FC2ブログ



漫画は絵よりもストーリーの方が重要

1562350522981.jpg


っていうけど今時ウケてるのって
綺麗な絵でかわいい女の子に
適当なゆるギャグとかラブコメとか
ちょいエ□話やらせてるようなのばっかじゃない?
やっぱ絵の方が大事なんじゃないの?

2 : 2019/07/06 03:16:11 No.604371090

両方大事だよ
ただ振り切れてたらパワーがあるってことで







3 : 2019/07/06 03:17:51 No.604371240

絵が下手でもってのは分かるけど
鳥山センセーが言っても説得力はないよね…

4 : 2019/07/06 03:18:28 No.604371298

ゆるギャグでもラブコメでも
読者を飽きさせないストーリーが無いと死ぬんだよ

5 : 2019/07/06 03:18:31 No.604371305

最近は最初から上手い漫画家が
めっちゃ増えてるけどそうなると
より話の面白さが重要になってくるわけよ

8 : 2019/07/06 03:21:38 No.604371575

目につかないところで
絵が上手いだけのゴミ作品が
大量に打ち切られてる事実を知らないまま生きていけ

10 : 2019/07/06 03:21:57 No.604371606

絵は綺麗でも碌に人気出ない漫画も山とあるんだ

11 : 2019/07/06 03:22:03 No.604371615

漫画界に萌え漫画しか無いならそうだな

13 : 2019/07/06 03:22:37 No.604371665

目につかないところでは
お話の面白いクソ絵作品も
山ほどあると思うんですけど

14 : 2019/07/06 03:22:45 No.604371675

何がなんでうれてるのかなんて
結局誰にも分からないんだよ…

15 : 2019/07/06 03:23:21 No.604371723

~のほうが
などというバカな考え方してる時点で…
どれも大事にきまってるじゃん

16 : 2019/07/06 03:23:55 No.604371783

絵が下手=つまらないってのは
成り立たないだけでどっちがどっちより重要とか無い

19 : 2019/07/06 03:25:09 No.604371898

話だけ上手くて画力が足りてない奴は
もっぱらweb漫画だな…

20 : 2019/07/06 03:25:19 No.604371910

石ノ森先生のマンガ家入門には
絵の上手さも必要だけど大切なのは
構図って書いてあったな…

22 : 2019/07/06 03:26:06 No.604371977

進撃は構図とストーリー力で
序盤を乗り切った代表だな
今はもう独自の絵柄確立してるからえらい

23 : 2019/07/06 03:26:07 No.604371978

受ける要素は絵のうまさと
話の面白さだけでもないんじゃない

24 : 2019/07/06 03:26:39 No.604372013

正直話つまらん&絵が上手いだと
絵も下手なほうがマシなような気がしてしまう

26 : 2019/07/06 03:27:12 No.604372055

絵が荒くて汚いなかでも
見やすいと見にくいがあるよね

27 : 2019/07/06 03:27:15 No.604372060

話が面白いかキャラが立ってれば
絵や構図の下手さはある程度カバーできるけど
逆は難しいからな…

29 : 2019/07/06 03:28:19 No.604372133

漫画の上手さと絵の上手さもまた違うよね
コマ割りとかケレン味とか必要

30 : 2019/07/06 03:28:54 No.604372182

話がめちゃくちゃ面白ければ
マンガ描けなくても原作にして
作画担当を別に用意するって手もあるから…

31 : 2019/07/06 03:28:58 No.604372187

読み始めるキッカケとして絵は大切
そのまま読み続けるかどうかは話が大切

33 : 2019/07/06 03:29:23 No.604372214

出版サイドも絵が上手けりゃ
他がクソでも最低限の売上は出るだろうって
認識だからそっちを優先しがちだけど
絵の上手さはすぐ慣れるから
人気出て続くかどうかは話がちゃんとしてなきゃ無理

34 : 2019/07/06 03:30:00 No.604372264

とっかかりを作るって意味では
絵の上手さは大事だと思う
ドへたくそだとその時点で
読み飛ばされるかもしれないし

35 : 2019/07/06 03:30:02 No.604372268

独特な画力でストーリーが面白いのは
最近だとビースターズ

37 : 2019/07/06 03:31:04 No.604372343

絵の上手さってのも単純に
綺麗な絵柄なのと荒くても
表現力高い絵ってので全く変わるからな

38 : 2019/07/06 03:31:07 No.604372346

絵は努力すれば上達するからな
話は努力しても実を結ぶか分からん

41 : 2019/07/06 03:31:48 No.604372393

「絵はよりストーリーが重要」は
「だから絵はヘタでもいい」って意味じゃないよね

44 : 2019/07/06 03:32:54 No.604372463

まず絵が汚いとか下手だと
それだけで読まない理由になるしな…
どんなに話が面白くても
読んでもらわないことには始まらない

46 : 2019/07/06 03:33:12 No.604372490

整ってるだけで
勢いもクソも無い絵を描く人増えたなって気はする

48 : 2019/07/06 03:34:07 No.604372543

絵が上手いと演出力になるから
話を盛り上げやすくなるのはあるはずだ

54 : 2019/07/06 03:35:19 No.604372622

キャラしかそこそこ以上に描けない上に
ストーリーはクソで担当もつかない
専門卒の20台中盤なんてゴロゴロいるよ
本当に掃いて捨てるほどいる…

56 : 2019/07/06 03:35:32 No.604372636

ボーボボとかワンパンとかド嬢が
思い浮かぶな下手でも読ませる漫画

59 : 2019/07/06 03:36:07 No.604372671

書き込みが少なかったり
線が荒いと下手扱いする人も居るから
絵の上手い下手は話が噛み合いづらい
ハンタを下手って言ってる奴も割と居るしな

60 : 2019/07/06 03:36:25 No.604372684

そりゃどっちにも最低限のラインはあるだろうさ
まあ完全に片方特化なら
原作付きのどっちかになれるかもだけど

62 : 2019/07/06 03:37:16 No.604372741

おもしろい漫画とスゲー売れる漫画は違うんだ

63 : 2019/07/06 03:37:23 No.604372751

ダラダラ続けさせるとどんなものでも駄目になる
序盤のBLEACHとか漫画として完璧に近かったよ

64 : 2019/07/06 03:37:23 No.604372752

漫画神は絵に関しては時代を感じるけど
構図と話に関しては今でも見劣りがないレベルだから
相当凄いと思ったな…

69 : 2019/07/06 03:38:36 No.604372818

元々絵が下手なのに漫画描こう!ってなる人は
なんかもうそれだけで
溢れんばかりのパワーがあると思う

70 : 2019/07/06 03:38:40 No.604372820

一枚の絵にも鑑賞者が鑑賞し
鑑賞し終わるまでの過程があるので
言ってしまえばストーリーが存在する
著名な画家はストーリーテラーでもあるのだ

71 : 2019/07/06 03:38:53 No.604372832

薄くてつまんねって思うような作品でも
気軽に暇つぶしに読めるって需要もあるんだ

78 : 2019/07/06 03:40:04 No.604372893

きらら系とかはその需要に特化してると思う
その中でも話作りの上手い下手はあるけども

74 : 2019/07/06 03:39:14 No.604372848

商業とかじゃなくて個人のweb漫画とかだったら
ヘタクソ前提で読めるからハードルは下がる
そもそも作品に辿り着く人がいない

76 : 2019/07/06 03:39:32 No.604372867

全コマがイラストみたいな漫画あるよな

79 : 2019/07/06 03:40:45 No.604372936

上手い絵より面白い話のほうが重要で
面白い話を引き立てるための絵っていうのも
上手い絵とはまた別物なんだと思う

84 : 2019/07/06 03:42:13 No.604373036

綺麗で上手い絵と
表現力高い絵は別の能力だからな
一緒にして上手い下手で語られるけど

85 : 2019/07/06 03:42:16 No.604373041

話は努力しても実を結ばねえと思うけどな
どちらかといえば大抵劣化していく気がする

87 : 2019/07/06 03:42:36 No.604373064

ジャンプ+読んでると本誌では打切りくらった漫画家でも
如何にレベルが高いかよく分かる
というか編集の育て方が上手いんだろうか

88 : 2019/07/06 03:42:57 No.604373090

構図とか視線誘導とかフキダシのバランスとか
ちゃんと漫画になってるかどうかみたいな感覚もあるよね
絵自体はうまいのにめちゃくちゃ読みにくいのもあれば
絵はぐちゃぐちゃだけど不思議とスルスル読めるのもある

89 : 2019/07/06 03:43:08 No.604373103

うけるのがあるからって
そういうのが人気でやすいかというと
一概にそうも言えない気はする
四コマ系とかは普通の漫画よりも
手軽に描けてハードル低く必要時間も少ないから
作者の母数が多くて少しうけてるのも
ちらほら見かけるってだけな感じが

90 : 2019/07/06 03:43:41 No.604373134

BLEACHみたいな漫画が描きたかったのに
画力が足りないからギャグ描いてた漫画家もいる

92 : 2019/07/06 03:43:50 No.604373145

話作りで色々言われてたブリーチですら
オサレなバトルを魅せるって点では
ストーリーが上手いと言えなくもない

93 : 2019/07/06 03:44:02 No.604373158

話作りも毎週毎週面白く読ませる力と
お話をまとめる力でもまた違ったりするしな…

100 : 2019/07/06 03:46:32 No.604373325

大手の週刊漫画家は
普通にお話し考える力とは
別のスキルが求められると思う

103 : 2019/07/06 03:47:25 No.604373397

長期連載作家は一番良かった頃の
絵柄には戻れないのがつらい

104 : 2019/07/06 03:47:38 No.604373409

終わり決めない週刊連載を続けて
話おもしろくできるのって奇跡と言えるレベル

106 : 2019/07/06 03:48:20 No.604373461

暗殺教室みたいに徹底して計画的にやらせたら
面白かったのに後半グダグダになって
潰れた漫画家全員大成功するんじゃなかろうか
いっぺんやらせてみてほしい

110 : 2019/07/06 03:49:14 No.604373517

絵は上手いし話も面白いのにキャラが地味で
なんかマイナーなまま終わる漫画家わりといる

112 : 2019/07/06 03:50:18 No.604373584

週ごとアドリブ利かせつつ
面白い展開を作っていかなきゃいけないって
地獄じゃない?


115 : 2019/07/06 03:51:16 No.604373641

絵が上手いだけなら漫画の必要がない

118 : 2019/07/06 03:52:15 No.604373687

絵は時代遅れになるというより
キャラデザが時代遅れになりやすいと思う
ただ萌え絵は絵が古くなるのも
確かに早い気もする

121 : 2019/07/06 03:53:42 No.604373802

バストアップ連発は
4コマ誌の投稿批評でもケチつけられる
絵が上手くて可愛ければ話がつまらなくても
売れる可能性あるけど漫画としての体裁は必要

122 : 2019/07/06 03:53:55 No.604373812

絵は古臭くなっても
逆に古臭いっていう味が付く気がする

123 : 2019/07/06 03:54:55 No.604373871

漫画ならプラスに働くことは多い
イラストや萌え漫画なら今のところ
マイナスにしかならない

125 : 2019/07/06 03:55:24 No.604373908

古臭いってのも
ちゃんと作家としての個性が出てる
絵柄なら良いけど
昔の当時流行ってた絵柄のまま
更新出来てないとかだとキツイ…

126 : 2019/07/06 03:55:24 No.604373912

古臭くて許されるのは
代表作持ってるベテランくらいだな

133 : 2019/07/06 04:01:22 No.604374255

それは言えるかもしれん
諸星大二郎の妖怪ハンター稗田の生徒達が
割りと最近?単行本出てたけど
それまで積み重ねた作品があってこそ
許されてる気もする
いきなり新人が諸星の絵で持ち込んできたら
ちょっと厳しい気がするし

129 : 2019/07/06 03:56:56 No.604373995

月刊でも何十年もギャグ漫画やってる人は
ハッキリ言って狂人だよ…

130 : 2019/07/06 03:57:19 No.604374014

絵が古臭くてもスラスラ読める作品は
本当に読めるのが凄いよね…

136 : 2019/07/06 04:03:12 No.604374353

スポーツは絵もストーリーも大事

142 : 2019/07/06 04:08:55 No.604374645

でも絵下手すぎるとストーリーでも
カバーしきれる限度があると思うよ
ヒカルの碁あとのほったゆみ原作のユートとか

147 : 2019/07/06 04:13:51 No.604374875

ユートってそんなに作画下手でもなくなかった?
確かに当時の小畑と比べたら見劣りするけど

144 : 2019/07/06 04:09:28 No.604374677

当時の流行りを追ってない絵は
いつ見ても古臭い感じがしないよね

149 : 2019/07/06 04:17:01 No.604375009

この手の話だと土塚が絵が下手だけど
話が面白い系の作者だと思う

150 : 2019/07/06 04:28:32 No.604375491

ジョジョのじゃんけん小僧の話なんて
マジでんけんやってるだけだし
まじでイタリア料理食べに行くだけの話でも
面白いしなぁ…

151 : 2019/07/06 04:37:04 No.604375793

デッサンは勢いでごまかせるよって
師匠に教わったけど
それはデッサンできる人間の言葉だよ
できないやつが勢いまかせで
描くとものすごく違和感まみれ

156 : 2019/07/06 04:59:22 No.604376679

不思議なもので絵がズバ抜けて上手い作家って
必ずといっていいほどストーリー作る力は
ダメな事がほとんどだよな

158 : 2019/07/06 05:01:50 No.604376783

そりゃ絵の練習に時間使わないと上手くならないからな
小説やら映画やらチンタラ見てる暇はないんだろう

160 : 2019/07/06 05:03:40 No.604376842

絵が綺麗なだけだと大ヒットまでは行かなくね

161 : 2019/07/06 05:04:12 No.604376858

下手でもいいけど読みにくいのはダメだな

162 : 2019/07/06 05:04:49 No.604376878

これだわ

168 : 2019/07/06 05:28:05 No.604377586

女の子の適当なゆるギャグとか
ラブコメってそんな大ヒットしてるの無いような

169 : 2019/07/06 05:28:10 No.604377590

でもドラゴンボール漫画として
めちゃ面白いけど話は普通のそれだと思う
絵のが偉いのでは?

172 : 2019/07/06 05:35:50 No.604377841

漫画のストーリーが面白いっていうのは
斬新な話であればいいって訳じゃないと思う
スレ画で言ってる誰にでも分かりやすいっていうのが
一番難しい






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年07月06日 20:25:58

絵が下手だけど話が面白いから大ヒットした作品はいくらでもあるけど、その逆は無い。

- - 2019年07月06日 20:46:42

いま大暮の話した?

話がつまんないけど画が上手だから売れる漫画の話したよね?

- - 2019年07月06日 22:23:48

話がつまんないけど絵は上手って作品はアニメ化したら面白くなるぞ!
アニメ化したしばらく後にたいてい打ち切られるけど

- - 2019年07月06日 23:24:26

けいおんとかイカ娘とか話も凄く面白いという事でいいですか?

- - 2019年07月07日 00:30:26

これで話しがもうちょい面白かったらなぁ・・
ってため息つきながら絵だけ上手い作品にもわりと金落としてる
ストーリー?クソだよ
絵をぱらぱら眺めて雰囲気を楽しんでる

- - 2019年07月07日 13:57:42

話がつまんないけど絵は上手って作品はアニメ化してもやっぱり面白くないぞ!
ゴリ推し声優の宣伝とかに利用されるのが関の山だ!



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
いくらあれば働かず暮らせる? Aug 15, 2020
ハコヅメ 凄い屑だった Aug 15, 2020
ラーメンハゲってパンクとか聴くんだね Aug 15, 2020
ウーロンの前にブタの丸焼きがある… Aug 15, 2020
かぐや様 会長のファッションセンスキモいな… Aug 15, 2020
赤木とひろいいよね Aug 15, 2020
チェンソーマン 死んだ?殺したの間違いだろ? Aug 14, 2020
呪術廻戦 高田ちゃんって呪術師の可能性あるよね Aug 14, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4073)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (428)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (500)
グルメ 料理 (530)
ジャンプ (7639)
ドラゴンボール (532)
ONEPIECE (1083)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (644)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (137)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1256)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1574)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (683)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1144)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (910)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (256)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (152)
海外 アメコミ (51)
その他 (1727)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR