FC2ブログ



純粋な「悪」はいないのが世界の定説

1558114257520.jpg


2 : 2019/05/18 02:32:50 No.592051451

やっぱ復讐モノだよな!

3 : 2019/05/18 02:41:13 No.592052466

最近の悪役はむしろ
サイコさんが多いようなイメージ







4 : 2019/05/18 02:42:30 No.592052607

パルパティーン無視して
ベイダー描くのはずるいな

5 : 2019/05/18 02:42:51 No.592052644

悲しい過去ー

8 : 2019/05/18 02:54:30 No.592053870

HALとか人間の肉体じゃ無理だから
電人になるって言った奴が
人間くさいとか色々皮肉ききすぎ

9 : 2019/05/18 02:55:57 No.592054023

そう言ってる当の結構人間味ある
外道のおじさんが結局生き残って
シックスは無様に死んでるのが全てな気もする

10 : 2019/05/18 03:33:47 No.592056706

手から火なんて出るわけねーだろ

11 : 2019/05/18 03:35:13 No.592056781

漫画もエンタメなのでキャラクターには
人気出てもらわないと困るんだけど
マジで悪一辺倒のキャラってどうしても
キャラ単体の人気が出辛いんだよな
だからラスボスを純粋悪にする場合は
ラスボスっていう人気キャラになれるかもしれない
凄いポテンシャルを秘めた属性を
半分投げ捨てる覚悟で純粋悪にしないといけない
そうすることで主人公達のキャラや
ストーリーが深まったりとかラスボスを
投げ捨てるに見合う効果が得られるかどうかだと思う

12 : 2019/05/18 03:35:41 No.592056803

ベイダーは倒されてないどころか
善側に戻るじゃん

13 : 2019/05/18 03:39:56 No.592057040

分かり合えないし許されない事してるけど
事情があったんだなって読者には分かるくらいの
敵が最近は多い気がする
実はいい人とかではない

14 : 2019/05/18 03:40:03 No.592057044

別に世界の定説じゃなくて
エンタメ的につまんなくなりがちだから
やりたがらないんだよね

15 : 2019/05/18 03:42:26 No.592057188

それこそ敵側への感情移入とかが
必要ないタイプの作品なら
只の悪役ラスボスってのもボチボチ出てくるしな
一部のプリキュアのラスボスとかそんな感じ

17 : 2019/05/18 03:44:48 No.592057335

つまんなくなりがちってのも特になくて
単に流行りで周期があるだけな気がする
主人公が敵に情けを示すか
問答無用でブチのめすかとかと一緒で

18 : 2019/05/18 03:46:07 No.592057407

このページ自体12年くらい前のだしな

20 : 2019/05/18 03:52:36 No.592057746

敵のキャラ人気と理由のある悪とは
あまり関係ない気がする

23 : 2019/05/18 03:55:23 No.592057873

最近の流れで言うなら
鬼滅も呪術もラスボス枠は純粋悪だよなあ

24 : 2019/05/18 04:02:44 No.592058214

臆病者やジョジョのボスなんかは
保身や弱さ故の攻撃性で
シックスみたいな悪意で悪をふりまくための
悪みたいな純粋悪とは違う気はする

25 : 2019/05/18 04:03:59 No.592058270

臆病者は半々かな

26 : 2019/05/18 04:06:22 No.592058369

悪を倒してスッキリっていうのが
まず一部しか求めてなさそう
問題が解決できれば大体いいだろう

27 : 2019/05/18 04:07:51 No.592058419

ここでおじさんが語ってるのは
倒されてすっきりする悪なんだよな
つまりは読者に爽快感与え
主人公上げするための小物であって
そんな何の背景もない小物が
ラスボスとして長々と出て
こっちに被害だしてきたら
倒した時の爽快感よりやられてる途中の
こいつうぜえ感が強くなって…

29 : 2019/05/18 04:09:08 No.592058473

わかりやすい悪を倒して
すっきりする楽しみも悪くはないと思う
でも主人公側と敵側で両方に
ドラマという楽しみある方が悪を倒すだけの
楽しみより二倍楽しい

30 : 2019/05/18 04:10:12 No.592058512

ジョジョとか悪役の邪悪さは十分だけど
特にスッキリとは程遠く
ちょっと物悲しい終りだよね

31 : 2019/05/18 04:10:22 No.592058516

魅力的な純粋悪ってのもあると思う

32 : 2019/05/18 04:11:47 No.592058571

魅力的なトリックスターくらい難度高いけどな

34 : 2019/05/18 04:14:24 No.592058678

臆病者のさじ加減凄く好き
あんなに死んでほしくなる悪役もなかなかいない

35 : 2019/05/18 04:15:48 No.592058731

敵が意思疎通のできない
無垢巨人よりライナーの方がいいもんな

36 : 2019/05/18 04:18:07 No.592058818

実は理由が…系も主人公側こそ
悪かもしれないレベルの
盛りすぎはよくないってだけだし

37 : 2019/05/18 04:27:40 No.592059161

悪って定義がまず難しいんだから
純粋悪なんて今時子供向けでもやらんようなとに
かく自分以外を虐めるだけの奴になってしまう

38 : 2019/05/18 04:29:27 No.592059225

サノスはなんか事情がある風の
純粋悪だったな

39 : 2019/05/18 04:38:13 No.592059516

ちょっと違うかもだがフリーザより
セルの人気が少し落ちるのは
完全体になったらやりたいこと
特に無くなったからなのもあると思う

40 : 2019/05/18 04:47:06 No.592059839

ジョジョでも言ってたけど
ただ悪いだけのボス出すと
その次の敵出すときそいつを越える
悪いやつってのが続けにくいらしい
キャラ付けも続けるほど難しくなってくんだろうね

41 : 2019/05/18 05:04:35 No.592060424

フリーザ様悪だけど人間味あるからなぁ

42 : 2019/05/18 05:06:43 No.592060503

ジョジョでいうと神父とか大統領とか
大義のためだーつってしょっぱい死に方した気がする

44 : 2019/05/18 05:22:54 No.592061022

でも魅力的なのHALとかXiとか
アヤさんとかダンおじとかだよ
悲しい過去ないスレ画のおじさんもいいけど

45 : 2019/05/18 05:24:56 No.592061072

シックスがやたらかっこいい技で
切り刻まれたあとに靴舐めで
死ぬのは最高だったのでわからなくもない

49 : 2019/05/18 05:55:28 No.592062178

フリーザ様みたいなキャラは
なんでもありのあの世界観だからこそ
出せたのであって
例えば現代日本みたいな世界観の作品だと
出しづらいと思う

50 : 2019/05/18 06:00:34 No.592062383

ネウロ全体は名作だと思うけど
シックスはあまり受けなかったのは確かだ

51 : 2019/05/18 06:01:41 No.592062422

シックス編としてはかさいのおっさんとか
あと一週やりたかったとか見どころも多かったけど
シックスってキャラはあんまりだったな
ただあのおっさんは立場的に
共感出来たらいけないように
描かれてるのでしょうがない面もある

52 : 2019/05/18 06:03:55 No.592062510

シックスさんは人間=読者とは違う生物だから
共感しない方が正常

53 : 2019/05/18 06:06:11 No.592062598

胸糞悪いムーブしてから
無様な死に方して
読者をスッキリさせるという意味では
シックスの役目は完璧だと思う












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月18日 21:41:31

「純粋な悪はいない」を批判したいがための悪も純粋じゃないよね
正直シックスも何はしゃいどるんじゃこのガキという感想だったなあ

- - 2019年05月18日 21:46:56

今の世というがソルジェニーツィンがシェイクスピア劇の否定で自己正当化を行わない悪党など普通いないと書いている。ちょうど50年前に

- - 2019年05月18日 22:37:06

まあシックスですら新種族は自分ただ一人で同類を求めてた物悲しさっぽいものはあった
(作中で明言はされないし、犯した悪事には一切関係ないけど)

- - 2019年05月18日 22:43:58

ジョジョだと3部dioが一番純粋悪に近い気がする。

- - 2019年05月19日 00:27:01

↑↑求めてたのは同類じゃなくて手駒じゃね?
葛西が理解者に近かったけど共感とかはシックスが求めてるように見えない

- - 2019年05月19日 08:01:54

どのタイプの敵も探せばいるけど
流行りの周期はある程度あるみたいな

- - 2019年05月19日 09:30:29

創作品だと純粋悪だの絶対悪だのにこだわってもキャラ立てにくいし
ストーリー動かすために結局さじ加減入るよね
悪役は最後に倒してスッキリするかどうかより
途中魅力あるかどうかのが重要な気がするな

それはネウロのシックス編それ自体が証明した気がする
初期のシックスのキャラどこいった?状態だったしな終盤

- - 2019年05月19日 09:46:25

フリーザもそうだけど、嘘喰いや狂四郎の悪役みたいなコミカルな描写があっても、怖さやゲスさが少しも減じない敵キャラは好き

- はじ - 2019年05月19日 10:57:15

西潟茉莉奈、太野彩香、荻野由佳、
山田野絵、は悪の中の悪。

- - 2019年05月19日 21:13:37

人間とは異なる種族でドSで子供じみたところもあって自分の欲求(食欲)を満たすことが目的のネウロという主人公に対して、「シックス」が最もラスボスかつ宿敵としてふさわしい。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
彼岸島 明さんなら死にはしないと思うけどこれ骨滅茶苦茶になってるよね Dec 02, 2019
ジャンプの新連載ZIPMAN!!どうだった? Dec 02, 2019
チェンソーの新たな能力が覚醒! Dec 02, 2019
強く優しく規律に厳しく家族想いな大海賊 Dec 02, 2019
SPY×FAMILY ははのいぬ忍犬じゃないですか? Dec 02, 2019
ハンターハンター 多分裏社会トップクラスの実力者 Dec 01, 2019
ブルックの過去だけ重過ぎない? Dec 01, 2019
キング・ザ・100トンって今思うとかなり強かったんだなと Dec 01, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3645)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (366)
スポーツ (212)
バトル ファンタジー 格闘 (459)
グルメ 料理 (431)
ジャンプ (6662)
ドラゴンボール (457)
ONEPIECE (894)
NARUTO BORUTO (315)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (574)
ジョジョの奇妙な冒険 (580)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (107)
僕のヒーローアカデミア (225)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (69)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (218)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1157)
進撃の巨人 (174)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (122)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1423)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (146)
だがしかし (115)
チャンピオン (962)
刃牙シリーズ (285)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (397)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (613)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1007)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (160)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (672)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (214)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (167)
よつばと! (53)
アニメ (880)
ガールズ&パンツァー (66)
ガンダムシリーズ (228)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (128)
海外 アメコミ (50)
その他 (1548)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR