fc2ブログ



文化が違ーう

1596989355877.jpg


1 20/08/10(月)01:13:12No.716512596

ビフテキは美味いからな

2 20/08/10(月)01:17:18No.716513768

ここまで知能が高くて口を聞く生き物とか食べたくない







7 20/08/10(月)01:21:31No.716514969

そもそもそんな風に思うけど
それは自分らの価値観であって
他所では全く違う価値観があるって話だし

3 20/08/10(月)01:18:00No.716513981

同意の上とはいえ

4 20/08/10(月)01:20:50No.716514781

俺弱いからしゃべる食べ物とか食べれねえよ

5 20/08/10(月)01:21:00No.716514831

ていうか反乱起こされないかなあれ…

6 20/08/10(月)01:21:07No.716514871

姿は違うけど知能高くて会話できる生物
姿は人間そのものだけど知能がなく会話も無理な生物
どっちが食いづらいだろう…

9 20/08/10(月)01:22:06No.716515128

ファンタジーでよくある
亜人を食べる様なものだよなこれ…

10 20/08/10(月)01:23:59No.716515671

そんな使命感持たれてもその困る…

11 20/08/10(月)01:25:32No.716516111

え?君たち知能が低くて
言葉の通じない相手を同意なしに食い物にするなんて
野蛮なことしてるの?

12 20/08/10(月)01:25:57No.716516227

食われる側が嫌がってたとしても口出しできないな

13 20/08/10(月)01:27:01No.716516594

同意してない相手を喰う方が野蛮な気がしてきた

16 20/08/10(月)01:28:31No.716517030

なんか昔からタイトルは知ってるような有名作だったんで
そこで終わるの!?ってドライさがかえって滲みた
F先生の持ち味かな

17 20/08/10(月)01:28:44No.716517094

本当に文化が違うだけだからな

19 20/08/10(月)01:32:11No.716518098

なんだかんだで
しゃべる頭の良い牛なら食べれるような気がする…
意思の疎通はできないけど人間そっくりは多分無理

20 20/08/10(月)01:34:25No.716518666

同じような種族に見えても
逆らった宇宙人の意見を聞いて
家畜ではなく賓客として丁重に扱うような
倫理観も持ち合わせてるのに…

22 20/08/10(月)01:35:51No.716519044

主人公は焦燥してるから気付いてないけど
僅かな証拠を除けばどう見ても家畜にしか見えない奴が
あちこち回って訳の判らんけおり方してるのに
毎度歓迎して話聞いてくれてる辺り
ズン類は人類よりよっぽど温厚で文化的な生き物だと察せられる

23 20/08/10(月)01:36:21No.716519181

一番エグいと思ったのは
自ら望んで人工心肺付けて
最後の瞬間まで意識保って褒められたいって部分


24 20/08/10(月)01:36:50No.716519311

帰りの船でステーキ食いながら泣いてるあたり
あいつ本当に何も分かってないんだなって

27 20/08/10(月)01:39:06No.716519857

解ってるから食ったという解釈も出来る

25 20/08/10(月)01:38:19No.716519684

これを牛喰うのと何が違うんだと言うのは
畜産業に失礼だと思う

26 20/08/10(月)01:38:39No.716519764

逆に服着た喋る牛が
地球で同じことしたら対応できるかはちょっと怪しい

28 20/08/10(月)01:39:07No.716519858

文化と思想が根本から理解し合えないというテーマが
最後のステーキで象徴されててキレッキレのオチになってる…

32 20/08/10(月)01:40:31No.716520275

ビフテキまだ食えてよかったじゃん…

34 20/08/10(月)01:41:11No.716520416

なんであそこまで食われたがってるんだろう
教育なのかDNAに刻み込まれてるのか

37 20/08/10(月)01:42:30No.716520773

そういう文化で誇りだから

35 20/08/10(月)01:41:24No.716520468

主人公の言ってるセリフが
全部ブーメランなのがつらいというか皮肉というか

38 20/08/10(月)01:42:31No.716520781

これ言ってるのが丸々太った
オッサンだったら同じ事思うか?
ってルッキズムも皮肉ってる気がする

40 20/08/10(月)01:42:38No.716520811

あの星の住人は話はちゃんとしてるからね
お互い通じきれないけど

41 20/08/10(月)01:42:54No.716520882

まあ地球にだって
生贄は名誉なことだって国もあったし…

42 20/08/10(月)01:43:07No.716520933

常識の反転・価値観の食い違いを描かせると
第一級だと思う

43 20/08/10(月)01:43:08No.716520941

よくある人間は限られた寿命があるから
精一杯生きるし尊いんだ!みたいなのも
不老不死の異世界人からしたら
文化が違う…怖い…ってなるのかな

44 20/08/10(月)01:43:32No.716521014

子供の頃は学校行って大人になったら仕事して…って
生き方に何一つ違和感持たないのと
おんなじようなもんさ

46 20/08/10(月)01:44:10No.716521196

お国のために死ねないとかこいつおかしいぞ!
というのは同調圧力のほうか

48 20/08/10(月)01:44:41No.716521322

このお話は何回見ても尖ってるわ
いやSFとしてはそれなりにある展開なのかもしれんけど

49 20/08/10(月)01:45:23No.716521514

まずもって家畜扱いの時点で
人類だったら歴史のどこかで絶対反乱してるからなあ
よく似てるけど違う生き物なんだ

50 20/08/10(月)01:45:34No.716521567

拒否した場合の道というか
生活できるすべもちゃんと用意されてるんだろうか

53 20/08/10(月)01:46:15No.716521742

藤子ヒロインの中でも上位に来る可愛さ

56 20/08/10(月)01:46:38No.716521844

レーザー撃てなかったのは
理解したからか出来てなかったからかどっちだろうな

58 20/08/10(月)01:47:24No.716522060

少なくとも彼女が悲しむのは理解してそうだったしな…

57 20/08/10(月)01:47:13No.716522011

ただ尖ってるだけじゃなくて尖らせ方が丁寧だと思う
ちょっとしたリアクション一つだけでも
異なる価値観を持ってることを徹底してる

61 20/08/10(月)01:47:38No.716522131

最後のステーキは理解した上で
諦観とともに自分のところの文化を選んだって
感じかなと思った

62 20/08/10(月)01:47:56No.716522218

上手く言語化出来ないけど
助けようとすんのこの娘さんだけな時点で
理解出来ないなら出来ないでも
もっと下等な部類だと思う

63 20/08/10(月)01:47:57No.716522225

この女の子がソーセージや肥料になる末路だったら
助けてとお願いしたかもしれない

64 20/08/10(月)01:48:21No.716522332

まぁこの男もミノアを助けるだけなら
いくらでも出来たのに最後までやらずに
「助けてくれと言ってくれぇ!」なあたり
薄々分かってたでしょ

67 20/08/10(月)01:48:59No.716522486

漫画だとあっさり食ってるから
こいつは結局文化の違いを理解してないって印象が強い
アニメだと古川さんの「俺は待望のビフテキを喰いながら……泣いた」が
じっとりしてて色々わかった上で泣いてる感じがする

68 20/08/10(月)01:49:01No.716522494

主人公が読者の代弁存在だから
仕方ないけどあまりに感情的に過ぎる
まぁ本人の意思を尊重して見送ったから
理性的ではあるんだろうけど

70 20/08/10(月)01:49:27No.716522594

食肉用以外に労働種もいる上に
ごっちゃで生活してる(老人ウスもいる)せいで
ミノアだけ悲劇的な運命のように見えてしまう

72 20/08/10(月)01:50:13No.716522770

宇宙法とかあるみたいだし
この男がチクってウスの文化が
外からぶち壊しにされないかが心配だ

73 20/08/10(月)01:50:16No.716522780

理解はしても共感する必要はないよな

75 20/08/10(月)01:50:55No.716522921

下手すると同じ地球人同士ですら起こることだな

76 20/08/10(月)01:50:57No.716522935

ズン類の方もちゃんと家畜に対する
愛情フルに注いでウス育ててる描写あるのがすごい
逃げ場がない

80 20/08/10(月)01:52:13No.716523229

死ぬのはそりゃ怖いわよ? 
でも食べてもらえない方がもっと怖い!
って台詞で、ああ…駄目だ…ってなる

81 20/08/10(月)01:53:10No.716523474

本人が幸せに思っているならそれを尊重させるべきだ
俺は食いたくないし食われたくもないけど

82 20/08/10(月)01:53:12No.716523482

流石に自分の食われてる様を見たいってのは
ク…クレイジー…ってなった

87 20/08/10(月)01:54:10No.716523750

これ完成度高いけどSF短編の中では初期なんだね

91 20/08/10(月)01:55:28No.716524018

俺はこんな作品おそらく一生思いつかないだろうし
描けないだろうな
マジすげえ

96 20/08/10(月)01:55:59No.716524142

地球人そっくりの動物でなければ救わなかったろう
姿が似てるだけで別物なんだ 文化も考えも種族さえも

97 20/08/10(月)01:56:31No.716524257

生まれた意味が最初から決まってると
生きるために生きてる人間が
可哀そうにみえるってのはなるほどなぁってなった

99 20/08/10(月)01:57:04No.716524374

完成度の高さからしてじっくり温めてた作品なんだろう

100 20/08/10(月)01:57:06No.716524377

助けようと銃向けるとこ
すでに内臓とか血が洗浄されて
食べやすいように入れ替わってるから
撃っても無駄だったろうね

101 20/08/10(月)01:57:34No.716524483

一歩遅れで丁寧な下処理をいちいち聞かされるのは
注文の多い料理店のパロディぽくもある

102 20/08/10(月)01:57:37No.716524499

人工心肺も強制ではなく
本人が望んだらってのがまた小憎い
ちゃんとウスの意思が尊重されている

104 20/08/10(月)01:58:31No.716524744

主人公もちゃんと最後に理解したから
力付くで止めるのを止めたし
泣きながらビフテキ食ったのかと思った

105 20/08/10(月)01:59:59No.716525097

惚れた女を助けたかったから
理解できないんじゃなくて
理解しようとしなかったのかなって思わないでもない
理解しちゃうと助ける理由がなくなるから

106 20/08/10(月)02:00:25No.716525203

我々人類は彼らのような反応を取れるだろうか
家畜を救おうとする異星人に
あんな大人の対応ができるのだろうか

107 20/08/10(月)02:01:02No.716525342

自分の理解が追いつかないうちに
どんどん事態が変化していく焦燥感いいよね…

111 20/08/10(月)02:02:27No.716525623

そういうテーマだから野暮だけど
教育したものでなければ自然にこうはならないだろ…

112 20/08/10(月)02:02:47No.716525683

喰う側と喰われる側が
価値観共有して生きてるんだから
理性的にも感情的にも
どこから手を付けていいんだかわからんわそら

113 20/08/10(月)02:03:09No.716525753

恒星間航行技術がないけど
かなり医学は発展してるよね

114 20/08/10(月)02:03:32No.716525832

豚とか犬並の知能があるらしいけど
豚肉は旨いもんな…
でもどうだろうな
宇宙航行が出来るくらいの技術なら
人工肉くらい作れそうだな

116 20/08/10(月)02:04:09No.716526003

常識として根付いてれば
それはもう洗脳じゃなくて
人間性というか種族としての
精神性なんじゃないかな…

118 20/08/10(月)02:04:17No.716526041

地球でも牛が飼い主に感謝して
自分の肉の等級に誇りを持ってたら
多分美談になるよね

119 20/08/10(月)02:04:21No.716526056

現実の牛の飼育状況と比べたら
めちゃくちゃ良い扱いだもんな…
勝手に外に出て遊んでやがるぞ

121 20/08/10(月)02:05:04No.716526219

最後の最後に意識途切れたら
首から上もおいしくいただくのかな…

125 20/08/10(月)02:06:03No.716526443

髪や爪や骨以外は隅から隅まで
徹底的にいただくんじゃないかな
それが礼儀というものだくらいの考えしてそう

129 20/08/10(月)02:07:13No.716526672

短編は全部だけど最後のコマが素晴らしい












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月11日 00:51:06

主人公の顔からして、この話21エモンでやろうとしてできなかったか止められたんだろうな

- - 2020年08月11日 03:56:38

多分本編終了後の21エモン本人だろう。ほっぺの赤丸が無い分ちょっと歳取ってる。

- - 2020年08月11日 13:01:09

最後主人公は理解してるからこそ、泣きながらビフテキを食ってるんだと普通に思ってたわ…

- - 2020年08月12日 15:47:16

神でもスーパーヒーローでもないただの男主人公に求め過ぎなレスが多い



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ハコヅメ 面倒くさいおっさんだ… Jan 09, 2022
オープンサンドイッチ好き? Jan 09, 2022
泣ける Jan 09, 2022
明日ちゃんのセーラー服の原作が5話にして不穏な空気になってきた Jan 09, 2022
ブラック企業・・・ Jan 09, 2022
トランクスの初登場時のインパクトが最大だった Jan 08, 2022
シカマルいいよね Jan 08, 2022
オリジナルのギャンブルで戦う漫画とかちゃんと理解できてる? Jan 08, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4644)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (510)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (581)
グルメ 料理 (651)
ジャンプ (9252)
ドラゴンボール (640)
ONEPIECE (1307)
NARUTO BORUTO (360)
BLEACH (301)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (708)
ジョジョの奇妙な冒険 (741)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (201)
僕のヒーローアカデミア (294)
ブラッククローバー (24)
テニスの王子様 (101)
こち亀 (127)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1385)
進撃の巨人 (226)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1859)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1214)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (493)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (849)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1428)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (239)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (872)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (90)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (133)
コロコロ ポケモン (244)
よつばと! (59)
アニメ (976)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (323)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1165)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2128)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR