FC2ブログ



初代プレステがレトロゲー扱いて嘘でしょ?

1559896631578.jpg



2 : 2019/06/07 17:40:18 No.597217553

スーファミがレトロとは思えない
だってファミコンから進化した未来のハードなんだぞ

3 : 2019/06/07 17:41:25 No.597217796

初代プレステがレトロじゃないって
今言ってるのはだいぶヤバイと思う







4 : 2019/06/07 17:42:15 No.597217949

気づいたらゲームの発売日が
来てる感覚はよく分かる…
昔はすんげー待ち遠しかったのに
今はスマホゲーとかで毎日潰してるとあっさりだなあ

5 : 2019/06/07 17:43:06 No.597218116

だってクロノクロスとかFF9って
だいぶ最近のゲームな気がしない…?

7 : 2019/06/07 17:43:44 No.597218256

オリンピック気づいたら終わってそう

9 : 2019/06/07 17:45:27 No.597218576

ファミコン(1983年)
↓11年
初代PS(1994年)
↓6年
PS2(2000年)
↓19年
現在(2019年)
だからファミコン→PS2よりPS2→現在の方が長いんだ

10 : 2019/06/07 17:45:41 No.597218616

プレステ2も
wiiも
レトロゲーよ

11 : 2019/06/07 17:46:00 No.597218672

PS2もまずまずレトロ

12 : 2019/06/07 17:46:49 No.597218822

レトロゲーってドットしか使えない
世代のハードだろ!?
プレステはポリゴン使えるから次世代機だろ!?

13 : 2019/06/07 17:47:08 No.597218894

単純に古さというか
ドラクエとかのナンバリングの進みが
遅くなったから発売年に対して
そんな前じゃない感を感じる事はある

15 : 2019/06/07 17:47:19 No.597218929

わざわざローポリ再現とか出てくる時点でレトロ

16 : 2019/06/07 17:47:33 No.597218986

今見るとPS2のグラでもだいぶチープだもんなあ

17 : 2019/06/07 17:47:36 No.597218995

携帯機ならDSとPSPはもうレゲー

18 : 2019/06/07 17:48:03 No.597219076

次世代機がレトロゲーム機って
SF世界の住人かなにか?

21 : 2019/06/07 17:49:47 No.597219430

たしかに子供の頃は
江戸時代って大昔だったけれど
今は結構最近のことなんだなって

23 : 2019/06/07 17:50:24 No.597219554

エヴァンゲリヲン(TV)が何年前か言ってみろ
何だったら序でもいいぞ

26 : 2019/06/07 17:52:02 No.597219876

プレステあたりからの
ドラマチックなストーリーが付いたゲームは
古いゲームという気がしない

27 : 2019/06/07 17:52:17 No.597219926

プレステってCDだぜ?レトロの訳ないじゃん!

28 : 2019/06/07 17:52:20 No.597219935

PS2なんてまだ黄白赤の端子使ってたんだぞ
レトロじゃないと言い張りたいなら
せめてHDMIになってからだ

29 : 2019/06/07 17:52:41 No.597219993

環境で言うとまずブラウン管ってのがレトロだ…

32 : 2019/06/07 17:53:08 No.597220077

PS3あたりは何だろ…現行機とは言えないのかな

33 : 2019/06/07 17:53:20 No.597220121

こういうのってつまり自分が本当に
幼い時かそれより昔のものを
レトロって思うもんなのかもね
だから人によって尺度が違う

35 : 2019/06/07 17:54:37 No.597220358

3DSがもう新作タイトル枯れて
既に役割を終えたハード扱いされてるのが
ショックだよ…

36 : 2019/06/07 17:54:38 No.597220368

この前MGSVやったら
タイトルに2014の文字があってビビった

37 : 2019/06/07 17:55:03 No.597220428

ロムカセットはレトロに感じるが
DVDは現行のデバイスなのでレトロではない
PS2がレトロに感じないのは
その辺あるような気がする

38 : 2019/06/07 17:56:09 No.597220649

二世代前のハードはレトロに片足突っ込んでる

40 : 2019/06/07 17:56:34 No.597220728

ぶっちゃけ3でもかなり前な感じは普通にあるし…

42 : 2019/06/07 17:57:52 No.597220958

いかんせんPS・SS・N64あたりは
「次世代機」の名称で一括りにされてたから
次世代機がレトロという語感の
不思議さに戸惑ってしまうんだ

43 : 2019/06/07 17:58:22 No.597221046

お父さん世代が子供の頃にやったな
懐かしいってCMに選ばれるのがFF10

48 : 2019/06/07 17:59:21 No.597221230

????

56 : 2019/06/07 18:00:27 No.597221439

30代でもFF10のときって高校か大学生でしょ
子供かな…子供かも…

45 : 2019/06/07 17:58:39 No.597221099

ええ…レトロゲーってSFCあたりのことじゃないの…?

46 : 2019/06/07 17:58:46 No.597221124

ドリキャスがレトロゲー…?

50 : 2019/06/07 17:59:30 No.597221260

入力端子を基準にレトロゲームを
考えるのはわかりやすい気がする

51 : 2019/06/07 17:59:45 No.597221309

新しいことしないと時間が瞬足

53 : 2019/06/07 18:00:03 No.597221368

CDの寿命は運が良くて10年が目安

54 : 2019/06/07 18:00:04 No.597221371

でも実家に帰省した時は
SFCの実機がまだ現役だよ?

57 : 2019/06/07 18:00:53 No.597221528

ネットやケータイ中心に
デジタルガジェットが進歩しまくるとともに
あって当たり前の社会になったから
そういう環境で生まれ育った今の子の感性とか
オッサンには想像つかんところがあるな
TVもゲームもみんな観てて・やってて
当たり前のもんではなくなったろうし

58 : 2019/06/07 18:01:10 No.597221594

ゲームずっと追ってると
流石にPS2もレトロだなって思うよ
PS3あたりでゲームの情報入れなくなってると
感覚的にPS2は一個前のハードってなるから
レトロに感じないかもしれない

59 : 2019/06/07 18:01:27 No.597221651

メガドライブミニは現行最新鋭ハード
まさしく時代が求めた16bitだ

60 : 2019/06/07 18:02:12 No.597221778

令和初の新ハードだもんね

61 : 2019/06/07 18:02:19 No.597221797

2個前ならどう考えてもレトロ
一個前でもだいぶ古い

62 : 2019/06/07 18:02:22 No.597221810

思い出の中のゲームは
異常に美化されてるので
何も進化してないとか言い出しがち

63 : 2019/06/07 18:02:28 No.597221835

プレステがレトロだったら
高速船やカセットビジョンは
なんだっつーの話だよ

68 : 2019/06/07 18:03:15 No.597221994

マジモンの骨董品だよ!

64 : 2019/06/07 18:02:51 No.597221911

昔はFFとかスパロボを
小学生が遊んでたらしいけど嘘だと思う

70 : 2019/06/07 18:03:20 No.597222008

遊んでたが…

65 : 2019/06/07 18:03:00 No.597221942

PS3も発売から13年ぐらい経ってるから
ぼちぼちレトロかなあ…

66 : 2019/06/07 18:03:10 No.597221980

オンラインが当たり前になったあたりが
一区切りな感じがする
PS2はもうレトロゲーだなぁ

69 : 2019/06/07 18:03:17 No.597221998

嘘だ!嘘だ!1みんなで俺を騙してるんだ!!1

71 : 2019/06/07 18:03:22 No.597222019

そこそこ規模の中古ショップでも
PS2は初代PSやGCなんかと一緒に
レトロって程じゃないけど
古いソフトのコーナーにまとめられてる

73 : 2019/06/07 18:03:28 No.597222042

PS3をレトロとは思わないけどPS2は完全にレトロ

79 : 2019/06/07 18:04:36 No.597222289

いまとなっては初期のひたすらショボいポリゴンは
ドット絵画面よりつらいという現象が面白い

80 : 2019/06/07 18:04:45 No.597222331

DSが超古いって小学生が話してたという
呟きが回ってきてダメージを受けた

85 : 2019/06/07 18:05:19 No.597222434

据え置きはメディアがディスクから
ずっと変わってないから
PSがレトロと言われてもあまりピンとこない
CDもDVDも見た目同じだし
カセットだと古いな!って感がある

86 : 2019/06/07 18:05:29 No.597222466

飛び飛びでしか情報掴んでないと
年月の割に持ってる情報量少ないから
そこに違和感感じて
実際より短く感じてしまうのかもしれない

89 : 2019/06/07 18:05:44 No.597222512

レトロならまあそれでいいや…
今でもPS2普通に遊べるし…

93 : 2019/06/07 18:05:59 No.597222563

PSがレトロと言われると嘘だーってなるけど
タイトルを挙げられると認めざるを得なくなる

96 : 2019/06/07 18:06:18 No.597222631

ゲームハードの切り替えはやすぎねえ!?
って思ってたら経過を見るとそうでもなかったり…

97 : 2019/06/07 18:06:34 No.597222678

PS2ぐらいまでは画面パッと見ただけで
すげぇ進化してるってのがわかるけど
PS3からはもうデフォで綺麗すぎて
あまり新しくなった感がないのはあると想う

100 : 2019/06/07 18:06:47 No.597222718

3DSのソフト起動したあと
DSのソフト起動したら
画面の小ささと言うか荒さにびっくりしたよ

101 : 2019/06/07 18:06:48 No.597222720

ハードとしてのPS3はギリギリレトロか
どうかの境目って感じだけど
PS3初期のゲームソフトに関しては
もう議論の余地無くレトロゲーム扱いして良い

102 : 2019/06/07 18:06:50 No.597222729

ドットは二次元
ポリゴンは三次元
だから次は四次元の体験をさせてもらえないと
PS・SSから世代が代わったとは言えぬ!

104 : 2019/06/07 18:07:09 No.597222795

コンピュータゲームの歴史って
思いのほか浅いって
シュガーラッシュの監督が言ってたな

106 : 2019/06/07 18:07:24 No.597222845

今だとPS3とWiiがレトロゲー枠だな

109 : 2019/06/07 18:07:48 No.597222919

でぇじょうぶだ
ガラスの仮面もパタリロも
バスタードもベルセルクもまだやってる

113 : 2019/06/07 18:07:58 No.597222959

新品で本体買えないようなのは全部レゲーよ

114 : 2019/06/07 18:08:23 No.597223043

PSはレトロじゃないだろとか
20xx年は三年くらい前だなとかは
言ってる内容そのものよりもそういう使い古されたネタを
未だに嬉々として言うことの方が中年くさい

117 : 2019/06/07 18:08:49 No.597223114

修理とかの対応終わってたりは確実にアウト

119 : 2019/06/07 18:09:00 No.597223140

何年前でしょはともかく
PSがレトロじゃないは
ネタじゃなくて本気だよ

120 : 2019/06/07 18:09:01 No.597223146

高校生がイナイレ懐かしい!て
話してた時何が何だか解らなくった

121 : 2019/06/07 18:09:11 No.597223185

それの話題で子供に話が通じなかったらレトロ

130 : 2019/06/07 18:10:02 No.597223377

ポケモンとドラゴンボールが
レトロじゃないなら
プレステもロックマンもレトロじゃないな…

122 : 2019/06/07 18:09:16 No.597223203

ゲームは実際に新しいもの
触らないと進化わかりづらいかも

131 : 2019/06/07 18:10:12 No.597223414

レトロじゃないっていいたいというよりは
自分の身近にあったからってだけの話だ
そういうのは自分の身近にない
同じ時代のものならレトロって受け入れるぞきっと

136 : 2019/06/07 18:11:22 No.597223655

子供に昔のゲームやらせてみようとしたら
モニターに指当てて動かそうとした
って話が一番ああ…って納得しちゃって
ショックだったな

140 : 2019/06/07 18:11:50 No.597223749

初代プレステが古いか否かっていうより
レトロゲーム=この辺りの
ハードを指す単語 って感じで
単語の定義が自分の中で固まっちゃってて
修正しにくい感はある

142 : 2019/06/07 18:12:15 No.597223854

ドットゲーは今やっても
ファッションで通じるとこあるけど
低ポリゴンはそうはいかないのがつらいな

145 : 2019/06/07 18:13:02 No.597224034

レトロハードって単語が出たときに
挙げられたのがFCとか
せいぜいSFCくらいまでだったから
その時の印象が強いとそれ以降を
レトロって認識できないかもしれんな

148 : 2019/06/07 18:13:36 No.597224154

DSですれちがい!とかが
都市圏じゃないとどうにもならなくなって
衰退を感じる
衰退じゃねえな皆スマホでゲームしてるんだよね
そりゃそうだよねみたいな感じ

157 : 2019/06/07 18:14:30 No.597224338

すれちがいはピーク時から
都市部だけの遊びだで

163 : 2019/06/07 18:15:18 No.597224522

元レア社の人達が
クラウドファウンディングで作ってた
3Dゲームでストレッチゴールで
レトロな3Dモデルに差し替えるデータ作ったら
64はもっと汚かっただろうが!
って出資者から怒られた話好き

165 : 2019/06/07 18:15:56 No.597224670

ひょっとして最近の子は初代バーチャファイターとかの
当たったら痛そうなガックガクの
ポリゴンを知らないのか…

166 : 2019/06/07 18:15:57 No.597224675

ポリゴン使ってたらレトロじゃないだろ

167 : 2019/06/07 18:16:04 No.597224702

未だに懐かしの〇〇!ってやると
だいたい昭和だしなあ

168 : 2019/06/07 18:16:07 No.597224718

レトロじゃないっつーなら
ハード本体手に入れさせてください

170 : 2019/06/07 18:16:17 No.597224772

初代バーチャのカクカクっぷりはあまりにも懐かしい

172 : 2019/06/07 18:16:42 No.597224843

FFとかは新作出るまでのスパンが
長くなったのも大きいからなんとも
オンライン除いたら10から3つしか新作出てないしね

173 : 2019/06/07 18:16:43 No.597224849

90年代のゲームに脳をやられた世代が
企画立てたり金出したりできる年齢に
なったので復古ローポリゲーが出始めた

174 : 2019/06/07 18:16:51 No.597224882

そういやマインクラフトを
子供が喜んでやってる時点で
このグラフィックじゃ今の子供は~云々も
おっさんの一方的な偏見なんだな

175 : 2019/06/07 18:16:55 No.597224899

マイクラもまあ低ポリゲーだからなあ

186 : 2019/06/07 18:18:44 No.597225344

マイクラとかもそうだけど
今の子にとってはローポリも
ヌルヌルも選択肢の一つでしかないのよね
それしかなかった!という感覚はないので

193 : 2019/06/07 18:19:46 No.597225555

何で10年も20年も前が
つい最近に感じるのかは
10年も20年も給料が増えてないのも
一因だと思う…

196 : 2019/06/07 18:20:00 No.597225605

どんどん綺麗になってるとはいっても
それだけでウケるのはもう終わってるよな…

197 : 2019/06/07 18:20:11 No.597225647

どんなゲーム機も
ファミコンて呼ぶお母さんは
もう存在しない…?

203 : 2019/06/07 18:21:05 No.597225833

もうお母さんがPS2世代とかだからな…

199 : 2019/06/07 18:20:31 No.597225707

10年前くらいの液晶テレビや
モニタにD端子やVGAケーブルで
実機繋ぐのも割と辛いというか
現行機または一つ前のハードで
やれるとありがたいなとかは
ディスク入れたりリマスター版や
アーカイブスやVCで感じます

204 : 2019/06/07 18:21:13 No.597225859

PCエンジンGTは今見ても未来感がある

213 : 2019/06/07 18:21:58 No.597226041

生まれたときから普通に
ゲームのある世代が大人になってるなら
親子でキャッチボール!くらい親子でゲーム!って
生活が一般的になってそうなんだけどな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月08日 21:33:14

実はテレビの歴史もそんなに古くないというね。
テレビの放送が始まったのは1953年(昭和28年)で、
テレビ女優第一号の一人である黒柳徹子さんがご存命だから。

- - 2019年06月08日 23:28:09

ゲームがカセットから円盤になった時代はレトロとは違う呼び方が欲しい
もしくは古い方をもっと別の言い方にするか

- - 2019年06月09日 02:16:18

PSをレトロゲー認定するのは令和が10年くらい経った頃にしてもらえませんかね(震え声)



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
久米田作品だと何が好き? Jun 29, 2019
木曜日のフルットってさ 人間回の方が面白いよね Jun 29, 2019
勝てっこねえ… Jun 29, 2019
ミラグロマンのエピソードいいよね Jun 29, 2019
0083 ガイドビーコン出さなかった結果 Jun 28, 2019
少年チャンピオン2019年№30 感想まとめ Jun 28, 2019
ワンピース この能力ちょっと強すぎない? Jun 28, 2019
この作者ヒット作しか出してないな Jun 28, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3365)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (322)
スポーツ (196)
バトル ファンタジー 格闘 (428)
グルメ 料理 (374)
ジャンプ (6030)
ドラゴンボール (414)
ONEPIECE (761)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (198)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (535)
ジョジョの奇妙な冒険 (536)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (153)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (205)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (72)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (193)
るろうに剣心 (80)
マガジン (1053)
進撃の巨人 (154)
はじめの一歩 (106)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (111)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1341)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (134)
だがしかし (114)
チャンピオン (881)
刃牙シリーズ (266)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (55)
実は私は (20)
ガンガン (372)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (584)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (923)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (144)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (613)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (191)
アワーズ (103)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (189)
角川系 (101)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (864)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (214)
ニュース (77)
雑誌 (130)
少女 レディース (163)
漫画家 原作者 編集者 (1012)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (108)
海外 アメコミ (46)
その他 (1444)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR