FC2ブログ



コナンって何で漫画の方はあんな売れなくなったの?

20120512180650546.gif

1: 2019/02/24(日)13:36:40 ID:gxP
40巻台くらいまでは
あのワンピとも互角な売れ行きだったのに
最後に初版ミリオン達成した56巻以降
下がりまくって数年前から
初版60万部前後をウロウロ
アンケートが暴落した後のBLEACHでも
最終巻までは初版70万は維持してたのに
映画があれだけ絶好調なだけなのに
凄まじく不思議なんやが






2: 2019/02/24(日)13:37:27 ID:nD7
文字多くて読みづらいから

5: 2019/02/24(日)13:37:47 ID:gxP
>>2
それ言ったらハンターハンター

3: 2019/02/24(日)13:37:28 ID:lQV
探偵じゃなくて刑事になればいいのに

4: 2019/02/24(日)13:37:31 ID:OMj
本筋進まんからやろ

12: 2019/02/24(日)13:40:33 ID:gxP
>>4
作者は殺人ラブコメと言ってるんだから
別に黒の組織は本編じゃないぞ

6: 2019/02/24(日)13:38:04 ID:jwI
冒険ならともかくいつまでも殺人事件読んでられんわ

7: 2019/02/24(日)13:38:19 ID:AeC
現行の原作は面白くないんじゃない?知らんけど
漫画に比べて多くの人の目につく映画やアニメは
メジャー向けに調整してるんじゃ?

8: 2019/02/24(日)13:38:37 ID:c73
言うてあんだけ続いてて
60万部維持できりゃ充分すぎるやろ

10: 2019/02/24(日)13:39:45 ID:PSv
未だ初版100万くらい行くハンタすげえわ
>>8
まあワンピナルトハンタみたいなのと
比較したら流石にアカンだけやしな

21: 2019/02/24(日)13:43:43 ID:c73
>>10
単純に考えて90巻まで続いてて
一巻からちゃんとストーリー繋がってるんやから
途中から手出すのはキツいし不利すぎるわ
むしろ90巻まで出てなお60万部って普通にやべえやろ

27: 2019/02/24(日)13:46:25 ID:PSv
>>21
だから言ったやん
ワンピやナルトやハンタみたいな
レジェンド級と比べたら流石にってだけで
普通にハンパないやろって

29: 2019/02/24(日)13:48:05 ID:c73
>>27
いやコナンも十分すぎるくらいにレジェンドやろ
ジャンプとサンデーって時点で
ただでさえ不利なポジションにあるのは否めんわけやし

32: 2019/02/24(日)13:51:00 ID:PSv
>>29
確かに2000年前後の全盛期あそこまで
人気出せたのはホントやばかったと思うわ
原作もあの頃はすごく面白かったし

13: 2019/02/24(日)13:40:41 ID:yaL
安室の話はどうなん?

結局ハンタの落書きみたいなのとか
休載しまくってるのは体悪くしすぎてるからなのか?
書かされてるから?

18: 2019/02/24(日)13:41:51 ID:PSv
>>13
体悪くしてるらしいで
それなら安室スピンオフの手直しなんかやってないで
原作の方に力注いで欲しいけど

15: 2019/02/24(日)13:41:12 ID:AeC
ラブコメ要素楽しんでる奴がおらんのやろ
需要と供給がちぐはぐでは?

22: 2019/02/24(日)13:43:52 ID:Go9
安室とか降矢とか世羅がうんぬんし始めたあたりから
見なくなったンゴねぇ

30: 2019/02/24(日)13:49:19 ID:gxP
>>22
むしろその辺からまだまともになってきたと思うんやけどな
本堂弟がウロチョロしてた辺りはワイも擁護できんけど
まあ水無玲奈奪還作戦は面白かったけどな

31: 2019/02/24(日)13:50:33 ID:c73
>>30
子供の頃あいつ女やと思ってたから
ストーリーがよく分からんかったわ

23: 2019/02/24(日)13:44:36 ID:PSv
原作読んでない腐女子がって言うけど
腐が来る前から映画の方の売上は更新しつつあったのに
原作の売上はアレなまんまだったからな
腐を抜きにしても映画しか見ない層がめっちゃ増えてそう

26: 2019/02/24(日)13:46:04 ID:c73
>>23
ぶっちゃけ映画の内容と原作がそんなの関係あらへんからね
映画見てじゃあ原作も買うかってなるタイプの作品やあらへん

25: 2019/02/24(日)13:45:35 ID:AeC
最終回の展開は構想済んでるとか言ってる作品だもん
じゃあ今やってるのって
惰性や集金でしかないじゃんって読者は思っちゃうよね
売上が下がるの、不思議でも何でもないじゃん

33: 2019/02/24(日)13:52:59 ID:Go9
アシスタントが描いてる特別版やったっけ?
あれまだやっとんかな

35: 2019/02/24(日)13:53:53 ID:gxP
>>33
やっとるで
未だご丁寧に映画の前フリみたいな話も描いとる

36: 2019/02/24(日)13:55:01 ID:Go9
>>35
はえー、何気にクッソ息長いな
子ども向けなのにやたらグ□かった覚えがあるわ
人体スライスとか人間を内側から爆発させたりとか

39: 2019/02/24(日)13:57:22 ID:gxP
>>36
ワイは廃人化したホテルオーナーの話がトラウマや
博士の友達が内部から爆発した話も
逆輸入して欲しいくらい博士がカッコ良くて好き

40: 2019/02/24(日)13:58:25 ID:c73
>>39
結局博士の友人がクズだったの判明して草生えない

34: 2019/02/24(日)13:53:15 ID:gxP
2000年前後は言われてみると凄く面白かったよな
50巻くらいから枯れてきてる感がやばいけど
それでも銀魂やBLEACHの末期辺りに比べれば
未だ全然面白い

37: 2019/02/24(日)13:56:24 ID:PSv
青山も体悪いはずなのに
映画の制作には昔より深く携わってるわ、
ほぼ毎年映画の直前直後には
沖矢、紅葉、抜かるなバーボンと
原作に伏線入れてるわで
まるで映画の方がメインかのような仕事してるよな

44: 2019/02/24(日)14:02:04 ID:gxP
>>37
そんな体力があるなら
せめて漫画描ける体の内にケリつけてほしい
ただでさえあの人の作品みんな
未完のまま有耶無耶になってるのに

38: 2019/02/24(日)13:57:00 ID:HX0
マンネリだし
黒の組織関係は全然進まないし

41: 2019/02/24(日)13:59:13 ID:PSv
>>38
バーボンとかいう無駄に話ややこしくするだけなのに
下手に人気出た奴www

50: 2019/02/24(日)14:04:14 ID:3G8
RAMの正体とか引っ張りすぎやな

57: 2019/02/24(日)14:06:11 ID:PSv
>>50
あの方の正体出したから
もうちょっと引っ張っても大丈夫やろ感

55: 2019/02/24(日)14:05:23 ID:Rjy
科学の実験やってるようにしか見えない
殺人事件起きてるのにコナンは何か楽しそうである

59: 2019/02/24(日)14:08:31 ID:PSv
>>55
殺人事件を旅行先決めるための
ゲームの題材にくるくらいだし多少はね

64: 2019/02/24(日)14:11:34 ID:gxP
>>59
?田一「事件を賭けの対象にするなんて明智警視、
あんたの感覚まともじゃないぜ」

66: 2019/02/24(日)14:12:04 ID:c73
>>64
???「じゃあこの事件を解決した方が行きたいところに行きましょう!」

60: 2019/02/24(日)14:09:11 ID:0cl
殺害方法もマンネリ化してきてるからな
コナンに比べたら1つの事件に使う話数が長い
金田一だって外伝含めて50巻ぐらいやろ?

63: 2019/02/24(日)14:10:47 ID:PSv
>>60
金田一は旧シリーズ新シリーズに
短編集や外伝含むと70巻くらい行っとるで 
文庫版とか新装版とか色々焼き直しがあるのは無視して

62: 2019/02/24(日)14:09:14 ID:c73
最近のコナン映画は冒頭で
何かの施設が紹介されるシーンで
「ああ今回はここが犠牲者になるんやなあ」
って感慨深くなるわ
純黒は一回遊園地から帰ってきて
「お?生還か?」ってなったけど
また遊園地に戻ってて草生えた

68: 2019/02/24(日)14:13:15 ID:PSv
>>62
その感慨すらいきなりぶち破った
ゼロの執行人とかいうフライングマン

67: 2019/02/24(日)14:12:44 ID:Rjy
金田一のいいところは犯人に同情できるところ

70: 2019/02/24(日)14:14:22 ID:YVd
>>67
というか普通に被害者がクズだよな

71: 2019/02/24(日)14:15:03 ID:gxP
>>67
昔は同情しながら読んでたけど最近はもう
「また誰かの復讐?もう何回やるねん…」
とか思わなくなったわ
どうにもワンパターンすぎてな
初期は復讐以外の動機もそれなりにあったのに

72: 2019/02/24(日)14:15:07 ID:DnU
いうても現実の事件の動機のがしょうもないの多いやろ

90: 2019/02/24(日)14:23:59 ID:kq5
長すぎて追う気になれんのやろ

96: 2019/02/24(日)14:26:39 ID:vSA
ワンピもそうだけど
あまりに巻数多いと追う気力がなくなる
加えてコナンは黒の組織を追うのは好きだけど
それ以外は事件の解決というワンパターンは飽きる
ドラゴンボールくらいの巻数で丁度いい

103: 2019/02/24(日)14:32:13 ID:NQn
黒の組織と戦うにしては展開が遅すぎる
ラブコメするにしては展開遅すぎる
推理ものにしてはトリックはいいけど展開がワンパターンが多い
結果自分の見たい回をアニメで見るに落ち着いたんじゃないか?

104: 2019/02/24(日)14:33:22 ID:gxP
>>103
ラブコメは展開が遅いというか
紅葉なんてかませ犬確定ライバルを
今更原作に出されても感あるわ
映画だけのキャラでええやんってならん?

105: 2019/02/24(日)14:35:06 ID:NQn
>>104
へいじとかずはの
距離を縮ませるためだけのキャラやったんかな
それともまた新キャラの男が増えてくっつく?

107: 2019/02/24(日)14:35:51 ID:gxP
>>105
適当に沖田あたりとくっついて終わりそう

108: 2019/02/24(日)14:38:07 ID:PSv
>>107
余り物を誰かとくっつけることに定評のある青山やから
白鳥はてっきり由美に行くかと思ってたら
小林先生に行くとは思わんかったわ
正直いきなり佐藤と小林が見分けつかないとか
由美たちに言われてもしっくりこない

109: 2019/02/24(日)14:39:03 ID:gxP
由美は刑事達を唆してアクセサリー買わせてるところで
子供ながらに本気で殺意抱いた覚えがあるわ

111: 2019/02/24(日)18:51:02 ID:3G8
ガンダムネタも多すぎ











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月20日 18:41:44

コナンはアニメの出来が良くてアニメは国民的作品になっちゃったけど原作に興味ある人はもう少ないから
ルパンと同じだ

- - 2019年03月21日 22:21:57

初めて買ってもらった漫画も初めて自分のお金で買った漫画もコナンだけど
60巻辺りで何か着々と巻数だけ積み重なっていってる気がして買うのやめたわ
昔は覚えてる話も多いけど途中から印象に残る話が少なくなった

- - 2019年03月29日 21:58:31

灰原や安室ファンは原作を断片的にしか見てないみたいな人もいるし
スレで指摘されてる通り組織編もラブコメも話の流れが遅いから
他の有名所と比べると全巻揃えてる人はちょっと少ないんじゃないかな

- - 2019年03月29日 23:54:08

読み応えあるのは金田一の方
まだまだ負けてはいない

高遠はウザイから出てこないでほしいけどな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ピッコロを生き返らせる←わかる ナメック星に飛ばす←は? Jun 11, 2019
幽遊白書の蔵馬は可愛いけどえげつない攻撃してくるから闘いたくない Jun 10, 2019
ヒロアカ おやすみ ベストジーニスト Jun 10, 2019
キン肉マン いいわけあるか! Jun 10, 2019
ふたりの太星 突き落としたかな…突き落としたかも… Jun 10, 2019
西遊記 生命力(ロマンティック)あげるよ Jun 10, 2019
チェンソーマン あまりにも…あっけなさ…すぎる… Jun 10, 2019
火ノ丸相撲 どんどん人外になってる… Jun 10, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3340)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (423)
グルメ 料理 (366)
ジャンプ (5944)
ドラゴンボール (406)
ONEPIECE (752)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (196)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (528)
ジョジョの奇妙な冒険 (532)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (35)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (202)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (69)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (185)
るろうに剣心 (77)
マガジン (1038)
進撃の巨人 (151)
はじめの一歩 (105)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1331)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (133)
だがしかし (114)
チャンピオン (865)
刃牙シリーズ (260)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (54)
実は私は (20)
ガンガン (369)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (910)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (141)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (608)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (187)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (99)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (862)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (208)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1008)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1432)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR