FC2ブログ



Dr.STONEはしっかり現代科学の最新情報に基づいて子供に夢見せてくれる作りになってる

1586772029626.jpg


なんというか制作陣に尊敬の念を抱いてしまうわ
今週の元ネタはこれ

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5206/

1 20/04/13(月)19:02:04No.679357878

どちらかというと難読漢字の学習に
いいかもって評価出てるらしくて興味深い







2 20/04/13(月)19:05:16No.679358554

学生時代に読んでたら
良くも悪くも間違いなく影響されてただろうなあと
つくづく思う

3 20/04/13(月)19:05:17No.679358558

理科がキッズの人気科目になったぞ

4 20/04/13(月)19:05:33No.679358623

アニメ夕方のNHKでも良かったんじゃねえかなこれ

5 20/04/13(月)19:06:04No.679358734

サルファ剤作りたくなってくる楽しさ

6 20/04/13(月)19:06:19No.679358797

俺が硫酸に持ってた凶悪なイメージを
ことごとく覆してくれたいい漫画だよ

8 20/04/13(月)19:07:07No.679358992

硫酸でガムシロは未だに仕組みがわからん…

9 20/04/13(月)19:07:52No.679359155

2期はいつですか

12 20/04/13(月)19:08:41No.679359339

新作コロナウイルスを
おありがてえ新作ワクチン様が
ぶちのめしてからかな…

13 20/04/13(月)19:09:13No.679359460

作画担当もSFが描きたくて
大学で物理学専攻してたくらいだし
題材的にも最強の布陣と思う

14 20/04/13(月)19:09:30No.679359529

今の時期にアニメやってたら
肺炎の怖さ倍プッシュだったかもしらん

15 20/04/13(月)19:10:15No.679359698

科学漫画としても少年漫画としてもクオリティ凄いわ

17 20/04/13(月)19:10:53No.679359840

展開早いのはいいけどアメリカに着くの早すぎね?

19 20/04/13(月)19:13:18No.679360446

航海中に起きるイベントとか別にどうでもいいからな…

18 20/04/13(月)19:11:15No.679359949

もしも自分に子供がいたら
確実に読ませたがりの厄介親父になってた

22 20/04/13(月)19:13:38No.679360532

子供が読んだら化学おもしれっ!てなって良さそう

23 20/04/13(月)19:13:41No.679360546

くられをずっと企業の方だと思ってた

25 20/04/13(月)19:14:43No.679360800

俺が子供の頃にやってたら
科学少年を志したかもしれないと割と本気で思う

26 20/04/13(月)19:14:58No.679360862

実際これで化学人気上がっているのだ

31 20/04/13(月)19:16:59No.679361377

アニメから入ったけど
科学をドラマや人間の信念に絡めてて
めっちゃ熱いねこれ

33 20/04/13(月)19:17:40No.679361544

物理と化学は親しみが薄い分野なんだと
気付かされるね

38 20/04/13(月)19:18:55No.679361832

天才少年が崩壊した地球で
一から文明を作り出すっていうだけなら
チート物語のようにも聞こえるけど
実際は一人では限界がある
地道な努力を仲間と積み重ねていくからね

39 20/04/13(月)19:20:11No.679362155

ただ着地点どうすんだろとは思う
石化の仕組みも月の住民も
SF系で終わらすしかないのかな...

42 20/04/13(月)19:22:27No.679362716

元々石化現象が数千年
中の奴を生かし続けるファンタジーな代物だからな

44 20/04/13(月)19:23:02No.679362857

クロムの思い付きを千空が知ってるわそれするから
大した事なく感じてしまうけど実際は
千空が二人いるよつなもんだよなアレ…

46 20/04/13(月)19:23:43No.679363021

頭悪いからわかんないんだけど
石化と石化解除以外は全部現代科学で再現できるの?

48 20/04/13(月)19:24:09No.679363150

無理に決まってんだろ!

49 20/04/13(月)19:24:16No.679363183

あの世界の日本ちょっと化け物多すぎると思う

50 20/04/13(月)19:24:20No.679363203

石化現象を科学的に作れたら凄すぎるのでSFにするしかない
コールドスリープもまあSFだし漫画がそもそもSFなのだし
科学考証はあくまで味付け

52 20/04/13(月)19:24:53No.679363351

生き残り6人から3800年ほどそこそこ繁栄して
日本に渡るのも相当にファンタジーだけど
面白いからいいんだ

57 20/04/13(月)19:25:38No.679363530

ねこじゃらしラーメンとか科学アイテムは
実際にできるか試してるらしいから
ダイナマイトも石化装置も一回は作ってるはずだ!

58 20/04/13(月)19:25:41No.679363538

キャラの掛け合いも科学ネタもあって
今までと何が違うんだと言われると何も変わらない気がするんだけど
ここ数週すっげーダレてるように感じる
SSRだいたい集めきったからトラブル起きてもどうにでもなる上に
今すぐ敵が攻めてくるぞ!みたいな緊張感がないせいだろうか…

65 20/04/13(月)19:26:59No.679363845

くられはこの漫画を通して開発した
石化装置を発表するつもりなんだろ?

68 20/04/13(月)19:27:33No.679363993

爺ちゃん戦がハラハラしたから
ここ数週のほのぼの回は良い癒しだったよ…

69 20/04/13(月)19:27:42No.679364051

ここ数週間で起きた大きなイベントって
アメリカ大陸に向けて出発して
途中でギャンブルしただけだからな

71 20/04/13(月)19:28:04No.679364146

口から出任せだった
アメリカ帝国が本当にあったら笑っちゃうよ

74 20/04/13(月)19:28:34No.679364268

人間復活で来ても文明を元に戻すのは
少なくとも千空が生きてる間じゃ無理だよね…
復活させても衣食住の生活維持させるだけで
当分先に進めなさそうだし

75 20/04/13(月)19:28:41No.679364307

ギャンブル回は正直面白かったから好き

76 20/04/13(月)19:28:41No.679364309

化学の先生が面白がって
放課後に見せてくれる実験味がある

79 20/04/13(月)19:29:21No.679364485

正直に言うんだ
クソほど長いロードマップを1から埋めるのをもっと見たいと

80 20/04/13(月)19:29:36No.679364551

3800年あればもう少し文明発展してても
おかしくなさそうだけどそんなシミュ誰も出来ないからな…

84 20/04/13(月)19:30:33No.679364802

文明復活ロードマップが
今まで盛り沢山すぎて太平洋横断って
大型イベントが逆に物足りないのヤバい気がする

86 20/04/13(月)19:30:47No.679364879

石化はさすがにファンタジーだよね
科学的に説明できるわけないよね

88 20/04/13(月)19:31:04No.679364952

外伝のほうの絶対本編には出ないであろう
重水素とかを使ってひたすらループする
ロードマップも割と好きだった

95 20/04/13(月)19:32:32No.679365327

クロムの「何かおもしれーぞこれ!とっとこ!」っていう
シンプルな衝動が科学の入り口になってるのは
本当に上手いと思う

108 20/04/13(月)19:35:21No.679366074

興味・関心・意欲が科学…学習において
最も大事なのがよくわかる

105 20/04/13(月)19:34:31No.679365860

トランプとかの娯楽品もしっかり復活してるって
描写がちょっと好きなんだ

112 20/04/13(月)19:35:47No.679366195

自作コーラは自由研究で実際に大人気だったそうな

115 20/04/13(月)19:35:58No.679366247

基本的にメインで作中に出てるギミックは
全部科学監修のくられが検証して
理論上問題ない事を確認してるからね

126 20/04/13(月)19:37:54No.679366777

結果だけを求めてはいけない
真実に向かおうとする意志が大切なんだと
どこかの警官も言ってたしな

134 20/04/13(月)19:39:31No.679367180

アニメ続編楽しみだ
OPは両方時々聞きたくなる

135 20/04/13(月)19:40:00No.679367320

クロムとかカセキとか何万年経っても
ああいう奴が現れるってのいいよね…

140 20/04/13(月)19:40:43No.679367515

着々と千空の代わりに
クロムが月に行くフラグが立ってる気がする

144 20/04/13(月)19:41:32No.679367747

漫画が面白すぎてリイチローのヤバさが際立つ

148 20/04/13(月)19:42:14No.679367946

今週は現代人にも分からない事ぐらい……ある
でダメだった

158 20/04/13(月)19:44:32No.679368622

やってることは現代知識無双といえばそうだが
そもそも世の中の現代知識無双が
皆これくらいやってくれてれば
バカにする人もいなかろうな…

169 20/04/13(月)19:48:45No.679369960

無双と言うにはあまりにもトライ&エラーが多すぎる











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
返せー Sep 22, 2020
嫌いじゃない漫画 Sep 22, 2020
ゴールデンカムイ 200話まで読んだ Sep 21, 2020
遊戯王 このままやれば勝てたのに・・・ Sep 21, 2020
ジャンプでW主人公の漫画が流行らない理由ってなんかあるの? Sep 21, 2020
メドローアはマホキテを使えれば無力化できるぞ Sep 21, 2020
何で女子がまた増えてるんだい大吾くん… Sep 21, 2020
見逃してくれたんだねデンジ君 Sep 21, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7767)
ドラゴンボール (537)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (626)
ジョジョの奇妙な冒険 (651)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (248)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1270)
進撃の巨人 (190)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1605)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (190)
だがしかし (115)
チャンピオン (1069)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (750)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (267)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (913)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1750)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR