ギャンブル系の漫画で状況によって運勢が変わったりするって現象ってホントにあると思う?
15/07/30(木)12:17:08 No.347237039
ツキのせいにしないと負けた自分が馬鹿だろ
15/07/30(木)12:18:47 No.347237270
不幸は一気にまとまって訪れたな今年
15/07/30(木)12:20:25 No.347237507
応援が多い人は運がいい
15/07/30(木)12:20:27 No.347237519
漫画ならともかくリアルの麻雀で
ツキが切れたとか言ってるやつはアホかと思う
15/07/30(木)12:20:47 No.347237573
イカサマで不自然な配牌があっても
あらかじめこう言っておけば大丈夫
15/07/30(木)12:22:31 No.347237832
イカサマとオカルトを完全排除して
面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
15/07/30(木)12:25:18 No.347238296
面白いの定義によるな
理論詰めだけでこの局面だと
ひたすらベタオリが一番勝率高い!
とかやるのが面白い人とかいう人もいるだろうし
15/07/30(木)12:29:37 No.347238988
流れは人間の頭の中にあるってむこうぶちで安永が言ってた
まあ傀はそんな理論とは別格の流れ使いなんだけど
>イカサマとオカルトを完全排除して面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
麒麟児とか
後は麻雀小僧とかリスキーエッジなんかはかなり
15/07/30(木)12:25:13 No.347238287
スレ画は色々と大げさなことを言って
タネを明かせばガンかツミってオチが多かった気がする
15/07/30(木)12:28:53 No.347238862
麻雀だと風の概念があるからな
飛ばなきゃ1回は風が吹く
15/07/30(木)12:32:31 No.347239451
常にツキに恵まれてる奴もいれば
土壇場でだけ強い奴も居る
なんとなく傾向みたいなもんはあるな
15/07/30(木)12:33:52 No.347239672
マージャンみたいな運ゲーなら
ツキが半分くらい勝率に関係あるだろ
15/07/30(木)12:34:29 No.347239780
人間の脳は意味を見いだしたがるから
黒と白の点の集まりも時に絵と認識する
それと同じように麻雀の牌の並びや上がり具合で
状況を考え出し打ち方に影響を与える
それが流れの正体
御無礼モードは気にするな
15/07/30(木)12:38:20 No.347240402
サイコロの全ての面は6分の1だ
しかし6回ふって全ての面が1回ずつ出る確率は?って話なんだよ
現実にはサイコロが精密ではなく偏りがあったり
人間が意図的にイカサマをしたりするわけ
その流れを読むの力がツキ
15/07/30(木)12:40:49 No.347240834
今はツキがあるな
って時にどれだけ伸ばせるか
ここでせこく立ち回るとジリ貧になる
15/07/30(木)12:46:46 No.347241789
人の意識が絡んでるから
完全に確率って事にはならないとは思うんだよね
ツキや運をあんまり信じてない人ですら
負けてる時は慎重になったりするし
15/07/30(木)12:48:33 No.347242057
一局打てば一回はいい配牌になるという話は多いけど
一度もまともにいいのがこないことばっかりなんですけお
15/07/30(木)12:51:00 No.347242429
その漫画は積み込みやり放題だから
そりゃ自分で引き寄せないと勝てないわな
15/07/30(木)12:53:20 No.347242729
日本人は逆張り大好きだから気をつけろ
運とかそういうものが±0って観点だから
「下がったから上がる」「上がったから下がる」って考えが抜けない
株や為替なんかの資産運用超向いてない
流れに乗ってじゃなくて「ここまでいったんだから次は!」ってやったり
損切りタイミング逃して大損ぶっこくのもこれのせい
15/07/30(木)13:00:21 No.347243764
すんません、それどこの国でも
そういう投資家はいっぱいいるんですよ
15/07/30(木)13:13:51 No.347245614
負け続けている状態で
これだけ負けたんだからそろそろ勝つはず
とか思ってつっこみ続けるのがダメギャンブラー
負け続けている状態から一発逆転なんてまず起きない
不思議な事なんだがな
15/07/30(木)13:17:33 No.347246137
いや負け続けてる状態から一発逆転は確かにある
問題なのはそれを経験した人はまた同じ事を夢見てしまうので
結局一発逆転狙いを繰り返してしまって
結局マイナス状態になるまでずっと続けてしまうこと
15/07/30(木)13:10:20 No.347245142
確かになんか流れみたいなのは
生活の中でもあるよなぁと思う
15/07/30(木)13:16:18 No.347245960
ついてるついてないの流れはある
がそれは振り返ってみて分かるものであって
漫画のように意識的に運用できるものではない
それができるのは超能力や魔術の領域だよ
15/07/30(木)13:36:51 No.347248672
運のあるなしなんて
結果論の感想でしかないから
それを結果出る前からどうこうしようと考える事自体が無意味なのだ
専門知識や経験で先の事を予測することで
良い結果に近づけるけどさ
15/07/30(木)13:45:50 No.347249841
嫌な予感はだいたい当たる
良いことがありそうと思ったことはない
15/07/30(木)15:46:56 No.347264738
まぁ嫌なことのほうがいいことがおこる確率より
よっぽと高いからな
15/07/30(木)15:50:25 No.347265149
賭けごとでいい目が出た時や
悪い目が出た時の記憶って残りやすいからじゃね
結果的に両極端な状況になった人しか言葉に出さないから
15/07/30(木)15:57:56 No.347266112
>イカサマとオカルトを完全排除して面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
ある意味コレなんじゃないかと思う
15/07/30(木)16:57:35 No.347273651
>ある意味コレなんじゃないかと思う
お、おう…
15/07/30(木)16:59:43 No.347273917
(コイツ・・・一気に場の雰囲気を変えやがった・・・)
15/07/30(木)18:00:19 No.347282448
今の「流れ」を支配してるのはヤツだ…
漫画ならともかくリアルの麻雀で
ツキが切れたとか言ってるやつはアホかと思う
15/07/30(木)12:20:47 No.347237573
イカサマで不自然な配牌があっても
あらかじめこう言っておけば大丈夫
15/07/30(木)12:22:31 No.347237832
イカサマとオカルトを完全排除して
面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
15/07/30(木)12:25:18 No.347238296
面白いの定義によるな
理論詰めだけでこの局面だと
ひたすらベタオリが一番勝率高い!
とかやるのが面白い人とかいう人もいるだろうし
15/07/30(木)12:29:37 No.347238988
流れは人間の頭の中にあるってむこうぶちで安永が言ってた
まあ傀はそんな理論とは別格の流れ使いなんだけど
>イカサマとオカルトを完全排除して面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
麒麟児とか
後は麻雀小僧とかリスキーエッジなんかはかなり
15/07/30(木)12:25:13 No.347238287
スレ画は色々と大げさなことを言って
タネを明かせばガンかツミってオチが多かった気がする
15/07/30(木)12:28:53 No.347238862
麻雀だと風の概念があるからな
飛ばなきゃ1回は風が吹く
15/07/30(木)12:32:31 No.347239451
常にツキに恵まれてる奴もいれば
土壇場でだけ強い奴も居る
なんとなく傾向みたいなもんはあるな
15/07/30(木)12:33:52 No.347239672
マージャンみたいな運ゲーなら
ツキが半分くらい勝率に関係あるだろ
15/07/30(木)12:34:29 No.347239780
人間の脳は意味を見いだしたがるから
黒と白の点の集まりも時に絵と認識する
それと同じように麻雀の牌の並びや上がり具合で
状況を考え出し打ち方に影響を与える
それが流れの正体
御無礼モードは気にするな
15/07/30(木)12:38:20 No.347240402
サイコロの全ての面は6分の1だ
しかし6回ふって全ての面が1回ずつ出る確率は?って話なんだよ
現実にはサイコロが精密ではなく偏りがあったり
人間が意図的にイカサマをしたりするわけ
その流れを読むの力がツキ
15/07/30(木)12:40:49 No.347240834
今はツキがあるな
って時にどれだけ伸ばせるか
ここでせこく立ち回るとジリ貧になる
15/07/30(木)12:46:46 No.347241789
人の意識が絡んでるから
完全に確率って事にはならないとは思うんだよね
ツキや運をあんまり信じてない人ですら
負けてる時は慎重になったりするし
15/07/30(木)12:48:33 No.347242057
一局打てば一回はいい配牌になるという話は多いけど
一度もまともにいいのがこないことばっかりなんですけお
15/07/30(木)12:51:00 No.347242429
その漫画は積み込みやり放題だから
そりゃ自分で引き寄せないと勝てないわな
15/07/30(木)12:53:20 No.347242729
日本人は逆張り大好きだから気をつけろ
運とかそういうものが±0って観点だから
「下がったから上がる」「上がったから下がる」って考えが抜けない
株や為替なんかの資産運用超向いてない
流れに乗ってじゃなくて「ここまでいったんだから次は!」ってやったり
損切りタイミング逃して大損ぶっこくのもこれのせい
15/07/30(木)13:00:21 No.347243764
すんません、それどこの国でも
そういう投資家はいっぱいいるんですよ
15/07/30(木)13:13:51 No.347245614
負け続けている状態で
これだけ負けたんだからそろそろ勝つはず
とか思ってつっこみ続けるのがダメギャンブラー
負け続けている状態から一発逆転なんてまず起きない
不思議な事なんだがな
15/07/30(木)13:17:33 No.347246137
いや負け続けてる状態から一発逆転は確かにある
問題なのはそれを経験した人はまた同じ事を夢見てしまうので
結局一発逆転狙いを繰り返してしまって
結局マイナス状態になるまでずっと続けてしまうこと
15/07/30(木)13:10:20 No.347245142
確かになんか流れみたいなのは
生活の中でもあるよなぁと思う
15/07/30(木)13:16:18 No.347245960
ついてるついてないの流れはある
がそれは振り返ってみて分かるものであって
漫画のように意識的に運用できるものではない
それができるのは超能力や魔術の領域だよ
15/07/30(木)13:36:51 No.347248672
運のあるなしなんて
結果論の感想でしかないから
それを結果出る前からどうこうしようと考える事自体が無意味なのだ
専門知識や経験で先の事を予測することで
良い結果に近づけるけどさ
15/07/30(木)13:45:50 No.347249841
嫌な予感はだいたい当たる
良いことがありそうと思ったことはない
15/07/30(木)15:46:56 No.347264738
まぁ嫌なことのほうがいいことがおこる確率より
よっぽと高いからな
15/07/30(木)15:50:25 No.347265149
賭けごとでいい目が出た時や
悪い目が出た時の記憶って残りやすいからじゃね
結果的に両極端な状況になった人しか言葉に出さないから
15/07/30(木)15:57:56 No.347266112
>イカサマとオカルトを完全排除して面白い麻雀漫画を描く事は可能だろうか
ある意味コレなんじゃないかと思う
15/07/30(木)16:57:35 No.347273651
>ある意味コレなんじゃないかと思う
お、おう…
15/07/30(木)16:59:43 No.347273917
(コイツ・・・一気に場の雰囲気を変えやがった・・・)
15/07/30(木)18:00:19 No.347282448
今の「流れ」を支配してるのはヤツだ…
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
咲はツキというか能力による殴り合いだから確かにツキの概念は無いね
トラックバック
URL :
- - 2015年08月07日 20:34:06