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親切過ぎると冷めるよね

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19/09/01(日)00:23:42 No.619283034

不親切過ぎても普通に冷めるよ

19/09/01(日)00:25:25 No.619283549

不親切なのはいいけど
面倒臭いのは嫌だ







19/09/01(日)00:25:52 No.619283688

ゴールドマトックって
外壁で壊れたのか…

19/09/01(日)00:25:57 No.619283711

ストレスフリーのゲームを
経験してしまうともう戻れない

19/09/01(日)00:26:59 No.619284034

コンティニューは隠しコマンドつっても
ボタン押しながらスタートするだけじゃん

19/09/01(日)00:28:57 No.619284661

めっちゃ立派な隠しコマンドじゃねーか!

19/09/01(日)00:31:12 No.619285356

そうはいうがボタン一個しかねえぞ

19/09/01(日)00:31:38 No.619285474

据置ならSFC携帯ならGBAまで進んでないと
クラシックゲームをプレイするのは厳しいかな…

19/09/01(日)00:33:33 No.619286093

説明書に載ってないのは
全部隠しコマンドだっていうなら
ドルアーガのコンティニューは
隠しコマンドなんだろう

19/09/01(日)00:36:46 No.619287128

当時はそれが当たり前だったから
享受せざるを得なかっただけで
べつに不親切に熱くなっていたわけではない

19/09/01(日)00:40:02 No.619288143 del +

ドルアーガは当時のゲームキッズの
情報伝達能力とかナムコの情報配信能力とか
そこらへんまで含めてのゲームだから
今じゃ再現はできまい
あと電波新聞社

19/09/01(日)00:41:18 No.619288540 del +

不親切さが逆にゲームに没頭する
いいスパイスになったゲームって
ファークライ2くらいしか思いつかない
それにやっぱり親切な方が良い

19/09/01(日)00:43:58 No.619289384

RDR2とかマジで親切過ぎることばっかだから
ダルい要素あっても続けられたようなもんだったな
今の時代だと配分ってのきちんと考えて
作んないと話にならんで

19/09/01(日)00:44:01 No.619289396

当時不親切なゲームに入れ込んで
それがいい思い出になってるってだけならいいよ
最近のゲーム捕まえて
親切すぎてダメとかいいださなければ

19/09/01(日)00:45:05 No.619289702

現代だと最初から不親切ゲーって
広告しとけば叩かれないかな

19/09/01(日)00:45:07 No.619289713

大体やってない世代が
当時はアレコレだからよかったって言う

19/09/01(日)00:46:50 No.619290236

アプデで弄るのと似たような感じもあるんかな
当時はそれが無いから
先に仕込んで後から情報流して拡張する

19/09/01(日)00:47:30 No.619290457

今となっては「いい思い出」になってるけど
当時は普通にイヤだったことって結構あるしな…
不親切要素そのもので
熱くなってたかっていうとどうだろうな…

19/09/01(日)00:49:28 No.619291061

面白いから不親切なのを我慢してやったんだよ
不親切さが面白いわけじゃなかった

19/09/01(日)00:49:41 No.619291113

昔でも今でも同じく嫌だし
ふざけんなって思うのは
終盤で必須のアイテムが序盤で入手したあと
捨てられてしまって詰む挙げ句
テキスト補完などはされていないので
詰んだ事に気付かない事ですかね…

19/09/01(日)00:49:45 No.619291132

昔のゲームやると今のゲーム
やっぱ遊びやすくておもしれえってなる

19/09/01(日)00:49:48 No.619291150

同行NPC達が馬鹿でこいつ役に立たねえ!
ってボヤくぐらいがいいんだ
NPCがめちゃめちゃ優秀だと
(俺居なくてもいいな…)ってなるからいいんだ…

19/09/01(日)00:50:17 No.619291274

FCのゲームとかチュートリアルなく
いきなり放り出されるからな

19/09/01(日)00:50:25 No.619291318

不親切さに夢中になってたら
ドラクエはあんなに受けてねえよ
当時もっとも遊びやすいRPGだったんだぞあれは

19/09/01(日)00:51:11 No.619291593

ある程度不自由は無いと
すぐ飽きるがそれはゲームのデザインの話で
親切な方がいいよ

19/09/01(日)00:51:12 No.619291599

攻略法を見る為に周りに人が集まったりとか
クラスで情報交換したりとか
コミュニケーションツールとしての
側面も強かったみたいねドルアーガは

19/09/01(日)00:51:47 No.619291776

逆に聞いてみたいんだ
そんなに周りみんなドルアーガやってた?

19/09/01(日)00:51:49 No.619291791

どこをストレスにするかって
焦点を絞れてるといいんだよな
そこが世界観思想と噛み合ってると結構やれる

19/09/01(日)00:52:12 No.619291903

ゲーム内のメモ機能が保存件数少ないから
初めて自分で攻略ノートを作りながら
謎解きしたらとても楽しかった

19/09/01(日)00:52:49 No.619292137

コンティニューが複雑なやつは
ゲーム雑誌買わせようという悪意を感じてしまう

19/09/01(日)00:52:53 No.619292152

3Dでグラがいくら良くても
2Dでカービィやりたいぞ俺

19/09/01(日)00:52:53 No.619292154

他はもっと酷かっただけ
ってあるよね

19/09/01(日)00:53:56 No.619292452

wizardryは不親切だったよ

19/09/01(日)00:53:58 No.619292468

中華製のFCのゲーム30個できます!
みたいなやつSFC出てる頃買ったけど
説明書無しでまともにプレイできるの全然なかった

19/09/01(日)00:54:12 No.619292528 del +

アクションゲームの不適切と
RPGの不適切はまた違うんじゃね

19/09/01(日)00:55:24 No.619292927

ウィザードリーはわざわざ呪文を
キーボードで入力させる不親切さがいい…って
評価されてたのに
ファミコンで選択式になったらそっちの方がいいなって…

19/09/01(日)00:55:35 No.619292985

熱くなったのは間違いないけど
古き良き時代と勘違いされては困る

19/09/01(日)00:55:50 No.619293068

もうチュートリアルスキップされるの前提で
ログボもらえるとこまでオールスキップついてるやつ好き
まあやらないけど

19/09/01(日)00:57:04 No.619293399

便利になるに越したことは無いけど
VCのどこでもセーブとかは使うの躊躇する

19/09/01(日)00:57:09 No.619293422

自分でメモしてね!みたいな要素入れるのは
作る時は面白そうに思えるんだよな
今更やってもわりとしんどいけど

19/09/01(日)00:57:24 No.619293498

ソシャゲのチュートリアルが
手抜きになりやすいのは
リセマラしやすいようにという配慮だ
ダウンロード数のスタートダッシュには必要なのだ

19/09/01(日)00:57:28 No.619293519

不親切さに対して皆でああでもないここでもないって
解決策をレクリエーションする事に熱くなったのはある
一緒に解決しようとする友達が居なかったら
ただのクソゲー一直線だ

19/09/01(日)00:59:13 No.619294109

宮本さんはゲームに
ある程度の不自由さを入れることで
ゲームに参加してるってプレイヤーに
思わせることを一番気にしてるって言ってた
ゼルダではただスイッチを押させるんじゃなくて
ボタンでスイッチをつかんで
十字キーでそれを引っ張らせるとか

19/09/01(日)01:00:04 No.619294400

少なくともUI周りまで昔の方がよかったって言うやつは
一人もいないと思う

19/09/01(日)01:03:06 No.619295332

昔の方が良かったとか言う気は一切ないけど
今の若い子は初めてバーチャファイター見たときの
3Dのやつがぬるぬる動いてるって衝撃とか
FF10の水見てこれ実写見てえ
すげえってなる感動はないんだろうな

19/09/01(日)01:04:19 No.619295746

今見るとバーチャの3Dなんて
何にもすごくないの
何か狐につままれた気分だわ

19/09/01(日)01:05:48 No.619296220

昔のものを今見てすげえ!ってなるのは
このゲームドットめっちゃ動いてる!とか
この時代のゲーム機でここまで
グラフィック良くできたんだ!とかだからな…

19/09/01(日)01:05:53 No.619296240

ドルアーガの場合は一人じゃ絶対無理だからなぁ
「オレは」ってのも悪くはないけども
当時の情報網形成してた人間たちも含めて
「オレら」となるのも分からんでもない

19/09/01(日)01:07:02 No.619296652

不自由が当たり前だったから
その中でも楽しみを見つけてただけだ
気になったゲームはほいほい買えるが
やる時間はどんどん減っていくし
話題の作品は次から次へと出てくるから
一つのゲームを長々とやりにくくなった今じゃ
不自由はただのデメリットでしかない

19/09/01(日)01:08:25 No.619297111

今の子がグラフィックで感動することあるのかな
すでに大手は3Dの映画かってくらいのやつだしてるし

19/09/01(日)01:08:30 No.619297136

進歩に感動したから偉いってこともないしね
凄いのが当たり前になった方が偉い

19/09/01(日)01:09:12 No.619297344

偉いとかって話してないのにどうしたんだ

19/09/01(日)01:09:26 No.619297429 del +

壺に入ったおっさんのゲームとか
不親切だし意味不明なこと言われるし
時代に逆行してんなーって思った
思うように動かせるようになったら
楽しいだろうけど俺には無理だった…

19/09/01(日)01:09:48 No.619297574

そりゃあだって技術の発展の革新と共に育った
ファミコン世代とかに比べたら
若い世代が味わえる感動ってのはそうそうないよ

19/09/01(日)01:09:55 No.619297609

格ゲー繋がりで言うなら
ギルティはグラが今でもかなり進化してて
驚かれてたよ

19/09/01(日)01:10:55 No.619297953

PS3の時のグラ見て
もうこれが頂点だろって当時は思ってたよ

19/09/01(日)01:12:02 No.619298353

PS4気持ち悪いくらい綺麗すぎてやっぱ違うけどな
PCだとその上でヌルサクなんだが

19/09/01(日)01:12:08 No.619298401

不親切が燃える!っていうのはわからなくもないけど
同好の士だけでやってねと思う
最近のゲームは親切すぎて
駄目だなとかいい始めたら老害






ダンジョンを方眼紙にマッピングしながら遊ぶのは
もぅマヂ無理







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この記事へのコメント

- - 2019年09月01日 16:08:05

DQ2の太陽の紋章の在処や邪神の像の2回目の使い方は
不親切だよなぁ
 
ロンダルキアへの洞窟は不親切じゃなくて理不尽。
 
以前、ロトのしるしの在処が分からないって奴がいてビックリした
王女の愛をフィールドで使わなかったからだけど、
「そんなん気付くか」って言ってた。

- - 2019年09月01日 16:49:13

DQ2の情報的な不親切さは意図されたもの
ロンダルキアのバランスは単なる調整ミス

スレ画の東京トイボックスだと確か、ゲーセンなんかに置かれてた攻略ノートの話とかもあったっけ

- - 2019年09月01日 19:19:36

おはじきとかお手玉とかトランプとか、「向こうから遊ばせてくれる」ことがない、自分でそれで頭使って遊ばなきゃいけないおもちゃなんて今どき流行らないからな
ダイスやルーレットを振るボードゲームですらアウトだろう
半分は皮肉で、もう半分は技術の進歩と時代の流れのせいというやつだよ



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