FC2ブログ



小馬鹿にされない魅力的なキャラクターの書き方ってどうしたらいいの?

1571642979232.jpg


どう頑張ってもよくある
なろう作品みたいに叩かれそうで

19/10/21(月)16:31:11 No.632413960

何描いたって馬鹿にする人はいるんだから
馬鹿にされたくないなら何も描かなければいい







19/10/21(月)16:33:21 No.632414322

誓約として能力を
自分でしゃべらなくてはならない
ボマーはいいキャラだったね

19/10/21(月)16:34:22 No.632414496

読者がツッコミ入れられないくらい
頭の良いキャラにするか
シチュエーションでそういう行動を
せざるを得なかったと納得させれば良い
馬鹿なキャラが馬鹿な行動するのは
おかしなことではないしね

19/10/21(月)16:34:29 No.632414518

アマならそれこそ富樫みたいに
完璧主義で制作に無限の時間使えるじゃん

19/10/21(月)16:35:16 No.632414655

自分より頭のいいキャラは描けないよ

19/10/21(月)16:38:09 No.632415166

全員が死力を尽くしてるように設定を徹底しよう!
→どう頑張っても一話で未熟な主人公が
殺されてしまう…ってならないのかな

19/10/21(月)16:38:22 No.632415216

敵がやたら舐めプしてくるやつとかも

19/10/21(月)16:41:19 No.632415715

こんな雑なコラでも
真に受けてしまう人はいるのか

19/10/21(月)16:41:39 No.632415788

富樫のキャラは皆
思考富樫になってしまうのが良くない

19/10/21(月)16:43:01 No.632416045

富樫は中二心なくしてないのがすごい

19/10/21(月)16:43:16 No.632416097

幽白の頃は割と良くも悪くも
ノリと勢いの作家だと思うんだけど
何でこっからハンターの頭脳戦が
出て来たんだろう?いやハンタも
ハッタリ重視な所あるけど
仙水編序盤の能力バトルが性に合ったのかな

19/10/21(月)16:45:01 No.632416416

シチュエーション次第というか
例えば主人公の格上が
主人公の腕試しをするっていうシチュエーションなら
弱点説明も手抜きも別にしていい
1話で主人公が殺される!って考えるのは
揚げ足取ってるつもりなのか
バカすぎるのかどっちかわからなくて怖い

19/10/21(月)16:45:21 No.632416479

手加減させる理由付けなんて
腐るほどあるのに
舐めてただけって展開多いからな…

19/10/21(月)16:47:48 No.632416899

今は迂闊に武器を出すと
多方面からツッコミが入りそうで怖い
だから便利な魔法を出すね…

19/10/21(月)16:48:04 No.632416950

ていうか少年向け娯楽作品に
整合性とか求めるのが既に中二っぽいよね

19/10/21(月)16:49:22 No.632417200

でも今のジャンプって
昔と比べると遥かに理屈重視じゃない?
バカ向けというか未就学児童枠が全然無いというか

19/10/21(月)16:50:00 No.632417327

理屈でガチガチすぎるのは
ちょっとと思う時もあるけど
冨樫もまっすぐ行って
右ストレートみたいなのも描くし好きだよ

19/10/21(月)16:52:43 No.632417841

バトルに説得力与えるのは良いよ
良いけど富樫に関しては
ただ説明台詞増やしてるだけだよね
能力バトルをリアルに描こうとしても
ツッコミ所がどんどん浮き上がって来るだけなのに

19/10/21(月)17:04:05 No.632419898

ヒロアカの筋繊維マンのぺらぺら喋った理由の
「自慢だよ!」は大好き

19/10/21(月)17:10:56 No.632421167

でも手加減したり能力喋らないと
オサレじゃないじゃん

19/10/21(月)17:11:24 No.632421246

ワンピースは割と能力自己紹介する
ベラベラしゃべるって程ではなく一言で済ませるけど

19/10/21(月)17:13:30 No.632421643

漫画なんだからカッコよく説明台詞の応酬して
驚いたり勝ち誇ったりすれば良いんだよねぇ

19/10/21(月)17:13:37 No.632421663

何描いたって馬鹿にするやつはいるのはまあ置いといて
創作物って自分の人生の切り売りだから
自分の人生や知識が浅いなら
それがキャラクターにも表れるだけの話だわな
作者より頭のいいキャラクター作れないように

19/10/21(月)17:16:08 No.632422135

よく作者より頭のいいキャラ
作れないって言う人いるけど
作者は考えたり調べたりする時間あるんだから
それで得た知見や発想をキャラには
即思い浮かばせたりすれば
それで作者より頭のいいキャラできるよ

19/10/21(月)17:16:51 No.632422244

自分が勉強して賢くなるのは
やらないといけないが作画もしたり
限度もあるから編集ないし
知恵袋的な人頼れるかどうかよね

19/10/21(月)17:16:59 No.632422272

ブリーチは中学生向けだからいいんだよベラベラ喋って

19/10/21(月)17:17:01 No.632422281

登場人物全員バカって
設定のバトル漫画作れば解決だな

19/10/21(月)17:19:17 No.632422697

なるほど…他を全員アホの子にすれば
必然的に主人公が賢く見えるのか!

19/10/21(月)17:19:25 No.632422720

相手に伝えるのが馬鹿みたいなわけだから
別にナレーションでいいんじゃないの
殴った相手を超自然の発火現象で燃やして
殺す残虐な暗殺技だ、みたいな

19/10/21(月)17:19:51 No.632422807

別に有識者に向けて作品を
作っているわけじゃないからそれでいい

19/10/21(月)17:20:05 No.632422844

何の知識も無いのに
上手いスポーツもの書いてる
作者でも見てろよ…

19/10/21(月)17:21:39 No.632423126

素人が見ても明らかにこれはおかしいだろっていう
熱膨張レベルのじゃないと気にはならんわ

19/10/21(月)17:24:06 No.632423600

揃いも揃って頭いいやつばっか出てきて
頭脳戦するのもそれはそれで違和感がある

19/10/21(月)17:25:06 No.632423810

天才キャラをそういわしめる振る舞いと
知識の豊富さは結局作者が
知らなきゃ出せないからな

19/10/21(月)17:26:28 No.632424070

歴史モノ書ける作者は全員知将

19/10/21(月)17:26:47 No.632424151

よくあるパターンは天才一人作るために
回りがバカになるパターン

19/10/21(月)17:27:08 No.632424229 del +

この前レベルE読み直したら
面白いけどやっぱり文字多いってなった
王子の日記とか

19/10/21(月)17:27:36 No.632424311

マンガを描いてる内に
自分で漫画の中身に突っ込めるようになるかもしれんし
まずは描いてみない事にはどうにもならん

19/10/21(月)17:28:13 No.632424428

作者は知ってることしか描けないという人もいれば
藤子不二雄みたいに知らないからこそ
想像が広がるという人もいる
どっちを信じるかは君次第だ

19/10/21(月)17:28:44 No.632424515

賢しらぶってキャラ同士のやりとりを
IQ高めに見せようとして
失敗してる作品は読んでてキツい

19/10/21(月)17:28:51 No.632424538

作者より頭の良いキャラは描けるよ
頭良いって設定を作っといて
実際に頭使うシーンはボロが出るので
極力避ければ良い
さっきから俺は分かってる感出しつつ
ふわふわした事しか言ってないおまえらみたいに

19/10/21(月)17:29:21 No.632424630

調べたり専門家に聞いても
理屈よくわかんねーけど
その理屈で正しいってことになってるから
キャラに理解してるよう喋らせる
これだけで作者より頭のいいキャラが簡単にできるゾ

19/10/21(月)17:30:23 No.632424821

キャラの知識力って作者の地頭の良さよりも
取材量に起因するものだし
どっちかっていうと作者の頭の良さっていうのは
持っていきたい展開とキャラの
行動理念に齟齬が出ないかで
キャラの頭の良さっていうのは
今置かれている状況で最適解の行動をする
努力が見られるかなんだと思う
結局は展開に合わせて都合よく
IQが上下しないことなんじゃないかなって

19/10/21(月)17:30:36 No.632424861

だいたいまず作者の頭の良さを
読者の誰が知ってるんだ
頭良いキャラ出てくる漫画のキャラ見ても
作者より頭良い!って思わないだろ普通

19/10/21(月)17:31:02 No.632424942

物語の役割上頭いいキャラを出す必要があるなら
別にメガネかけて学者の言葉の
引用でもさせてりゃそれっぽくなるんじゃない
プロ漫画読みにマウント取られないようにしようと思ったら
難しいだろうけどそんなん頑張っても意味ないかなって

19/10/21(月)17:32:32 No.632425221

作者より読者のIQ次第だから
あんま気にしてもしょうがないぞ

19/10/21(月)17:32:40 No.632425235

主人公すげーってする為に
回りがバカになって褒めちぎるパターンとか
ここでもよくさらし者になってるじゃん

19/10/21(月)17:32:55 No.632425277

バカな展開やって
ウケるもの書いてる作者は天才だと思う






能力をペラペラ喋るより
戦闘中に看破していくほうが面白いと思う








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年10月22日 17:54:24

>>作者より読者のIQ次第

そういや鬼滅アンチが、上弦6の妹が親が梅毒だったから梅って名付けられたってシーンに「『梅』なんて病気を作るなんて意味不明、センスがない」とか言い出して、お前梅毒知らないの?って総ツッコミ食らってたの思い出したわ
こんなアホが知った風に漫画評論家して、そして叩かれた恨みを敵意に乗せてますます荒らしに走るというクソみたいな地獄絵図

- - 2019年10月22日 20:29:41

キャラクターの頭の良さってのはIQとか持っている情報量のことじゃなくて論理的な思考や物事を先読みすることができるかみたいなことなのではと思ったり思わなかったり



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
彼岸島 幹部集団の序列名が五男四男三男次男長男ってもう馬鹿げてるだろ! Nov 13, 2019
ボボボーボ・ボーボボって面白かったよな Nov 13, 2019
昔のSFの流行時代に読まれていた本や映画って興味深いよね Nov 13, 2019
五等分の花嫁 エ□同人のひとコマみたい Nov 13, 2019
ビースターズってアニメ見てるんだけど動物がいっぱい出て来てかわいい Nov 13, 2019
清野とおる 絵で食わず嫌いしてたけど面白いね Nov 13, 2019
少年ジャンプ2019年№50 感想まとめ Nov 12, 2019
曹操サイドから見ると劉備ってかなりヤバイやつだよね Nov 12, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3614)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (357)
スポーツ (208)
バトル ファンタジー 格闘 (452)
グルメ 料理 (427)
ジャンプ (6595)
ドラゴンボール (453)
ONEPIECE (882)
NARUTO BORUTO (312)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (568)
ジョジョの奇妙な冒険 (575)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (65)
ワールドトリガー (107)
僕のヒーローアカデミア (225)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (69)
こち亀 (81)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (214)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1148)
進撃の巨人 (174)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (121)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1412)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (28)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (143)
だがしかし (115)
チャンピオン (951)
刃牙シリーズ (283)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (58)
実は私は (20)
ガンガン (392)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (612)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (997)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (158)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (667)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (61)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (213)
アワーズ (108)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (202)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (165)
よつばと! (53)
アニメ (878)
ガールズ&パンツァー (65)
ガンダムシリーズ (225)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (170)
漫画家 原作者 編集者 (1050)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (126)
海外 アメコミ (49)
その他 (1535)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR