ラノベのテンプレを守れば誰でもラノベ作家になれる
1.主人公は最弱・無能呼ばわりされてる
(代わりに剣とかの才能が突出してる・実は○○すれば最強等)
2.最初でラッキース◯ベに遭遇してヒロインと決闘する
3.実力を認められてヒロインのいる学園に転入(寮でヒロインと同棲もあると良い)
ね、簡単でしょ?
15/11/20(金)09:51:25 No.370834305
1.小説家になろうで10万ポイント稼ぐ
これだけでおkやろ
15/11/20(金)09:49:40 No.370834169
まず文章を文庫一冊分書けない
15/11/20(金)09:55:03 No.370834581
そのワク組みの中でどれだけ面白いものが
書けるかにかかっているんじゃないか
15/11/20(金)09:56:06 No.370834653
漫画家になりたいけど糞画力
純文学やりたいけど挫折
ファンタジー好きやSF好きに比べると不純な作家が多いイメージ
売り上げに占めるイラストの割合が5割超えてるとか
15/11/20(金)09:56:28 No.370834691
お宅でニートで引きこもりでというマイナス要素ぶっこみまくった後に
転生したらハイテンションな行動派になる要素がないようだが
15/11/20(金)10:00:14 No.370835000
ありふれてる気がするけど実はそんなに無い
15/11/20(金)10:06:26 No.370835529
同じようなのばっかりなイメージだけど
そのイメージある本読む気にならないから実際の中身は知らない
15/11/20(金)10:09:29 No.370835802
学園における生徒会の権限が強すぎる
あと理事長の子供とか孫とかまでくると
普通同じ学校には入れない
15/11/20(金)10:13:16 No.370836147
そこはラノベに限らず漫画全般で使われる便利設定だね
15/11/20(金)10:09:55 No.370835844
ラノベ作家になれたって
それがヒットするかどうかは結局挿絵担当次第
15/11/20(金)10:12:34 No.370836081
1巻だけなら確かにその通りだが、
内容分かる2巻以降は違うんじゃね
15/11/20(金)10:23:13 No.370837090
同じ絵師で別の作者のラノベが
同じだけ売れてるかっていうとそうでもないわけで
15/11/20(金)10:25:16 No.370837291
それどころか同じ絵師に同じ作者でも…
15/11/20(金)10:11:00 No.370835944
実力は凄いのに過小評価される主人公は多いけど
逆に実力はそこそこなのに
過大評価される主人公とかいないの?
15/11/20(金)10:11:47 No.370836014
テンプレ元読んで中々に面白い!
後追い作品も読んでみよう!ってなるんだけど
大抵苦い思いをする
15/11/20(金)10:14:35 No.370836265
ハルヒからと思う部室アニメ
録に活動してないくせに割りと物は整ってて
快適な空間 京アニがよくやってた
はがない、俺ガイルなんかはその最後の流れかな
15/11/20(金)10:15:51 No.370836384
俺ガイルは頻繁に活動してるどころか
部活動がストーリーの中心じゃね
あれお悩み相談室みたいなもんだし
15/11/20(金)10:23:48 No.370837150
アニメ化しても原作が中途半端で止まるってのがザラなのって
後に続けることや残していくのを
あまり重視してない業界なんかなぁとか思う
15/11/20(金)10:25:29 No.370837307
アニメしか見てない人がアニメ終わったら興味無くすだけで
実際言うほど止まる作品は多くないよ
15/11/20(金)10:26:21 No.370837377
アニメ化しても止まる
しなくても止まる
自然の摂理なんやな
15/11/20(金)10:26:38 No.370837409
挿絵もあるんだろうけど
なんだかんだでアニメの影響が最大の要素になってるよね
オーバーロードとか最初のCMで
60万冊って言ってたけど途中で150万突破とか言ってたし
15/11/20(金)10:28:02 No.370837541
最近アニメ化されても
売り上げのびるのと伸びないのの二極化が激しい
無名の状況でアニメ化されて
思ったよりアニメの出来が良いと売れる
15/11/20(金)10:27:17 No.370837475
売れてないラノベイラストレーターなんだけど
ゲラ読んだ段階で大傑作で、自分が担当したことで
売れる線を潰したのが凄い辛かった記憶がある
書評、Twitterでも読んだヒトからは大絶賛で
絵にはほぼ触れられてないんだよな
15/11/20(金)10:29:02 No.370837633
どんまいだ
というか挿絵じゃなくて出版社の売り方が悪いとかじゃなくて?
15/11/20(金)10:34:35 No.370838141
内容がハードSF+伝奇な内容だったんで、
売り方が難しかったのかもとは思う
ただハードSF的なギミックを駆使して、
知恵と勇気でボロボロになりながら戦う
戦闘シーンが滅茶苦茶面白かった
それこそキャッチーな絵柄のヒトを連れてこれれば、
アニメ化まで行ったと思う
15/11/20(金)10:28:41 No.370837605
右向け右業界過ぎて長ったらしいタイトルやら劣等生詐欺やら
編集の強制か?
15/11/20(金)10:32:20 No.370837917
文章系タイトルは編集の意向がほとんどみたいね
後デビュー作で売り上げ悪いと
次回作はテンプレ書かされるみたい
ありがちなテンプレ作品ってその作者の中だと
2、3作品目が多くて前作は大抵売れてない
15/11/20(金)10:30:55 No.370837797
最近は絵師をある程度は選べるみたいだけどな
編集が何人かピックアップするとか
15/11/20(金)10:36:03 No.370838293
知り合いの作家が
絵師がコミケを優先して締切を
2・3か月破りやがったってキレてた
15/11/20(金)10:37:19 No.370838409
まあコミケ優先は置いとくとして
2.3ヶ月は長すぎじゃね
15/11/20(金)10:37:05 No.370838381
出版されないと印税も発生しないし、ブチ切れてもいいと思う
15/11/20(金)10:52:52 No.370839915
イケメン主人公がヒロインと出会ってヒロインの抱えた悩みや問題を解決する
ヒロインが主人公に惚れる
そこにサブヒロインが現れて抱えてる問題をまた主人公が解決
サブヒロインが主人公に惚れる
更にサブヒロインBが現れてみんなでその子がらみの問題を解決
サブヒロインBが仲間に加わりつつ主人公に惚れる
そこにサブヒロインCが以下エンドレス
15/11/20(金)10:53:16 No.370839956
禁書程熱さと勢いを両立してるものはない
迫る強大な敵を倒したりヒロインを救ったり
15/11/20(金)10:55:24 No.370840142
なんだかんだ禁書は一時代築いただけあるよ
15/11/20(金)10:56:16 No.370840215
禁書新刊は2000年代主人公対2010年代主人公の激突が
最高に燃える
15/11/20(金)11:09:21 No.370841522
よく言われるけど最近の編集は新人を育てられないね
奇才の作家を汎用ラノベ作家に落とす事しかできないGA
量産型作った所で飽和状態だからマーケティングとしては悪手というか
新規開拓や温故知新が出来ない
編集が弱気になってどうするのか?
作家の得意な部分を育てなきゃ大賞の意味が無い
量産型汎用ライトノベルを売りたければバイトを雇えばいい
バイト作家で事足りる
15/11/20(金)11:11:40 No.370841780
新人育てられないし育てるのも面倒くさいから
ある程度の固定客持ってる、
なろう作家を青田買いするになったんでしょ
15/11/20(金)11:14:22 No.370842030
もうラノベはラノベでええねん
魔法と学園とハーレムだけやってくれ
本当に俺みたいに「そういうの」しか読めない奴もいる
ワケわからん小難しい作品は頭痛くなって辛い
15/11/20(金)11:15:44 No.370842164
そういうのだけ読んでればそれでいいじゃん
自分が見れないものは
世の中に存在するだけで許せないって訳でもあるまい
15/11/20(金)11:24:47 No.370843117
ラノベって買う時は絵の影響が大きいけど
感想書いたりする時は内容中心になるんじゃないかなぁ
逆に絵のことにしか触れられてなかったりするのはヤバい
15/11/20(金)11:29:42 No.370843663
テンプレ好きじゃないなら
絵師買いより作家買いするほうが楽しめるな
15/11/20(金)11:31:17 No.370843835
絵師買いする人てラノベ好きではあまりいないような気がする
15/11/20(金)13:15:49 No.370856502
女主人公はラノベではなぜ受けないのか
アニメやゲームのヒット作は女主人公多いやないけ!
15/11/20(金)13:17:22 No.370856671
美少女動物園の主人公が女でどうするのさ
15/11/20(金)13:17:47 No.370856720
リナ・インバースとかいう化け物主人公
あとまぁパステルとかキノさんとか
ブギポも一応女主人公なのかな……
15/11/20(金)13:32:03 No.370858315
女主人公で当ったのは数えるほどしかないんじゃね
15/11/20(金)13:34:42 No.370858582
今のラノベは基本的に中高生の男オタクやおっさんが
現実逃避しつつ自分の願望を満たす為の物だから
男主人公が多いのは当然というか
15/11/20(金)13:43:23 No.370859454
女性向けは女性向けレーベルであるよ
最近だと電撃のメディアワークス文庫も女性向けになってきてる
15/11/20(金)14:56:51 No.370866812
女向けでも平凡と思われてる私が
実は最強で…みたいな奴があるのは驚いた
女は強いイケメンに守られるのが好きかと思ってたから
自分が最強なのは好まないのかと
15/11/20(金)15:22:11 No.370869588
ラノベ作家だけど編集が推してくる絵師さんが
版権絵中心ばかりで困ってる
そりゃpixivでもなんでも版権絵のほうが注目されるだろうし
確かに絵は上手いんだけどオリジナル絵は没個性っていう
別レーベルの担当は二次創作絵
ほとんど描かない絵師さん連れてきてくれたけど
キャラデザは文句なしだった
15/11/20(金)15:26:14 No.370870067
版権絵ばっかりなのか
もしかしたらイラストレーター業界も
テンプレ化が進みつつある可能性が?
15/11/20(金)15:28:16 No.370870294
版権絵ばかり書いている人でも
個性的だったり書いている版権の傾向が
趣味と近いならお似合いに見えるけど
そういう感じじゃなくてイナゴではやりものばかりっぽいのね
15/11/20(金)15:29:16 No.370870410
テンプレかはともかくとして
ターゲットにしてる層に好かれやすいデザインってのはあるだろうね
15/11/20(金)15:32:23 No.370870763
そっか挿絵は絵が上手いだけではダメなんだな
個性的なデザインセンスねぇ…
15/11/20(金)15:41:06 No.370871778
挿絵が全てとは言わないけど
絵師があんまり内容確認せずに絵を描いて結果
文章と挿絵の内容が食い違うっていうのもなかなか可哀想
15/11/20(金)15:43:39 No.370872113
ちゃんと読んでから描くべきだと思うけど
なかなかそうもいかないんだろうな
挿絵描きの方がネームバリューある場合は特に
15/11/20(金)15:43:57 No.370872147
オリジナルばかり描いてる人でもそのオリジナルがどっかから
取ってきたようなデザインばかりだったりもするから難しいな
15/11/20(金)15:44:20 No.370872198
ラノベの内容と挿絵のマッチングについては
目立つ部分だし昔より改善されてる
今は絵師さんも余ってる時代だしな
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
自分の書きたいものでデビューしなきゃ退屈なだけだよ
よほど売れなきゃそれほどの稼ぎにならない&打ち切りなアコギな商売だし
よほど売れなきゃそれほどの稼ぎにならない&打ち切りなアコギな商売だし
~すれば~になれるとか言ってる奴が
実際にその職業についていた試しが無い
実際にその職業についていた試しが無い
業界そのものを見下してるから自分がそれをする気はないとか調子いいこと言って追及を回避するだけなんやな
トラックバック
URL :
- - 2015年11月28日 04:38:03
ちょっとした作文でも読み返すと文章がぶつ切りになっててリズムの悪さに嫌になる