あずまんが大王ブームすごかったよね

1438178340786.gif

15/07/29(水)22:59:58 No.347156042

浅く広くって感じで広がった
当時のオタの一般教養科目だったな


15/07/29(水)23:03:23 No.347157028

3年きっかりで連載終わった所が高評価っていわれてた

15/07/29(水)23:03:51 No.347157157

スレ画のポスター
ネタでもなく実際埼玉県内の小学校に配布されたそうだが
あず王の大阪さんがどれだけ
小学生に訴求力あったのか当時から少々疑問だった








15/07/29(水)23:05:39 No.347157623

このあたりから男子生徒はモブで充分という流れに

15/07/29(水)23:08:13 No.347158360

大山君とかキャラ立ってただろ

15/07/29(水)23:11:03 No.347159136

最初の方だけ見ると女教師と
男子生徒との絡みがメインのマンガかな?って思える


15/07/29(水)23:09:09 No.347158602

あずまんがは男キャラも丁寧に扱ってた
木村先生とか木村先生とか木村先生とか


15/07/29(水)23:12:12 No.347159476

新装版では男子の存在は抹消されたと聞いたけどマジなのか

1438179132094.jpg

15/07/29(水)23:16:29 No.347160630

全抹消では無い

1438179389912.jpg

15/07/29(水)23:19:02 No.347161320

昔の自作品をいちいち描き直す
あずまの潔癖さは偏執的にすら思える


15/07/29(水)23:23:53 No.347162578

昔の作品じゃ無くても少し前の絵でも
上手い下手とか関係無く
本人は何か恥ずかしいらしい聞いた

15/07/29(水)23:26:45 No.347163363

気持ちは分かるけど
個人的には描き直しは反対派
絵柄の推移を見るだけでも
連載当時の時間の流れを感じることができるからね

15/07/29(水)23:09:03 No.347158582

日本で一番売れている4コママンガって
アオリで一般紙でも大々的に広告出していた


15/07/29(水)23:17:07 No.347160790

当時海外アニメ系サイトを見ていたが
外国人にも特にあずまんが大王は人気だった
海外産のネタコラやネタ動画も多かった


15/07/29(水)23:31:07 No.347164546

日本で放映されてた
当時の人気はファンサブによるものだったが
その後各国で映像ソフトが出たり、
国によっては放映さえされたりで
五月雨式に人気が出たので今でも好きな外人は多いよ


15/07/29(水)23:29:38 No.347164142

2002年頃から急にあずまんがフォロワーが増えたな
キャラデザから内容まで全部あずまんがの影響受けまくりで
ネットで叩かれてた漫画あったんだけど
タイトル忘れたな


15/07/29(水)23:32:25 No.347164928

そういう漫画多すぎて忘れてしまった
もしかしたら偶然かもしれないけど
そう思わせるぐらい影響力あったよね


15/07/29(水)23:34:00 No.347165366

描くだけなら楽そうだからな
それまでは最後に突っ込みが主流だったけど
前はそもそもこんな四コマ許されない雰囲気だったし


15/07/29(水)23:37:26 No.347166288

あずまんが大王のノリはエ□ゲギャルゲの同人マンガのノリ
単調な4コマ割りで一連の小話を展開する手法
低技術で省労力で描けるから商業マンガでは許されない事だった


15/07/29(水)23:34:32 No.347165497

まんがタイムきららの大部分が未だにあずまんがテンプレ

15/07/29(水)23:37:55 No.347166430

萌え4コマの走りなんかねー
あの頃アホほど萌4コマ雑誌が乱造されてたような


15/07/29(水)23:40:20 No.347167057

作れても売れないんだよね普通
そこがあずまんが大王のおかしかったところで

15/07/29(水)23:39:27 No.347166828

元祖かどうかは分からんけど
このタイプの4コマが広く知られる元みたいなところはあるかな


15/07/29(水)23:38:23 No.347166540

こういうショック受けた時になる白い丸目みたいな表現も
あずまんが以降増えた気がする


1438180703126.jpg

15/07/29(水)23:41:07 No.347167277

そういやその表現を意識するようになったのが
あずまんがとナルトでだったな


15/07/29(水)23:47:34 No.347169027

売りは読み易さだと思う
当時の美少女二次絵ってもっと崩れてるのばっかだったし


15/07/29(水)23:58:31 No.347171877

メディアミックスも当たったし
いまの量産作品のモデルケースになった


15/07/29(水)23:58:58 No.347171996

アニメリメイクしないかな

15/07/30(木)00:04:15 No.347173325

最初の頃の大阪の性格めっちゃ好みだった

15/07/30(木)00:07:02 No.347173937

絵も好みだった
初期大阪は美人さんだった


1438182422303.jpg

15/07/30(木)00:07:47 No.347174115

作中の扱いもいかにも美少女転校生って感じだった

15/07/30(木)00:08:49 No.347174347

大阪さんってキャラ立ち位置的には京風おっとり少女なんだな
大阪になって庶民的になったが

15/07/30(木)00:57:58 No.347184910

やっぱ大阪が一番いい
理想の女子高生像
今考えたら俺の彼女大阪っぽいし
無意識でそういう女子を捜してたんだろか
気持ち悪い


15/07/30(木)01:00:21 No.347185426

ベテラン4コマ作家が次々駆逐されて
今では植田まさしただ一人になってしまったのは
あずまんが大王が元凶か


15/07/30(木)02:22:35 No.347197356

アニメから入ったら原作があまり肌に合わなかった

15/07/30(木)02:39:57 No.347198866

アニメから入ったから
好き嫌いが激しいといわれてた原作読むの躊躇したけど
アニメの空気感そのまんまで割りといけたぞ
ただ他のあずまんがフォロワーの萌え四コマはダメだ


15/07/30(木)03:06:14 No.347200789

漫画は自分のペースで読めるから
アニメ→原作はいいんだけど
逆はイメージ違ってた場合、拒否反応が出る
アニメ版の演出が基本、時間的引き伸ばしなので


15/07/30(木)03:12:23 No.347201219

当時中学生だったけど
クラスの女子が可愛いっつって話題にしてたな
俺が見てるて言うととたんにキモオタ扱いなので黙ってたが













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月07日 15:19:27

書き直しは他にもいるからな、手塚とか手塚とか
あと作り直しは永井とか

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1572)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (141)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (70)
ジャンプ (1802)
ドラゴンボール (65)
ONEPIECE (171)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (129)
ジョジョの奇妙な冒険 (166)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (31)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (28)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (325)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (245)
刃牙シリーズ (86)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (55)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (583)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (68)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (523)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR