チャーハンってどうして日本じゃ中華の代表みたいに扱われてるんだろう…
19/09/05(木)22:04:48 No.620521841
死亡確認…
19/09/05(木)22:05:17 No.620522028
にほんじんごはんだいすき
19/09/05(木)22:06:14 No.620522414
炒飯を水餃子に…?
19/09/05(木)22:06:58 No.620522689
ターレンって敬称だったのか…
ずっとワンターレンさんだと思ってた
19/09/05(木)22:07:21 No.620522846
日本人なんでチャーハン好きなんだろうな
うまいもんな
19/09/05(木)22:08:44 No.620523440
だいたい陳師父のせい
19/09/05(木)22:09:06 No.620523588
もしかしてカーチャンが作る
余り物ぶち込んだチャーハンみたいなのが
本来の扱いだったりするのか…
19/09/05(木)22:09:27 No.620523744
肩を痛めたのに
炒飯を炒めるのつらくない?
19/09/05(木)22:09:41 No.620523856
おいしいからいいじゃない
19/09/05(木)22:11:08 No.620524511
英雄本色IIでチョウ・ユンファが世話になってる中華料理屋にて
ここはチャーハンが抜群に美味いってみんなに薦めてたし
チャーハンをこぼしてイキってるアメリカ人には
米に謝れ!ってチョウ・ユンファがキレてボコボコにしてたから
チャーハンは中華じゃ重要なはずだ
19/09/05(木)22:11:10 No.620524523
よりによって一番肩に悪そうな炒飯を
19/09/05(木)22:11:34 No.620524682
無理せず休んだらどうか
筋肉痛とかと違って
使えば治るもんでもなかろうに
19/09/05(木)22:12:36 No.620525078
確か別の店で働く主人公が
修行のために昼休みだけこの店で料理する
19/09/05(木)22:13:04 No.620525264
地域差出そうでもあるな中国広いし
19/09/05(木)22:13:15 No.620525344
華僑として外国に移住した中国人の多くが
チャーハンよく食べる揚州や
福建の人間だったという流れもあるらしい
19/09/05(木)22:13:21 No.620525381
二時半から二時間て
昼営業っていうのかな…
19/09/05(木)22:14:05 No.620525709
どうでもいいけどイタ飯って
単語が流行って数年ぐらい
イタ飯を炒飯の事だと思ってた
19/09/05(木)22:14:06 No.620525721
餃子で飯食ってる!っておののく中国人
19/09/05(木)22:14:32 No.620525917
むしろ水餃子と
チャーハンセットの方に怒りそう
19/09/05(木)22:16:01 No.620526506
可哀想に本当に上手いチャーハンを
食べた事がないんだな
19/09/05(木)22:16:17 No.620526614
このマンガは原作の方が急逝されて
未完で終わったのが悲しい
19/09/05(木)22:17:13 No.620526983
中国ではどこでも米が作れるようになった代わりに
国内の米がクソ不味くなったと聞く
本当かどうかはしらない
19/09/05(木)22:17:30 No.620527124
一杯500円のワンコインチャーハンで
勝負してるから満員になってる
ちなみに連載終盤だと日本の不況を反映してか
一杯300円の激安チャーハンにグレードダウンしてる
19/09/05(木)22:18:57 No.620527755
チャーハン焼餃子半ラーメンのセットを見て
憤死する王大人
19/09/05(木)22:19:28 No.620527975
フライドライスは冷や飯を
美味しく食べる料理なので
炊きたてご飯あるならそっちのがいいじゃん!
ということやも知れん
19/09/05(木)22:20:19 No.620528408
チャーハンだけつくったらそりゃ身体に来るわ
19/09/05(木)22:20:21 No.620528434
水餃子じゃメシ食いにくいから
中国人の気持ちもわかる
19/09/05(木)22:22:16 No.620529351
中国人も炒飯の作り方で荒れるらしいな
19/09/05(木)22:23:22 No.620529822
そもそも小麦文化圏と
米文化圏で明確に違う料理だから
19/09/05(木)22:24:27 No.620530324
プロのチャーハンは
ちょっと素人では真似できない
19/09/05(木)22:24:50 No.620530471
優秀過ぎて中国に長期単身赴任させられてた
職場の若いの曰く米はマジでまずい食えたもんじゃない
19/09/05(木)22:25:28 No.620530721
特に北部の人は
不味い米しか知らんかったそうだからね
今はもう日本よりジャポニカ種作ってるし
すぐではないにしろ
中国の米に席巻される時代も来るのかもね
19/09/05(木)22:25:43 No.620530867
美味しいジャポニカ米と
美味しい水は偉大だ
19/09/05(木)22:28:19 No.620532011
水が不味いのはもうどうしようもないというか
日本とかヨーロッパの山の方が
極端に旨いだけとも言える
炒飯を水餃子に…?
19/09/05(木)22:06:58 No.620522689
ターレンって敬称だったのか…
ずっとワンターレンさんだと思ってた
19/09/05(木)22:07:21 No.620522846
日本人なんでチャーハン好きなんだろうな
うまいもんな
19/09/05(木)22:08:44 No.620523440
だいたい陳師父のせい
19/09/05(木)22:09:06 No.620523588
もしかしてカーチャンが作る
余り物ぶち込んだチャーハンみたいなのが
本来の扱いだったりするのか…
19/09/05(木)22:09:27 No.620523744
肩を痛めたのに
炒飯を炒めるのつらくない?
19/09/05(木)22:09:41 No.620523856
おいしいからいいじゃない
19/09/05(木)22:11:08 No.620524511
英雄本色IIでチョウ・ユンファが世話になってる中華料理屋にて
ここはチャーハンが抜群に美味いってみんなに薦めてたし
チャーハンをこぼしてイキってるアメリカ人には
米に謝れ!ってチョウ・ユンファがキレてボコボコにしてたから
チャーハンは中華じゃ重要なはずだ
19/09/05(木)22:11:10 No.620524523
よりによって一番肩に悪そうな炒飯を
19/09/05(木)22:11:34 No.620524682
無理せず休んだらどうか
筋肉痛とかと違って
使えば治るもんでもなかろうに
19/09/05(木)22:12:36 No.620525078
確か別の店で働く主人公が
修行のために昼休みだけこの店で料理する
19/09/05(木)22:13:04 No.620525264
地域差出そうでもあるな中国広いし
19/09/05(木)22:13:15 No.620525344
華僑として外国に移住した中国人の多くが
チャーハンよく食べる揚州や
福建の人間だったという流れもあるらしい
19/09/05(木)22:13:21 No.620525381
二時半から二時間て
昼営業っていうのかな…
19/09/05(木)22:14:05 No.620525709
どうでもいいけどイタ飯って
単語が流行って数年ぐらい
イタ飯を炒飯の事だと思ってた
19/09/05(木)22:14:06 No.620525721
餃子で飯食ってる!っておののく中国人
19/09/05(木)22:14:32 No.620525917
むしろ水餃子と
チャーハンセットの方に怒りそう
19/09/05(木)22:16:01 No.620526506
可哀想に本当に上手いチャーハンを
食べた事がないんだな
19/09/05(木)22:16:17 No.620526614
このマンガは原作の方が急逝されて
未完で終わったのが悲しい
19/09/05(木)22:17:13 No.620526983
中国ではどこでも米が作れるようになった代わりに
国内の米がクソ不味くなったと聞く
本当かどうかはしらない
19/09/05(木)22:17:30 No.620527124
一杯500円のワンコインチャーハンで
勝負してるから満員になってる
ちなみに連載終盤だと日本の不況を反映してか
一杯300円の激安チャーハンにグレードダウンしてる
19/09/05(木)22:18:57 No.620527755
チャーハン焼餃子半ラーメンのセットを見て
憤死する王大人
19/09/05(木)22:19:28 No.620527975
フライドライスは冷や飯を
美味しく食べる料理なので
炊きたてご飯あるならそっちのがいいじゃん!
ということやも知れん
19/09/05(木)22:20:19 No.620528408
チャーハンだけつくったらそりゃ身体に来るわ
19/09/05(木)22:20:21 No.620528434
水餃子じゃメシ食いにくいから
中国人の気持ちもわかる
19/09/05(木)22:22:16 No.620529351
中国人も炒飯の作り方で荒れるらしいな
19/09/05(木)22:23:22 No.620529822
そもそも小麦文化圏と
米文化圏で明確に違う料理だから
19/09/05(木)22:24:27 No.620530324
プロのチャーハンは
ちょっと素人では真似できない
19/09/05(木)22:24:50 No.620530471
優秀過ぎて中国に長期単身赴任させられてた
職場の若いの曰く米はマジでまずい食えたもんじゃない
19/09/05(木)22:25:28 No.620530721
特に北部の人は
不味い米しか知らんかったそうだからね
今はもう日本よりジャポニカ種作ってるし
すぐではないにしろ
中国の米に席巻される時代も来るのかもね
19/09/05(木)22:25:43 No.620530867
美味しいジャポニカ米と
美味しい水は偉大だ
19/09/05(木)22:28:19 No.620532011
水が不味いのはもうどうしようもないというか
日本とかヨーロッパの山の方が
極端に旨いだけとも言える
Entry ⇒ 2019.09.07 | Category ⇒ その他 | Comments (2) | Trackbacks (0)
洋画アレルギー わかるー
19/09/05(木)20:41:09 No.667120539
名前覚えてなくて
意味わからんくなる映画少ないぞ
19/09/05(木)20:41:49 No.667120747
その①はあまりピンと来ない
19/09/05(木)20:42:42 No.667121011
ダ・ヴィンチ・コードで
悪役と主人公の顔が似てて
どっちがどっちかわからなくなった
19/09/05(木)20:43:07 No.667121175
なろう小説も国名や
町名羅列されると読む気力が
19/09/05(木)20:44:03 No.667121502
CIAとかFBIとかDEAとか
NYPDはよく出てくるから色々見てると慣れる
19/09/05(木)20:44:40 No.667121694
情報を整理しながら
鑑賞すれば良いだけなのでは?
と思ったがそれができないのか…
19/09/05(木)20:45:00 No.667121821
そもそも人の名前は
記号のような感じでとらえてるので
日本人キャラでもあまり覚えてない
19/09/05(木)20:45:28 No.667122020
以前海外の人が日本のアニメに
出てくるものがどこまで現実のものか
区別付かんって話を思い出す
19/09/05(木)20:45:55 No.667122193
ホームアローンとか
スレ画当てはまらないの見ればいい
19/09/05(木)20:47:00 No.667122571
外国では麦茶が
謎の飲み物だとどこかで読んだ
19/09/05(木)20:48:20 No.667123022
麦酒が世界的にメジャーなのに
それは無いだろ?
19/09/05(木)20:47:44 No.667122804
吹き替えを日本語字幕付きで見ると
固有名詞は分かりやすい
19/09/05(木)20:47:55 No.667122870
個人的には聞き馴染みのない
名前の方が覚えられる…
19/09/05(木)20:48:33 No.667123102
よくわからんけど何かの組織
くらいの認識で普通に観れるよね
19/09/05(木)20:49:18 No.667123342
あとの4つが何かしらんが
スレ画だけですでに
「日本人の知ってる名前が出てくる映画」
しか見れない事になるじゃん
そもそも劇中で出てくる組織が
創作か実在かって事と作中での役割は全く関係ないし
トニー・アルメイダ!って人に向かって呼んでるのに
組織名とか思わんだろ
19/09/05(木)20:49:29 No.667123404
逆に海外俳優を知らないから
俳優と思えなくて作品がリアルに感じる事も多い
19/09/05(木)20:51:15 No.667124051
スレ画くらいの馬鹿でも
ヒーロー映画は見れるはず
馬鹿でも楽しめるように計算して作られてるし
19/09/05(木)20:51:27 No.667124117
カッコいいと思ったのに
架空の組織かよ…しょんぼりって
経験あるかい
19/09/05(木)20:53:26 No.667124756
フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト中将が
旗艦ブリュンヒルトに乗るラ
インハルト・フォン・ローエングラム上級大将に
話しかけたのならともかく
トニーとジャックの区別が付かないもんかね
19/09/05(木)20:54:02 No.667124956
話が難しいんじゃなくて
名詞知らないだけじゃねーか
19/09/05(木)20:54:43 No.667125178
スレ画邦画にもいえることで
洋画が見れない理由にはならんだろ・・・
19/09/05(木)20:55:35 No.667125480
恋愛ものの邦画は登場人物少ないから
19/09/05(木)20:55:54 No.667125570
ヒアリングできないやつは
字幕にない呼び掛けの
個人名すら入って来ないらしいしな
19/09/05(木)20:55:56 No.667125583
日本のアイドルは
全員同じ顔に見えるぞ
19/09/05(木)20:56:54 No.667125928
声優の吹き替え版しかみてないのに
演技うまいって言っちゃう
19/09/05(木)20:57:55 No.667126290
分からないで即投げ出すなら
映画を見る以外の何をやっても同じ事だろうな
19/09/05(木)20:59:21 No.667126774
声でキャラを判別できるから
吹替がおすすめ
19/09/05(木)21:06:36 No.667129492
アルマゲドンとかコマンドーとか
テレビでちょいちょいやられてる洋画は
アレルギー起こすほど難解でもないやろ
どんだけ高尚な洋画見てんだ
19/09/05(木)21:07:36 No.667129804
多分 作者に悪気は無いんだろうけども
作者の実体験=全ての人が
そうだと思ってるんだとは思う
(確かに友人の中にはふざけてるの?…
というぐらい外国人の顔を覚えれない子が
いるので実際あるんだとは思うが)
19/09/05(木)21:07:46 No.667129859
とりあえずシュワちゃんなら判別できると思う
19/09/05(木)21:07:48 No.667129870
苦手というかアタマに入ってこないのは
興味ないだけで
観る必要もなかろうに強いられたんか
19/09/05(木)21:08:01 No.667129951
トニー・アルメイダって映画じゃなくて24やないか
19/09/05(木)21:08:08 No.667129992
娯楽映画はきちんと馬鹿向けに作ってんのにな
自分から難しい方に行ってそれか
19/09/05(木)21:08:26 No.667130094
こういう些細な部分に引っかかって
そこが気になる余り他に集中できない
みたいな人増えた気がする
19/09/05(木)21:08:32 No.667130134
苦手な人の特徴を言ってるだけで
別に苦手じゃない人に文句言ってる訳じゃないんだし
19/09/05(木)21:09:37 No.667130512
普段は流石にならないけど
裏切りのサーカスは見ていてスレ画のようになった
19/09/05(木)21:11:14 No.667131073
普通そういうのが普段から好きで
予備知識があって熱中するもんやろ
19/09/05(木)21:13:20 No.667131868
漫画の参考に
映画見ると良いよってアドバイスから
そういうの苦手な人もいるけどねって
流れの話だったと思うけど
こんな1シーンだけで色々言われるのも大変だな
19/09/05(木)21:13:33 No.667131955
英語圏のあだ名とか通称は
色んな作品読まないと脳に馴染まないからな…
19/09/05(木)21:14:07 No.667132134
漫画の参考に難しい洋画
勧めてくんのは鬼畜やな…
19/09/05(木)21:15:01 No.667132436
でもアレルギーじゃないけど
最近アニメも流し見になってきて
毎週しっかり楽しんでいるくせに
タイトルや登場人物の名前やら
覚えなくなってきたな・・・
19/09/05(木)21:15:23 No.667132563
洋画、で括るのはなぁ
アクション映画なら
顔以外の要素でいくらでも覚えられるし
てか日本のでも時代劇とか
割とだれか分からなくなるぞ
19/09/05(木)21:16:24 No.667132951
ハリウッド映画を観てると違和感を感じるのは
①警官が普通に制服でファーストフード店で休憩してる
②高校がまるで日本の大学っぽい雰囲気
③ゴキブリの形が全然違う
④アメリカのオタクはみんな明るい(映画の中だけかも?)
19/09/05(木)21:16:33 No.667133027
洋画より洋小説の方が
登場人物を覚えられない
最後まであれこれ誰だっけになる
19/09/05(木)21:19:27 No.667134078
ようは身近な現実と繋がるものがあると
拒否反応が出るんだろう
大昔や架空の世界とか外国の話ならそれが薄まる
19/09/05(木)21:25:25 No.667136335
邦画のほうがよほどわからん
19/09/05(木)21:26:33 No.667136732
意味とか単語に
振り回されすぎてるんじゃないかって人は結構見る
流していい情報と必要な情報の区別が苦手というか
19/09/05(木)21:26:44 No.667136799
立場が違うだけで
AKBと
欅坂と
乃木坂の
見分けが出来ないのと似たようなもんだろ
19/09/05(木)21:28:45 No.667137504
昔の洋ドラみたいに
初登場のシーンでは、スティーブの姉ジェニファー
とか字幕テロップつけてほしい
19/09/05(木)21:28:47 No.667137515
②とかただのアホじゃんと思ったけど
ダヴィンチコードは全くわからなかったわ俺
19/09/05(木)21:29:17 No.667137702
ちょっと違うけどディカプリオと
ブラピがどっちがどっちか
いつまでたっても覚えられないわ
あんまりこの二人に興味がないだけかもしれないけど
19/09/05(木)21:32:09 No.667138707
2時間しか付き合わない作品で
意識して色んな名前覚えないと
どうにもならない作りだとしたらそれは作品が悪い
必要な情報は印象に残るよう演出するだろうし
19/09/05(木)21:33:22 No.667139127
洋画の方がファンタジー感あって楽しめる
邦画は棒読みだったり
台詞の言い回しが日常から離れ過ぎてて
拒否反応出るときある
19/09/05(木)21:33:56 No.667139319
そういや現在公開中の
クエンティン・タランティーノ監督の
9作目(10作目をもって引退予定)
『ワンス・アポン・ア・タイム inハリウッド』の
ワンス・アポン・ア・タイムの意味って
日本語で例えると 昔々ある所に…って意味らしいね
19/09/05(木)21:35:16 No.667139757
登場人物A「ロバートがー云々」
登場人物B「ボブ(ロバートと同一人物)がー云々」
ワイ「え?は?」
19/09/05(木)21:36:11 No.667140070
顔と名前覚えられなくても
言動で補完しながら鑑賞するよね
それ出来ない人増えてるみたいだけど
19/09/05(木)21:37:27 No.667140498
俺の好きな声優だけで
吹き替えしてくれたらきっと覚えられる!
……いや声優名で
認識して逆に名前覚えないかも
19/09/05(木)21:50:28 No.667144872
外国人は顔が見分けづらいというのは確かにある
AKBとかもよくわからないが
19/09/05(木)21:55:40 No.667146570
苗字で呼んだり名前で呼んだり
愛称で呼んだり統一してない奴は混乱する
19/09/05(木)22:04:56 No.667149684
FBIと市警察と
保安官の違いが分からない
19/09/05(木)22:05:33 No.667149872
こち亀見てて警察の階級分からなくても
関係性を見てれば上下は分かるし
それで楽しむには十分だしの
ダ・ヴィンチ・コードで
悪役と主人公の顔が似てて
どっちがどっちかわからなくなった
19/09/05(木)20:43:07 No.667121175
なろう小説も国名や
町名羅列されると読む気力が
19/09/05(木)20:44:03 No.667121502
CIAとかFBIとかDEAとか
NYPDはよく出てくるから色々見てると慣れる
19/09/05(木)20:44:40 No.667121694
情報を整理しながら
鑑賞すれば良いだけなのでは?
と思ったがそれができないのか…
19/09/05(木)20:45:00 No.667121821
そもそも人の名前は
記号のような感じでとらえてるので
日本人キャラでもあまり覚えてない
19/09/05(木)20:45:28 No.667122020
以前海外の人が日本のアニメに
出てくるものがどこまで現実のものか
区別付かんって話を思い出す
19/09/05(木)20:45:55 No.667122193
ホームアローンとか
スレ画当てはまらないの見ればいい
19/09/05(木)20:47:00 No.667122571
外国では麦茶が
謎の飲み物だとどこかで読んだ
19/09/05(木)20:48:20 No.667123022
麦酒が世界的にメジャーなのに
それは無いだろ?
19/09/05(木)20:47:44 No.667122804
吹き替えを日本語字幕付きで見ると
固有名詞は分かりやすい
19/09/05(木)20:47:55 No.667122870
個人的には聞き馴染みのない
名前の方が覚えられる…
19/09/05(木)20:48:33 No.667123102
よくわからんけど何かの組織
くらいの認識で普通に観れるよね
19/09/05(木)20:49:18 No.667123342
あとの4つが何かしらんが
スレ画だけですでに
「日本人の知ってる名前が出てくる映画」
しか見れない事になるじゃん
そもそも劇中で出てくる組織が
創作か実在かって事と作中での役割は全く関係ないし
トニー・アルメイダ!って人に向かって呼んでるのに
組織名とか思わんだろ
19/09/05(木)20:49:29 No.667123404
逆に海外俳優を知らないから
俳優と思えなくて作品がリアルに感じる事も多い
19/09/05(木)20:51:15 No.667124051
スレ画くらいの馬鹿でも
ヒーロー映画は見れるはず
馬鹿でも楽しめるように計算して作られてるし
19/09/05(木)20:51:27 No.667124117
カッコいいと思ったのに
架空の組織かよ…しょんぼりって
経験あるかい
19/09/05(木)20:53:26 No.667124756
フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト中将が
旗艦ブリュンヒルトに乗るラ
インハルト・フォン・ローエングラム上級大将に
話しかけたのならともかく
トニーとジャックの区別が付かないもんかね
19/09/05(木)20:54:02 No.667124956
話が難しいんじゃなくて
名詞知らないだけじゃねーか
19/09/05(木)20:54:43 No.667125178
スレ画邦画にもいえることで
洋画が見れない理由にはならんだろ・・・
19/09/05(木)20:55:35 No.667125480
恋愛ものの邦画は登場人物少ないから
19/09/05(木)20:55:54 No.667125570
ヒアリングできないやつは
字幕にない呼び掛けの
個人名すら入って来ないらしいしな
19/09/05(木)20:55:56 No.667125583
日本のアイドルは
全員同じ顔に見えるぞ
19/09/05(木)20:56:54 No.667125928
声優の吹き替え版しかみてないのに
演技うまいって言っちゃう
19/09/05(木)20:57:55 No.667126290
分からないで即投げ出すなら
映画を見る以外の何をやっても同じ事だろうな
19/09/05(木)20:59:21 No.667126774
声でキャラを判別できるから
吹替がおすすめ
19/09/05(木)21:06:36 No.667129492
アルマゲドンとかコマンドーとか
テレビでちょいちょいやられてる洋画は
アレルギー起こすほど難解でもないやろ
どんだけ高尚な洋画見てんだ
19/09/05(木)21:07:36 No.667129804
多分 作者に悪気は無いんだろうけども
作者の実体験=全ての人が
そうだと思ってるんだとは思う
(確かに友人の中にはふざけてるの?…
というぐらい外国人の顔を覚えれない子が
いるので実際あるんだとは思うが)
19/09/05(木)21:07:46 No.667129859
とりあえずシュワちゃんなら判別できると思う
19/09/05(木)21:07:48 No.667129870
苦手というかアタマに入ってこないのは
興味ないだけで
観る必要もなかろうに強いられたんか
19/09/05(木)21:08:01 No.667129951
トニー・アルメイダって映画じゃなくて24やないか
19/09/05(木)21:08:08 No.667129992
娯楽映画はきちんと馬鹿向けに作ってんのにな
自分から難しい方に行ってそれか
19/09/05(木)21:08:26 No.667130094
こういう些細な部分に引っかかって
そこが気になる余り他に集中できない
みたいな人増えた気がする
19/09/05(木)21:08:32 No.667130134
苦手な人の特徴を言ってるだけで
別に苦手じゃない人に文句言ってる訳じゃないんだし
19/09/05(木)21:09:37 No.667130512
普段は流石にならないけど
裏切りのサーカスは見ていてスレ画のようになった
19/09/05(木)21:11:14 No.667131073
普通そういうのが普段から好きで
予備知識があって熱中するもんやろ
19/09/05(木)21:13:20 No.667131868
漫画の参考に
映画見ると良いよってアドバイスから
そういうの苦手な人もいるけどねって
流れの話だったと思うけど
こんな1シーンだけで色々言われるのも大変だな
19/09/05(木)21:13:33 No.667131955
英語圏のあだ名とか通称は
色んな作品読まないと脳に馴染まないからな…
19/09/05(木)21:14:07 No.667132134
漫画の参考に難しい洋画
勧めてくんのは鬼畜やな…
19/09/05(木)21:15:01 No.667132436
でもアレルギーじゃないけど
最近アニメも流し見になってきて
毎週しっかり楽しんでいるくせに
タイトルや登場人物の名前やら
覚えなくなってきたな・・・
19/09/05(木)21:15:23 No.667132563
洋画、で括るのはなぁ
アクション映画なら
顔以外の要素でいくらでも覚えられるし
てか日本のでも時代劇とか
割とだれか分からなくなるぞ
19/09/05(木)21:16:24 No.667132951
ハリウッド映画を観てると違和感を感じるのは
①警官が普通に制服でファーストフード店で休憩してる
②高校がまるで日本の大学っぽい雰囲気
③ゴキブリの形が全然違う
④アメリカのオタクはみんな明るい(映画の中だけかも?)
19/09/05(木)21:16:33 No.667133027
洋画より洋小説の方が
登場人物を覚えられない
最後まであれこれ誰だっけになる
19/09/05(木)21:19:27 No.667134078
ようは身近な現実と繋がるものがあると
拒否反応が出るんだろう
大昔や架空の世界とか外国の話ならそれが薄まる
19/09/05(木)21:25:25 No.667136335
邦画のほうがよほどわからん
19/09/05(木)21:26:33 No.667136732
意味とか単語に
振り回されすぎてるんじゃないかって人は結構見る
流していい情報と必要な情報の区別が苦手というか
19/09/05(木)21:26:44 No.667136799
立場が違うだけで
AKBと
欅坂と
乃木坂の
見分けが出来ないのと似たようなもんだろ
19/09/05(木)21:28:45 No.667137504
昔の洋ドラみたいに
初登場のシーンでは、スティーブの姉ジェニファー
とか字幕テロップつけてほしい
19/09/05(木)21:28:47 No.667137515
②とかただのアホじゃんと思ったけど
ダヴィンチコードは全くわからなかったわ俺
19/09/05(木)21:29:17 No.667137702
ちょっと違うけどディカプリオと
ブラピがどっちがどっちか
いつまでたっても覚えられないわ
あんまりこの二人に興味がないだけかもしれないけど
19/09/05(木)21:32:09 No.667138707
2時間しか付き合わない作品で
意識して色んな名前覚えないと
どうにもならない作りだとしたらそれは作品が悪い
必要な情報は印象に残るよう演出するだろうし
19/09/05(木)21:33:22 No.667139127
洋画の方がファンタジー感あって楽しめる
邦画は棒読みだったり
台詞の言い回しが日常から離れ過ぎてて
拒否反応出るときある
19/09/05(木)21:33:56 No.667139319
そういや現在公開中の
クエンティン・タランティーノ監督の
9作目(10作目をもって引退予定)
『ワンス・アポン・ア・タイム inハリウッド』の
ワンス・アポン・ア・タイムの意味って
日本語で例えると 昔々ある所に…って意味らしいね
19/09/05(木)21:35:16 No.667139757
登場人物A「ロバートがー云々」
登場人物B「ボブ(ロバートと同一人物)がー云々」
ワイ「え?は?」
19/09/05(木)21:36:11 No.667140070
顔と名前覚えられなくても
言動で補完しながら鑑賞するよね
それ出来ない人増えてるみたいだけど
19/09/05(木)21:37:27 No.667140498
俺の好きな声優だけで
吹き替えしてくれたらきっと覚えられる!
……いや声優名で
認識して逆に名前覚えないかも
19/09/05(木)21:50:28 No.667144872
外国人は顔が見分けづらいというのは確かにある
AKBとかもよくわからないが
19/09/05(木)21:55:40 No.667146570
苗字で呼んだり名前で呼んだり
愛称で呼んだり統一してない奴は混乱する
19/09/05(木)22:04:56 No.667149684
FBIと市警察と
保安官の違いが分からない
19/09/05(木)22:05:33 No.667149872
こち亀見てて警察の階級分からなくても
関係性を見てれば上下は分かるし
それで楽しむには十分だしの
Entry ⇒ 2019.09.06 | Category ⇒ その他 | Comments (5) | Trackbacks (0)
テリー知らない人が多いのでテリー全盛期貼る
19/09/05(木)19:31:36 No.620470541
なそ
にん
19/09/05(木)19:31:41 No.620470557
他のゲームキャラと違って
テリーは普通の服着てるからな!
19/09/05(木)19:32:09 No.620470683
なにィ!それは真実(まこと)だろうな
19/09/05(木)19:32:51 No.620470877
テリーのファッションクソダサなのに
何故かテリーが着ると超かっこいい
19/09/05(木)19:32:58 No.620470917
当時の流行ファッション取り入れてるからな
19/09/05(木)19:33:00 No.620470926
パッと見で分かりやすいアイコンの割に
コス難度低いからな
19/09/05(木)19:34:48 No.620471413
開発の人の普段着じゃなかったっけ
MOWのフライトジャケットにブーツカットは
デザイナーの人の親父さんの普段着だったとか
19/09/05(木)19:36:09 No.620471756
MOWのテリーも
コスプレ難度が低いのでいっぱいいた
19/09/05(木)19:36:28 No.620471843
そんな不確かな情報…
この山崎竜二聞く耳もたねぇぞ!
19/09/05(木)19:37:42 No.620472184
一時期はストリートファイターに
負けず劣らずな人気だったからな
19/09/05(木)19:37:46 No.620472205
まぁ…当時ならあり得る…
19/09/05(木)19:38:14 No.620472336
街中にストリートファイターが
溢れてた時代なんて知らない…
19/09/05(木)19:38:20 No.620472360
当時のコミケのコスプレ写真見てると
テリー集合写真ある
19/09/05(木)19:39:36 No.620472700
テリーはムキムキで頭身高くて
イケメンだから様になってるんだよな…
19/09/05(木)19:40:49 No.620473034
指だしグローブで格ゲー!
19/09/05(木)19:41:14 No.620473164
90年代はゲームキャラの
コスプレが流行りまくったから
各ゲーム雑誌にコスプレコーナーがあった
19/09/05(木)19:45:01 No.620474193
同じダサい服ってことでいえば
アンディもの服も相当ダサいけど
同じ体格でイケメンのはずの
アンディはやっぱ単にクソダサい
これは実はテリーの服は
かっこいいことを示すのでは?
19/09/05(木)19:46:29 No.620474607
一周回ってやっぱり
ストレートにカッコいい気がするよテリー
流石に街中で真似するデザインではなくなったけど
19/09/05(木)19:47:34 No.620474908
まあテリー本人ですら
歳いったら落ち着いた格好になるしな…
19/09/05(木)19:49:58 No.620475597
赤キャップは実際いた
19/09/05(木)19:51:37 No.620476074
ゲーメストからグッズ出てるからな
テリジャンと帽子買うだけでもうテリー
19/09/05(木)19:51:37 No.620476075
テリーの靴ってハイカットのコンバースでは?
パンツはLevi'sだし
Tシャツの上にLevi'sのGジャン
なんてコスプレしやすいキャラだ…
19/09/05(木)19:51:42 No.620476104
袖破いてる方のコスプレは
かなり筋肉ないとキツいと思う
画像は袖ありの初代仕様だからいいけどさ
19/09/05(木)20:06:41 No.620480835
テリーだけは今もコスプレイベントで見かける
19/09/05(木)20:08:01 No.620481293
餓狼知ってる子の間でも
今やテリーよりロックだろ…
19/09/05(木)20:08:57 No.620481583
そういえばゲームの情報誌に
読者投稿のコスプレコーナーよくあったな…
19/09/05(木)20:10:36 No.620482174
ただしイケメンに限るの条件だと
最上位だもんなテリー
19/09/05(木)20:10:50 No.620482241
MOWは世代交代しつつかっこよさ据え置き
19/09/05(木)20:12:14 No.620482718
子供の頃はダサくて
使いたくないとか思ってたな…
19/09/05(木)20:12:29 No.620482794
おれには打点の高い
ドロップキックなんてできない!
19/09/05(木)20:13:01 No.620482983
コスプレイベントだとたしかリュウもいっぱいいた
道着着てハチマキするだけでなれるからな
19/09/05(木)20:13:21 No.620483114
SNK主人公はみんな良い歳のとり方してるからな
テリーにしろリョウにしろ覇王丸にしろ
19/09/05(木)20:14:15 No.620483369
最近TSしたことしか知らない
19/09/05(木)20:16:58 No.620484231
オタクの指ぬきグローブって
もしかしてこのブームが発端…?
19/09/05(木)20:17:18 No.620484343
真面目に格ゲーが
流行の最先端だった時代はあったんだよ
19/09/05(木)20:21:44 No.620485727
服装の難度は低いけど
体格の難度は非常に高いのが
格ゲーコスプレ
19/09/05(木)20:22:40 No.620486055
91年のストファイ2、餓狼伝説、
92年の龍虎の拳、93年のサムスピ、
94年のヴァンパイアハンター、95年の鉄拳、
96年のDOAとこのあたりの怒涛の黄金期
19/09/05(木)20:27:46 No.620487748 del +
この頃のSNKはヤバいな
カプコンと間違いなく並んでた
まさかリュウとテリーがカプエス3より先に
スマブラで戦うとか思ってもみなかった
なにィ!それは真実(まこと)だろうな
19/09/05(木)19:32:51 No.620470877
テリーのファッションクソダサなのに
何故かテリーが着ると超かっこいい
19/09/05(木)19:32:58 No.620470917
当時の流行ファッション取り入れてるからな
19/09/05(木)19:33:00 No.620470926
パッと見で分かりやすいアイコンの割に
コス難度低いからな
19/09/05(木)19:34:48 No.620471413
開発の人の普段着じゃなかったっけ
MOWのフライトジャケットにブーツカットは
デザイナーの人の親父さんの普段着だったとか
19/09/05(木)19:36:09 No.620471756
MOWのテリーも
コスプレ難度が低いのでいっぱいいた
19/09/05(木)19:36:28 No.620471843
そんな不確かな情報…
この山崎竜二聞く耳もたねぇぞ!
19/09/05(木)19:37:42 No.620472184
一時期はストリートファイターに
負けず劣らずな人気だったからな
19/09/05(木)19:37:46 No.620472205
まぁ…当時ならあり得る…
19/09/05(木)19:38:14 No.620472336
街中にストリートファイターが
溢れてた時代なんて知らない…
19/09/05(木)19:38:20 No.620472360
当時のコミケのコスプレ写真見てると
テリー集合写真ある
19/09/05(木)19:39:36 No.620472700
テリーはムキムキで頭身高くて
イケメンだから様になってるんだよな…
19/09/05(木)19:40:49 No.620473034
指だしグローブで格ゲー!
19/09/05(木)19:41:14 No.620473164
90年代はゲームキャラの
コスプレが流行りまくったから
各ゲーム雑誌にコスプレコーナーがあった
19/09/05(木)19:45:01 No.620474193
同じダサい服ってことでいえば
アンディもの服も相当ダサいけど
同じ体格でイケメンのはずの
アンディはやっぱ単にクソダサい
これは実はテリーの服は
かっこいいことを示すのでは?
19/09/05(木)19:46:29 No.620474607
一周回ってやっぱり
ストレートにカッコいい気がするよテリー
流石に街中で真似するデザインではなくなったけど
19/09/05(木)19:47:34 No.620474908
まあテリー本人ですら
歳いったら落ち着いた格好になるしな…
19/09/05(木)19:49:58 No.620475597
赤キャップは実際いた
19/09/05(木)19:51:37 No.620476074
ゲーメストからグッズ出てるからな
テリジャンと帽子買うだけでもうテリー
19/09/05(木)19:51:37 No.620476075
テリーの靴ってハイカットのコンバースでは?
パンツはLevi'sだし
Tシャツの上にLevi'sのGジャン
なんてコスプレしやすいキャラだ…
19/09/05(木)19:51:42 No.620476104
袖破いてる方のコスプレは
かなり筋肉ないとキツいと思う
画像は袖ありの初代仕様だからいいけどさ
19/09/05(木)20:06:41 No.620480835
テリーだけは今もコスプレイベントで見かける
19/09/05(木)20:08:01 No.620481293
餓狼知ってる子の間でも
今やテリーよりロックだろ…
19/09/05(木)20:08:57 No.620481583
そういえばゲームの情報誌に
読者投稿のコスプレコーナーよくあったな…
19/09/05(木)20:10:36 No.620482174
ただしイケメンに限るの条件だと
最上位だもんなテリー
19/09/05(木)20:10:50 No.620482241
MOWは世代交代しつつかっこよさ据え置き
19/09/05(木)20:12:14 No.620482718
子供の頃はダサくて
使いたくないとか思ってたな…
19/09/05(木)20:12:29 No.620482794
おれには打点の高い
ドロップキックなんてできない!
19/09/05(木)20:13:01 No.620482983
コスプレイベントだとたしかリュウもいっぱいいた
道着着てハチマキするだけでなれるからな
19/09/05(木)20:13:21 No.620483114
SNK主人公はみんな良い歳のとり方してるからな
テリーにしろリョウにしろ覇王丸にしろ
19/09/05(木)20:14:15 No.620483369
最近TSしたことしか知らない
19/09/05(木)20:16:58 No.620484231
オタクの指ぬきグローブって
もしかしてこのブームが発端…?
19/09/05(木)20:17:18 No.620484343
真面目に格ゲーが
流行の最先端だった時代はあったんだよ
19/09/05(木)20:21:44 No.620485727
服装の難度は低いけど
体格の難度は非常に高いのが
格ゲーコスプレ
19/09/05(木)20:22:40 No.620486055
91年のストファイ2、餓狼伝説、
92年の龍虎の拳、93年のサムスピ、
94年のヴァンパイアハンター、95年の鉄拳、
96年のDOAとこのあたりの怒涛の黄金期
19/09/05(木)20:27:46 No.620487748 del +
この頃のSNKはヤバいな
カプコンと間違いなく並んでた
まさかリュウとテリーがカプエス3より先に
スマブラで戦うとか思ってもみなかった
Entry ⇒ 2019.09.05 | Category ⇒ その他 | Comments (4) | Trackbacks (0)
ハルクってホラーだったんだ
19/09/04(水)07:44:39 No.620108469
こんなことを相手に
平気で言える奴が対応してんのか…
19/09/04(水)07:46:29 No.620108609
普通にウォーキングデッドとか
上げればいいんじゃねーの?
19/09/04(水)07:49:37 No.620108907
このおにぎり
インタビューの度に
逆に評判落としてる気がする…
19/09/04(水)07:51:05 No.620109046
アメコミファン見たらキレない?
19/09/04(水)07:56:06 No.620109488
ヨイショの仕方が過剰かつずれてるから
不快感高いのかな
19/09/04(水)08:12:01 No.620110910
インタビュー漫画ってなんで
リアクションが無駄に過剰演出になるんだろう
19/09/04(水)08:12:39 No.620110962
漫画だからかな・・・
19/09/04(水)08:18:30 No.620111536
持ち上げる以外は
何もできないってのが丸わかりだからだ
19/09/04(水)08:21:39 No.620111834
インタビュー受けてる側を偉く見せるために
インタビュアーの態度がまるで
三歳児をあやすようなリアクションだから
19/09/04(水)08:35:15 No.620113176
講談社西本英雄の
漫画家インタビュー漫画は面白い
19/09/04(水)08:38:44 No.620113526
ジャンプ漫画で小学館に
インタビューするやつは面白かった
おにぎりが同じことやっても
「おおおおお!!!」しか言わないんだろうな
19/09/04(水)09:23:12 No.620118031
講談社だろ
リコピンは流石に伊達に本誌で
2回連載持ってるわけじゃねえって思った
大石はポテンシャルは高い
波は荒い
19/09/04(水)08:45:26 No.620114217
インタビュー漫画って体裁だけど本当に!!
とか付けて喋ってるんだろうか
19/09/04(水)08:57:55 No.620115524
ハルクってホラーだったっけ…
19/09/04(水)08:59:32 No.620115687
人間が怪物になる作品だからな
今やってるイモータルハルクは
原点回帰のホラー物だよ
19/09/04(水)09:01:00 No.620115827
インタビューの不快さはともかく
ヒーロー物の中に様々なジャンルが
内包されてるのはわりとマジであってる
チャンピオンズは青春群像劇だし
デッドプールはギャグ漫画だし
19/09/04(水)09:11:30 No.620116867
ペーペーの漫画家が
売れっ子や編集とかにインタビューってなると
そらゃ過剰に持ち上げなきゃってなるわな
19/09/04(水)09:12:34 No.620116972
サンデーの漫画家
インタビュー漫画好きだったよ
何故か今北海道で野菜作ってるけど
19/09/04(水)09:14:40 No.620117177
こういうレポ漫画って
バランス取りが難しいんだろうな
無知なやつが延々説明を見て
オーバーリアクションするだけになりがち
19/09/04(水)09:14:48 No.620117194
キャップってミリタリーだったのか…
19/09/04(水)09:16:06 No.620117338
隅から隅まで読んだわけじゃないから
勝手なイメージだけど
アメコミはハーレム展開になりかけても
だいたいすぐ二番手の女に別の男宛がう感じがある
19/09/04(水)09:18:23 No.620117559
最後のコマでこいつもひとくくりにしてない?
19/09/04(水)09:21:03 No.620117812
そう言えば「元は非力な~」って
キャラは多いなアメコミ草分け期の流行りだったのかな
スーパーマンとかバッドマンとか
アイアンマンは物語最初から
超人だったり超金持ちだけど
19/09/04(水)09:24:35 No.620118174
サンデーのアレとかマガジンのもうしまとかは
インタビュー漫画って体裁だけど
作者をコメディアンにして
適度にギャグ漫画にしてるから面白いんだと思う
19/09/04(水)09:26:33 No.620118379
漫画的な演出だろってのは
言っちゃダメなやつなの?
19/09/04(水)09:29:09 No.620118640
バッドマンとバットマンよく間違える人いる
19/09/04(水)09:29:36 No.620118692
すっかりこぐまのケーキ屋さんの人になったが
カメントツの漫画家インタビュー漫画は面白かったなあ
やっぱ成功する奴は才能あるわ
19/09/04(水)09:30:09 No.620118751
別にマーブルに限定しなければ
アメコミにもラブコメや
日常モノや歴史物や推理物など様々ある
新聞4コマだってアメコミだ
19/09/04(水)09:32:29 No.620118977
ギャグ漫画日和にこういうレポ漫画の回あったよね
19/09/04(水)09:34:26 No.620119167
バットマンてダークナイトの
イメージが強いですけど
このおにぎり
インタビューの度に
逆に評判落としてる気がする…
19/09/04(水)07:51:05 No.620109046
アメコミファン見たらキレない?
19/09/04(水)07:56:06 No.620109488
ヨイショの仕方が過剰かつずれてるから
不快感高いのかな
19/09/04(水)08:12:01 No.620110910
インタビュー漫画ってなんで
リアクションが無駄に過剰演出になるんだろう
19/09/04(水)08:12:39 No.620110962
漫画だからかな・・・
19/09/04(水)08:18:30 No.620111536
持ち上げる以外は
何もできないってのが丸わかりだからだ
19/09/04(水)08:21:39 No.620111834
インタビュー受けてる側を偉く見せるために
インタビュアーの態度がまるで
三歳児をあやすようなリアクションだから
19/09/04(水)08:35:15 No.620113176
講談社西本英雄の
漫画家インタビュー漫画は面白い
19/09/04(水)08:38:44 No.620113526
ジャンプ漫画で小学館に
インタビューするやつは面白かった
おにぎりが同じことやっても
「おおおおお!!!」しか言わないんだろうな
19/09/04(水)09:23:12 No.620118031
講談社だろ
リコピンは流石に伊達に本誌で
2回連載持ってるわけじゃねえって思った
大石はポテンシャルは高い
波は荒い
19/09/04(水)08:45:26 No.620114217
インタビュー漫画って体裁だけど本当に!!
とか付けて喋ってるんだろうか
19/09/04(水)08:57:55 No.620115524
ハルクってホラーだったっけ…
19/09/04(水)08:59:32 No.620115687
人間が怪物になる作品だからな
今やってるイモータルハルクは
原点回帰のホラー物だよ
19/09/04(水)09:01:00 No.620115827
インタビューの不快さはともかく
ヒーロー物の中に様々なジャンルが
内包されてるのはわりとマジであってる
チャンピオンズは青春群像劇だし
デッドプールはギャグ漫画だし
19/09/04(水)09:11:30 No.620116867
ペーペーの漫画家が
売れっ子や編集とかにインタビューってなると
そらゃ過剰に持ち上げなきゃってなるわな
19/09/04(水)09:12:34 No.620116972
サンデーの漫画家
インタビュー漫画好きだったよ
何故か今北海道で野菜作ってるけど
19/09/04(水)09:14:40 No.620117177
こういうレポ漫画って
バランス取りが難しいんだろうな
無知なやつが延々説明を見て
オーバーリアクションするだけになりがち
19/09/04(水)09:14:48 No.620117194
キャップってミリタリーだったのか…
19/09/04(水)09:16:06 No.620117338
隅から隅まで読んだわけじゃないから
勝手なイメージだけど
アメコミはハーレム展開になりかけても
だいたいすぐ二番手の女に別の男宛がう感じがある
19/09/04(水)09:18:23 No.620117559
最後のコマでこいつもひとくくりにしてない?
19/09/04(水)09:21:03 No.620117812
そう言えば「元は非力な~」って
キャラは多いなアメコミ草分け期の流行りだったのかな
スーパーマンとかバッドマンとか
アイアンマンは物語最初から
超人だったり超金持ちだけど
19/09/04(水)09:24:35 No.620118174
サンデーのアレとかマガジンのもうしまとかは
インタビュー漫画って体裁だけど
作者をコメディアンにして
適度にギャグ漫画にしてるから面白いんだと思う
19/09/04(水)09:26:33 No.620118379
漫画的な演出だろってのは
言っちゃダメなやつなの?
19/09/04(水)09:29:09 No.620118640
バッドマンとバットマンよく間違える人いる
19/09/04(水)09:29:36 No.620118692
すっかりこぐまのケーキ屋さんの人になったが
カメントツの漫画家インタビュー漫画は面白かったなあ
やっぱ成功する奴は才能あるわ
19/09/04(水)09:30:09 No.620118751
別にマーブルに限定しなければ
アメコミにもラブコメや
日常モノや歴史物や推理物など様々ある
新聞4コマだってアメコミだ
19/09/04(水)09:32:29 No.620118977
ギャグ漫画日和にこういうレポ漫画の回あったよね
19/09/04(水)09:34:26 No.620119167
バットマンてダークナイトの
イメージが強いですけど
Entry ⇒ 2019.09.05 | Category ⇒ その他 | Comments (0) | Trackbacks (0)
FF8 アルティマニア電子書籍化ありがたい…
19/09/03(火)20:35:58 No.619992804
え?マジ?
19/09/03(火)20:37:00 No.619993148
うちにおいてあるやつ
もうバラバラになっちゃってるから
本当にありがたい
19/09/03(火)20:37:42 No.619993360
シークレット112
ケダチク
19/09/03(火)20:38:10 No.619993500
この情報もういらないよね
19/09/03(火)20:40:06 No.619994102
当時からして知った所であんま有用じゃなかった
19/09/03(火)20:40:11 No.619994123
この頃の攻略本は欄外のおまけとか
やたら充実してたな
19/09/03(火)20:40:46 No.619994309
アルティマニアは割と設定集兼ねてるよね
19/09/03(火)20:41:22 No.619994484
こんなに色々出来たのかこのゲームって思った本
19/09/03(火)20:41:27 No.619994530
FFのこの系統は普通に読み物としておもしろいよね
19/09/03(火)20:41:46 No.619994638
サイファーレベル100とか
超究武神覇拳とかもこれに載ってたっけか
19/09/03(火)20:41:55 No.619994676
アルティマニアは攻略以外のもの読むに
読み応えあるの多いからね…
まじありがたい…
19/09/03(火)20:42:25 No.619994835
分厚い攻略本いいよね…
19/09/03(火)20:42:46 No.619994957
ポケステ自体持ってる人少なかったからなぁ…
19/09/03(火)20:42:51 No.619994984
知らないイベント多すぎ問題
19/09/03(火)20:43:01 No.619995017
リマスターに合わせて
電子書籍化は良い判断
19/09/03(火)20:43:09 No.619995065
セルフィの日記形式で
ストーリー追うところは読んでて楽しかった
19/09/03(火)20:43:27 No.619995153
そっかリマスター出てんのか買わなきゃ
19/09/03(火)20:44:41 No.619995571
すげえなあって思ったのは
ずいぶん後に出たFF7のアルティマニアオメガってやつ
なにそのやりこみ!?ってのが載ってた
19/09/03(火)20:44:50 No.619995617
未だにアルティマニア出てるけど
最後のインタビューとか
シークレットが大好きなんだ俺は
19/09/03(火)20:45:33 No.619995811
たしかラグナがスコールの
父親だってこれで知った
19/09/03(火)20:46:11 No.619996026
あの!ポケステもう無いんだけど!!
19/09/03(火)20:46:31 No.619996138
マジかよ!?めっちゃ嬉しい!
文字通り擦り切れるまで読んだわこれ
19/09/03(火)20:47:36 No.619996537
おでかけチョコボないのか
19/09/03(火)20:47:50 No.619996604
スマホで読むのきつそうだな…
19/09/03(火)20:48:22 No.619996776
モンスターのデータが
めっちゃ詳細でめちゃくちゃ便利なんすよ…
19/09/03(火)20:48:55 No.619996977
ページ数が多いと電子書籍は大変だね
もくじを細かく作ってくれてるなら
少しは楽になるけど
19/09/03(火)20:49:08 No.619997052 del +
8はアルティマニアで補完して
世界観やキャラクターの側面の
深掘りとかやってた気がする
19/09/03(火)20:49:15 No.619997104
アルティマニアと解体真書は
読んでるだけですごい楽しかったな
載ってる小ネタ探しにもう1周とかやったわ
19/09/03(火)20:49:59 No.619997358
うちに現物あるけど
せっかくだから電子書籍で買いたさもあるな…
19/09/03(火)20:50:12 No.619997431
実家のどこかにあるはず…
19/09/03(火)20:54:07 No.619998867
今だからこそ始めるFF8だか
そんなところのサイトよく見てたな
というかFF8はネット黎明期あたりなのもあって
考察サイトめっちゃあるよね
19/09/03(火)20:55:17 No.619999279
今だからこそFF8は
ジオシティーズ終了で消えてしまったんだ
19/09/03(火)20:55:01 No.619999193
FF8も結構やりこみとかされてるからな
19/09/03(火)20:55:13 No.619999252
スマホのある時代になると
攻略本は電子版のほうが読みやすいんだ
FF9の頃は逆だったから
紙のアルティマニアも意味があった
19/09/03(火)20:56:52 No.619999819
かなり読み込んでたはずなんだけど
もうほとんど忘れてるな…
19/09/03(火)20:57:08 No.619999910
聖剣LOMの攻略本は
理解難度が高いけど好き
19/09/03(火)20:58:34 No.620000419
全く使ってなかったカード変化すげぇ!ってなった
19/09/03(火)20:59:48 No.620000827
無限金稼ぎもこれで知ったし
湖のホッと一息も人面石もこれで知ったんだ
というかフィールドの知らねえサブイベントが
多すぎるんだよ!ドローも見えないしよ!!
19/09/03(火)21:00:35 No.620001079
フィールド調べるのはノーヒントでひどすぎるよ
あと天国に一番近い島
19/09/03(火)21:01:27 No.620001378
フィールドドローなんて
見つけたらラッキーくらいのものだし…
19/09/03(火)21:01:58 No.620001557
これと7解体真書のキャラ目線の
ストーリープレイバックマジで大好き
8だとサイファーとの決着の部分が
雷神の目線で書かれてて本当にいいんスよ
19/09/03(火)21:02:37 No.620001781
魔女の誕生話とか
本編のちゃんとした流れで
聞かせる話だろとしか思えない
何で本当に短期間しか行けない
隠しマップみたいなとこでしか聞けないんだよ!
19/09/03(火)21:05:00 No.620002726
この本読むまでオーベール湖の
イベント全然知らなかった
19/09/03(火)21:05:33 No.620002929
没イベントの残骸みたいなのも載ってたよね
フィールド上でとある場所に行くと
意味深なメッセージが流れるけど何も起きないとか
19/09/03(火)21:08:19 No.620003936
サブイベント的なテキストが多すぎる
ラグナの記事やら日記やら
19/09/03(火)21:10:23 No.620004681
これの記事大概シナリオの補完しすぎる…
19/09/03(火)21:11:17 No.620005014
子供のときゲームできない時間に
読み込んでたな
19/09/03(火)21:13:14 No.620005827
敵がレベル別でステータス載ってるの凄い
面倒だったのかこれ以後は
このシステム無くなったけど
19/09/03(火)21:13:33 No.620005973
8はストーリーがマジいいんスよ
19/09/03(火)21:14:48 No.620006484
キャラによって歩き方が違うとか
これ読んで初めて気付いたわ
19/09/03(火)21:17:34 No.620007445
本編では完全ノーヒントの
海洋探査人口島も
この本が無いと辿り着けないよ!
実はチュートリアルにこっそり名前が出てるとか
もっとわかんないよ!!
19/09/03(火)21:17:35 No.620007447
FF8は特にイベントやアイテムの
自力発見が難しい
19/09/03(火)21:18:43 No.620007856
これ読んでるかどうかで
設定とかシステム面の理解違いすぎるから
FF8プレイしたことある人同士で
話が通じなかったりする
19/09/03(火)21:19:13 No.620008000
電子書籍の攻略本って滅茶苦茶読みづらいぞ!
それはそうと後世まで
残る可能性があるのはありがたい…
19/09/03(火)21:20:24 No.620008388
まあなんというか
良くも悪くも早すぎたゲームだとは思う
出来のいいリマスター出てよかったねとも言う
19/09/03(火)21:20:40 No.620008494
スクエニは旧作の攻略本電子化したあと
元になった旧作DLソフトがセール中のとき
攻略本電子版も半額にしてくれたりする
シークレット112
ケダチク
19/09/03(火)20:38:10 No.619993500
この情報もういらないよね
19/09/03(火)20:40:06 No.619994102
当時からして知った所であんま有用じゃなかった
19/09/03(火)20:40:11 No.619994123
この頃の攻略本は欄外のおまけとか
やたら充実してたな
19/09/03(火)20:40:46 No.619994309
アルティマニアは割と設定集兼ねてるよね
19/09/03(火)20:41:22 No.619994484
こんなに色々出来たのかこのゲームって思った本
19/09/03(火)20:41:27 No.619994530
FFのこの系統は普通に読み物としておもしろいよね
19/09/03(火)20:41:46 No.619994638
サイファーレベル100とか
超究武神覇拳とかもこれに載ってたっけか
19/09/03(火)20:41:55 No.619994676
アルティマニアは攻略以外のもの読むに
読み応えあるの多いからね…
まじありがたい…
19/09/03(火)20:42:25 No.619994835
分厚い攻略本いいよね…
19/09/03(火)20:42:46 No.619994957
ポケステ自体持ってる人少なかったからなぁ…
19/09/03(火)20:42:51 No.619994984
知らないイベント多すぎ問題
19/09/03(火)20:43:01 No.619995017
リマスターに合わせて
電子書籍化は良い判断
19/09/03(火)20:43:09 No.619995065
セルフィの日記形式で
ストーリー追うところは読んでて楽しかった
19/09/03(火)20:43:27 No.619995153
そっかリマスター出てんのか買わなきゃ
19/09/03(火)20:44:41 No.619995571
すげえなあって思ったのは
ずいぶん後に出たFF7のアルティマニアオメガってやつ
なにそのやりこみ!?ってのが載ってた
19/09/03(火)20:44:50 No.619995617
未だにアルティマニア出てるけど
最後のインタビューとか
シークレットが大好きなんだ俺は
19/09/03(火)20:45:33 No.619995811
たしかラグナがスコールの
父親だってこれで知った
19/09/03(火)20:46:11 No.619996026
あの!ポケステもう無いんだけど!!
19/09/03(火)20:46:31 No.619996138
マジかよ!?めっちゃ嬉しい!
文字通り擦り切れるまで読んだわこれ
19/09/03(火)20:47:36 No.619996537
おでかけチョコボないのか
19/09/03(火)20:47:50 No.619996604
スマホで読むのきつそうだな…
19/09/03(火)20:48:22 No.619996776
モンスターのデータが
めっちゃ詳細でめちゃくちゃ便利なんすよ…
19/09/03(火)20:48:55 No.619996977
ページ数が多いと電子書籍は大変だね
もくじを細かく作ってくれてるなら
少しは楽になるけど
19/09/03(火)20:49:08 No.619997052 del +
8はアルティマニアで補完して
世界観やキャラクターの側面の
深掘りとかやってた気がする
19/09/03(火)20:49:15 No.619997104
アルティマニアと解体真書は
読んでるだけですごい楽しかったな
載ってる小ネタ探しにもう1周とかやったわ
19/09/03(火)20:49:59 No.619997358
うちに現物あるけど
せっかくだから電子書籍で買いたさもあるな…
19/09/03(火)20:50:12 No.619997431
実家のどこかにあるはず…
19/09/03(火)20:54:07 No.619998867
今だからこそ始めるFF8だか
そんなところのサイトよく見てたな
というかFF8はネット黎明期あたりなのもあって
考察サイトめっちゃあるよね
19/09/03(火)20:55:17 No.619999279
今だからこそFF8は
ジオシティーズ終了で消えてしまったんだ
19/09/03(火)20:55:01 No.619999193
FF8も結構やりこみとかされてるからな
19/09/03(火)20:55:13 No.619999252
スマホのある時代になると
攻略本は電子版のほうが読みやすいんだ
FF9の頃は逆だったから
紙のアルティマニアも意味があった
19/09/03(火)20:56:52 No.619999819
かなり読み込んでたはずなんだけど
もうほとんど忘れてるな…
19/09/03(火)20:57:08 No.619999910
聖剣LOMの攻略本は
理解難度が高いけど好き
19/09/03(火)20:58:34 No.620000419
全く使ってなかったカード変化すげぇ!ってなった
19/09/03(火)20:59:48 No.620000827
無限金稼ぎもこれで知ったし
湖のホッと一息も人面石もこれで知ったんだ
というかフィールドの知らねえサブイベントが
多すぎるんだよ!ドローも見えないしよ!!
19/09/03(火)21:00:35 No.620001079
フィールド調べるのはノーヒントでひどすぎるよ
あと天国に一番近い島
19/09/03(火)21:01:27 No.620001378
フィールドドローなんて
見つけたらラッキーくらいのものだし…
19/09/03(火)21:01:58 No.620001557
これと7解体真書のキャラ目線の
ストーリープレイバックマジで大好き
8だとサイファーとの決着の部分が
雷神の目線で書かれてて本当にいいんスよ
19/09/03(火)21:02:37 No.620001781
魔女の誕生話とか
本編のちゃんとした流れで
聞かせる話だろとしか思えない
何で本当に短期間しか行けない
隠しマップみたいなとこでしか聞けないんだよ!
19/09/03(火)21:05:00 No.620002726
この本読むまでオーベール湖の
イベント全然知らなかった
19/09/03(火)21:05:33 No.620002929
没イベントの残骸みたいなのも載ってたよね
フィールド上でとある場所に行くと
意味深なメッセージが流れるけど何も起きないとか
19/09/03(火)21:08:19 No.620003936
サブイベント的なテキストが多すぎる
ラグナの記事やら日記やら
19/09/03(火)21:10:23 No.620004681
これの記事大概シナリオの補完しすぎる…
19/09/03(火)21:11:17 No.620005014
子供のときゲームできない時間に
読み込んでたな
19/09/03(火)21:13:14 No.620005827
敵がレベル別でステータス載ってるの凄い
面倒だったのかこれ以後は
このシステム無くなったけど
19/09/03(火)21:13:33 No.620005973
8はストーリーがマジいいんスよ
19/09/03(火)21:14:48 No.620006484
キャラによって歩き方が違うとか
これ読んで初めて気付いたわ
19/09/03(火)21:17:34 No.620007445
本編では完全ノーヒントの
海洋探査人口島も
この本が無いと辿り着けないよ!
実はチュートリアルにこっそり名前が出てるとか
もっとわかんないよ!!
19/09/03(火)21:17:35 No.620007447
FF8は特にイベントやアイテムの
自力発見が難しい
19/09/03(火)21:18:43 No.620007856
これ読んでるかどうかで
設定とかシステム面の理解違いすぎるから
FF8プレイしたことある人同士で
話が通じなかったりする
19/09/03(火)21:19:13 No.620008000
電子書籍の攻略本って滅茶苦茶読みづらいぞ!
それはそうと後世まで
残る可能性があるのはありがたい…
19/09/03(火)21:20:24 No.620008388
まあなんというか
良くも悪くも早すぎたゲームだとは思う
出来のいいリマスター出てよかったねとも言う
19/09/03(火)21:20:40 No.620008494
スクエニは旧作の攻略本電子化したあと
元になった旧作DLソフトがセール中のとき
攻略本電子版も半額にしてくれたりする
Entry ⇒ 2019.09.04 | Category ⇒ その他 | Comments (0) | Trackbacks (0)
麻雀プロって大変なんだな
19/09/02(月)17:32:55 No.619711544
アカギみたいな人はさすがにリアルにはいないか
19/09/02(月)17:34:52 No.619711844
裏プロ出身のプロとかいんのかな
19/09/02(月)17:40:35 No.619712764
運が6割7割くらい占めるゲームだからなぁ
19/09/02(月)17:42:26 No.619713080
プロリーグとかあるのか…
19/09/02(月)17:44:32 No.619713426
萩原聖人もどっかのチームに入ってやってるよね今
19/09/02(月)17:45:51 No.619713658
手牌と河と相手の動きだけで
少しでも和了る確率上げていくゲームだからな
確率上げたところで
必ず勝てるわけでもないのがまた分かりにくい
19/09/02(月)17:45:56 No.619713677
天鳳とかやってるとある程度のレベル相手以降だと
勝率が25%のとこをいかに
30%に近づけるかみたいなゲームだからな…
19/09/02(月)17:47:24 No.619713939
全員が最効率をとって
完璧に負けないようなプレイをすると
オカルトの戦いになる
19/09/02(月)17:50:01 No.619714372
プロだとやっぱり一打ごとに
カウンティングしながらやってんのかな…
19/09/02(月)17:50:13 No.619714412
儲かってたら点ピン打たないの…?
19/09/02(月)17:51:10 No.619714555
店のイベントに呼ばれたり
ヘルプに入ったりで稼いでるイメージ
19/09/02(月)17:51:08 No.619714548
放銃率がめちゃめちゃ低い人とか
そういう分かりやすい武器があるプロとか居ればな
19/09/02(月)17:52:51 No.619714838
ミーコみたいに雀荘もってないとキツイわな
19/09/02(月)17:54:24 No.619715085
データ派が当然強いんだけど
面白くないから人気でない
19/09/02(月)17:55:38 No.619715301
トッププロ同士なら
賭ける金額も多いんじゃないの!?
19/09/02(月)17:56:10 No.619715401
魅力的なオカルト派と
マイクロソフトのソフトでやってほしいけど
鬼籍に入られた人が多すぎて
いまオカルト派で名前と実力ある人いる?
19/09/02(月)17:57:45 No.619715695
天鳳ってラスの押し付け合いになるからなぁ
19/09/02(月)17:58:10 No.619715771
ラスの押しつけ合い楽しいよ
19/09/02(月)17:59:36 No.619716022
カジノみたいな合法の場を作って
百万二百万がすっ飛んでい
くバトルを放送したら凄い人気が出そう
19/09/02(月)18:01:43 No.619716409
人気は出るとして
そんなもんを職業にしたい奴が集まるか?
19/09/02(月)18:04:25 No.619716940
プロの麻雀は解説ありなら
初心者でも意図理解できて面白そう
19/09/02(月)18:05:22 No.619717120
役満がポンポン出そうなイメージあるよね
19/09/02(月)18:06:15 No.619717302
一八先生のドラゴン桜回で
強い人は振り込む回数が少ないみたいな事言ってたな
19/09/02(月)18:06:40 No.619717387
プロじゃないけど
じゃいの打ち筋はどう見ても裏プロ
19/09/02(月)18:07:05 No.619717479
mリーグ見てても思うけど
プロとしてのすごさって
やっぱり守りに転じてるときにあるから
見栄えはしないんだよね
19/09/02(月)18:07:40 No.619717579
将棋囲碁と違って
ランダム要素大きすぎるのも分かりづらいね
19/09/02(月)18:08:12 No.619717698
データ将棋は面白いのに…
19/09/02(月)18:08:36 No.619717785
上級者の対局だと
いかに沈まないかが大事なイメージ
19/09/02(月)18:09:01 No.619717871
プロの対局見てると凄いとわかるのは
なんでこの牌止められるんだ!?ってとこだ
19/09/02(月)18:09:05 No.619717889
一定レベル以上になったら
傍目にわかるような大差がないから
キャラ立てできないプロは仕事来ない
それだけで食えるようなタイトルもない
19/09/02(月)18:09:18 No.619717930
プロ団体乱立したり
他のボードゲームのプロと状況が違いすぎて
稼ぐ気あんのかって前はなってたな
19/09/02(月)18:09:44 No.619718026
堅実に打つと役満とか狙えなくなるからな…
わざわざ四暗刻じゃなくて
三暗刻で十分とかなってくる
19/09/02(月)18:12:00 No.619718489
勝つのは運でも
負けないのは技術で実力だからな
19/09/02(月)18:12:37 No.619718641
アベマとかもあるけど
リスキーと言うか大負けしたりもするけど
大勝したりもする人の方が人気あるよ
無難に負けないようなうち筋の人はあまり人気ない
19/09/02(月)18:14:07 No.619718932
リーチかかってる状況から
回し打ちからテンパって
自分が先に上がるの見ると
どういうことなの…って気分になる
19/09/02(月)18:14:17 No.619718962
親リーに対してドラなし
ピンフイーシャンテンで突っ張ったり
親リー中にカンするのまじやめて
19/09/02(月)18:14:24 No.619718985
Mリーグのいいとこは打牌スピードとマナー
プロのやつ遅い…ってなる
19/09/02(月)18:15:06 No.619719122
運要素を排除できるくらい
ゲーム数を重ねれば純粋な実力がわかるけど
観てる側はあんまりそれに興味ないからな
19/09/02(月)18:15:25 No.619719181
アンジャッシュ小嶋もプロだったよねたしか
19/09/02(月)18:15:49 No.619719268
アベマで初めて見たとき
異名が忍者のプロが勝ってたのを覚えてるが
名前は忘れてしまった
19/09/02(月)18:16:22 No.619719391
4人中でトップ取るのが厳しすぎる
19/09/02(月)18:16:45 No.619719471
マナー悪いまではいかないけど
プロの対局雀荘常連のおっさんの方が
丁寧に打つな…とかたまになる
19/09/02(月)18:16:59 No.619719512
打牌早くて何切るも完璧な人は凄い
19/09/02(月)18:17:27 No.619719608
将棋や囲碁と違って素人でも
プロ相手取って何回も打てばどこかで勝てるのは
麻雀の楽しいところだと思うけど
逆に絶対強者が生まれないってのは
ショーとして考えるとあんまり良くないよな
19/09/02(月)18:18:21 No.619719776
将棋や囲碁だとプロとアマに
天と地の差があってほぼ勝てないからな
プロリーガーへの世間の注目度の差も
そっから来てると思う
19/09/02(月)18:18:26 No.619719787
麻雀プロは意外と雀荘にいて打てるから
完全な別世界の住人っていう気がしなくて親しめる
19/09/02(月)18:19:08 No.619719929
1発勝負なら素人がプロにも
ワンチャンあるだろうけど
10回100回とやったら確実に
勝率が変わってくるんだろうな
19/09/02(月)18:19:24 No.619719980
プロの団体の存在しているもので
戦術本に大真面目にツキとか流れの管理についての
解説が書いてるのは珍しい…
19/09/02(月)18:20:00 No.619720091
プロ同士で同レベルでやるなら
基本は勝率25%ずつになるから
特に差が見えないよね
19/09/02(月)18:20:04 No.619720102
完全にセオリー通りに打っても
勝てるとは限らないからな…
19/09/02(月)18:20:12 No.619720124
最上位のプロ3人とルール知ってるだけの素人1人
でも1回勝負なら素人に
勝ちがありえるのが凄いし怖い
19/09/02(月)18:21:30 No.619720392
というか麻雀プロってプロになって
お金貰う側じゃなくて
お金払ってプロになっねる人だからね…
19/09/02(月)18:21:31 No.619720394
麻雀の実況でも盛り上がるのって難しい形から
和了したとかラス目から役満とかだしね
19/09/02(月)18:24:27 No.619720992
映像配信だと1打ごとに
Aの手牌Bの手牌と切り替わるから実況もしにくそう
4画面映してくれればいいのに
19/09/02(月)18:27:08 No.619721489
そういう意味ではスポンサーから
お金貰えるMリーグって
麻雀プロにとっては最高の環境なんだろうか
19/09/02(月)18:27:31 No.619721560
リーグかなんかやって
勝利点に役みたいなもん作らんと盛り上がらんよ
連勝ボーナスとか無敗ボーナスとか
19/09/02(月)18:28:21 No.619721711
基本天鳳とプロだと
大体天鳳が総合だと勝ってる印象ある
運が6割7割くらい占めるゲームだからなぁ
19/09/02(月)17:42:26 No.619713080
プロリーグとかあるのか…
19/09/02(月)17:44:32 No.619713426
萩原聖人もどっかのチームに入ってやってるよね今
19/09/02(月)17:45:51 No.619713658
手牌と河と相手の動きだけで
少しでも和了る確率上げていくゲームだからな
確率上げたところで
必ず勝てるわけでもないのがまた分かりにくい
19/09/02(月)17:45:56 No.619713677
天鳳とかやってるとある程度のレベル相手以降だと
勝率が25%のとこをいかに
30%に近づけるかみたいなゲームだからな…
19/09/02(月)17:47:24 No.619713939
全員が最効率をとって
完璧に負けないようなプレイをすると
オカルトの戦いになる
19/09/02(月)17:50:01 No.619714372
プロだとやっぱり一打ごとに
カウンティングしながらやってんのかな…
19/09/02(月)17:50:13 No.619714412
儲かってたら点ピン打たないの…?
19/09/02(月)17:51:10 No.619714555
店のイベントに呼ばれたり
ヘルプに入ったりで稼いでるイメージ
19/09/02(月)17:51:08 No.619714548
放銃率がめちゃめちゃ低い人とか
そういう分かりやすい武器があるプロとか居ればな
19/09/02(月)17:52:51 No.619714838
ミーコみたいに雀荘もってないとキツイわな
19/09/02(月)17:54:24 No.619715085
データ派が当然強いんだけど
面白くないから人気でない
19/09/02(月)17:55:38 No.619715301
トッププロ同士なら
賭ける金額も多いんじゃないの!?
19/09/02(月)17:56:10 No.619715401
魅力的なオカルト派と
マイクロソフトのソフトでやってほしいけど
鬼籍に入られた人が多すぎて
いまオカルト派で名前と実力ある人いる?
19/09/02(月)17:57:45 No.619715695
天鳳ってラスの押し付け合いになるからなぁ
19/09/02(月)17:58:10 No.619715771
ラスの押しつけ合い楽しいよ
19/09/02(月)17:59:36 No.619716022
カジノみたいな合法の場を作って
百万二百万がすっ飛んでい
くバトルを放送したら凄い人気が出そう
19/09/02(月)18:01:43 No.619716409
人気は出るとして
そんなもんを職業にしたい奴が集まるか?
19/09/02(月)18:04:25 No.619716940
プロの麻雀は解説ありなら
初心者でも意図理解できて面白そう
19/09/02(月)18:05:22 No.619717120
役満がポンポン出そうなイメージあるよね
19/09/02(月)18:06:15 No.619717302
一八先生のドラゴン桜回で
強い人は振り込む回数が少ないみたいな事言ってたな
19/09/02(月)18:06:40 No.619717387
プロじゃないけど
じゃいの打ち筋はどう見ても裏プロ
19/09/02(月)18:07:05 No.619717479
mリーグ見てても思うけど
プロとしてのすごさって
やっぱり守りに転じてるときにあるから
見栄えはしないんだよね
19/09/02(月)18:07:40 No.619717579
将棋囲碁と違って
ランダム要素大きすぎるのも分かりづらいね
19/09/02(月)18:08:12 No.619717698
データ将棋は面白いのに…
19/09/02(月)18:08:36 No.619717785
上級者の対局だと
いかに沈まないかが大事なイメージ
19/09/02(月)18:09:01 No.619717871
プロの対局見てると凄いとわかるのは
なんでこの牌止められるんだ!?ってとこだ
19/09/02(月)18:09:05 No.619717889
一定レベル以上になったら
傍目にわかるような大差がないから
キャラ立てできないプロは仕事来ない
それだけで食えるようなタイトルもない
19/09/02(月)18:09:18 No.619717930
プロ団体乱立したり
他のボードゲームのプロと状況が違いすぎて
稼ぐ気あんのかって前はなってたな
19/09/02(月)18:09:44 No.619718026
堅実に打つと役満とか狙えなくなるからな…
わざわざ四暗刻じゃなくて
三暗刻で十分とかなってくる
19/09/02(月)18:12:00 No.619718489
勝つのは運でも
負けないのは技術で実力だからな
19/09/02(月)18:12:37 No.619718641
アベマとかもあるけど
リスキーと言うか大負けしたりもするけど
大勝したりもする人の方が人気あるよ
無難に負けないようなうち筋の人はあまり人気ない
19/09/02(月)18:14:07 No.619718932
リーチかかってる状況から
回し打ちからテンパって
自分が先に上がるの見ると
どういうことなの…って気分になる
19/09/02(月)18:14:17 No.619718962
親リーに対してドラなし
ピンフイーシャンテンで突っ張ったり
親リー中にカンするのまじやめて
19/09/02(月)18:14:24 No.619718985
Mリーグのいいとこは打牌スピードとマナー
プロのやつ遅い…ってなる
19/09/02(月)18:15:06 No.619719122
運要素を排除できるくらい
ゲーム数を重ねれば純粋な実力がわかるけど
観てる側はあんまりそれに興味ないからな
19/09/02(月)18:15:25 No.619719181
アンジャッシュ小嶋もプロだったよねたしか
19/09/02(月)18:15:49 No.619719268
アベマで初めて見たとき
異名が忍者のプロが勝ってたのを覚えてるが
名前は忘れてしまった
19/09/02(月)18:16:22 No.619719391
4人中でトップ取るのが厳しすぎる
19/09/02(月)18:16:45 No.619719471
マナー悪いまではいかないけど
プロの対局雀荘常連のおっさんの方が
丁寧に打つな…とかたまになる
19/09/02(月)18:16:59 No.619719512
打牌早くて何切るも完璧な人は凄い
19/09/02(月)18:17:27 No.619719608
将棋や囲碁と違って素人でも
プロ相手取って何回も打てばどこかで勝てるのは
麻雀の楽しいところだと思うけど
逆に絶対強者が生まれないってのは
ショーとして考えるとあんまり良くないよな
19/09/02(月)18:18:21 No.619719776
将棋や囲碁だとプロとアマに
天と地の差があってほぼ勝てないからな
プロリーガーへの世間の注目度の差も
そっから来てると思う
19/09/02(月)18:18:26 No.619719787
麻雀プロは意外と雀荘にいて打てるから
完全な別世界の住人っていう気がしなくて親しめる
19/09/02(月)18:19:08 No.619719929
1発勝負なら素人がプロにも
ワンチャンあるだろうけど
10回100回とやったら確実に
勝率が変わってくるんだろうな
19/09/02(月)18:19:24 No.619719980
プロの団体の存在しているもので
戦術本に大真面目にツキとか流れの管理についての
解説が書いてるのは珍しい…
19/09/02(月)18:20:00 No.619720091
プロ同士で同レベルでやるなら
基本は勝率25%ずつになるから
特に差が見えないよね
19/09/02(月)18:20:04 No.619720102
完全にセオリー通りに打っても
勝てるとは限らないからな…
19/09/02(月)18:20:12 No.619720124
最上位のプロ3人とルール知ってるだけの素人1人
でも1回勝負なら素人に
勝ちがありえるのが凄いし怖い
19/09/02(月)18:21:30 No.619720392
というか麻雀プロってプロになって
お金貰う側じゃなくて
お金払ってプロになっねる人だからね…
19/09/02(月)18:21:31 No.619720394
麻雀の実況でも盛り上がるのって難しい形から
和了したとかラス目から役満とかだしね
19/09/02(月)18:24:27 No.619720992
映像配信だと1打ごとに
Aの手牌Bの手牌と切り替わるから実況もしにくそう
4画面映してくれればいいのに
19/09/02(月)18:27:08 No.619721489
そういう意味ではスポンサーから
お金貰えるMリーグって
麻雀プロにとっては最高の環境なんだろうか
19/09/02(月)18:27:31 No.619721560
リーグかなんかやって
勝利点に役みたいなもん作らんと盛り上がらんよ
連勝ボーナスとか無敗ボーナスとか
19/09/02(月)18:28:21 No.619721711
基本天鳳とプロだと
大体天鳳が総合だと勝ってる印象ある
Entry ⇒ 2019.09.03 | Category ⇒ その他 | Comments (4) | Trackbacks (0)
伏線と後付けの違いを教えてください
19/09/02(月)08:13:56 No.666293622
伏線は最初から考えてて
後付けは後から考えた物だろ
19/09/02(月)08:20:07 No.666294200
最初から考えてちりばめておくのが伏線
適当にちりばめたものを
後から回収するのが後付け
19/09/02(月)08:23:14 No.666294479
ワンピは伏線でナルトは後付け
19/09/02(月)08:26:38 No.666294788
後付でも辻褄が合ってりゃ問題ないよね
19/09/02(月)08:28:26 No.666294947
ぶっちゃけ究極的には
作者自身に聞くしかないしな
後付けに見える伏線もその逆も山ほどある
19/09/02(月)08:34:09 No.666295436
ゆでなんかは後付けで
ガンガン積んでくスタイルだな
19/09/02(月)08:35:40 No.666295570
名前とかをチラ見せしといて後々判明するのは「布石」
読み手に気付かれないよう説明も無しに仕掛けるのは「伏線」
辻褄合わせや元の設定を更に盛り込むのは「後付け」
19/09/02(月)08:52:37 No.666297096
ワンピースは伏線ていうか
布石の使い方が上手い
何年越しの間隔でちゃんと回収していく
19/09/02(月)09:04:42 No.666298338
ライブ感に頼る方が
最初から考えてたのよりイキがよくなる
19/09/02(月)09:06:49 No.666298546
封神演義に出てた船の名前が
クイーン・ジョーカー(JOKERじゃなく女媧)
だったやつとか
19/09/02(月)09:10:35 No.666298970
サンドマンじゃなくてサウンドマンは
トップクラスにねえなと思った後付け
19/09/02(月)09:10:57 No.666299006
作者に聞いても本当の事とは限らないよ
恥ずかしいから計算じゃなくて
偶然ですとか答えたりするし
19/09/02(月)09:14:24 No.666299321
悟空とか最初からサイヤ人だったのかな
19/09/02(月)09:15:28 No.666299430
後付けは伏線じゃないっていうなら解るのは
作者だけで読者のものはただの憶測だな
もちろん見るに明らかなのもあるけど
19/09/02(月)09:17:53 No.666299672
全部を作者の自由にできる訳じゃないんだから
最初から全部考えて作る事なんか不可能
無理があっても柔らかく変えていける
作家の方が長生きする感じ
19/09/02(月)09:19:43 No.666299873
作品のタイトルが後々作中で
台詞や名前で出て来る展開は
ある意味布石かな
19/09/02(月)09:28:46 No.666300789
書き始めた後からアイデア湧くなんてザラ
19/09/02(月)09:29:37 No.666300890
カッチリ決めて作ると
横やり入ったり没になった時に破綻するしの
19/09/02(月)09:33:50 No.666301320
ネウロの作者みたいに
連載期間に応じたゴールを複数作成して
話を組み立てるってのができれば
ベストなんだろうけど
そこまでできる能力のある作家は
そうそういない気がする
19/09/02(月)09:35:33 No.666301490
伏線と後付けはまるで別物で
要は後付けを気付かせない事
19/09/02(月)09:49:50 No.666303043
視聴者や読者に
ミスリードさせる伏線好き
19/09/02(月)09:52:31 No.666303312
風呂敷広げまくったのをなんとか繋げまくって
上手く纏めるマンはすごいと思う
19/09/02(月)09:55:43 No.666303636
伏線好きだけどいい伏線の作品聞くと
イコールネタバレになるいつもの悩み
19/09/02(月)09:57:00 No.666303760
登場人物の名前が何かのアナグラムとか
19/09/02(月)10:03:57 No.666304540
話とうまくかみ合ってれば伏線
他と矛盾してたりするのが後付って感じ
19/09/02(月)10:24:19 No.666306876
ミストバーンとキルバーンの
名前に隠された真の意味は好き
19/09/02(月)10:28:10 No.666307360
というか面白ければ何でもいいと思うが
整合性とか伏線の手腕みたいなとこばかりが
評価の対象になってる気もする
19/09/02(月)10:32:11 No.666307849
ワンピースの相関関係の凝り具合は
すごいと思うけど
何年前から~ってのは単に展開が遅いだけだろと
19/09/02(月)10:33:31 No.666308008
設定資料先に作るような
設定オタクなら伏線かもしれない
19/09/02(月)10:33:53 No.666308057
ワンピースの伏線は空島編の巨人の影とか
シャンドラの黄金都市で
ウワバミが何かを探して悲しむとかじゃないの
19/09/02(月)10:34:23 No.666308116
人気が無くなったら打ち切りになる連載漫画より
放送期間が決まってるアニメとかのが
伏線って張りやすそうだなって思う
19/09/02(月)10:39:07 No.666308679 del +
のび太の恐竜のきびだんごや
宇宙開拓史のタイムふろしきみたいな
違和感を感じさせない伏線は本当にうまいと思う
19/09/02(月)11:11:56 No.666312823
ワンピースは最後までのあらすじを考えた後に
色々付け加えたと言ってるので
ストーリーの大筋の部分は
最初から決まってたんじゃないかね
19/09/02(月)11:16:37 No.666313464
深い意味は考えて無かったけど
それを上手く味付けして
後の展開で出してくるって伏線は読んでて楽しい
散々もったいぶって実はこうでしたーって
種明かしする系列はどうもスッキリしない
19/09/02(月)11:18:50 No.666313769
FSSみたいな年表と設定は
布石のかたまりみたいなもんなんかな
19/09/02(月)11:20:54 No.666314079
海外だとスターウォーズ
国内だとエルガイム辺りから
本編に出てこない設定をウワーッと
作り込むのが当たり前みたいになってたけど
考えてみれば本編に出てこない設定なんて
全部裏設定扱いでいいんだよな
19/09/02(月)11:22:32 No.666314299
人にもよるだろうけど
作家は自分の作品あんま読み直さないって話だし
いいアイデアは編集やアシスタントが
言えるかどうかも大事だと思う(読者ではない)
19/09/02(月)11:23:37 No.666314453
毎回脚本家が違う連続ドラマだと
複線になりそうなものをちりばめておいて
あとで回収するから
終盤が駆け足になるらしい
19/09/02(月)11:29:15 No.666315184
アンケ投票が集まらなければ
容赦なく切り捨てる掲載誌で
伏線だらけの凝った作品載せるのは
かなりギャンブルだな
19/09/02(月)12:10:50 No.666321045
ガンダムは後付け酷すぎる
19/09/02(月)12:13:56 No.666321532
ギレン暗殺計画は伏線とかしっかりしてた
続編への含みも上手かった
19/09/02(月)12:40:53 No.666326304
ワンピースで言えば
覇気は後付けか伏線か論争
19/09/02(月)12:51:33 No.666328443
伏線って全て回収しなくてもいいんじゃないか?
どこかに繋がっているように
匂わせるくらいがちょうどいい
19/09/02(月)12:52:52 No.666328698
それが難しいんじゃないか
客に想像させるにも
まず熱中してもらえないとならないし…
19/09/02(月)12:52:41 No.666328665
要は完成度の問題であって
伏線>後付けじゃないのが面白いところ
惑星のさみだれもスピリットサークルも
後付け後付けを破綻なく畳んだ作品なんだから驚く
19/09/02(月)13:12:03 No.666331805
シャンクスの4皇は後付け
19/09/02(月)13:13:49 No.666332052
時系列的には四皇になった後で
フーシャ村に来たので
ヒグマさんがますますすごいことに
19/09/02(月)13:20:43 No.666333042
最強レベルの海賊が最弱の海に出かけて
片腕失ったら大ニュースだろな
19/09/02(月)13:15:26 No.666332273
ホルホースのちょっと味方になりそうで
ならないムーブ
19/09/02(月)13:36:52 No.666335296
サイヤ人はまあ後付けだろうけど
満月で巨大な猿に変身するってのは
最初から考えてたんかな
それともしっぽはとりあえず残しておこうで始まって
ピラフ城から脱出する展開を考えてああなったのか
19/09/02(月)13:37:49 No.666335436
アメコミはわりとある程度活躍してから
誕生エピソードやるのが面白いよね
19/09/02(月)13:42:56 No.666336138
幽助が魔族は後付
19/09/02(月)13:43:22 No.666336201
実は竜の騎士→伏線
実は魔族の末裔→後付け
実はクインシィと死神のハーフ→微妙判定
19/09/02(月)13:44:19 No.666336343
星型のアザという後付にして
伏線として機能する優秀な設定
19/09/02(月)13:47:39 No.666336836
読者から反感を買ったり
受け入れられない展開を
反感を買わず受け入れさせるために
事前に挿入される描写が伏線
反感も買わないし
普通に受け入れてくれる展開だけど
事前に挿入される描写が布石
事前に挿入される描写がないのが後付け
19/09/02(月)13:50:11 No.666337224
考えてなきゃこの描写にはならないってのと
後から関連付けたものは
見ればはっきりわかる
ワンピは伏線でナルトは後付け
19/09/02(月)08:26:38 No.666294788
後付でも辻褄が合ってりゃ問題ないよね
19/09/02(月)08:28:26 No.666294947
ぶっちゃけ究極的には
作者自身に聞くしかないしな
後付けに見える伏線もその逆も山ほどある
19/09/02(月)08:34:09 No.666295436
ゆでなんかは後付けで
ガンガン積んでくスタイルだな
19/09/02(月)08:35:40 No.666295570
名前とかをチラ見せしといて後々判明するのは「布石」
読み手に気付かれないよう説明も無しに仕掛けるのは「伏線」
辻褄合わせや元の設定を更に盛り込むのは「後付け」
19/09/02(月)08:52:37 No.666297096
ワンピースは伏線ていうか
布石の使い方が上手い
何年越しの間隔でちゃんと回収していく
19/09/02(月)09:04:42 No.666298338
ライブ感に頼る方が
最初から考えてたのよりイキがよくなる
19/09/02(月)09:06:49 No.666298546
封神演義に出てた船の名前が
クイーン・ジョーカー(JOKERじゃなく女媧)
だったやつとか
19/09/02(月)09:10:35 No.666298970
サンドマンじゃなくてサウンドマンは
トップクラスにねえなと思った後付け
19/09/02(月)09:10:57 No.666299006
作者に聞いても本当の事とは限らないよ
恥ずかしいから計算じゃなくて
偶然ですとか答えたりするし
19/09/02(月)09:14:24 No.666299321
悟空とか最初からサイヤ人だったのかな
19/09/02(月)09:15:28 No.666299430
後付けは伏線じゃないっていうなら解るのは
作者だけで読者のものはただの憶測だな
もちろん見るに明らかなのもあるけど
19/09/02(月)09:17:53 No.666299672
全部を作者の自由にできる訳じゃないんだから
最初から全部考えて作る事なんか不可能
無理があっても柔らかく変えていける
作家の方が長生きする感じ
19/09/02(月)09:19:43 No.666299873
作品のタイトルが後々作中で
台詞や名前で出て来る展開は
ある意味布石かな
19/09/02(月)09:28:46 No.666300789
書き始めた後からアイデア湧くなんてザラ
19/09/02(月)09:29:37 No.666300890
カッチリ決めて作ると
横やり入ったり没になった時に破綻するしの
19/09/02(月)09:33:50 No.666301320
ネウロの作者みたいに
連載期間に応じたゴールを複数作成して
話を組み立てるってのができれば
ベストなんだろうけど
そこまでできる能力のある作家は
そうそういない気がする
19/09/02(月)09:35:33 No.666301490
伏線と後付けはまるで別物で
要は後付けを気付かせない事
19/09/02(月)09:49:50 No.666303043
視聴者や読者に
ミスリードさせる伏線好き
19/09/02(月)09:52:31 No.666303312
風呂敷広げまくったのをなんとか繋げまくって
上手く纏めるマンはすごいと思う
19/09/02(月)09:55:43 No.666303636
伏線好きだけどいい伏線の作品聞くと
イコールネタバレになるいつもの悩み
19/09/02(月)09:57:00 No.666303760
登場人物の名前が何かのアナグラムとか
19/09/02(月)10:03:57 No.666304540
話とうまくかみ合ってれば伏線
他と矛盾してたりするのが後付って感じ
19/09/02(月)10:24:19 No.666306876
ミストバーンとキルバーンの
名前に隠された真の意味は好き
19/09/02(月)10:28:10 No.666307360
というか面白ければ何でもいいと思うが
整合性とか伏線の手腕みたいなとこばかりが
評価の対象になってる気もする
19/09/02(月)10:32:11 No.666307849
ワンピースの相関関係の凝り具合は
すごいと思うけど
何年前から~ってのは単に展開が遅いだけだろと
19/09/02(月)10:33:31 No.666308008
設定資料先に作るような
設定オタクなら伏線かもしれない
19/09/02(月)10:33:53 No.666308057
ワンピースの伏線は空島編の巨人の影とか
シャンドラの黄金都市で
ウワバミが何かを探して悲しむとかじゃないの
19/09/02(月)10:34:23 No.666308116
人気が無くなったら打ち切りになる連載漫画より
放送期間が決まってるアニメとかのが
伏線って張りやすそうだなって思う
19/09/02(月)10:39:07 No.666308679 del +
のび太の恐竜のきびだんごや
宇宙開拓史のタイムふろしきみたいな
違和感を感じさせない伏線は本当にうまいと思う
19/09/02(月)11:11:56 No.666312823
ワンピースは最後までのあらすじを考えた後に
色々付け加えたと言ってるので
ストーリーの大筋の部分は
最初から決まってたんじゃないかね
19/09/02(月)11:16:37 No.666313464
深い意味は考えて無かったけど
それを上手く味付けして
後の展開で出してくるって伏線は読んでて楽しい
散々もったいぶって実はこうでしたーって
種明かしする系列はどうもスッキリしない
19/09/02(月)11:18:50 No.666313769
FSSみたいな年表と設定は
布石のかたまりみたいなもんなんかな
19/09/02(月)11:20:54 No.666314079
海外だとスターウォーズ
国内だとエルガイム辺りから
本編に出てこない設定をウワーッと
作り込むのが当たり前みたいになってたけど
考えてみれば本編に出てこない設定なんて
全部裏設定扱いでいいんだよな
19/09/02(月)11:22:32 No.666314299
人にもよるだろうけど
作家は自分の作品あんま読み直さないって話だし
いいアイデアは編集やアシスタントが
言えるかどうかも大事だと思う(読者ではない)
19/09/02(月)11:23:37 No.666314453
毎回脚本家が違う連続ドラマだと
複線になりそうなものをちりばめておいて
あとで回収するから
終盤が駆け足になるらしい
19/09/02(月)11:29:15 No.666315184
アンケ投票が集まらなければ
容赦なく切り捨てる掲載誌で
伏線だらけの凝った作品載せるのは
かなりギャンブルだな
19/09/02(月)12:10:50 No.666321045
ガンダムは後付け酷すぎる
19/09/02(月)12:13:56 No.666321532
ギレン暗殺計画は伏線とかしっかりしてた
続編への含みも上手かった
19/09/02(月)12:40:53 No.666326304
ワンピースで言えば
覇気は後付けか伏線か論争
19/09/02(月)12:51:33 No.666328443
伏線って全て回収しなくてもいいんじゃないか?
どこかに繋がっているように
匂わせるくらいがちょうどいい
19/09/02(月)12:52:52 No.666328698
それが難しいんじゃないか
客に想像させるにも
まず熱中してもらえないとならないし…
19/09/02(月)12:52:41 No.666328665
要は完成度の問題であって
伏線>後付けじゃないのが面白いところ
惑星のさみだれもスピリットサークルも
後付け後付けを破綻なく畳んだ作品なんだから驚く
19/09/02(月)13:12:03 No.666331805
シャンクスの4皇は後付け
19/09/02(月)13:13:49 No.666332052
時系列的には四皇になった後で
フーシャ村に来たので
ヒグマさんがますますすごいことに
19/09/02(月)13:20:43 No.666333042
最強レベルの海賊が最弱の海に出かけて
片腕失ったら大ニュースだろな
19/09/02(月)13:15:26 No.666332273
ホルホースのちょっと味方になりそうで
ならないムーブ
19/09/02(月)13:36:52 No.666335296
サイヤ人はまあ後付けだろうけど
満月で巨大な猿に変身するってのは
最初から考えてたんかな
それともしっぽはとりあえず残しておこうで始まって
ピラフ城から脱出する展開を考えてああなったのか
19/09/02(月)13:37:49 No.666335436
アメコミはわりとある程度活躍してから
誕生エピソードやるのが面白いよね
19/09/02(月)13:42:56 No.666336138
幽助が魔族は後付
19/09/02(月)13:43:22 No.666336201
実は竜の騎士→伏線
実は魔族の末裔→後付け
実はクインシィと死神のハーフ→微妙判定
19/09/02(月)13:44:19 No.666336343
星型のアザという後付にして
伏線として機能する優秀な設定
19/09/02(月)13:47:39 No.666336836
読者から反感を買ったり
受け入れられない展開を
反感を買わず受け入れさせるために
事前に挿入される描写が伏線
反感も買わないし
普通に受け入れてくれる展開だけど
事前に挿入される描写が布石
事前に挿入される描写がないのが後付け
19/09/02(月)13:50:11 No.666337224
考えてなきゃこの描写にはならないってのと
後から関連付けたものは
見ればはっきりわかる
Entry ⇒ 2019.09.03 | Category ⇒ その他 | Comments (2) | Trackbacks (0)
親切過ぎると冷めるよね
19/09/01(日)00:23:42 No.619283034
不親切過ぎても普通に冷めるよ
19/09/01(日)00:25:25 No.619283549
不親切なのはいいけど
面倒臭いのは嫌だ
19/09/01(日)00:25:52 No.619283688
ゴールドマトックって
外壁で壊れたのか…
19/09/01(日)00:25:57 No.619283711
ストレスフリーのゲームを
経験してしまうともう戻れない
19/09/01(日)00:26:59 No.619284034
コンティニューは隠しコマンドつっても
ボタン押しながらスタートするだけじゃん
19/09/01(日)00:28:57 No.619284661
めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか!
19/09/01(日)00:31:12 No.619285356
そうはいうがボタン一個しかねえぞ
19/09/01(日)00:31:38 No.619285474
据置ならSFC携帯ならGBAまで進んでないと
クラシックゲームをプレイするのは厳しいかな…
19/09/01(日)00:33:33 No.619286093
説明書に載ってないのは
全部隠しコマンドだっていうなら
ドルアーガのコンティニューは
隠しコマンドなんだろう
19/09/01(日)00:36:46 No.619287128
当時はそれが当たり前だったから
享受せざるを得なかっただけで
べつに不親切に熱くなっていたわけではない
19/09/01(日)00:40:02 No.619288143 del +
ドルアーガは当時のゲームキッズの
情報伝達能力とかナムコの情報配信能力とか
そこらへんまで含めてのゲームだから
今じゃ再現はできまい
あと電波新聞社
19/09/01(日)00:41:18 No.619288540 del +
不親切さが逆にゲームに没頭する
いいスパイスになったゲームって
ファークライ2くらいしか思いつかない
それにやっぱり親切な方が良い
19/09/01(日)00:43:58 No.619289384
RDR2とかマジで親切過ぎることばっかだから
ダルい要素あっても続けられたようなもんだったな
今の時代だと配分ってのきちんと考えて
作んないと話にならんで
19/09/01(日)00:44:01 No.619289396
当時不親切なゲームに入れ込んで
それがいい思い出になってるってだけならいいよ
最近のゲーム捕まえて
親切すぎてダメとかいいださなければ
19/09/01(日)00:45:05 No.619289702
現代だと最初から不親切ゲーって
広告しとけば叩かれないかな
19/09/01(日)00:45:07 No.619289713
大体やってない世代が
当時はアレコレだからよかったって言う
19/09/01(日)00:46:50 No.619290236
アプデで弄るのと似たような感じもあるんかな
当時はそれが無いから
先に仕込んで後から情報流して拡張する
19/09/01(日)00:47:30 No.619290457
今となっては「いい思い出」になってるけど
当時は普通にイヤだったことって結構あるしな…
不親切要素そのもので
熱くなってたかっていうとどうだろうな…
19/09/01(日)00:49:28 No.619291061
面白いから不親切なのを我慢してやったんだよ
不親切さが面白いわけじゃなかった
19/09/01(日)00:49:41 No.619291113
昔でも今でも同じく嫌だし
ふざけんなって思うのは
終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと
捨てられてしまって詰む挙げ句
テキスト補完などはされていないので
詰んだ事に気付かない事ですかね…
19/09/01(日)00:49:45 No.619291132
昔のゲームやると今のゲーム
やっぱ遊びやすくておもしれえってなる
19/09/01(日)00:49:48 No.619291150
同行NPC達が馬鹿でこいつ役に立たねえ!
ってボヤくぐらいがいいんだ
NPCがめちゃめちゃ優秀だと
(俺居なくてもいいな…)ってなるからいいんだ…
19/09/01(日)00:50:17 No.619291274
FCのゲームとかチュートリアルなく
いきなり放り出されるからな
19/09/01(日)00:50:25 No.619291318
不親切さに夢中になってたら
ドラクエはあんなに受けてねえよ
当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは
19/09/01(日)00:51:11 No.619291593
ある程度不自由は無いと
すぐ飽きるがそれはゲームのデザインの話で
親切な方がいいよ
19/09/01(日)00:51:12 No.619291599
攻略法を見る為に周りに人が集まったりとか
クラスで情報交換したりとか
コミュニケーションツールとしての
側面も強かったみたいねドルアーガは
19/09/01(日)00:51:47 No.619291776
逆に聞いてみたいんだ
そんなに周りみんなドルアーガやってた?
19/09/01(日)00:51:49 No.619291791
どこをストレスにするかって
焦点を絞れてるといいんだよな
そこが世界観思想と噛み合ってると結構やれる
19/09/01(日)00:52:12 No.619291903
ゲーム内のメモ機能が保存件数少ないから
初めて自分で攻略ノートを作りながら
謎解きしたらとても楽しかった
19/09/01(日)00:52:49 No.619292137
コンティニューが複雑なやつは
ゲーム雑誌買わせようという悪意を感じてしまう
19/09/01(日)00:52:53 No.619292152
3Dでグラがいくら良くても
2Dでカービィやりたいぞ俺
19/09/01(日)00:52:53 No.619292154
他はもっと酷かっただけ
ってあるよね
19/09/01(日)00:53:56 No.619292452
wizardryは不親切だったよ
19/09/01(日)00:53:58 No.619292468
中華製のFCのゲーム30個できます!
みたいなやつSFC出てる頃買ったけど
説明書無しでまともにプレイできるの全然なかった
19/09/01(日)00:54:12 No.619292528 del +
アクションゲームの不適切と
RPGの不適切はまた違うんじゃね
19/09/01(日)00:55:24 No.619292927
ウィザードリーはわざわざ呪文を
キーボードで入力させる不親切さがいい…って
評価されてたのに
ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって…
19/09/01(日)00:55:35 No.619292985
熱くなったのは間違いないけど
古き良き時代と勘違いされては困る
19/09/01(日)00:55:50 No.619293068
もうチュートリアルスキップされるの前提で
ログボもらえるとこまでオールスキップついてるやつ好き
まあやらないけど
19/09/01(日)00:57:04 No.619293399
便利になるに越したことは無いけど
VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する
19/09/01(日)00:57:09 No.619293422
自分でメモしてね!みたいな要素入れるのは
作る時は面白そうに思えるんだよな
今更やってもわりとしんどいけど
19/09/01(日)00:57:24 No.619293498
ソシャゲのチュートリアルが
手抜きになりやすいのは
リセマラしやすいようにという配慮だ
ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ
19/09/01(日)00:57:28 No.619293519
不親切さに対して皆でああでもないここでもないって
解決策をレクリエーションする事に熱くなったのはある
一緒に解決しようとする友達が居なかったら
ただのクソゲー一直線だ
19/09/01(日)00:59:13 No.619294109
宮本さんはゲームに
ある程度の不自由さを入れることで
ゲームに参加してるってプレイヤーに
思わせることを一番気にしてるって言ってた
ゼルダではただスイッチを押させるんじゃなくて
ボタンでスイッチをつかんで
十字キーでそれを引っ張らせるとか
19/09/01(日)01:00:04 No.619294400
少なくともUI周りまで昔の方がよかったって言うやつは
一人もいないと思う
19/09/01(日)01:03:06 No.619295332
昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど
今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの
3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とか
FF10の水見てこれ実写見てえ
すげえってなる感動はないんだろうな
19/09/01(日)01:04:19 No.619295746
今見るとバーチャの3Dなんて
何にもすごくないの
何か狐につままれた気分だわ
19/09/01(日)01:05:48 No.619296220
昔のものを今見てすげえ!ってなるのは
このゲームドットめっちゃ動いてる!とか
この時代のゲーム機でここまで
グラフィック良くできたんだ!とかだからな…
19/09/01(日)01:05:53 No.619296240
ドルアーガの場合は一人じゃ絶対無理だからなぁ
「オレは」ってのも悪くはないけども
当時の情報網形成してた人間たちも含めて
「オレら」となるのも分からんでもない
19/09/01(日)01:07:02 No.619296652
不自由が当たり前だったから
その中でも楽しみを見つけてただけだ
気になったゲームはほいほい買えるが
やる時間はどんどん減っていくし
話題の作品は次から次へと出てくるから
一つのゲームを長々とやりにくくなった今じゃ
不自由はただのデメリットでしかない
19/09/01(日)01:08:25 No.619297111
今の子がグラフィックで感動することあるのかな
すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし
19/09/01(日)01:08:30 No.619297136
進歩に感動したから偉いってこともないしね
凄いのが当たり前になった方が偉い
19/09/01(日)01:09:12 No.619297344
偉いとかって話してないのにどうしたんだ
19/09/01(日)01:09:26 No.619297429 del +
壺に入ったおっさんのゲームとか
不親切だし意味不明なこと言われるし
時代に逆行してんなーって思った
思うように動かせるようになったら
楽しいだろうけど俺には無理だった…
19/09/01(日)01:09:48 No.619297574
そりゃあだって技術の発展の革新と共に育った
ファミコン世代とかに比べたら
若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ
19/09/01(日)01:09:55 No.619297609
格ゲー繋がりで言うなら
ギルティはグラが今でもかなり進化してて
驚かれてたよ
19/09/01(日)01:10:55 No.619297953
PS3の時のグラ見て
もうこれが頂点だろって当時は思ってたよ
19/09/01(日)01:12:02 No.619298353
PS4気持ち悪いくらい綺麗すぎてやっぱ違うけどな
PCだとその上でヌルサクなんだが
19/09/01(日)01:12:08 No.619298401
不親切が燃える!っていうのはわからなくもないけど
同好の士だけでやってねと思う
最近のゲームは親切すぎて
駄目だなとかいい始めたら老害
ダンジョンを方眼紙にマッピングしながら遊ぶのは
もぅマヂ無理
ゴールドマトックって
外壁で壊れたのか…
19/09/01(日)00:25:57 No.619283711
ストレスフリーのゲームを
経験してしまうともう戻れない
19/09/01(日)00:26:59 No.619284034
コンティニューは隠しコマンドつっても
ボタン押しながらスタートするだけじゃん
19/09/01(日)00:28:57 No.619284661
めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか!
19/09/01(日)00:31:12 No.619285356
そうはいうがボタン一個しかねえぞ
19/09/01(日)00:31:38 No.619285474
据置ならSFC携帯ならGBAまで進んでないと
クラシックゲームをプレイするのは厳しいかな…
19/09/01(日)00:33:33 No.619286093
説明書に載ってないのは
全部隠しコマンドだっていうなら
ドルアーガのコンティニューは
隠しコマンドなんだろう
19/09/01(日)00:36:46 No.619287128
当時はそれが当たり前だったから
享受せざるを得なかっただけで
べつに不親切に熱くなっていたわけではない
19/09/01(日)00:40:02 No.619288143 del +
ドルアーガは当時のゲームキッズの
情報伝達能力とかナムコの情報配信能力とか
そこらへんまで含めてのゲームだから
今じゃ再現はできまい
あと電波新聞社
19/09/01(日)00:41:18 No.619288540 del +
不親切さが逆にゲームに没頭する
いいスパイスになったゲームって
ファークライ2くらいしか思いつかない
それにやっぱり親切な方が良い
19/09/01(日)00:43:58 No.619289384
RDR2とかマジで親切過ぎることばっかだから
ダルい要素あっても続けられたようなもんだったな
今の時代だと配分ってのきちんと考えて
作んないと話にならんで
19/09/01(日)00:44:01 No.619289396
当時不親切なゲームに入れ込んで
それがいい思い出になってるってだけならいいよ
最近のゲーム捕まえて
親切すぎてダメとかいいださなければ
19/09/01(日)00:45:05 No.619289702
現代だと最初から不親切ゲーって
広告しとけば叩かれないかな
19/09/01(日)00:45:07 No.619289713
大体やってない世代が
当時はアレコレだからよかったって言う
19/09/01(日)00:46:50 No.619290236
アプデで弄るのと似たような感じもあるんかな
当時はそれが無いから
先に仕込んで後から情報流して拡張する
19/09/01(日)00:47:30 No.619290457
今となっては「いい思い出」になってるけど
当時は普通にイヤだったことって結構あるしな…
不親切要素そのもので
熱くなってたかっていうとどうだろうな…
19/09/01(日)00:49:28 No.619291061
面白いから不親切なのを我慢してやったんだよ
不親切さが面白いわけじゃなかった
19/09/01(日)00:49:41 No.619291113
昔でも今でも同じく嫌だし
ふざけんなって思うのは
終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと
捨てられてしまって詰む挙げ句
テキスト補完などはされていないので
詰んだ事に気付かない事ですかね…
19/09/01(日)00:49:45 No.619291132
昔のゲームやると今のゲーム
やっぱ遊びやすくておもしれえってなる
19/09/01(日)00:49:48 No.619291150
同行NPC達が馬鹿でこいつ役に立たねえ!
ってボヤくぐらいがいいんだ
NPCがめちゃめちゃ優秀だと
(俺居なくてもいいな…)ってなるからいいんだ…
19/09/01(日)00:50:17 No.619291274
FCのゲームとかチュートリアルなく
いきなり放り出されるからな
19/09/01(日)00:50:25 No.619291318
不親切さに夢中になってたら
ドラクエはあんなに受けてねえよ
当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは
19/09/01(日)00:51:11 No.619291593
ある程度不自由は無いと
すぐ飽きるがそれはゲームのデザインの話で
親切な方がいいよ
19/09/01(日)00:51:12 No.619291599
攻略法を見る為に周りに人が集まったりとか
クラスで情報交換したりとか
コミュニケーションツールとしての
側面も強かったみたいねドルアーガは
19/09/01(日)00:51:47 No.619291776
逆に聞いてみたいんだ
そんなに周りみんなドルアーガやってた?
19/09/01(日)00:51:49 No.619291791
どこをストレスにするかって
焦点を絞れてるといいんだよな
そこが世界観思想と噛み合ってると結構やれる
19/09/01(日)00:52:12 No.619291903
ゲーム内のメモ機能が保存件数少ないから
初めて自分で攻略ノートを作りながら
謎解きしたらとても楽しかった
19/09/01(日)00:52:49 No.619292137
コンティニューが複雑なやつは
ゲーム雑誌買わせようという悪意を感じてしまう
19/09/01(日)00:52:53 No.619292152
3Dでグラがいくら良くても
2Dでカービィやりたいぞ俺
19/09/01(日)00:52:53 No.619292154
他はもっと酷かっただけ
ってあるよね
19/09/01(日)00:53:56 No.619292452
wizardryは不親切だったよ
19/09/01(日)00:53:58 No.619292468
中華製のFCのゲーム30個できます!
みたいなやつSFC出てる頃買ったけど
説明書無しでまともにプレイできるの全然なかった
19/09/01(日)00:54:12 No.619292528 del +
アクションゲームの不適切と
RPGの不適切はまた違うんじゃね
19/09/01(日)00:55:24 No.619292927
ウィザードリーはわざわざ呪文を
キーボードで入力させる不親切さがいい…って
評価されてたのに
ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって…
19/09/01(日)00:55:35 No.619292985
熱くなったのは間違いないけど
古き良き時代と勘違いされては困る
19/09/01(日)00:55:50 No.619293068
もうチュートリアルスキップされるの前提で
ログボもらえるとこまでオールスキップついてるやつ好き
まあやらないけど
19/09/01(日)00:57:04 No.619293399
便利になるに越したことは無いけど
VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する
19/09/01(日)00:57:09 No.619293422
自分でメモしてね!みたいな要素入れるのは
作る時は面白そうに思えるんだよな
今更やってもわりとしんどいけど
19/09/01(日)00:57:24 No.619293498
ソシャゲのチュートリアルが
手抜きになりやすいのは
リセマラしやすいようにという配慮だ
ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ
19/09/01(日)00:57:28 No.619293519
不親切さに対して皆でああでもないここでもないって
解決策をレクリエーションする事に熱くなったのはある
一緒に解決しようとする友達が居なかったら
ただのクソゲー一直線だ
19/09/01(日)00:59:13 No.619294109
宮本さんはゲームに
ある程度の不自由さを入れることで
ゲームに参加してるってプレイヤーに
思わせることを一番気にしてるって言ってた
ゼルダではただスイッチを押させるんじゃなくて
ボタンでスイッチをつかんで
十字キーでそれを引っ張らせるとか
19/09/01(日)01:00:04 No.619294400
少なくともUI周りまで昔の方がよかったって言うやつは
一人もいないと思う
19/09/01(日)01:03:06 No.619295332
昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど
今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの
3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とか
FF10の水見てこれ実写見てえ
すげえってなる感動はないんだろうな
19/09/01(日)01:04:19 No.619295746
今見るとバーチャの3Dなんて
何にもすごくないの
何か狐につままれた気分だわ
19/09/01(日)01:05:48 No.619296220
昔のものを今見てすげえ!ってなるのは
このゲームドットめっちゃ動いてる!とか
この時代のゲーム機でここまで
グラフィック良くできたんだ!とかだからな…
19/09/01(日)01:05:53 No.619296240
ドルアーガの場合は一人じゃ絶対無理だからなぁ
「オレは」ってのも悪くはないけども
当時の情報網形成してた人間たちも含めて
「オレら」となるのも分からんでもない
19/09/01(日)01:07:02 No.619296652
不自由が当たり前だったから
その中でも楽しみを見つけてただけだ
気になったゲームはほいほい買えるが
やる時間はどんどん減っていくし
話題の作品は次から次へと出てくるから
一つのゲームを長々とやりにくくなった今じゃ
不自由はただのデメリットでしかない
19/09/01(日)01:08:25 No.619297111
今の子がグラフィックで感動することあるのかな
すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし
19/09/01(日)01:08:30 No.619297136
進歩に感動したから偉いってこともないしね
凄いのが当たり前になった方が偉い
19/09/01(日)01:09:12 No.619297344
偉いとかって話してないのにどうしたんだ
19/09/01(日)01:09:26 No.619297429 del +
壺に入ったおっさんのゲームとか
不親切だし意味不明なこと言われるし
時代に逆行してんなーって思った
思うように動かせるようになったら
楽しいだろうけど俺には無理だった…
19/09/01(日)01:09:48 No.619297574
そりゃあだって技術の発展の革新と共に育った
ファミコン世代とかに比べたら
若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ
19/09/01(日)01:09:55 No.619297609
格ゲー繋がりで言うなら
ギルティはグラが今でもかなり進化してて
驚かれてたよ
19/09/01(日)01:10:55 No.619297953
PS3の時のグラ見て
もうこれが頂点だろって当時は思ってたよ
19/09/01(日)01:12:02 No.619298353
PS4気持ち悪いくらい綺麗すぎてやっぱ違うけどな
PCだとその上でヌルサクなんだが
19/09/01(日)01:12:08 No.619298401
不親切が燃える!っていうのはわからなくもないけど
同好の士だけでやってねと思う
最近のゲームは親切すぎて
駄目だなとかいい始めたら老害
ダンジョンを方眼紙にマッピングしながら遊ぶのは
もぅマヂ無理
Entry ⇒ 2019.09.01 | Category ⇒ その他 | Comments (3) | Trackbacks (0)