FC2ブログ



歴史漫画を描くと服装に頭を悩ますんだろうな

1574827384082.jpg


19/11/27(水)13:05:46 No.641983636

忍たまの女装山田先生が
服装に関しては最強

19/11/27(水)13:21:56 No.641986203

室町時代の女性の服装の説明で
山田先生で通じるよね
説明する機会が一生に何度あるか知らないが







19/11/27(水)13:07:33 No.641983912

青王の髪型の名前初めて知った

19/11/27(水)13:11:09 No.641984462

大昔の流行と廃れを追っかけるのも大変だし

19/11/27(水)13:12:14 No.641984633

食べ物とか習慣とか
言葉遣いとか考え出したらキリがなさそう

19/11/27(水)13:12:19 No.641984645

ガチのやつは大変だな
中世風の異世界にします

19/11/27(水)13:13:12 No.641984797

実際生半可な知識で歴
史モノやるよりはこれが正解だと思う

19/11/27(水)13:13:35 No.641984857

染色や縫製や紡績はもとより
植物栽培や流通とか根本的な技術の都合で
地域や時代ごとにできるファッションが違ってきたり

19/11/27(水)13:14:49 No.641985040

ジャンヌ・ダルクの服装についての
コラム読んだな最近
赤の服がお気に入りで
やはり母方の家の影響でそれなりに裕福だったと

19/11/27(水)13:16:07 No.641985270

産業革命前の異世界物でも
ずいぶん凝ったら服や下着が多いけど
職人さんが頑張ってるのかな?

19/11/27(水)13:17:44 No.641985526

服装だとチューザレいいよね……

19/11/27(水)13:20:24 No.641985957

時代物でオリジナルファッションを考えるのは
本当に難度高い

19/11/27(水)13:21:54 No.641986198

異世界モノはいくらでも自分で決められるからな
代わりに全部自分で決めなきゃいけないジャンル

19/11/27(水)13:23:38 No.641986470

○○風異世界って感じで
基本は参考にしてまずいところは
異世界だし…で逃げればOKよ

19/11/27(水)13:24:32 No.641986619

異世界だと煽ってくる奴がまだいるから
ゲーム世界にした方がいい

19/11/27(水)13:24:42 No.641986645

中世ファンタジー風異世界

19/11/27(水)13:27:29 No.641987078

時代考証間違えても作者が
「この世界ではこれが標準」と言えば
馬鹿以外納得せざるを得ない
作者が「トマトやジャガイモは新大陸ではなく
近所に生えてました」と言うだけで話が進む
地球の技術タイムライン通りに
話を進める必要が無いから異世界モノは楽だし売れる

19/11/27(水)13:30:05 No.641987480

エルフ!ドワーフ!チキュウという
異世界から来た客人!彼らがもたらした技術です!

19/11/27(水)13:30:11 No.641987498

積み重ねが形作る技術だと
絶対飛ばして発明とか出来ないからな…

19/11/27(水)13:32:15 No.641987778

ボタンとか結構歴史進むまでないからな

19/11/27(水)13:32:29 No.641987821

civとかやるだけでも
技術の積み重ねの大変さが分かるからな…

13:34:42 No.641988166

時代による変遷に地域差も加えてドンだ

19/11/27(水)13:36:06 No.641988394

一番の問題は大体こういうのは
上手い人が基準になることじゃないかな……
メイド神レベルを誰にでも求められても困る

19/11/27(水)13:36:24 No.641988443

(これ作れる工業力と化学知識を考えると
多分これとこれは出来るはずだし
既にこんな問題は克服してるはず…)
(でも言うのも野暮か…)
というのを繰り返しやがてうつになる

19/11/27(水)13:38:48 No.641988877

歴史モノは無難にやろうと
最新学説とは違うんですけお!勢
定説と違うんですけお!勢
俺の中の歴史と違うんですけお!勢
あたりのどれかが必ず口を出してくるイメージ

19/11/27(水)13:40:15 No.641989151

ガチの歴史モノを謳ってるんでもない限り
笑ってすませろとしか言えない

19/11/27(水)13:40:48 No.641989258

明智光秀を若く描くだけ
でツッコミが入る業界

19/11/27(水)13:40:48 No.641989259

中世モチーフの異世界モノを作る時は
どうやって三大発明を捻り出すかに
悩む事になるからな…

19/11/27(水)13:42:27 No.641989551

大河にすら「こんな間違った歴史を
テレビに流してはいけない!!!!
俺が真の歴史を教えてやるからそれを大河にしろ!!!!!!」
みたいな投書が毎年来ると聞いてひぇええ…ってなる

19/11/27(水)13:42:33 No.641989566

異世界物で宗教や歴史くらいならともかく
ファッションやら食文化みたいな
生活までとことん練り込むと沼だぞ…

19/11/27(水)13:43:09 No.641989651

横山光輝作品は当時資料があまりなかったせいで
ツッコミ所多そう

19/11/27(水)13:45:09 No.641990002

その時代に生きてた人じゃないと
正誤なんて分からんし…

19/11/27(水)13:45:19 No.641990033

当時の服装っても栄えてるとこなら
最新のトレンドと10年前の服が混在してたり
地方なら少し前の服装のままとかにもなるだろうしで
凝りだしたらきりがなさそう

19/11/27(水)13:46:25 No.641990255

いいですよねみんな大好き兜の歴史的変遷

su3458319.jpg

19/11/27(水)13:46:39 No.641990301

でも俺異世界の神話みたいな設定でも
世界創成やら魔王との闘争みたいな
壮大なやつより生活に密着してる
民話的な話があるファンタジーが好きなんだ…

19/11/27(水)13:48:04 No.641990550

武器も結構流行り廃りが多くて
うっかりすると1世紀前の武器持たせたりすることある

19/11/27(水)13:49:16 No.641990742

ああいうのは壮大な世界観以上に
細かく作り込まないといけないから
難易度高いんだよね…
しかもその労力に対してケレン味が出ないから
人気も出づらいという

19/11/27(水)13:51:51 No.641991216

異世界ものでも現実の出来事や
技術を下敷きに作ったエピソードが
こんなことあり得ないだろ扱いされたりもするし
文句言われないようにしても仕方ない気はする

19/11/27(水)13:52:56 No.641991383

どんなモノも技術も必要とされるから生まれるのであって
何もない所からは生まれないからな…

19/11/27(水)13:54:19 No.641991591

70年代の日本を舞台にするだけでも
面倒くさいだろうなとは
当時の特撮番組の都市圏と
地方の服装や風景の違いだけでも思う

19/11/27(水)13:59:10 No.641992478

今から100年後くらいに
1970年代の日本を舞台にしたら
ユニクロ着せられてるキャラとか出てそう
自分も明治大正の一般人の服の違いとか全くわからんし

19/11/27(水)14:04:34 No.641993348

昔は都会と地方で情報や技術の伝達が
ヤバいレベルで遅かったけど
そんなもんシミュレートできねー

19/11/27(水)14:10:48 No.641994300

でも逃げのために
異世界使ってると深みがなくなる気がする






  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
賢い人が転生してくると話が早くていいな… Jan 17, 2020
今のジャンプってめちゃくちゃ面白いと思うんだけど Jan 16, 2020
少年サンデー2020年№7 感想まとめ Jan 16, 2020
なろうの書籍化作業って具体的にはどんな事するの? Jan 16, 2020
かぐや様 ひょっとして会計のが会長より男らしくないですか…? Jan 16, 2020
よくある光景 Jan 16, 2020
わたモテ かつてない程の恐怖を感じる Jan 16, 2020
一番好きなキャラ50人くらいいる Jan 16, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3736)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (379)
スポーツ (215)
バトル ファンタジー 格闘 (470)
グルメ 料理 (446)
ジャンプ (6837)
ドラゴンボール (466)
ONEPIECE (924)
NARUTO BORUTO (320)
BLEACH (211)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (584)
ジョジョの奇妙な冒険 (591)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (14)
トリコ (68)
ワールドトリガー (113)
僕のヒーローアカデミア (229)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (71)
こち亀 (84)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (110)
キン肉マン (226)
るろうに剣心 (96)
マガジン (1181)
進撃の巨人 (177)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1445)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (154)
だがしかし (115)
チャンピオン (976)
刃牙シリーズ (289)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (408)
鋼の錬金術師 (38)
咲-Saki- (47)
青年 (625)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1033)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (165)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (687)
喧嘩稼業&商売 (176)
彼岸島 (67)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (223)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (205)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (176)
よつばと! (53)
アニメ (885)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (234)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (174)
漫画家 原作者 編集者 (1063)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (132)
海外 アメコミ (50)
その他 (1571)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR