荒木先生の罵倒センスすごいよね
完璧に真似られる人なんていないんじゃないか
2 : 2019/04/02 23:05:57 No.580854610
スレ画とfateの葛木の
「質問は私が先だ」は職場で一度使ってみたい
3 : 2019/04/02 23:06:21 No.580854704
質問に質問で返されるの嫌いすぎる
4 : 2019/04/02 23:06:46 No.580854842
荒木先生毎度疑問を疑問で返されることを
尋常じゃないくらい嫌うよね
5 : 2019/04/02 23:07:08 No.580854933
ただこれ言うのだいたい悪役だよね
ホルマジオもそうだし
6 : 2019/04/02 23:09:20 No.580855570
まるでスレ画が悪役みたいな事を…
そりゃ助かりたくて電話の相手バラしたけどさ
8 : 2019/04/02 23:11:17 No.580856079
これって似たセリフが過去の部にあったよね
セルフオマージュなのかな
9 : 2019/04/02 23:12:23 No.580856366
4部の吉良5部のホルマジオ
7部のこいつで3度は使われてる
10 : 2019/04/02 23:13:09 No.580856573
命だけは助けてください
11 : 2019/04/02 23:13:24 No.580856647
ちょっと勘弁してよおッ!
法律が許すならおめーらの命なんて
どーでもいいけどさあッ
13 : 2019/04/02 23:14:14 No.580856885
ある意味遵法意識が高いよねこれ
14 : 2019/04/02 23:15:14 No.580857163
道徳心はゼロだけどな
12 : 2019/04/02 23:14:05 No.580856848
吸血鬼って結構セルフパロディ好きよね
ジョルノのピラニアとか
15 : 2019/04/02 23:15:16 No.580857172
少なめの脳ミソでよく考えたな
16 : 2019/04/02 23:17:07 No.580857605
このセリフは好きだけど
普段質問に質問で返すと
会話が成り立たないアホ登場
扱いされるのがちょっと嫌
これどっちかって言うと根掘り葉堀り
みたいな思い付きみたいな文句なのに
17 : 2019/04/02 23:17:23 No.580857666
たぶん実際に0点食らったことがあるんだろうな
18 : 2019/04/02 23:17:53 No.580857805
ちなみに試験って
だいたい問題に対する質問は受け付けてるよね
少なくともうちの大学はそうだった
19 : 2019/04/02 23:18:59 No.580858068
荒木先生大学行ってないからな
専門学校から即漫画家だし
20 : 2019/04/02 23:22:45 No.580858972
質問に答えるための質問ならいいけど
スレ画はホントに会話が成り立ってないからな…
21 : 2019/04/02 23:22:50 No.580859011
コミック表紙折り返しのコメント読んでも
妙なこだわりあるよね先生
23 : 2019/04/02 23:27:43 No.580860163
3人とも質問の補足を求める質問じゃなくて
全く別の質問をされて
あのセリフを吐いてるからな
25 : 2019/04/02 23:28:31 No.580860365
ジョセフとかも質問してるのは
俺だぜッみたいな台詞なかったっけ
26 : 2019/04/02 23:32:15 No.580861357
康一くんの電気コンロへの強烈な罵倒好き
27 : 2019/04/02 23:35:16 No.580862128
ジョジョリオン最新刊で
座薬入れさせてくれない親を罵倒してた
29 : 2019/04/02 23:37:00 No.580862618
反語表現みたいな
体裁が疑問形を取ってるだけの
返答にこれ言われるとすごく腹立つ
31 : 2019/04/02 23:38:37 No.580863061
ド低脳をダメよされて
クサレ脳ミソをぶち上げるセンスはダテじゃない
32 : 2019/04/02 23:38:47 No.580863110 2
荒木先生単行本だか巻末コメントで
妹になんか聞いたら「んふふふー」って
はぐらかされて何がんふふだっ!
ってめっちゃキレてた
33 : 2019/04/02 23:38:51 No.580863128
スレ画のシーンで急に性格が変わる人
36 : 2019/04/02 23:40:12 No.580863535
どういう育ち方をしたら
これだけ暴言の語彙が発達するのだろう
37 : 2019/04/02 23:40:58 No.580863742
国語の先生かテメーって返しが
なんか印象に残ってるんだけど
なんて言われて返したか全然思い出せない…
43 : 2019/04/02 23:43:47 No.580864450
このクソカスどもがー!も使ってみたい
44 : 2019/04/02 23:43:55 No.580864481
「パーマン」知らねーやつがよおーの下りは
知的すら感じられる
46 : 2019/04/02 23:44:40 No.580864709
必要ないのらァーが面白すぎる
47 : 2019/04/02 23:45:15 No.580864876
本当に相手に対して
敬意を払わない言動というのを感じさせる
48 : 2019/04/02 23:45:20 No.580864900
よこせ!このメスがッ!
52 : 2019/04/02 23:45:42 No.580864999 1 ☆5
ジョジョに出てくる煽りは
「理不尽なことをめちゃくちゃ押し付けてる」
ってのが秀逸なポイントだったりするけど
極たまにそのまんま正論とか
正しいルールみたいに言われてることがあって
それは違うだろと思うことがある
スレ画が普通に会話のマナーみたいに言われてる時とか
54 : 2019/04/02 23:46:13 No.580865141
頭脳がマヌケか?は
何食ったら思いつくんだろうこれ
55 : 2019/04/02 23:46:35 No.580865242
マウンテンティムはごめんなさい許してください
電話の相手はルーシースティールですの下りよりも
単純にスタンドがクソショボいせいで
嫌われてるイメージ
56 : 2019/04/02 23:47:08 No.580865392
あの気品ありげな顔の裏側で
ずっとこんなん考えてるんだろうなって
57 : 2019/04/02 23:47:32 No.580865504
保護色か
ランプは好きか?
灯りはつかないという意味だが
59 : 2019/04/02 23:48:03 No.580865641
ウェザーの唐突な蹴り殺すぞ…が好き
60 : 2019/04/02 23:48:16 No.580865695
セリフが各キャラが言いそうで
しかも面白いのが好きだ
62 : 2019/04/02 23:50:00 No.580866166
人を見下す言い方はよくない!
65 : 2019/04/02 23:51:09 No.580866456
罵倒じゃないけど神父の
どこに行かれるのですかッ!お前は磔刑だ!
は最初読んだ時意味がわからず
頭に疑問符が飛び回った
74 : 2019/04/02 23:54:45 No.580867397
日常であったイライラも
ちゃんと作品の中で
昇華できれば立派な作品だもんね
76 : 2019/04/02 23:55:57 No.580867704
圧迫祭りが実体験なんだから
何が起きても不思議ではない
80 : 2019/04/02 23:57:16 No.580868058
聞けば何でも教えてもらえると思うなとも思う
81 : 2019/04/02 23:57:30 No.580868122
幽霊に対してキレる漫画家
87 : 2019/04/02 23:59:31 No.580868617
家に出た幽霊結局お祓いするのが
徐倫と同じ対応でダメだった
83 : 2019/04/02 23:58:52 No.580868469
頭脳がマヌケかっていう絶妙な煽り好き
93 : 2019/04/03 00:01:27 No.580869140
貧乏人のカスがァ…
94 : 2019/04/03 00:03:07 No.580869623
きらきらなこいがしたいーッ!も
かなりセンスキレてる部分だと思う
荒木先生毎度疑問を疑問で返されることを
尋常じゃないくらい嫌うよね
5 : 2019/04/02 23:07:08 No.580854933
ただこれ言うのだいたい悪役だよね
ホルマジオもそうだし
6 : 2019/04/02 23:09:20 No.580855570
まるでスレ画が悪役みたいな事を…
そりゃ助かりたくて電話の相手バラしたけどさ
8 : 2019/04/02 23:11:17 No.580856079
これって似たセリフが過去の部にあったよね
セルフオマージュなのかな
9 : 2019/04/02 23:12:23 No.580856366
4部の吉良5部のホルマジオ
7部のこいつで3度は使われてる
10 : 2019/04/02 23:13:09 No.580856573
命だけは助けてください
11 : 2019/04/02 23:13:24 No.580856647
ちょっと勘弁してよおッ!
法律が許すならおめーらの命なんて
どーでもいいけどさあッ
13 : 2019/04/02 23:14:14 No.580856885
ある意味遵法意識が高いよねこれ
14 : 2019/04/02 23:15:14 No.580857163
道徳心はゼロだけどな
12 : 2019/04/02 23:14:05 No.580856848
吸血鬼って結構セルフパロディ好きよね
ジョルノのピラニアとか
15 : 2019/04/02 23:15:16 No.580857172
少なめの脳ミソでよく考えたな
16 : 2019/04/02 23:17:07 No.580857605
このセリフは好きだけど
普段質問に質問で返すと
会話が成り立たないアホ登場
扱いされるのがちょっと嫌
これどっちかって言うと根掘り葉堀り
みたいな思い付きみたいな文句なのに
17 : 2019/04/02 23:17:23 No.580857666
たぶん実際に0点食らったことがあるんだろうな
18 : 2019/04/02 23:17:53 No.580857805
ちなみに試験って
だいたい問題に対する質問は受け付けてるよね
少なくともうちの大学はそうだった
19 : 2019/04/02 23:18:59 No.580858068
荒木先生大学行ってないからな
専門学校から即漫画家だし
20 : 2019/04/02 23:22:45 No.580858972
質問に答えるための質問ならいいけど
スレ画はホントに会話が成り立ってないからな…
21 : 2019/04/02 23:22:50 No.580859011
コミック表紙折り返しのコメント読んでも
妙なこだわりあるよね先生
23 : 2019/04/02 23:27:43 No.580860163
3人とも質問の補足を求める質問じゃなくて
全く別の質問をされて
あのセリフを吐いてるからな
25 : 2019/04/02 23:28:31 No.580860365
ジョセフとかも質問してるのは
俺だぜッみたいな台詞なかったっけ
26 : 2019/04/02 23:32:15 No.580861357
康一くんの電気コンロへの強烈な罵倒好き
27 : 2019/04/02 23:35:16 No.580862128
ジョジョリオン最新刊で
座薬入れさせてくれない親を罵倒してた
29 : 2019/04/02 23:37:00 No.580862618
反語表現みたいな
体裁が疑問形を取ってるだけの
返答にこれ言われるとすごく腹立つ
31 : 2019/04/02 23:38:37 No.580863061
ド低脳をダメよされて
クサレ脳ミソをぶち上げるセンスはダテじゃない
32 : 2019/04/02 23:38:47 No.580863110 2
荒木先生単行本だか巻末コメントで
妹になんか聞いたら「んふふふー」って
はぐらかされて何がんふふだっ!
ってめっちゃキレてた
33 : 2019/04/02 23:38:51 No.580863128
スレ画のシーンで急に性格が変わる人
36 : 2019/04/02 23:40:12 No.580863535
どういう育ち方をしたら
これだけ暴言の語彙が発達するのだろう
37 : 2019/04/02 23:40:58 No.580863742
国語の先生かテメーって返しが
なんか印象に残ってるんだけど
なんて言われて返したか全然思い出せない…
43 : 2019/04/02 23:43:47 No.580864450
このクソカスどもがー!も使ってみたい
44 : 2019/04/02 23:43:55 No.580864481
「パーマン」知らねーやつがよおーの下りは
知的すら感じられる
46 : 2019/04/02 23:44:40 No.580864709
必要ないのらァーが面白すぎる
47 : 2019/04/02 23:45:15 No.580864876
本当に相手に対して
敬意を払わない言動というのを感じさせる
48 : 2019/04/02 23:45:20 No.580864900
よこせ!このメスがッ!
52 : 2019/04/02 23:45:42 No.580864999 1 ☆5
ジョジョに出てくる煽りは
「理不尽なことをめちゃくちゃ押し付けてる」
ってのが秀逸なポイントだったりするけど
極たまにそのまんま正論とか
正しいルールみたいに言われてることがあって
それは違うだろと思うことがある
スレ画が普通に会話のマナーみたいに言われてる時とか
54 : 2019/04/02 23:46:13 No.580865141
頭脳がマヌケか?は
何食ったら思いつくんだろうこれ
55 : 2019/04/02 23:46:35 No.580865242
マウンテンティムはごめんなさい許してください
電話の相手はルーシースティールですの下りよりも
単純にスタンドがクソショボいせいで
嫌われてるイメージ
56 : 2019/04/02 23:47:08 No.580865392
あの気品ありげな顔の裏側で
ずっとこんなん考えてるんだろうなって
57 : 2019/04/02 23:47:32 No.580865504
保護色か
ランプは好きか?
灯りはつかないという意味だが
59 : 2019/04/02 23:48:03 No.580865641
ウェザーの唐突な蹴り殺すぞ…が好き
60 : 2019/04/02 23:48:16 No.580865695
セリフが各キャラが言いそうで
しかも面白いのが好きだ
62 : 2019/04/02 23:50:00 No.580866166
人を見下す言い方はよくない!
65 : 2019/04/02 23:51:09 No.580866456
罵倒じゃないけど神父の
どこに行かれるのですかッ!お前は磔刑だ!
は最初読んだ時意味がわからず
頭に疑問符が飛び回った
74 : 2019/04/02 23:54:45 No.580867397
日常であったイライラも
ちゃんと作品の中で
昇華できれば立派な作品だもんね
76 : 2019/04/02 23:55:57 No.580867704
圧迫祭りが実体験なんだから
何が起きても不思議ではない
80 : 2019/04/02 23:57:16 No.580868058
聞けば何でも教えてもらえると思うなとも思う
81 : 2019/04/02 23:57:30 No.580868122
幽霊に対してキレる漫画家
87 : 2019/04/02 23:59:31 No.580868617
家に出た幽霊結局お祓いするのが
徐倫と同じ対応でダメだった
83 : 2019/04/02 23:58:52 No.580868469
頭脳がマヌケかっていう絶妙な煽り好き
93 : 2019/04/03 00:01:27 No.580869140
貧乏人のカスがァ…
94 : 2019/04/03 00:03:07 No.580869623
きらきらなこいがしたいーッ!も
かなりセンスキレてる部分だと思う
Entry ⇒ 2019.04.03 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (4) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦の漫画術いいよねぇ
2: 2018/06/28 19:44:52 No.568327663
漫画以外にも使える
というかラノベワナビが買ってる
5: 2018/06/28 19:46:17 No.568328034
読んだけど内容忘れた
9: 2018/06/28 19:52:17 No.568329438
この人もライブ感って言葉使うんだと驚いた
11: 2018/06/28 19:56:41 No.568330482
荒木センセイは理屈派だからマネだけならすることはできる
ゆでは絶対感覚で描いてるからたぶんムリ
12: 2018/06/28 19:57:01 No.568330553
5部から20年近いからもうその漫画術とか読んでもクソしか作れないと思う
22: 2018/06/28 20:02:42 No.568332014
それをそのまんま使っても荒木漫画しか作れないだろうけど
プロはここまで考えてやってるんだっていう意気込みは学べるからそれを活かせるかどうか
まあ活かせるようなのは誰に言われなくても自分でやるから結局は後追いしかできんだろうな
14: 2018/06/28 19:58:01 No.568330807
アラーキーの活字本全部買ってるわ
自分は王道のジャンプ作家だと言うだけあって
映画の趣味や見方が実にミーハーだったりするの意外で面白い
15: 2018/06/28 19:59:31 No.568331183
そういやこの間日曜美術館に出てて驚いたわ
49: 2018/06/28 20:35:01 No.568340257
というかちょくちょく出てるよ
時間帯と曜日からしたら仕方ないかもしれんが
あの番組見てる人少なくて悲しい
17: 2018/06/28 20:01:05 No.568331579
いつの日かこの本に影響を受けた若きスタンド使いが現れるやも知れんな
18: 2018/06/28 20:02:14 No.568331879
受け継がれる黄金の精神
19: 2018/06/28 20:02:22 No.568331915
オススメされてたヒッチコックの映画術の本買ったらクソ高いしボリューム多いしでたまげたよ
20: 2018/06/28 20:02:30 No.568331948
読んでないから知らんけど天才じゃなきゃ出来ない事が書いてあるんだろうどうせ
33: 2018/06/28 20:21:21 No.568336677
有名な映画とか漫画を大量に例えに使った王道の基本の解説が殆どで
真似するだけならまず誰でも出来るレベルの話
単に王道なぞっただけの凡作になるかはまた別
25: 2018/06/28 20:07:16 No.568333142
週刊連載少年誌のお手本みたいな内容だった
天才じゃないと出来ないだろうけど落ち入りやすい失敗例の方もためになる
27: 2018/06/28 20:08:41 No.568333526
前から思ってたけどキャラの使い捨て激しいよね
31: 2018/06/28 20:17:56 No.568335773
ちゃんと捨てられると言うかその辺の整理がすぱっとしてて良いんじゃない?
28: 2018/06/28 20:09:21 No.568333685
少年まんがの基本は常に右肩上がりっていうの荒木が言うと王道すぎて意外に感じる
29: 2018/06/28 20:10:16 No.568333905
物語は常に上がるか常に下がり続けるべきという理論は間違ってるとは思わないけど
起承転結の物語である以上ダラダラとそれを続けると上昇してるにせよ下降してるにせよ
読んでる方はダレてくる事を忘れないで欲しいと読んでて思っちゃったりもする
30: 2018/06/28 20:15:20 No.568335135
いつからか敵スタンド使いが奇襲で襲ってきた!
→謎の攻撃で大苦戦!→糸口が見つかる!→おおおお!逆転!!!みたいにワンパすぎる
32: 2018/06/28 20:19:13 No.568336108
起承転結をワンパって言われてもなぁ
そこをどう演出するかって所が凄いのに
37: 2018/06/28 20:26:39 No.568338098
奇妙なホラー映画論も面白いからオススメだぞ
ホラー映画みたいに恐怖や不安感で怖がらせた後に知力で
突き進んでいくからジョジョは面白いんだなと読んでて思った
43: 2018/06/28 20:31:34 No.568339353
荒木先生は同期がゆでとか陽一とか原哲夫とか
異常にデビュー早い人たちだったせいで内心滅茶苦茶焦ってたとか
51: 2018/06/28 20:37:06 No.568340790
JOJOは結局漫画中の観客論があまり使えないから
必然的に謎ときバトルになるんじゃないの
謎ときバトルだから観客論が使えないのかもしれないけれど
52: 2018/06/28 20:39:49 No.568341493
ホラー映画論は独自の視点で面白かった
アイアムレジェンドあそこまで評価してる人初めて見たよ
54: 2018/06/28 20:41:23 No.568341915
クライモリをランクインさせてるとこがB級すぎる
55: 2018/06/28 20:52:34 No.568345085
ナインスゲートは荒木先生好きだろうなって思ったらホントに好きだった
61: 2018/06/28 21:03:07 No.568348198
結構前にBSで放送してたの見たが面白かったなぁ
てか2000年の映画だったのかよ…ヒロイン?が主人公の助けに入るシーンの
特殊加工クッソしょぼかったぞ
56: 2018/06/28 20:57:00 No.568346334
リング(TV版)凄いいいよ
58: 2018/06/28 21:01:54 No.568347813
でもジャンプの嘘予告は担当が適当に考えてるとか興味深い話が結構あった
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Entry ⇒ 2018.06.29 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
ジョジョ以外の荒木作品も面白いよね
2: 2018/05/27 17:48:54 No.561342265
スタンドとか超常現象とか抜きの話をもっと描いてほしかった
変人偏屈みたいな
3: 2018/05/27 17:50:48 No.561342668
死刑執行中脱獄進行中面白いよね
4: 2018/05/27 17:52:56 No.561343224
武装ポーカーのラストシーン好き
5: 2018/05/27 17:57:25 No.561344234
バオーが実は打ち切りだったと知って驚いた
6: 2018/05/27 17:59:41 No.561344780
厳密に言えばジョジョなんだろうけど露伴は動かないシリーズは好き
15: 2018/05/27 18:09:53 No.561347018
ジョジョ以外の作品を書くルールを破った結果誕生したらしい
7: 2018/05/27 18:00:57 No.561345078
ビーティーは無敵の皮肉屋じゃなくて
ちゃんとやり込められることもあるのが今見るとバランスいいね
当時はえービーティー頼りねぇなと思ってたけど
8: 2018/05/27 18:01:52 No.561345269
何書いてもジョジョになるって言ってたけど
それはそれでいいのではないか
13: 2018/05/27 18:06:36 No.561346306
本人がホラーとかサスペンスが好きでそれを作品に落とし込んだ形が
ジョジョだし素質に適ってるんだろね
9: 2018/05/27 18:02:22 No.561345373
11: 2018/05/27 18:03:03 No.561345531
>No.561345373
この猫を矢で貫いたら100%スタンドに目覚める
12: 2018/05/27 18:06:35 No.561346297
昔の作品の続編出してほしいと今でも思ってる
14: 2018/05/27 18:06:44 No.561346332
BTの性格のいいDIO感すき
16: 2018/05/27 18:12:27 No.561347553
露伴先生はどんな状況でもヘブンズドアーでオチに持っていけるのが強い
17: 2018/05/27 18:13:02 No.561347682
蛸だろうが妖怪だろうが効くヘブンズドアー
18: 2018/05/27 18:15:04 No.561348107
いいよね精神的貴族
21: 2018/05/27 18:26:53 No.561350627
24: 2018/05/27 18:48:29 No.561355453
そして徐倫の来世
22: 2018/05/27 18:27:08 No.561350678
あらき之眠見るの好きなんだけど
ジャンプ流で荒木以外の回に荒木のネームが載って荒木回では
それが載らなかったとかいう意味不明な構成
全部買ってたので俺は別に良かったが
30: 2018/05/27 20:06:46 No.561376987
スレ画ドキドキしながら読んだ思い出
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Entry ⇒ 2018.06.23 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (1) | Trackbacks (0)
荒木っぽく羽生結弦を描くとこうなる
2: 2018/04/25 16:11:56 No.500071757
待って
それより後ろの邪悪な物体大丈夫?
3: 2018/04/25 16:11:57 No.500071759
うしろの熊はその… いいんですかね…?
22: 2018/04/25 16:16:08 No.500072319
スタンドです
4: 2018/04/25 16:13:12 No.500071941
ウンガロ?
ウンガロなの?
7: 2018/04/25 16:13:21 No.500071960
いっこうに単なるくまのぬいぐるみですが?
9: 2018/04/25 16:14:01 No.500072033
めっちゃかっこいいじゃんこれ!
10: 2018/04/25 16:14:02 No.500072036
あのクマはスタンド
12: 2018/04/25 16:14:33 No.500072099
新手のスタンド使いっ!
16: 2018/04/25 16:15:15 No.500072197
よく見たらサイン別人じゃねえか!
17: 2018/04/25 16:15:35 No.500072239
荒木エミュのTAKUMIって人の絵じゃ?
20: 2018/04/25 16:15:55 No.500072289
うまいなー
21: 2018/04/25 16:16:06 No.500072313
ただのSHIKIGAMIだよ
24: 2018/04/25 16:16:33 No.500072382
いやどう見てもスタンドじゃん
プーとは無関係
25: 2018/04/25 16:16:41 No.500072396
露伴ちゃんかと
30: 2018/04/25 16:17:56 No.500072563
エミュだったんだ…
31: 2018/04/25 16:18:16 No.500072616
クマの近距離パワー型さん
35: 2018/04/25 16:19:34 No.500072799
今の荒木先生の絵じゃなくて5・6部辺りの絵のエミュって感じがする
40: 2018/04/25 16:21:29 No.500073034
Pさんの目は4部後半から5部前半っぽい
36: 2018/04/25 16:19:47 No.500072826
ここまでエミュできるんだなしかし
37: 2018/04/25 16:20:15 No.500072889
同郷繋がりで普通に描いてもおかしくない組み合わせではある
42: 2018/04/25 16:24:54 No.500073428
エコーズAct3みたいに自我持ってるタイプのスタンドだな
47: 2018/04/25 16:34:51 No.500074703
スタンド名
ホームラン・ダービー
58: 2018/04/25 16:43:48 No.500075861
>ホームラン・ダービー
キキキキ…
お前の休日を「ウバッテヤル!!」
52: 2018/04/25 16:38:08 No.500075126
天下の少年ジャンプにピノキオを描いた先生だぞ
53: 2018/04/25 16:39:17 No.500075266
なんでみんなプーさん(?)の方に注目してるんだよ!
56: 2018/04/25 16:43:01 No.500075766
こんなの絶対目が行くじゃん!
57: 2018/04/25 16:43:47 No.500075862
羽生に関しては荒木ならこう描くよなってイメージにあってるし…
55: 2018/04/25 16:42:28 No.500075687
後ろのオリジナルスタンドどんな能力なんだろうな
相手を100エーカーの森に閉じ込めそうなんだけど
60: 2018/04/25 16:44:29 No.500075939
荒木は似顔絵描く時わりとあの絵柄のまま本人に似せるのがすげえ
67: 2018/04/25 16:50:32 No.500076678
ボヘミアンラプソディで出てくる奴
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Entry ⇒ 2018.04.26 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (1) | Trackbacks (0)
ジョジョの荒木先生いろいろ考えてるんだね
3: 2018/01/03 22:33:57 No.476244110
そうかな…そうかも
5: 2018/01/03 22:35:06 No.476244833
学ランの
日常性
6: 2018/01/03 22:37:54 No.476246205
でも2部から日本の男子高校生に
主人公変わったってのはわりと当時はデカイ変遷だよね
荒木がこれ描いたわけじゃないと思うが
7: 2018/01/03 22:38:35 No.476246461
一応荒木がこれ描いたのは確かだと思うよ
当時考えてたかは別として
9: 2018/01/03 22:39:51 No.476247011
すぐエジプト行くじゃん
10: 2018/01/03 22:40:05 No.476247130
荒木が当時のこと覚えてるとは思えないし
あとデカいのは神話性じゃなくて
当時の編集に原哲夫フォロワーになれと命じられてたからだろ
18: 2018/01/03 22:46:47 No.476250582
それは一部二部の頃じゃない
11: 2018/01/03 22:40:31 No.476247364
ここって○○ってことですよね荒木先生!?って言われたら
うんそうだね(笑)って答えるイメージがる
14: 2018/01/03 22:42:42 No.476248783
漫画術読むと相当理詰めで考えてるのは確かだよ
だとしても何でああいう漫画になるんだよ!とは思う
16: 2018/01/03 22:45:55 No.476250228
学ラン便利だな
19: 2018/01/03 22:48:12 No.476251492
バビル2世みたいに学ランで砂漠とか歩かせたかったとか言ってたな
21: 2018/01/03 22:49:16 No.476251851
1部の頃は確かに劇画路線突っ走らされてたけど
2部の時点で完全に自分の色表に出して暴走してたから
原哲夫フォロワーさせられてたのは本当に1部中盤辺りまでじゃねえかな
22: 2018/01/03 22:51:40 No.476253076
承太郎こんな最初に帽子脱いでたんだ
何か頑なに脱がないイメージあった
23: 2018/01/03 22:53:08 No.476253642
学ランで世界飛び回るのは…かっこいいけど
24: 2018/01/03 22:54:49 No.476254413
逆に大人になってこれだ!というファッションってなかなかないね
25: 2018/01/03 22:57:05 No.476255425
動かないの六壁坂の導入はしっかり理詰めで考えられてると聞いた
26: 2018/01/03 22:58:08 No.476256229
逆になんも考えないで書くって難しくないか...?
27: 2018/01/03 22:59:54 No.476257138
話とかもパーツ単位で見ると凄く考えてるんだ
面白そうなアイディアが出ると躊躇なく変えちゃうだけで
28: 2018/01/03 23:00:58 No.476257657
バイツァ・ダストがライブ感という驚き
33: 2018/01/03 23:06:25 No.476259839
承太郎に会いたくないってそういう…
30: 2018/01/03 23:03:06 No.476258470
このシーンだとまだ若ジョセフっぽい顔だな
32: 2018/01/03 23:04:20 No.476259103
週刊連載なのに週休2日を守ってた荒木だぞ
悩んでる暇は無い
37: 2018/01/03 23:08:33 No.476260536
〆切をきっちり守れば休みの時間にたっぷり取材したり映画見たりできる
取材したりメディアに触れる時間を確保できれば
インスピレーションが湧くので〆切に遅れずに済む
というそれが出来れば苦労しない理論を体現してた荒木
35: 2018/01/03 23:07:49 No.476260296
よくおまえらに作者そこまで考えてないと思うよって言われる作家だけど
普通におまえらが思ってる以上に考えてると思う
考えた上で整合性より面白さ優先して設定がガバくなるだけで
41: 2018/01/03 23:10:39 No.476261162
ゆでみたいに理屈がないのに面白い漫画が本当の天才みたいに言ってたしな
36: 2018/01/03 23:08:16 No.476260438
ジョジョリオンは考えて描くようになったと思ったらまだライブ感だった
40: 2018/01/03 23:10:21 No.476261062
バイツァダストもライヴだし
エステシンデレラによる顔変えもライヴだ
44: 2018/01/03 23:12:41 No.476261794
設定ちゃんと決まってたの1部か二部だろうか
45: 2018/01/03 23:13:17 No.476261970
荒木飛呂彦は考えてないと思うよ系というか
理屈も考えてるんだろうけど感性で描いてる方が強いと思う
46: 2018/01/03 23:13:54 No.476262169
ゆでも考えてるんだよ
発想と持論が独特すぎるだけで
49: 2018/01/03 23:14:23 No.476262313
理論がちゃんとある上で普通に凡ミスもしてそう 間違いをするだけなのですとか…
52: 2018/01/03 23:14:58 No.476262502
色々考えてるというかそりゃこれくらいはみんな考えてるだろ!
54: 2018/01/03 23:16:07 No.476262835
考えなしに描かれた漫画ってどんなのがあるかな
56: 2018/01/03 23:16:44 No.476263027
「漫画のセリフは自分が普段よく使う言葉をそのまま反映するのがリアルでいいです。
もちろん僕の漫画もそうですよ」って言ってた
61: 2018/01/03 23:17:38 No.476263286
罵倒の語彙が豊富すぎる…
58: 2018/01/03 23:17:17 No.476263182
毎週毎週全力出さなきゃ週刊漫画なんて無理だよ
62: 2018/01/03 23:17:39 No.476263290
考え無しに描かれた漫画なんてもんはほとんど打ち切られてんじゃねぇかな…
71: 2018/01/03 23:18:51 No.476263686
ジョジョが色んな事考えて描かれてるのは当たり前だけど
もっと変なこと考えて描いてると思う
81: 2018/01/03 23:21:32 No.476264618
ジョジョ3部が現代だとわかるのは
スレ画の上のシーンの前の東京タワーか下の前の少年ジャンプ読みながら
ラジカセ聞いてる所だと思う
88: 2018/01/03 23:24:54 No.476265682
悪役についてはかなり設定を練ってると思うけど
言われてるように沸点が独特なので
こういう飯の食い方をする奴は読者も一目で悪役と思うに違いないとか謎の理屈で描いてそう
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Entry ⇒ 2018.01.20 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (2) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦の創作術
4: 2017/10/23 13:05:02 No.518145165
読んでないけど
荒木の手法なんて真似できなそう
16: 2017/10/23 13:26:28 No.518147673
読んだけど案外普遍的なことしか書いてないぞ
普遍的だけどやってない人は多そうって感じのこと書いてある
5: 2017/10/23 13:07:35 No.518145484
武装ポーカーのせいで異色しか描かせてもらえなかった作家の話
20: 2017/10/23 13:31:06 No.518148170
武装ポーカーでデビューしようとした時点で異色だよ
6: 2017/10/23 13:13:25 No.518146208
荒木の考え方見れて楽しい
8: 2017/10/23 13:14:58 No.518146408
王道描いてもいつもの荒木になるんじゃねえかな…
個人的にはバージニアによろしくみたいなサスペンス短編読みたいが
9: 2017/10/23 13:17:17 No.518146686
スレ画で荒木が最近の漫画も結構読んでる事を知った
10: 2017/10/23 13:21:38 No.518147143
蟲師とかアナ雪とか挙がってて面白い
17: 2017/10/23 13:29:20 No.518147986
週休二日の週刊漫画家って言われてたけど
「そもそもそういうペース維持出来なきゃ何年も漫画家続けてらんないでしょ」って意見で
そりゃそうだって感じだった
19: 2017/10/23 13:30:23 No.518148093
ジョジョリオンの作画が写真加工で
デジタル導入したって本当だったんだなって
29: 2017/10/23 13:50:35 No.518150307
荒木のは比較的当たり前のことが書いてあるんだけど
明文化して実行してるのが凄いんじゃないかな
35: 2017/10/23 14:03:38 No.518151747
当たり前のことをいくつも同時にやるって結構難しいよね
31: 2017/10/23 13:56:08 No.518150875
具体的な努力が大事だから実践していこうって内容だよなスレ画
自分の弱点を知って補う努力していこうってのは良い内容だよ
32: 2017/10/23 13:57:10 No.518150979
やはり創作論は実績のある人間が語るに限る
36: 2017/10/23 14:04:59 No.518151899
当たり前の事ができてない投稿者がいるからこういう本は必要
でも当たり前ができないヤツに限って読まないんだよ
40: 2017/10/23 14:10:13 No.518152529
最後にひと通り読んですべて疑ってくださいって書いてある
41: 2017/10/23 14:11:38 No.518152710
ゆでたまごに嫉妬っていうか劣等感抱いてたのが意外だった
何気にジョジョが連載4作目で崖っぷちの状態から当てたんだよな
44: 2017/10/23 14:29:52 No.518154658
崖っぷちでも描かせてもらえるって
当時のジャンプがゆるかったのか担当と上手くいっていたのか
73: 2017/10/23 18:12:37 No.518182337
当時の編集にゆでサイコーって人がいて
ゆでよりも後にデビューしたゆでと同い年の作家をバカにしてたんだと
そいつに当たって散々いじめられたとか原哲夫先生が言ってた
42: 2017/10/23 14:12:15 No.518152772
原哲夫より年上なんだよな荒木
45: 2017/10/23 14:30:56 No.518154792
ビーティーもバオーも作家の間では評価が高かったからなぁ
今読んでも面白いし
67: 2017/10/23 18:01:49 No.518180519
あの面白いバオー切られても折れないのが何よりもスゴいと思う
自分でドンドン反省点を見出だして、ジョジョでは全部直してるという
まぁジョジョ一部よりもバオーの方が正直読みやすいけど
46: 2017/10/23 14:32:11 No.518154941
夢枕獏がバオーの続編描いてくれって応援コメント出してたよな
47: 2017/10/23 14:36:32 No.518155427
気持ちはわかるがあのエンディングから繋げちゃダメ ろうな
新主人公ならあるいは
50: 2017/10/23 14:45:06 No.518156353
「鬱ネタなんて入れるな常にアゲアゲで行け」
「ただ破滅していく主人公はそれはそれで読者の興味をそそる」
大体荒木の言いたいことはこれ
65: 2017/10/23 17:59:30 No.518180135
鬱ネタ入れても良いけど引き摺るな
上げ下げの波の幅を計算して、下げた後には必ず前よりも少し上げておけ
下げた後に元の高さに戻すぐらいじゃ客は満足しねーぞと
54: 2017/10/23 14:52:54 No.518157180
上げて落とすっていうか
しょっちゅう窮地に陥らせてすぐに脱却させる
57: 2017/10/23 14:59:20 No.518157879
まあエンタメの基本だしな
日常者ですらささいな事件がないと話にならんし
56: 2017/10/23 14:54:16 No.518157322
あくまで少年ジャンプで培ったスタイルだからな
個人的なノウハウだから参考にするのはいいけど自分で考えろって突き放してる
58: 2017/10/23 15:02:13 No.518158236
ジョジョみたいな色々極端な作品を例に使われても
参考に出来る人はあまりいないだろ
62: 2017/10/23 15:18:44 No.518160203
下地は王道を意識しているって事だろ
作家の個性の+α部分が荒木は強いけどそれも下地の王道意識あってこそ
63: 2017/10/23 16:46:21 No.518170547
だからその極端な部分はどこで王道な部分はどこなんだ?
っていう分析をちゃんとしないとダメだとさ
59: 2017/10/23 15:14:49 No.518159789
極端なのは作風で実のところは王道じゃない?ジョジョって
66: 2017/10/23 18:00:16 No.518180239
三部もエジプト入ってからザクザク死んだけど
それで鬱々したかっていうとそんなこと無かったしな
76: 2017/10/23 18:17:23 No.518183187
スレ画はこう書いたら読者の反応がこうだったので反省しました!とか
創作しない一読者でも楽しめた記憶
80: 2017/10/23 18:21:20 No.518183873
足を引っ張るキャラを作るな
敵も見方も全員最善の行動を採った結果なら読者は喜んでくれる
良いよねこの理論
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Entry ⇒ 2017.11.14 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (0) | Trackbacks (0)
ジョジョの荒木先生が出てきたとき当時の読者はどれほど衝撃を受けたんだろう
と武装ポーカーを今改めて読んで思った
2: 2017/11/01 23:03:44 No.520015231
読者側の目線からはそう目に留まるものは無かった
業界からの評価が高く売り出し方法でとにかく苦心してたのが当時の荒木評
3: 2017/11/01 23:04:35 No.520015425
荒木先生よりゆでの方がインパクトあったな
4: 2017/11/01 23:06:55 No.520016007
バオーは衝撃だったけど
面白がってると友達からは変人扱いされた
5: 2017/11/01 23:08:53 No.520016446
バオーかな
最終回できちんと纏まる
6: 2017/11/01 23:09:03 No.520016476
バオーで短期ながら固定ファンは掴めたけど
ジョジョで軌道に乗ってなかったら危なかったくらいにはマイナーだったような
10: 2017/11/01 23:13:34 No.520017562
ジョジョも開始当初は危なかったみたいな話は見かけたな
12: 2017/11/01 23:14:53 No.520017827
当時は読んでないけど一部はよく打ち切られなかったなと
めっちゃ面白いわけでもないし作風基本ダークだし
11: 2017/11/01 23:14:28 No.520017748
ジョジョも黄金期の中では下位グループだったからな…
アニメ化したここ数年で一気に知名度高まった気がするけど
13: 2017/11/01 23:15:14 No.520017901
正直ジョジョですら長い間「一部のマニア向けの変わったマンガ」ってイメージだったもの
一部アニメのヒットあたりからやっと一般層にも認知された感がある
74: 2017/11/01 23:48:16 No.520025734
ネットじゃアニメ化前からいくらでもジョジョネタ使う奴がいたけど
やっぱりアニメになって地上波で流れるインパクトには勝てないんだろうなぁ
14: 2017/11/01 23:15:36 No.520017997
ジョジョで主人公が世代交代したのに衝撃を受けた
現代に来た3代目で終わらず普通に4部が始まったのも驚いた
15: 2017/11/01 23:15:51 No.520018046
魔少年BTだろうな
お話作りの才能が認められたのは
18: 2017/11/01 23:16:13 No.520018148
魔少年ビューティーの家乗っ取られる話が怖かった
19: 2017/11/01 23:17:08 No.520018364
後の展開を考えると欠かせない内容なんだけど
リアルタイムで陰鬱なジョナサンの少年時代を追うのはキツいと言えばキツい
21: 2017/11/01 23:17:50 No.520018526
当時荒木を一番評価してたのがコブラの寺沢
22: 2017/11/01 23:17:53 No.520018545
なんか知らんがクリエイター側の人気が高い
好きだった子供が大人になって業界でそれなりのポジションになって
やたら気合い入れてゲーム(カプコン版)とかアニメとか作り始めた
24: 2017/11/01 23:18:26 No.520018672
絵柄違うから最初ジョジョとバオーの作者が同じという気がしなかった
北斗路線がもう一本かと
27: 2017/11/01 23:19:21 No.520018879
バオーにしろBTにしろ絵が上手いのか下手なのか多分下手なんだろうなって印象だったよ
色んなネタを色んなとから引っ張ってきてて、
でもパクリという人は意外と少なくて解る人には解るんだよ!みたいな評価だった
34: 2017/11/01 23:23:11 No.520019826
ファミコンジャンプ時代だぞ
正統派路線に才能が集まっている無敵としか言いようの無い時代だった
ジョジョはあくまでジャンプの脇を飾るのが正しい位置の作品
36: 2017/11/01 23:24:14 No.520020054
タイトルセンスが凄いよね
バオー来訪者とか普通のセンスじゃ来訪者バオーにするだろ
37: 2017/11/01 23:25:23 No.520020328
ついでにトンチンカンでやたらネタにされてたな
ちょっとズレてたけどウケは良かったんじゃないかな
40: 2017/11/01 23:27:17 No.520020790
くらわしてやらねばならんって今でも使いたくなる
44: 2017/11/01 23:29:13 No.520021236
20年くらい前は友達に読ませようとしても絵が気持ち悪いって拒否られた
46: 2017/11/01 23:31:44 No.520021862
BTもバオーも短期間で終わったのに
ファンロードの表紙を飾るとか今の感覚じゃ考えられない
65: 2017/11/01 23:46:03 No.520025230
イケメンだからアイドル的人気もあったよね当時は
ジャンプの中では3部がヒットするまでマイナー扱いだった気もするけど
それでも当時のジャンプだからなあ
潜在的なファンの数はさぞかし多かったろう
48: 2017/11/01 23:32:45 No.520022123
当時でも一番誰も真似できない路線を行っていたのはジョジョかもしれんが
小学生読者がそこまで悟れるわけでもなく
54: 2017/11/01 23:39:51 No.520023807
ジョジョがマイナーだったというより
他のジャンプ主力漫画の人気が異常だった
63: 2017/11/01 23:45:15 No.520025069
5部の頃がジャンプ暗黒期らしいけど
それでも看板にならなかったからやっぱマイナーなのは間違ってないのでは
55: 2017/11/01 23:40:19 No.520023907
3部後半から5部までは子供にもわかりやすい熱いバトル漫画だから良い
56: 2017/11/01 23:41:38 No.520024196
スタンドを出したばかりの頃は
新しすぎてなかなか理解を得られなかったとか
ジョジョベラーのインタビューに書いてあったぞ
93: 2017/11/01 23:57:47 No.520027879
当時は変身するヒーローの方が主流だったからな
像を背負った状態で体の動きをシンクロさせながら戦う様は
慣れてないと違和感があった
あと波紋バトルから変わり過ぎなせいもあったと思う
57: 2017/11/01 23:42:18 No.520024352
スタンド能力の登場は子供心にワクワクした
自分でオリジナルのスタンドとか考えてた子は多いはず
70: 2017/11/01 23:47:01 No.520025450
デビュー当初の荒木作品見てる限りだとあの当時の他の漫画の亜流って
才能あってもこれだとキツイんじゃないなあとは思った
面白かったけどあの頃のジャンプすごすぎだからなあ
75: 2017/11/01 23:48:21 No.520025753
BTもバオーもあまり読者の事考えてなさそうな感じはした
3部辺りでようやく意識し出したさえある
78: 2017/11/01 23:49:15 No.520025967
3部でヒットしたとはいえ2部の盛り上がりは熱かったから
その時点で固定ファンかなり多い気はする
88: 2017/11/01 23:55:44 No.520027435
ジャンプで敢えて王道じゃない路線を行ってたからな
編集や作家の評価は高かったがマニア受けの類ではあった
89: 2017/11/01 23:55:48 No.520027461
当時のジャンプ主力はアニメ化当たり前
主力では無いにしてもとんちんかんとか男塾なんかも
アニメ化してたけどジョジョはそういうの全く無かったから
マニア受けが良い異色作ってところだったと思う
俺はジョジョとゴッドサイダーが大好きだったけど
100: 2017/11/01 23:59:48 No.520028306
一応北斗の後番でアニメ化の話はあったらしい
116: 2017/11/02 00:08:08 No.520030011
ジャンプレーベルのOVA第一段はバオー来訪者だよ
94: 2017/11/01 23:57:57 No.520027913
荒木は同世代がゆでたまごと原哲夫と高橋陽一と化け物揃いだったし
売れたのも一番後だったので…
99: 2017/11/01 23:59:34 No.520028251
他の長期連載ものと違ってジョジョの場合って
部で一旦終わって一新するから長期に見えて新連載になって
長期連載特有の陳腐化が発生しなかったのもすごい
まあ今のスタンド能力はさすがに苦しいが
101: 2017/11/02 00:00:00 No.520028363
121: 2017/11/02 00:11:25 No.520030680
小学生当時は3部連載時期だったと思うが絵柄で読まなかった
4部がわかり易いのもあって中学過ぎたあたりから読むようになってきた
130: 2017/11/02 00:14:47 No.520031332
まあ大多数の子供は絵が気持ち悪くて読まず
絵を気にしなかった子供も表面的にはホラーなんで脱落し
結局選ばれた民みたいな人間しか読者として残っていなかったからなぁ
133: 2017/11/02 00:16:15 No.520031608
1,2部辺りはやたら勢いというかエネルギーを感じる
149: 2017/11/02 00:27:05 No.520033687
1部2部は絵がキモいって拒否感示してた友人達も3部からは読むようになってたな
舞台が日本スタートってのも1部2部に比べると入りやすい要因か
151: 2017/11/02 00:28:38 No.520033987
はじめから読むと2部までは手探りで行き当たりばったり
3部で鉱脈を掘り当てて4部で3部をリファインして完成度アップ
171: 2017/11/02 00:52:26 No.520037954
小学生時代バオー好きで袖ボタンの隙間から三角定規出してバオーごっこした
177: 2017/11/02 01:40:26 No.520043981
スレ画は荒木飛呂彦の漫画術っていう本の中で初めて見たな
すでにレトロな作風に思えるけど読者を驚かせようという
ケレン味は十分に感じる
194: 2017/11/02 04:32:37 No.520052975
最近バオー読んだけど
初期のジョジョよりジョジョしてんな…
204: 2017/11/02 04:55:15 No.520053428
一部から三部まで50年後の時代がデフォだったのに
4部が10年後なのはやっぱり構想外だったのかなと思ったな
205: 2017/11/02 04:57:44 No.520053474
一応三部作で終わらす予定ではあったみたいね
だからスタンドも当初は数が限定されてる設定だった
219: 2017/11/02 07:54:50 No.520059146
バオーもジョジョ一二部も最終回に向けて連載していたマンガだった
最終回が遠のく事も途中で終わる事もない漫画
223: 2017/11/02 08:11:29 No.520060168
当時ジャンプ読んでたけど
武装ポーカーは新人っぽくない展開と絵面で
「なんかすごいのきたなあ」と子供心に思った
寺沢武一が絶賛してたな
アフタヌーンで沙村が四季賞取ったときも同じようなこと思った
明らかに「これまでと違う」ものが出てきたって感じがした
225: 2017/11/02 08:26:10 No.520061129
当時のジョジョ新連載の時のジャンプ買ったけど
最初ジョナサンとディオのコンビで冒険する話かと思ってた
227: 2017/11/02 08:33:30 No.520061593
新奇なアイディアを入れつつ王道な物語を描く人だから他の漫画家に支持されるのも頷ける
228: 2017/11/02 08:58:07 No.520063267
冒頭とラストが繋がってるって漫画じゃ相当新しかった
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Entry ⇒ 2017.11.10 | Category ⇒ 荒木飛呂彦 | Comments (3) | Trackbacks (0)
荒木飛呂彦先生って自己啓発本書かせたらいい本出しそうな気がする
14: 2017/10/29 20:19:20 No.519401883
新感覚お説教といったところか
15: 2017/10/29 20:20:16 No.519402133
まあ普通にジョジョを読めば言いたいことがつまっているような気も
32: 2017/10/29 21:02:41 No.519414753
漫画の啓発本ならなかった?
漫画関係なくなるとそのへんのビジネス書籍みたいになりそう
2: 2017/10/29 19:37:45 No.519389806
その手の書籍をものすごく軽蔑してるイメージあるけど
3: 2017/10/29 19:53:27 No.519394552
5: 2017/10/29 19:57:01 No.519395612
プッチの人間は恥で死ぬみたいなセリフは物凄く納得した
7: 2017/10/29 19:58:41 No.519396126
それこそがジョジョなんじゃないの?
8: 2017/10/29 19:58:45 No.519396156
「復讐は何のためにもならないと人は言うが~」みたいな
エルメェスの言葉は好き
11: 2017/10/29 20:08:56 No.519398972
6部で唯一大っぴらに評価されてる部分だよね
マリナーズのイチローみたいな
9: 2017/10/29 19:59:51 No.519396443
10: 2017/10/29 20:06:19 No.519398241
五部の覚悟はいい覚悟
12: 2017/10/29 20:09:48 No.519399225
敗北を認めるんじゃあない
ってのはなかなか考えさせられるセリフだと思う
認めなければたしかになんとかなりそうな気がしてくる
13: 2017/10/29 20:18:06 No.519401578
「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!
16: 2017/10/29 20:24:15 No.519403260
22: 2017/10/29 20:44:39 No.519409113
漫画に全身全霊込めてメッセージ仕込んでんのに
それをわざわざ二番煎じで本にする意味が不明過ぎる…
儲け話が好きな奴なら恥も外聞も捨ててやるだろうけど荒木せんせはそんなことしないだろ
24: 2017/10/29 20:45:54 No.519409497
なんとなく岸辺露伴のあのセリフを言いそうな
25: 2017/10/29 20:46:47 No.519409748
承太郎に関して四部からさみしそうで辛くなってはくる
スタープラチナも昔は笑顔でオラオラ言ってたのに
そういうイメージが三部以外は・・・
26: 2017/10/29 20:50:40 No.519410914
荒木は「ツイッターで語る前に作品で表現すればいいよ」って言ってたし
27: 2017/10/29 20:55:37 No.519412475
一時期アニメや漫画のキャラに学ぶ系の啓発本がちょくちょく出てなかった?
カイジに学ぶとかゴルゴに学ぶとかあったような
28: 2017/10/29 20:56:28 No.519412712
ゴルゴに関しては文庫版のあとがきのゴルゴ研究家の人が
作品解説と一緒にこの話でゴルゴのどこに学べばいいのか書いてくれてるんで
そんな本いらんやろとは思った
29: 2017/10/29 20:58:47 No.519413479
他人が許諾得て勝手に書くのは勝手にどうぞだけど
漫画を描いた作家本人がメッセージ性の補遺本だすとか元も子もないよね
漫画にしたけど表現できなかったよ…分かりづらかったでしょ?と白状するのと同義なんだぞ
33: 2017/10/29 21:04:11 No.519415212
映画論また書いて下さいよ先生~!
37: 2017/10/29 21:37:16 No.519425321
納得は全てに勝る理論は結構共感する
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