fc2ブログ



15分休憩なんてあるの…?

1596984565475.jpg


1 20/08/09(日)23:50:37No.716483897

あるよ
9時間勤務で1時間休憩あり
45分がお昼
15分が2番休

2 20/08/09(日)23:51:19No.716484118

それで30分早く出社した分の給料は?







3 20/08/09(日)23:51:31No.716484192

8時間勤務で
1時間以上休憩取れって定められてたような

5 20/08/09(日)23:52:59No.716484747

うn
だから勤務時間は7時間45分にするね

6 20/08/09(日)23:55:00No.716485462

7時間でも45分休憩とれって決まりじゃなかった?

8 20/08/09(日)23:56:41No.716486086

作業着の着替えが必要だからって
最近朝と帰りの時間分名目上少し休みが増えた
もちろんその時間は
普通に仕事をさせられるわけだが

9 20/08/09(日)23:57:29No.716486366

自分とこだと15分休憩は残業の範囲でしかないなあ

10 20/08/09(日)23:59:05No.716486927

6時間ちょうどまでは
休憩必須ではなくてそれこえると最小45分
8時間こえると最小60分みたいなきまりあったな
拘束5時間でも休憩ないとしんどいからね…って
15分休憩はさんでくれる雇用もあったけど

11 20/08/09(日)23:59:10No.716486952

10分前行動は大事だと思うけど
10前にでた分の給料くださいって
言われたらどうすればいいんだろ

12 20/08/10(月)00:00:18No.716487338

警備の仕事してた頃は45分働いたら15分休憩
そっから45分働いたら15分休憩・・・って
サイクルを終業時刻まで繰り返して
どっかでお昼休み60分という感じの8時間勤務だった

13 20/08/10(月)00:01:09No.716487639

拘束時間の短さこそ正義だ
半休に休憩時間とかいらんわ

14 20/08/10(月)00:01:38No.716487829

鉄火丼食いてえ

15 20/08/10(月)00:01:44No.716487867

物目視でカウントする作業だから休憩ないと死ぬ

16 20/08/10(月)00:02:07No.716487996

空回りして孤立する新人いいよね…

17 20/08/10(月)00:02:40No.716488194

出勤時間じゃないのに
なんで10分前から来なくちゃいけないんですか?って
店長と揉めてやめた新人バイトいたなぁ

24 20/08/10(月)00:06:41No.716489544

バイトで10分無給早出うぜえのもわかる

21 20/08/10(月)00:05:13No.716489060

(俺の会社の定時が17:45なのはそういうことだったのか…)

22 20/08/10(月)00:05:44No.716489243

スーパーでバイトしてるけど
サビ残一切ないし有給全消化だし快適すぎる

23 20/08/10(月)00:06:17No.716489416

やたら張り切ってる
経営者目線の古参バイトとかが混じると
規定は建前なんだから規定通りの休憩なんてするのは
非常識だとつっかかってきたりする

25 20/08/10(月)00:07:03No.716489668

勤務時間始まる前にきっちり準備させておいて
勤務時間終わる時はキリがいいとこまで
ちゃんと作業終わらせてから帰れって
慣習はたまに疑問に思うよね…
まあそういうもんだと思うしかないけど

32 20/08/10(月)00:09:23No.716490462

くだらないよなぁこの風習
まあやるんですけど…

26 20/08/10(月)00:07:04No.716489676

定時後の1時間の休憩時間無くなんねぇかなぁ
早く帰りたいから結局そこがサービス残業になる

27 20/08/10(月)00:07:38No.716489875

監査しましょうね

28 20/08/10(月)00:07:46No.716489924

綱紀粛正は結構だけど
人間は使命感だけじゃ動かんよ

29 20/08/10(月)00:07:59No.716490011

人手足りないのに
変な所で辞められても困るから
バイトのがその辺しっかりしてたな

30 20/08/10(月)00:08:59No.716490318

休憩時間を取ることが
悪のような考えだった前の会社は
辞めて本当によかった

31 20/08/10(月)00:09:11No.716490382

うちは仕事のノルマ終わったら
休んで時間潰してから上がってたわ…

33 20/08/10(月)00:09:51No.716490632

給料関係に手を出せる権限がないのに
やたらやる気があって会社に帰属意識ある奴いると
余計なトラブル発生するよな

34 20/08/10(月)00:11:30No.716491213

勤務時間になると
みんな一斉に動いてわちゃわちゃするから
それが嫌でちょい早めに動いて準備してる
その気になればこれも時間外申請できるけど
めどいから適当な時間にサボって打ち消してる

37 20/08/10(月)00:14:06No.716492126

定時後15分の休憩が入るから邪悪だなって思ってる

38 20/08/10(月)00:14:06No.716492127

バイトは突然ブッチしても別に困らんからな本人は

39 20/08/10(月)00:14:53No.716492438

うちのバイト昼1時間で朝20分夕方25分休みくれる
こんなに休憩していいものかしらと思いつつも
わりと集中力が回復して仕事回るわ

41 20/08/10(月)00:15:57No.716492838

サービス残業上等みたいな
ふざけた勤務させてたらバイトは集まらんだろうしな

46 20/08/10(月)00:17:42No.716493493

出勤前作業拒否してたらマジで浮いたよ
まぁ仕方がないんだろうけど

48 20/08/10(月)00:18:21No.716493744

改善ってより当人は善意のつもりで強要してたら
負担だけ増やされる労働者サイドから煙たがれたとかじゃね

50 20/08/10(月)00:19:05No.716494047

そもそも一応定時が
人間が働ける上限って設定されてるのに
基本業種関わらずマックス設定なのが凄いよね

53 20/08/10(月)00:20:15No.716494495

30分でも月20回やらせりゃ
10時間分の労働が浮くぜ
パトレイバーでも言ってたが
金のかからない労働力ってのはまさに夢だろうな

57 20/08/10(月)00:21:30No.716494962

本来なら出金時間から
着替えてもいいんだよね…?

62 20/08/10(月)00:24:03No.716495845

業務に必要な行為なら仕事

58 20/08/10(月)00:21:32No.716494977

毎日残業3時間前後あった職場は
昼休憩以外に7分間のサボりを
一度だけ許されてた

59 20/08/10(月)00:22:27No.716495305

早めに出勤させるけど
勤務表に書くなよって風習くそだよね

61 20/08/10(月)00:23:37No.716495696

サビ残まったくないバイトを週20時間だけやって
気か向いたら某配達員もやってるけど、
好きなだけ寝れるしストレスほぼないしで快適すぎる

63 20/08/10(月)00:24:32No.716496039

通勤も勤務時間にいれるべきだと思う

64 20/08/10(月)00:24:42No.716496097

出勤時間の二十分前にはいないと
間に合わないんだけど
別な作業で同じぐらいに入った時は
ちゃんと早く入った扱いになって理不尽を感じた

65 20/08/10(月)00:25:14No.716496293

休日出勤して6時間超えると
45分休憩取ったことにしなきゃいけないからむかつく
休日出勤してんだから早く帰りたいので休憩せずにやるけど
そうると働いた分からマイナスしなきゃいけない
タイムカードうってるから時間もごまかせないし
ムカつく

67 20/08/10(月)00:25:21No.716496330

日本は労働を神聖視してる国だからね
モラルや法律よりも労働を尊ぶ

69 20/08/10(月)00:25:46No.716496488

休憩を超小分けにすれば
実質休憩なしで
労働者を働かせることが出来るのでは?
世の企業は真似しようぜ

71 20/08/10(月)00:26:56No.716496869

早出分の勤務記録取っておいて
後から然るべき機関に相談したら残業代ぶんどれない?

74 20/08/10(月)00:27:30No.716497086

取れるよ
タイムカード以外の記録も残ってるとなおいい

75 20/08/10(月)00:27:30No.716497088

とにかく記録取るの大事よ
直訴するときも会話全部録音するべき

77 20/08/10(月)00:28:05No.716497312

その代わり時効は2年だから貯めすぎるなよ!

79 20/08/10(月)00:28:39No.716497529

10分前には出勤して準備して
始業時間には仕事開始できるように!
準備時間は勤務時間に含まない!って
所属してる部署でよく言われてたんだけど
人事部に部長が怒られて出勤したら
即勤務時間につけるように変わった

83 20/08/10(月)00:30:22No.716498185

部長命令でそんなこと言ってるの
労基にバレたら一発で指導くるから当たり前すぎる

80 20/08/10(月)00:28:39No.716497532

休憩はあるけど移動時間やら
次の準備やらで3分の2ぐらいしか無いわ

81 20/08/10(月)00:29:43No.716497937

いくらでも準備に時間かけて
サボる人はどうしたらいいんでしょうか

84 20/08/10(月)00:30:39No.716498293

会社と戦うより
さっさと辞めてつぎの仕事探した方がいい

85 20/08/10(月)00:30:54No.716498375

そもそも休憩も拘束されてる以上は
勤務時間と変わらんと思ってるので、
5時間以下のパートタイムでしか働く気がせん

86 20/08/10(月)00:31:00No.716498409

勝手に休憩取りまくってるが
仕事は終わらせてるので怒られたことは無いなあ

87 20/08/10(月)00:31:18No.716498519

最近1分単位の残業は申請しないと
時給出さないからという通達が来て
コロナ禍で報奨金出したの回収しにきてんなってなった

88 20/08/10(月)00:31:20No.716498530

今勤めてる所昼休みは12~13時でバチッと決まってるけど
その他の休憩は各自手が空いた時にスマホいじったりだの
トイレ行ったりだのできるんだが
これってかなり有難い部類の環境だよね
17時になるとほぼ一斉に帰るし

8920/08/10(月)00:31:37No.716498647

前の仕事で辞めると言ったら
社内規定で3ヶ月前に言わなきゃダメと言ってきて
労働基準法で1ヶ月前でいいはずでしょ?と
返したらモゴモゴ言ってきて
残り年休17日残ってて17日後に退社してねって言われて
じゃあ明日から有給使ってやめますね
社長にも挨拶のメール送っておきますってやったら
社長どころか支店長にも通さず
そんなクソムーブしてたことが発覚した
係長はどうなったんだろうな

90 20/08/10(月)00:31:52No.716498731

現場だと安全管理のため午前と午後に
30分休憩があるけど施工管理にはそんなもん無い

91 20/08/10(月)00:32:12No.716498835

15分休み意味ねえわ無駄だわって思ってたけど
出張でラインの手伝いに行ったときに
絶対に要るわコレってなった

94 20/08/10(月)00:33:35No.716499365

うちは未だに残業は
15分単位だから無駄に粘る奴らがいる
さっさと改善してくれねえかな

95 20/08/10(月)00:33:55No.716499495

そもそもサビ残なんかさせるから
サボったり能率悪い働き方されるんだと思う

96 20/08/10(月)00:33:57No.716499521

座れる15分休みか否かなんだよなあ
従業員の座るベンチすら用意しないで
壁寄っ掛かりとかしゃがんでたら
見栄えが悪いとか言い出すクソ社長もいる訳で

98 20/08/10(月)00:34:07No.716499585

スレ画だけ見てると正論ちゃん?に対して
現実はテキトーこいてんだなって印象に見えたが
正論ちゃんもかなり酷かった

99 20/08/10(月)00:34:21No.716499684

俺の職場は休憩時間キッチリ決めてなくて
キリが良いから休憩行ってくるわって言いつつ
飯食ってグダグダスマホいじって
居眠りして適当に1時間程度で戻れば良いから楽
さすがに調子乗りすぎるとなんか言われるだろうけど

100 20/08/10(月)00:34:24No.716499705

出先に直行直帰だと
移動時間が勤務時間に入らないのむかつくけど
これは法令上もそうなってるんだよなあ…

101 20/08/10(月)00:34:27No.716499728

仕事の準備は普通に仕事のうちでしょ
法律レベルにおいてそこを区別させる話はないよ

104 20/08/10(月)00:35:00No.716499936

別に法律は守りましょうね
大人なんだしっていうだけの話なのにね

108 20/08/10(月)00:36:38No.716500593

施工管理は基本みなし残業なので
30分前に出ようと休日出勤しようと
給料変わらないから気をつけようね

112 20/08/10(月)00:37:32No.716500928

クリーンルームでバイトしてたときは
休憩30分のうち着替えと移動で20分取られてた

113 20/08/10(月)00:37:42No.716500989

トイレ休憩は許すがタバコ休憩は許さん
1日に何回行くねん

114 20/08/10(月)00:38:05No.716501135

5時間のバイトはなんで休憩なしだけど、
年末に3時間残業させられた時は
流石に休憩くれって言えばよかったと後悔した

115 20/08/10(月)00:38:06No.716501139

こんなんまともにやってたら
潰れちゃうよって会社は多いが
ズルして存続してただけでテメーの会社は
もう潰れてたのがゾンビになってただけだと言いたい

116 20/08/10(月)00:38:21No.716501225

悪質な経営者を牽制するための法律と
悪質な労働者を牽制するための慣習
結果的にはだいたいまともな労働者が板挟みになる

118 20/08/10(月)00:39:59No.716501818

法律違反しなきゃたちいかない企業は
潰れるべきだと思うけど、
本当にそうなったら大半が潰れるということもまぁ解る

119 20/08/10(月)00:40:03No.716501848

良い奴とかまともな奴ほど割を食うからな…
でそいつがやめたりすると
途端に破綻して潰れたのがうちの前の会社だ

121 20/08/10(月)00:40:38No.716502080

15分休憩はないけど
1時間に10分は休憩入れてええよ…ってなってる

125 20/08/10(月)00:42:01No.716502628

食品工場勤務してたときは
別に早くこいとは言われなかったけど
これ30分は早く来て準備しないと間に合わねぇな?
って作業内容だったな

126 20/08/10(月)00:42:18No.716502738

ところでスレ画15分休憩を昼休みに結合するのは
普通よりしんどいだけなのでは?

127 20/08/10(月)00:42:51No.716502946

はい…

128 20/08/10(月)00:42:56No.716502986

人数多い会社に勤めてるヤツなら
労基署にタレコミ入れてもバレないから
残業代払わない会社はどんどんチクってしまえ

131 20/08/10(月)00:43:42No.716503284

勤務が手書きだった頃は
退勤時間を30分ほど盛る人がいた
魔術師って呼ばれてた

135 20/08/10(月)00:46:40No.716504371

最低限の金しか払わんコンビニで
15分前には売り場に出ないとキレる店長だったけど
今考えると完全にパワハラだったわ…













【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月10日 22:05:07

うみねこのコーネリアに似てるけどうみねこにこんなシーンあったっけ

- - 2020年08月10日 22:55:32

俺たちは苦労したから改善は許さん
と労働者が同じ立場の労働者の足を引っ張るのがブラック企業のはじまり

- - 2020年08月11日 16:59:14

めんどくさ。辞めるわこんな職場。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ブラック企業・・・ Jan 09, 2022
トランクスの初登場時のインパクトが最大だった Jan 08, 2022
シカマルいいよね Jan 08, 2022
オリジナルのギャンブルで戦う漫画とかちゃんと理解できてる? Jan 08, 2022
正論すぎる Jan 08, 2022
旅のライフハック Jan 08, 2022
電動アシスト自転車を買おうと思ってる俺の背中を誰か押してくれ Jan 08, 2022
福岡は安全な街 Jan 08, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4642)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (508)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (581)
グルメ 料理 (651)
ジャンプ (9252)
ドラゴンボール (640)
ONEPIECE (1307)
NARUTO BORUTO (360)
BLEACH (301)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (708)
ジョジョの奇妙な冒険 (741)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (201)
僕のヒーローアカデミア (294)
ブラッククローバー (24)
テニスの王子様 (101)
こち亀 (127)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1385)
進撃の巨人 (226)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1859)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1214)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (493)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (848)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1427)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (239)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (872)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (90)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (133)
コロコロ ポケモン (244)
よつばと! (59)
アニメ (976)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (323)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1165)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2128)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR