FC2ブログ



作者が亡くなっても続きそうな域にある漫画ってどれくらいある?

1548475496702.jpg

3 : 2019/01/26 13:06:23 No.614266006

ドラゴンボール

6 : 2019/01/26 13:07:17 No.614266172

ゴルゴかな







8 : 2019/01/26 13:07:35 No.614266231

子やフォロアーが
スピンオフ描いてるようなやつは続くだろうな

10 : 2019/01/26 13:10:08 No.614266694

実際続いてるのは
しんちゃんとか?

11 : 2019/01/26 13:11:16 No.614266898

ドラえもんも少しだけ富士子プロが描いて続いたような

13 : 2019/01/26 13:12:44 No.614267178

鬼太郎は作画だけは
水木プロが完コピ出来るから時々連載するね

14 : 2019/01/26 13:13:03 No.614267250

こち亀は鬼太郎みたいな生き返り方しそう

15 : 2019/01/26 13:14:14 No.614267495

こち亀のとこはいつだかTVに出た時に
一人一人が全行程をこなせるベテランと言ってたから
やろえと思えば出来るんだろうな

19 : 2019/01/26 13:17:22 No.614268081

萬田はん

20 : 2019/01/26 13:17:29 No.614268102

ワンピースはどうなるんだろうな
ワンピースが何なのかがオチではあるけど
キャラのつながりや過去とかを描くのもこの漫画の醍醐味だろうし

38 : 2019/01/26 13:26:55 No.614269974

構想ノートがあるだろうからそれを出版してくれればいい
アシスタントが続けたらダメな感じになりそう

21 : 2019/01/26 13:18:38 No.614268349

サザエさんとかAIで自動生成できそう

22 : 2019/01/26 13:18:52 No.614268391

まる子もドラえもんも続いてるな

24 : 2019/01/26 13:21:01 No.614268827

プロダクションが機能している所は続けられそう
豪ちゃんいなくなったらダメそうなダイナミックプロとかはあるけど

25 : 2019/01/26 13:21:47 No.614268972

自分の担当編集とかには絶対ラストのオチとか
世界観の秘密とか伝えてるだろうし
有耶無耶になるってことはないと信じたい
絶対作家さん本人の最終回を見たいってことには変わりないけど

26 : 2019/01/26 13:22:43 No.614269153

遊戯王シリーズとか終了するんだろうか

28 : 2019/01/26 13:23:09 No.614269236

実際漫画の歴史で作者が亡くなった後に
別に人が続きを書いて完結させた例はあるのかな?


34 : 2019/01/26 13:25:55 No.614269775

手塚治虫の絶筆グリンゴは
構想ノートが発見されて弟子が完結させたよ

35 : 2019/01/26 13:26:01 No.614269795

サイボーグ009がそんな感じの事してなかったっけ

29 : 2019/01/26 13:23:23 No.614269279

仮面ライダー

40 : 2019/01/26 13:28:07 No.614270235

漫画が続くのと映像作品が続くのと
グッズ展開が続くのは別だよね

43 : 2019/01/26 13:29:49 No.614270551

ドラえもんクレヨンしんちゃんコナン辺りは
スタジオ体制で続きそうだな
鳥嶋和彦も言ってたけど
こういうコンテンツはやはり別格らしいね
鳥嶋が関わった集英社の案件では
結局DBがようやくそこにいけるかどうかってレベルらしいし

44 : 2019/01/26 13:29:57 No.614270568

ポケモンもずっと主人公サトシでつづくのだろうなあ
ドラやサザエさんみたいに
そのうち声優交代とかそういう話がでるようになるのかな

45 : 2019/01/26 13:31:06 No.614270779

サザエさん時空に入った作品は続けることできるな

46 : 2019/01/26 13:31:17 No.614270822

ポケモンはまぁ原作がゲームだから
ディズニーみたく企業単位でしっかり管理していくだろう
漫画は海外の企業の権利保持方式になるかどうかで
また色々変わってきそう

47 : 2019/01/26 13:31:32 No.614270872

コナンは映画の収益伸び続けてるから
作者本人の意思はともかくやめさせてくれなそうだな
ナルト→ボルトみたいになりそうだ

48 : 2019/01/26 13:32:05 No.614270971

正直ちょっと凄い伸び方してるからね
平均値でドラえもん超えを果たすとは思わなかった

61 : 2019/01/26 13:39:07 No.614272283

逆に作者が死んだら誰も描けなそうなのに
終わる気配がない漫画がヤバい


66 : 2019/01/26 13:41:24 No.614272711

ドラゴンボールはアニメの方はずっと続きそうな気がするな
もしくは鬼太郎みたいに定期的にリメイクされるか

67 : 2019/01/26 13:42:09 No.614272851

最近はドラもそうだけどコナンにしても
脚本家に本物の作家を起用してるのは
ちゃんとコンテンツの価値を保とうとしてるのが伝わるね
コナンは実写の推理モノ作家だったり
ドラえもんはドラで育ったプロ小説家だったり

ドラゴンボールは超を見てると
その辺少し半端だった気がする

69 : 2019/01/26 13:42:29 No.614272904

コナンはサンデーも決死の想いで押してるのが伝わるな
何としてもという具合に
各企業も協力して頑張ってるな

74 : 2019/01/26 13:44:40 No.614273309

忍たま乱太郎

75 : 2019/01/26 13:44:59 No.614273371

こういうのってやっぱ本気で
しっかりやろうとしてるからこそ
なんだろうなというのが分かる

83 : 2019/01/26 13:47:47 No.614273879

マシリトはジャンプにいたときに当時のスタッフが
映画では小学館のコンテンツには最初からかなわないって
匙投げてたのに怒ってたからな

85 : 2019/01/26 13:48:32 No.614274010

長寿アニメって○○時空と言われるぐらい
その世界の空間が閉じてて時間が進まないってのは
わりと重要なファクターなのかもしれない

90 : 2019/01/26 13:50:39 No.614274435

コナンはいい加減終わらせていいけど
何気に出した安室が凄い人気で
初期の頃より人気が出て今また稼げるコンテンツになったんだよな
これじゃあますます終わらねえ!

96 : 2019/01/26 13:51:37 No.614274622

映画はずっと右肩上がりだぞアムロいなかったときから

99 : 2019/01/26 13:52:37 No.614274822

コナンはもう黒の組織終わらせてから続ければいいのに

135 : 2019/01/26 14:08:20 No.614277687

原作は原作で完結というスタンスで
こういう事もあったかも知れないと
スピンオフやる塩梅がいいんじゃないかね
昔のドラゴンボールはそこら辺上手かった

149 : 2019/01/26 14:14:31 No.614278860

コナンは今じゃ一昔前のドラえもんみたいに
子ども向け学習漫画とかでも使われてるんだよなあ
それくらい子どもの興味引いてるってことなんだろうけど

162 : 2019/01/26 14:19:10 No.614279735

こち亀、ドカベン、作者が終わらせて幸せな作品だな

169 : 2019/01/26 14:21:12 No.614280155

コナンは企業努力の賜物だよなぁ
皆頑張ってて凄いよなぁ

172 : 2019/01/26 14:22:43 No.614280470

ドラえもんもそうだが小学館はその辺ちゃんとやるな
逆にサンデーや青年誌は少し弱いが
子供向けを長期化すると凄い事なるのが結果としてわかったし

175 : 2019/01/26 14:23:28 No.614280614

平成ライダーは改造人間でもないバイクにも乗らないのに
もう単体変身ものにむりやり仮面ライダーってつけてるだけだけどな
あの手法がまかり通ったらもう何でも有りになってしまう

179 : 2019/01/26 14:25:10 No.614280938

ガンダムもそうだけど
仮面ライダーもガンダムもウルトラマンも
一個のジャンルとして確立されてるから
そういった細かい部分は個性として扱われるだけじゃねーかな

176 : 2019/01/26 14:23:41 No.614280659

ゾロリは今の作者あってこそだろうか
元々スピンオフだけど

177 : 2019/01/26 14:24:39 No.614280845

三大からは全然遠い双葉社だけど
クレしんのコンテンツ維持も大したもんだ

181 : 2019/01/26 14:25:55 No.614281080

クレしんは元はといえば大人向けだったのに
よくまあ今の地位に落ち着くことができたよな

183 : 2019/01/26 14:26:44 No.614281243

そもそもアクションの漫画が
ゴールデンのアニメ枠に抜擢されるって凄いよな

187 : 2019/01/26 14:29:49 No.614281818

思えばどういういきさつだったんだろうねぇ
当時は広告会社と出版社とTV局で
話し合いが持たれるのが普通だったようだが
そこに踏み込んだ双葉社とかの思惑が凄い

184 : 2019/01/26 14:27:13 No.614281338

おじゃる丸とかいう闇

188 : 2019/01/26 14:30:14 No.614281896 1

おじゃる丸と忍たまは深淵

189 : 2019/01/26 14:31:05 No.614282027

思えばNHKって定着は出来ても
爆発的な広がりにはならないんだな

191 : 2019/01/26 14:31:56 No.614282195

忍たまはわからんでもないけど腐人気あるってのがヤバいな
上級生が人気という

192 : 2019/01/26 14:32:29 No.614282303

作者が腐で腐の集会やってるくらいだから

195 : 2019/01/26 14:32:53 No.614282386

アンパンマンなんか
元々そんなに話数多くない絵本だったな

201 : 2019/01/26 14:35:46 No.614282910

作者なのに生きてるうちに最終回が描けない
アニメの最終回が見られないってのもかわいそうな話よな
コナンのスタッフや声優陣も現役のうちに
最終回に関われるのか不明な状態

222 : 2019/01/26 15:00:13 No.614287138

プリキュアとかももういいよ
セラムンですら大体5年で終わってんだし続けすぎ

224 : 2019/01/26 15:05:37 No.614288061

プリキュアも仮面ライダーもそういうテンプレートであれば
客が食いつくだろっていう甘えというか打算でしかない

234 : 2019/01/26 15:22:01 No.614290727

同じ作品やシリーズをダラダラやるのもいいけど
休憩期間設ける必要もあると思うんだよな

236 : 2019/01/26 15:23:16 No.614290957

長期シリーズにこそシーズン制は必須
ワンピとかそうした方がいいだろうし

238 : 2019/01/26 15:26:20 No.614291498

半年ぶりにワンピのアニメ見たら
ほとんど進んでなくて唖然としたわ
子供これ絶対飽きるだろうに

239 : 2019/01/26 15:28:18 No.614291843

ドラゴンボールもネタになるくらい
引き伸ばしひどかったから平気平気

242 : 2019/01/26 15:32:55 No.614292629

ドラゴンボール原作自体はとっくに完結してる作品だし

247 : 2019/01/26 16:08:58 No.614299185

ルパンは作者がなくなっても続くだろうなあ
セーラームーンも続くだろうなあ
北斗の拳も続くだろうなあ
大体何でも続くだろうなあ

248 : 2019/01/26 16:14:03 No.614300163 1

プリキュアは5年以上前からもうネタねーよって
制作陣は辞めたがってるが辞めさせてもらえない
セラムンは制作陣はまだまだ続けたがってた
し番組人気もまだまだあったが
年々玩具売り上げが下がってたのと
作者へのロイヤリティ支払いの圧迫で
辞めたくないのに辞めただけ
商売の仕組みがきっちりできてたら
プリキュアの代わりにずっと続いてた
というかセラムンをリニューアルしたのがプリキュア
月光仮面の女体化がここまで続くとは思わなかっただろうが

249 : 2019/01/26 16:17:18 No.614300747

プリキュア終わったとしても
変身魔法少女路線は続く気がするな

251 : 2019/01/26 16:19:19 No.614301139

プリキュアと仮面ライダーと戦隊は
玩具が売れてる内はどんなに低視聴率になっても
打ち切りにならない

252 :2019/01/26 16:20:12 No.614301314

まあ玩具販促枠だしな

254 : 2019/01/26 16:26:43 No.614302578

ガンダムもそれに代わるロボットものを模索してチャレンジしても
全然後継者が出てこないよな
んで延々ガンダムシリーズが作られ続けてる

282 : 2019/01/26 17:00:54 No.614309280

ドカベンは未完で終わると思ってた











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年01月28日 08:50:32

ラノベだがゼロの使い魔は遺稿が見つかったとかで完結させたな

本当に見つかったのかな?



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
僕とロボコ 俺この漫画好きかもしんない… Aug 04, 2020
ダイヤのA読んでる奴おるか? Aug 04, 2020
ワンピース ヤマトちゃんかわいい Aug 03, 2020
あったよねファンタジー小説の映画化ブーム Aug 03, 2020
吉良吉影って結構キモいよね Aug 03, 2020
チェンソーマン 切ない Aug 03, 2020
ぼく勉の正妻 Aug 03, 2020
無茶理論の魅力 Aug 03, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4054)
オススメ 作品紹介 (138)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (527)
ジャンプ (7593)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1076)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (641)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (134)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (85)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (107)
マガジン (1252)
進撃の巨人 (187)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1569)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1052)
刃牙シリーズ (310)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (60)
実は私は (20)
ガンガン (432)
鋼の錬金術師 (39)
咲-Saki- (50)
青年 (680)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1140)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (198)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (150)
海外 アメコミ (51)
その他 (1723)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR