みんな何も持たなくなって結局何も出来ない

20/01/26(日)14:14:32No.703224602

今物語でこれ言う奴がいたら大体黒幕

20/01/26(日)14:19:12No.703225757

一個しかない物を二人以上が
必要とする場面がきた時どうなるか

20/01/26(日)14:23:22No.703226873

分ける
分けれない物なら単純に
数が足りてないだけだから今後増やす
増やした物に「これは私用」と私物化するのが所有欲

20/01/26(日)14:19:42No.703225884

理想はムーミン

20/01/26(日)14:23:08No.703226809

物の一面しか見てない上での
理想論だからぺらっぺらなんやな

20/01/26(日)14:25:27No.703227436

まず欲の否定という前提がイカれてる
生物が生きていき社会を構成する上で
必要不可欠な機能

20/01/26(日)14:25:49No.703227539+

こういう思想は体制が何もかも
一元管理することが前提だから
本質的に独裁主義国家と変わらなくなるのよね

20/01/26(日)14:29:33No.703228571

まあ社会や他人は今のままでも
自分一人だけでも所有欲を捨て去ることが出来たなら
幸福になるんじゃないかな
本当に捨てられればの話だけど

20/01/26(日)14:32:51No.703229391

地面なんて誰の物でも無いもんに所有権決めて
全く使わない膨大な土地を持ってる人間も居れば
一坪すらあてがわれず死んでく路上生活者も居るのは
どこか間違ってると感じる

20/01/26(日)14:34:30No.703229832

>地面なんて誰の物でも無いもんに所有権決めて

これがそもそも間違ってる
犬や猫でさえ価値を理解してる

20/01/26(日)14:34:39No.703229875

スレ画は供給が需要上回ってないと成立せんのでは
所有欲を無くそうと食料供給が
人口下回れば争奪の戦争は必須だぞ

20/01/26(日)14:34:55No.703229955

労働力がほしいときは共有してくれる?

20/01/26(日)14:36:49No.703230446

勿論さ

20/01/26(日)14:40:36No.703231441

そもそも補給の観点がないのではこれ

20/01/26(日)14:40:36No.703231442

労働力がいつまで売り物になるかだなあ

20/01/26(日)14:45:38No.703232701

犯罪がないっていうけど
他人をケガさせた場合はどうやって賠償するんだろうな
労働で払おうにも
加害者の能力で出来ることできないことがあるから
被害者の必要とするものを提供することは難しい

20/01/26(日)14:48:34No.703233505

お前の身体はお前のものじゃないから
お前に賠償する必要は無い、みたいな?

20/01/26(日)14:52:56No.703234683

全部共有って言ったって
住む家や食料衣類に伴侶はどうするの?
これは俺が使う私が使うになったら
その欲も捨てたら裸で路上で餓死するしかないぞ

20/01/26(日)14:58:41No.703236136

所有権がないということは
今持っているものを貸してといわれたら
断れないということだわな

20/01/26(日)15:03:09No.703237299

誰の所有物でも無いモノを誰が準備するんだよ
誰のものでも無いモノを管理や
整備する奴なんかいるのか?

20/01/26(日)15:14:07No.703240060

ただし私は例外ですってなるんだろ?
知ってるわよそのくらい!

20/01/26(日)15:15:23No.703240373

金貯めるなり免許取るなりしたら
誰でも欲しいもの手に入れられる事が平等だよねぇ

20/01/26(日)15:15:46No.703240480

ジャイアン理論よね
他人のものは俺のもの
俺のものは俺のもの

20/01/26(日)15:18:54No.703241312

結局提唱者が一番偉いになるだろう

20/01/26(日)15:24:16No.703242674

誰もなにも使わなくなるしどこにも行かなくなりそう
要するにただで何でもやりたいって言う欲だよねこれ

20/01/26(日)15:24:23No.703242710

理論的は正しでも人が愚かだから的なこと言うけど
それ理論的は間違ってねとよく思う

20/01/26(日)15:29:40No.703243960

だから根本的に間違ってるって皮肉だろ
なるほど完璧な作戦っスねーっ
不可能だという点に目をつぶればよぉ~
的な

20/01/26(日)15:28:51No.703243765

こういう理屈ってのは欲しいものに
対価を払うっていうんじゃなくて
欲しいものは奪うってとこから派生してると思う
で、この時代にそんな理屈を通そうとしてるやつって
何も産み出さないモンよ
作る労力を理解してないから
簡単に何でも手に入ると思ってる

20/01/26(日)15:31:35No.703244421

こういうのって自分のセーブデータを
他人に遊ばれた時に怒っちゃダメなのかな?

20/01/26(日)15:39:26No.703246422

自分のセーブデータが
存在しないのだから起こるも何もない
自分が最後に遊んだセーブデータなら
存在するかもしれんが

20/01/26(日)15:32:38No.703244707

競争して得てきた技術の進歩を
全否定して生きて欲しい






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジョジョ三部屈指のやべーやつ Sep 23, 2020
ハンターハンターの手刀を見逃さなかった人について Sep 23, 2020
スラムダンクで好きなサブキャラ Sep 23, 2020
ハンチョウの木村さんってオリキャラなのにいいキャラしてるよね Sep 23, 2020
MAJOR2nd どうも PTA会長です Sep 23, 2020
龍と苺 キテル Sep 23, 2020
だがしかしって萌え系かと思ってたけど読んだら予想となんか違った Sep 23, 2020
葬送のフリーレン これどういうこと? Sep 23, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7774)
ドラゴンボール (538)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (627)
ジョジョの奇妙な冒険 (652)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1610)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1070)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (751)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (268)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1751)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR