昔のジャンプ漫画読み返すのが面白い

1430869967398.jpg

15/05/06(水)09:00:19 No.329702417

懐古趣味抜きで見てもすごいラインナップ
発売日が凄く楽しみだった

15/05/06(水)08:57:43 No.329702163

ほとんどアニメになってるという事実

15/05/06(水)08:59:32 No.329702346

ジョジョも当時アニメにしようとしたけどテレビ局に断られたんだってね
wiki情報だけど







15/05/06(水)09:00:07 No.329702403

昔ってどれぐらいよ?
1969年


1430870407080.jpg

15/05/06(水)09:01:50 No.329702593

1971年

1430870510465.jpg

15/05/06(水)09:06:15 No.329703065

掲載順じゃなくてジャンル別で目次に載せてたのか

15/05/06(水)09:03:53 No.329702815

リンかけがまだボクシング漫画で
銀次郎は山崎銀次郎になってて
1・2のアッホとか朝太郎伝とかやってるころかな


15/05/06(水)09:04:07 No.329702836

でも今ドラゴンボール連載したら
グダグダすぎる展開でぶっ叩かれまくりだろうね


15/05/06(水)09:06:04 No.329703047

>でも今ドラゴンボール連載したら
>グダグダすぎる展開でぶっ叩かれまくりだろうね

グダグダの意味がよく分からんけど話のテンポでいうなら

1430870764105.jpg

15/05/06(水)09:07:31 No.329703190

>でも今ドラゴンボール連載したら
>グダグダすぎる展開でぶっ叩かれまくりだろうね

セル以降は完全に蛇足って当時から言われてたし

15/05/06(水)09:07:40 No.329703207

今の漫画の方がグダグダ続きすぎてるわ
昔の漫画は30間ぐらいで終わってるでしょ


15/05/06(水)09:08:17 No.329703263

今の長期連載はどんな扱いになっちまうんだ…

15/05/06(水)09:06:47 No.329703126

昔の物を今の基準でどうこうみたいな考えがそもそも頭悪い

15/05/06(水)09:10:21 No.329703477

巨人の星が全16巻すごい長期連載という感じだった
普通の連載は1年くらいなもんで


15/05/06(水)09:11:50 No.329703618

1977年

1430871110859.jpg

15/05/06(水)09:16:37 No.329704127

>1977年

スポーツ漫画多いな
その中でも野球漫画多いな


15/05/06(水)09:13:41 No.329703801

1979年
この頃にトップだったチャンピオンを
抜いてジャンプがトップになる


1430871221721.jpg

15/05/06(水)09:23:14 No.329704785

>1979年


この頃だわ読み始めたの
まだ金井たつおがいずみちゃんグラフィティー描く前か


15/05/06(水)09:16:43 No.329704135

昭和のジャンプは誌面が凄く男臭いな
女っ気がほとんど無い


15/05/06(水)09:24:02 No.329704852

昔の巻末コメントはだいたいみんな漫画に関係あること書いてたんだな

15/05/06(水)09:17:58 No.329704266

昔は顔出してたのにな

1430871478735.jpg

15/05/06(水)09:20:09 No.329704480

>昔は顔出してたのにな


荒木先生の変わらなさに吹く

15/05/06(水)09:21:24 No.329704591

>昔は顔出してたのにな


うすたは毎回影武者を送り込んでたんだっけ

15/05/06(水)09:33:54 No.329705865

玉石混交ではあったけど隅から隅まで楽しめた印象は
強いよね昔のジャンプ

打ち切りと言われた作品も含めて


15/05/06(水)09:34:44 No.329705948

キン肉マンのアニメ見てた幼少期の頃は
ジャンプはちょっと大人向けの漫画雑誌って印象だった
奇面組とかとんちんかんみたいな
一話完結ギャグ物は好きで読んでたが


15/05/06(水)09:43:20 No.329706872

今見るとスタッフのコメントコーナーが味があって面白いな
少年誌の読者層に全く響かない話題ばかりだが


15/05/06(水)09:46:08 No.329707179

80年代から90年代にかけてはすごいな
どのマンガも今では一線張れるくらいのパワーだ
つか昔は今ほど超短期連載(いわゆる打ち切り)が
少なかったような気がするが何でだろ


15/05/06(水)09:47:24 No.329707322

つまらないから打ち切りになるんで、
つまらないから記憶に残ってないだけなんじゃないの?


15/05/06(水)09:47:29 No.329707330

いや昔のほうが新連載しては打ち切りのほうが多かった気がするが

15/05/06(水)09:49:21 No.329707566

10週打ち切りの話なら昔の方がはるかに多い
むしろ今は比較的有情だ

15/05/06(水)09:50:41 No.329707732

たぶん始める前の編集による補強が昔よりしっかりしてるんだろうな
箸にもかからないようなのはそもそも連載にならないとか


15/05/06(水)09:52:00 No.329707899

>箸にもかからないようなのはそもそも連載にならないとか

んなこたーない

1430873520185.jpg

15/05/06(水)09:57:33 No.329708560

>んなこたーない


06~11辺りの不作っぷりがやばいな

15/05/06(水)09:58:27 No.329708662

つまり最近の方が打ち切りが少ないって話じゃないわけだ
やっぱり記憶に残らないだけなんだろうな


15/05/06(水)09:53:30 No.329708068

ここ10年くらいの打ち切りは全く記憶に残ってないわ

15/05/06(水)10:10:04 No.329710148

新陳代謝がないっていうのは
サンデーみたいな状態を言うんであって
No.329707899みたいに
入れ替わりヒット作が出続けてる状況をそうは言わない


15/05/06(水)09:49:52 No.329707633

昔は長くても30巻ぐらいで終わってたんだよなあ
今は10年以上続く連載が4本も5本もある

15/05/06(水)09:52:43 No.329707985

>今は10年以上続く連載が4本も5本もある


10年前から読んでる読者を逃す事が出来ない状況なんだろうな
新しい若い読者が居ない
少子化とかも関係あるんだろうけど
作ってる方も今の子供達相手を考えてないような


15/05/06(水)09:55:54 No.329708355

>10年前から読んでる読者を逃す事が出来ない状況なんだろうな

新しい若い読者が居ない

>少子化とかも関係あるんだろうけど
>作ってる方も今の子供達相手を考えてないような

週間雑誌社の永遠のテーマだよ、
それこそ30年も前から「読者の年齢層を上げるのは簡単だけど、
下げるのは難しい」って散々言われてた
今は子供に受けるマンガを描ける新人が絶望的にいないんだと思う
今のマンガみて育ってるんだから当然だとは思うけど


15/05/06(水)09:56:10 No.329708399

ジャンプ暗黒期の漫画をあんまり覚えてない
いつの間にか読まなくなっちまったなあ


15/05/06(水)09:59:37 No.329708779

>いつの間にか読まなくなっちまったなあ

俺はスラムダンク終了で卒業した

15/05/06(水)10:01:20 No.329709031

>いつの間にか読まなくなっちまったなあ

>俺はスラムダンク終了で卒業した


ドラゴンボールとスラムダンクとるろうに剣心が無くなったら
読むものが無くなってフェードアウトした気がする


15/05/06(水)10:01:49 No.329709086

幽遊DBスラダンと看板作品が
立て続けに終了したあたりのヤバさは何となく肌で感じてた


15/05/06(水)10:03:03 No.329709239

その辺りから立ち読みで済ませるようになっちまったよ
買ってじっくり読まなくていいやって

15/05/06(水)10:04:21 No.329709405

自分は人気作以外も普通に読んでたし
続きもそれなりに気になったから
特定の作品が終わったからジャンプ読むのをやめるってのが理解らない
ただそれでもいつのまにか読まなくなったけど…
ジャンプのせいじゃなく自分の環境のせいかな

15/05/06(水)10:04:59 No.329709477

俺はデスノート終了後暫くして飛ばす漫画のほうが多くなったんで
毎週購買を辞めたわ

15/05/06(水)10:05:39 No.329709551

いわゆる暗黒期に入って
読みたいのジョジョだけになったから
単行本で追うようになって今に到る

まさかアニメ化でブレイクするとは夢にも…


1430874339808.jpg

15/05/06(水)10:08:13 No.329709899

90年頃ってとベテランの車田ですら30そこそこってとこか

15/05/06(水)10:10:38 No.329710238

>90年頃ってとベテランの車田ですら30そこそこってとこか

リンかけでヒット飛ばしてたのがそこから遡って10年以上前ですんで

15/05/06(水)10:09:55 No.329710129

>90年頃ってとベテランの車田ですら30そこそこってとこか

たしかジョジョ3部開始の時点で荒木先生の年齢は29歳だったような

15/05/06(水)10:12:45 No.329710523

今の看板漫画に比べると昔は社会現象レベルの看板でも
びっくりするくらい短く完結してるよな


15/05/06(水)10:19:34 No.329711455

サッカーが超マイナーだった時代にキャプテン翼が大ヒットして
メジャーになった今に到るまで後に続く漫画が出てない…


1430875174336.jpg

15/05/06(水)10:21:12 No.329711712

ジャンプは既存のジャンルでヒット作を描くより
ジャンル自体新しく作る方が得意そうなイメージ


15/05/06(水)10:23:38 No.329712080

ホイッスルは腐女子にもそこそこ受けて
アニメ化されるくらいには人気あったような


15/05/06(水)10:26:22 No.329712500

>ホイッスルは腐女子にもそこそこ受けて
>アニメ化されるくらいには人気あったような

キャプ翼には及ばないけどヒット作に入れていいと思う
ただしアニメは・・・声優が・・・

15/05/06(水)10:52:06 No.329716567

1970年代から現在まで描いているのは
本宮ひろ志とジョージ秋山と永井豪くらいなのか
もう第一線ではないけど


15/05/06(水)12:17:43 No.329731611

>1970年代から現在まで描いているのは

>本宮ひろ志とジョージ秋山と永井豪くらいなのか


平松「・・・・・」
秋本「・・・・・」
小林「・・・・・」

15/05/06(水)10:58:00 No.329717511

ジョージ秋山は浮浪雲をフツーに描いてるのがすごいわw

15/05/06(水)13:13:30 No.329742505

コマンダーゼロでさえ打ち切りになる
当時の連載陣


1430885610211.jpg

15/05/06(水)13:24:11 No.329744697

コマンダーゼロねぇ
だからこそフレッシュジャンプが産まれた
歴史の流れということになるんだろうな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- これ最高 - 2015年05月17日 03:06:06

女の人をかく勉強にと。
街で女性をみつめてたら、逃げたので、おいかけた<よしのり>

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR