ハンタのメルエムって何で共産主義者なの?

1448190569659.jpg

15/11/22(日)20:11:31 No.371375427

生き残りを瀕死のまま使役するよっていう宣言だろこれ

15/11/22(日)20:13:08 No.371375805

理不尽な差の無い世界=共産主義
ではない

15/11/22(日)20:11:48 No.371375502

姿かたちとは違ってえらい人間的な考えの持ち主






15/11/22(日)20:12:07 No.371375569

ネテロが断ったことのほうがわからん

15/11/22(日)20:14:02 No.371376028

人間に絶望する可能性もまだ高いから
その時は蟻になる
仙水と一緒

15/11/22(日)20:14:42 No.371376194

理由を言ってるじゃん
対象が全ての人間じゃないから断ってる
生殺与奪の権限を王に与えて降伏します
その代わり絶滅はしませんよって申し出

15/11/22(日)20:15:38 No.371376407

メルエムの熱い社会批判

15/11/22(日)20:16:10 No.371376537

何十億もの人間を平等になんて出来るわけねえからな

15/11/22(日)20:16:14 No.371376552

このまま王が世界統治しても矛盾でぶっ壊れるんだろうな

15/11/22(日)20:19:42 No.371377450

凡夫には凡夫の役割があるのに・・・

15/11/22(日)20:19:59 No.371377523

絶対的な強者なら実現も可能だろうが
そんなもんはないから

15/11/22(日)20:21:35 No.371377904

1448191295053.jpg

15/11/22(日)20:24:42 No.371378613

そもそも蟻の言うことをまともに聞く国家なんてない
駆除以外の選択肢は最初からない

15/11/22(日)20:25:41 No.371378843

所詮ハメられて殺されてしまう程度の存在なので
スレ画で言ってるようなことが実現できるとは思えない

15/11/22(日)20:29:25 No.371379708

なんだかんだで絶対権力のローマ帝国は
長くあの時代としては平和に続いたし
実際このまま王が統治すればいい世の中になりそうだけど
人間以外に統治される世界でそれでいいのかって問題もあるわな

15/11/22(日)20:30:34 No.371379992

世界の半分ぐらい実際に制圧して
初めてスレ画の条件で交渉できると思う

15/11/22(日)20:31:25 No.371380209

王は自分が無敵だと思ってるからこその発言だけど
現実はそうじゃないからな

15/11/22(日)20:31:40 No.371380267

王とわざわざタイマンしたのは強いのと戦いたい
って会長のエゴも入ってたし仕方ない

15/11/22(日)20:37:09 No.371381737

あそこの国家の主席見て何でこんなゴミが
王を名乗ってるのだ?…って驚くメルエムに笑った

15/11/22(日)20:39:35 No.371382368

何という不条理
木偶の為政など百害を生むだけ痴愚生物の所業と言わざるを得ぬわ
ってセリフだけはやけに覚えてる

15/11/22(日)20:39:38 No.371382384

他の蟻は人間部分というかこすっからい部分が残りまくりなのに
王と親衛隊は無駄に純粋だな

15/11/22(日)20:40:26 No.371382591

カイトの仲間想いの蟻がいたらどうするんだってのも強烈だよな

15/11/22(日)20:42:07 No.371383033

念能力者を作ってるのは
単に王のエサにするためだと思ってたから
それで念兵士作って侵略って話になった時はちょっと驚いた

15/11/22(日)20:43:36 No.371383411

まぁ何千人もの念能力者を作ってるのが
全部王のご飯だって考える方が飛躍してるし
人間側からしたら真っ当な推理かと

15/11/22(日)20:46:36 No.371384123

ああいや人間が念兵士で侵略って
推理自体は割りと妥当だと思うけど
蟻側の方の目的は侵略じゃなくてエサ作りみたいな
目的の齟齬が発生してるのかなと思ってたのよ
そしたら蟻側も侵略の手駒作りしてただけで驚いた的な

15/11/22(日)20:45:13 No.371383801

最期の暗闇の中でコムギと語る場面は秀逸

15/11/22(日)20:45:30 No.371383858

てかコムギがいたから人類は救われたってオチでは

15/11/22(日)20:46:29 No.371384095

あれは王に影響を与えたっていうだけで
コムギがいようがいまいが駆除自体はされてたと思う

15/11/22(日)20:48:22 No.371384565

プフとかは博識っぽいし人類の兵器くらい把握してそうなもんだけど
根拠なく我々なら余裕だしみたいに自信持ってたってオチなのかね

15/11/22(日)20:48:59 No.371384707

そもそも知識持ってても蟻側が
核兵器持ってないんだから対抗しようがない

15/11/22(日)20:52:44 No.371385668

そうでもない
蟻にとって国家や国土が重要じゃないんだから
ゴルドー捨てて地下に潜って
核兵器を持ってる国の首都の裏側とかに入り込むだけでいい
V5の一国を裏から落とせばそれで兵器入手と同義だし

15/11/22(日)20:53:34 No.371385869

その前にやられるんじゃね
机上の空論

15/11/22(日)20:50:15 No.371385035

あの国家は薔薇爆弾保有してなかったのかな?
いかにも所持してそうなのに

15/11/22(日)20:55:15 No.371386276

蟻側は時間が足りないわなどう考えても
ゲリラ化すれば可能ってそりゃそうだろとしか

15/11/22(日)20:57:20 No.371386802

自分の解釈だと
メルエルさんは「人間を餌という対象から愛玩動物にする」
ぐらいになったんだろうなと思っている

15/11/22(日)21:10:11 No.371390302

まぁマジレスすると仮に蟻が
世界の覇権握った所で先は無いけどな
后候補が居ない(つーか人間しか無い)
 
次期女王が食う物が無いなら人(進歩が無い)か蟻(共食い)しかない

15/11/22(日)21:11:12 No.371390579

ネテロは王戦で株下がったと当時思ったけど
今思うと漢気が感じられていいな

15/11/22(日)21:12:43 No.371390991

株下がったか?
どうあがいても勝ち目ないのに
あそこまでやるのはすごいと思ったよネテロ

15/11/22(日)21:12:27 No.371390921

一周回って人間の悪意を肯定しそうになるのが富樫の凄さ

15/11/22(日)21:13:34 No.371391213

単純な勧善懲悪に収まらないってのが流石と言わざるを得ない

15/11/22(日)21:17:01 No.371392131

感謝するぜ
お前と出会えた
これまでの全てに
って台詞かっこよすぎ


15/11/22(日)21:24:26 No.371394121

俺が求めた武の極みは
敗色濃厚な難敵にこそ全霊で臨むこと
て台詞いいよな
最近の俺tueeeee系じゃない苦戦して泥臭い戦いしたい系

15/11/22(日)21:24:38 No.371394167

能力がある奴がそれを発揮できないまま死ぬのはおかしいから
どうにかしてやるぜがメルエルさんの思想も人間的なんだよな
能力を容姿に置き換えると
可愛い子は優遇するぜ
不細工はぞんざいな扱いにするぜと変わらない

15/11/22(日)21:26:43 No.371394761

学歴社会で落っこちた奴に
他の生き方探すチャンスがある人間社会はまだ有情
そんな脱落者を活かしておく優しさも余裕も無いのが蟻社会

15/11/22(日)21:33:41 No.371396761

メルエムが言う「つんでいた」というのは
「対局は積んでいた」と「爆弾を積んでいた」と
掛詞になってたのかな

15/11/22(日)21:41:18 No.371398905

あれアニメだとメルエム単体の台詞になってたけど
王とネテロ両方の心の台詞だと思ってた
王にしてみればサシの状態に持ってかれた時点で詰み
ネテロにしてみればまず勝てない相手に
薔薇搭載で突っ込む事が既に詰み
両者詰んでいた、対決の初めから
そんな感じだと思ってた

15/11/22(日)21:44:00 No.371399652

>ネテロにしてみればまず勝てない相手に薔薇搭載で突っ込む事が既に詰み

これは違うんじゃないか?
まずタイマンしたいっていうわがままがあって
それが適ったら撃ち漏らさずに自爆するってのは想定済みだったわけだし
ネテロとしてもタイマンになった時点で
王は詰みっていう点があったから心置きなく戦えた

15/11/22(日)21:49:48 No.371401307

ネテロは死ぬことを想定してたから
最期に強いやつと戦いたいってのがあったんだろう

15/11/22(日)21:55:44 No.371403093

対極に最初から詰んでいたのはネテロ
勝敗度外視して自爆に持ち込むという発想が
メルエムには考え及ばなかったので出た言葉

15/11/22(日)21:40:34 No.371398674

ゴルドーに留まってくれて人間的にはラッキーだったね
ゴルドーみたいなどうでもいい国じゃなくて
影響力の強い国家の都市に潜伏でもされたら
どうしようもなかっただろう

15/11/22(日)22:38:46 No.371416692

世界の理不尽さは薔薇のシーンでもリプレイされているから
メルエムの認識は否定されていない
ネテロがメルエムの言葉を受け入れなかったのは
ネテロがV5という富者の小間使いだから

15/11/22(日)22:41:13 No.371417464

キメラアントで不満な点はピトーが暴れたのが序盤だけで
残りずっと治療してたこと


15/11/22(日)22:43:23 No.371418153

ユピーなんてラストしか戦ってないし
ブフに至ってはほとんどまともに戦ってないし

15/11/22(日)22:44:25 No.371418517

護衛軍がほとんどまともに戦ってないってのもミソだよな

15/11/22(日)22:52:03 No.371420798

蟻編って何気に冨樫の集大成の気がする
人としての尊厳とかいろいろ描いてあるし

15/11/22(日)22:52:55 No.371421071

今まで何度も扱ってきた人を食う生物と
人との確執というモチーフを描き切ってるしね

15/11/22(日)22:54:37 No.371421635

爺コンビがコムギを利用しなかったのは
人間としての尊厳がみたいなナレーションあったのに
ゴンが思いっきりコムギを利用してるのも面白かった

15/11/22(日)22:56:26 No.371422247

あれもゴンの狂気だからな
以前から指摘されてきてた







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月27日 16:25:25

メルエムは共産主義じゃないだろ
世界を王の元一つに統一させて
~主義とかあるわけがない
国民に主義や思想を許さない絶対王政に主義など必要ない
王が法だしな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1403)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (122)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (132)
グルメ 料理 (53)
ジャンプ (1515)
ドラゴンボール (49)
ONEPIECE (136)
NARUTO (99)
BLEACH (79)
HUNTERXHUNTER (107)
ジョジョの奇妙な冒険 (139)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (66)
銀魂 (15)
ニセコイ (68)
ハイキュー (8)
トリコ (27)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (16)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (21)
マガジン (270)
進撃の巨人 (58)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (14)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (269)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (21)
チャンピオン (203)
刃牙シリーズ (70)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (107)
咲-Saki- (25)
青年 (220)
ヤングジャンプ (245)
テラフォーマーズ (49)
東京喰種 (35)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (25)
ヤングマガジン (129)
喧嘩稼業&商売 (38)
彼岸島 (16)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (41)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (59)
角川系 (48)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (553)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (88)
漫画家 原作者 編集者 (470)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (22)
その他 (489)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR