漫画家の小山ゆうはもっと評価されてもいいよな



15/06/05(金)19:37:24 No.335836669

評価されまくってんだろ
大御所だろ


15/06/05(金)19:39:09 No.335837036

現役で面白い作品描けてるのが凄い

15/06/05(金)19:41:03 No.335837431

大河は龍馬伝じゃなくてお~い竜馬でよかったな







15/06/05(金)19:43:01 No.335837824

あずみと龍馬を結ばせるのかと思ったら結局やらなかった

15/06/05(金)19:44:26 No.335838134

絶妙な表情描くのが上手い
つらそうな顔見てるとこっちまで折れそうになる


15/06/05(金)20:06:27 No.335843111

>絶妙な表情描くのが上手い

>つらそうな顔見てるとこっちまで折れそうになる

キャラクターマンだよね
あずみ(ローマ字じゃない方)に出てきた敵キャラは
どいつもこいつも個性的でかなり印象に残ってる

15/06/05(金)20:08:37 No.335843662

兄弟の魂?が見えてるらしき刺客が
必死に魂を掴もうとしてる場面が好き


15/06/05(金)19:45:25 No.335838326

今のボクシング始まる前のあずみは畳み方クソすぎた


15/06/05(金)20:05:45 No.335842955

「あずみ」を引き伸ばしてください
幕末が人気なので早く「あずみ」をたたんで
幕末を舞台にしてください
みたいな編集部の要請があったんだろうか


15/06/05(金)19:47:51 No.335838843

「あずみ」で故郷が判明?して終わり
→パラレルワールドの「AZUMI」開始でいいのか
今でもよく分かってない


15/06/05(金)19:48:35 No.335838997

あずみ2はボロクソだけど
下級武士一家が総意で酷い目にあった娘の
復讐を決断するとこ熱くて好きよ
まぁあずみが全部持っていっちゃったけど


15/06/05(金)19:52:01 No.335839739

神々しいランナーズハイみたいな現象が
ただの脳の異常でしたという無常さが好き


15/06/05(金)20:08:52 No.335843709

あずみは毘沙門天編が一番好き

15/06/05(金)20:02:13 No.335842142

村上もとかとたまにごっちゃになる

15/06/05(金)20:05:13 No.335842827

話の作り方は下手だけど
戦闘シーンの魅せ方は超が付くほど凄い人


15/06/05(金)20:08:50 No.335843703

おっさんの俺が幼稚園児の頃に
既にゴールデンタイムのアニメ化作を持ってて
今でも現役ってすごいよな


1433502530131.jpg

15/06/05(金)20:10:53 No.335844170

>今でも現役ってすごいよな


若き日の関拳児って
おちゃらけてるかと思ったら即座に真剣になったりして
切り替えの早さが只者じゃなさすぎて怖かったなぁ


15/06/05(金)20:16:36 No.335845485

俺もおっさんだけど
物心ついたときはがんばれ元気は終わってて
スプリンターの人だったな
村上もとかとかぶるってレスがあったが
確かオフロードバイクのマンガ描いてて
確かに被るって心境はよくわかる


15/06/05(金)20:13:38 No.335844802

戦国時代なら千代蔵みたいなのがいても
特に違和感ないんだけど
現代モノでもああいうタイプの顔出すんだよなあの人


15/06/05(金)20:14:59 No.335845105

千代蔵すぐ退場するかと思ったけど凄い忠犬キャラだったな
死んだけどちゃんと言いつけ守ったよね 守りすぎだけど…


15/06/05(金)20:19:39 No.335846218

明日の一歩は長すぎて正直手に取りにくいけど
元気は程よい長さだ
単行本1,2巻分、親父が死ぬとこまで読めば
絶対最後まで手放さない

15/06/05(金)20:22:02 No.335846824

ほっほっほっほと
こえがする~


1433503322007.jpg

15/06/05(金)20:22:57 No.335847038

ほんとに絵柄が40年以上変わらんよな

15/06/05(金)20:23:25 No.335847149

汚いおっさん描かせたら
日本一

15/06/05(金)20:24:51 No.335847489

変わらんな
初見は元気だったが
その頃には既に直角が古書扱いだった
村上もとかも変わらないと思う


15/06/05(金)20:26:57 No.335848000

>村上もとかも変わらないと思う


確かに
村上と小山は
なんかサンデーの中でも独特の濃さがあったわ


15/06/05(金)20:29:11 No.335848561

>なんかサンデーの中でも独特の濃さがあったわ

絵柄も作風も変わらない
一緒に仕事するには相当な覚悟が必要そう


15/06/05(金)20:23:33 No.335847189

陸上漫画でも悲惨だったり廃人になったりする漫画描く

1433503413695.jpg

15/06/05(金)20:25:53 No.335847747

>陸上漫画でも悲惨だったり廃人になったりする漫画描く


主人公か誰か忘れたが
競技中に走ってる途中であっちの世界行っちゃって
恍惚の表情のままコース外れて
倒れこむシーンが印象に残ってるわ


15/06/05(金)20:30:59 No.335848970

読んでて怖くて不安な気持ちになる
スポーツ漫画を描ける漫画家はそういない


1433503859119.jpg

15/06/05(金)20:37:09 No.335850508

頑張れ元気の最終戦は
急にパワーアップしたあしたのジョーより生々しかった


15/06/05(金)20:46:12 No.335852785

前戦の海道戦のボロ負け振りは酷かった

1433504772831.jpg

15/06/05(金)20:30:21 No.335848836

漫画力の低さを突飛な設定や残酷な描写でカバーしてる印象
最近の作家なら諫山に近い
なぜ受けるのかは分かるが評価としては一段低くなる


15/06/05(金)20:32:27 No.335849328

>漫画力の低さを突飛な設定や残酷な描写でカバーしてる印象


描写というか魅せ方はかなり上手いと思う

15/06/05(金)20:34:29 No.335849830

>漫画力の低さを突飛な設定や残酷な描写でカバーしてる印象

殺陣やアクションの描写力は漫画界屈指だと思うけどなあ
力強さも華麗さもうまく表現できててなおかつわかりやすい


15/06/05(金)20:35:12 No.335850023

>漫画力の低さを突飛な設定や残酷な描写でカバーしてる印象


そうか?
確かにレイアウトの上手い人じゃないが
構成はなかなかだと思うよ


15/06/05(金)20:38:03 No.335850749

>構成はなかなかだと思うよ


週刊/月刊の連載が長い人だから
ちゃんと1話内で盛り上がりとある程度の完結を入れてくるよね
間延びしない
「昔の作家」の良い所だと思う


15/06/05(金)20:39:32 No.335851126

今のマンガのテンポに慣れた人なら
詰め込みすぎの印象を抱くくらいの濃さだよな

15/06/05(金)20:43:24 No.335852118

構成力については
いしかわじゅんの「漫画の時間」読むとよくわかるよね
画の抜群に上手い人(本の中では池上遼一を例に出してた)が
漫画の構成が上手いわけじゃないってのがよくわかる


15/06/05(金)20:48:28 No.335853327

まあテクニック云々より
自分の世界を持ってるよね
引き込まれるのは確か


15/06/05(金)20:49:27 No.335853582

結構前にジュビロが「笑顔で感情表現できる奴は一流」と
言ってた覚えがあるけれど
この人は怒った笑顔とか無力さをかみ締めてる笑顔とか
笑顔での感情表現は確かに上手いね


15/06/05(金)20:38:35 No.335850902

好みは分かれるだろうが
あずみの写真を何枚も写してるような感じの
カットイン殺陣が物凄く好きだった


15/06/05(金)20:49:48 No.335853677

抜群に上手い人じゃないが
漫画内空気感を構築する力量はある感じだな


15/06/05(金)20:54:55 No.335854977

作業環境をデジタル化しないで欲しい人
No.1
あの泥臭さとGペンっぽい線の色気がいい


15/06/05(金)20:57:25 No.335855636

チェンジ(全5巻)は今でも読む度に泣ける

15/06/05(金)21:11:24 No.335859442

誰もが愛す男を描かせたら日本で3本の指に入る作者だけに
「竜馬」を描いたのは正解だったな
ハマりすぎるくらいにハマった


15/06/05(金)21:20:35 No.335861774

「小山ゆう」ってブランドで
ある程度安心して買えるって凄いんだよな地味に
ハズレもゼロではないが…


15/06/05(金)21:24:55 No.335862951

おーい竜馬のそこにある幕末感は凄い

15/06/05(金)22:14:00 No.335876131

一生スペリオールに尽くすんだろうなって
あずみ2完~ボクシング連載のスパン見て思った














【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月13日 21:52:38

げーんきげんきー風になれげーんきー
げーんきげんきー雲にのーれー

- -- - 2015年06月14日 02:23:18

当時読んだ時芦川先生の選択には「そりゃないだろ」と思ったw
まあ関さん選んだら元気が精神崩壊しそうだけどなぁ…。

- - 2015年06月16日 06:23:39

No.335846824見て喧嘩商売の元ネタがやっとわかぅたw

- - 2015年06月16日 10:37:05

こんな古くせぇ絵なのに
あずみかわいい
あずみ抜けるスキ

なぜなのか

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1592)
オススメ 作品紹介 (109)
4コマ漫画 萌え系 (143)
スポーツ (81)
バトル ファンタジー 格闘 (164)
グルメ 料理 (73)
ジャンプ (1840)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (174)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (100)
HUNTERXHUNTER (138)
ジョジョの奇妙な冒険 (169)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (73)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (32)
僕のヒーローアカデミア (43)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (356)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (331)
名探偵コナン (34)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (22)
だがしかし (29)
チャンピオン (250)
刃牙シリーズ (88)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (122)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (254)
ヤングジャンプ (296)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (42)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (27)
アニメ (587)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (98)
漫画家 原作者 編集者 (530)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR