FC2ブログ



アーサー王っていたと思う?

1587383225633.jpg


1 20/04/20(月)20:47:51No.681441906

アングロサクソン相手に奮闘した
元ネタ的な人はいたんじゃないの

2 20/04/20(月)20:48:25No.681442105

えっいないの?







3 20/04/20(月)20:48:56No.681442271

実在の人物を盛りまくったんじゃないの?

4 20/04/20(月)20:49:49No.681442553

複数の人の武勇伝を一つにまとめたパターンだと思う

5 20/04/20(月)20:50:06No.681442636

その辺で剣抜いてぶんなぐれば
アーサーみたいなところはある

6 20/04/20(月)20:50:14No.681442682

モデルになった人はいてそれを盛った上で
「ご当地騎士オールスターズ」の王様に据えたって
聞いたけどほんとかは知らん

7 20/04/20(月)20:50:42No.681442839

ルキウス・アルトリウスさんが
元ネタってのが今は有力らしいが

8 20/04/20(月)20:51:34No.681443108

実在のアングロサクソン相手に戦った地元の英雄さんに
地元の昔からの伝説とか物語とかで
デコレーションした形なのかなって

9 20/04/20(月)20:51:34No.681443109

お話を見ればいるわけないと思えるけど…

10 20/04/20(月)20:51:35No.681443112

複数の野蛮人の口伝をかき混ぜて綺麗なとこだけ残した
世界中の蛮族の口伝によくあるタイプ英雄だよね

13 20/04/20(月)20:52:08No.681443328

ローマの将軍やら現地の英雄やら
いろんなのをまぜこぜにした結果とは聞いた

14 20/04/20(月)20:52:16No.681443379

しれっとストーンサークルは
マーリンが作りましたとか書いてある
ブリタニア列王記

16 20/04/20(月)20:54:33No.681444124

神武天皇とか聖徳太子みたいに
複数の人物伝を一つにまとめたんじゃね
だから集約した元の英雄はいたろう

19 20/04/20(月)20:55:43No.681444463

設定がガバガバなことで有名

21 20/04/20(月)20:56:08No.681444600

そもそもなんで侵略者のアングロサクソンの子孫共が
侵略防ごうとしたアーサー王たちを
ヒーロー扱いしたんだろ

22 20/04/20(月)20:56:22No.681444669

どっかの部族が王朝の正統性のために
色んな人のエピソード盗んで作った祖先とかかな

24 20/04/20(月)20:57:07No.681444900

円卓の騎士自体が作接皆みたいな
騎士物語無理やり合体させたやつじゃなかったっけ

27 20/04/20(月)20:57:46No.681445123

非現実って言ったって昔はどこもそんなもんでしょ
あとスレ画で挙げられてる本に出てくるアーサー王は
後年の騎士道物語とは全く違うよ

28 20/04/20(月)20:57:53No.681445174

シルクロードの連絡が
イスラム世界の発展でぶつ切りになって以降
わりと中国が未知な地だったせいで
中世の物語とかは中国が好き勝手に
特殊な地として扱われる…

29 20/04/20(月)20:58:11No.681445290

もともと騎士物語じゃなかったのに
騎士物語要素がどんどん足されていったとは聞いた

30 20/04/20(月)20:58:36No.681445447

先住民の方が侵略者よりも
高度な文明を持ってたりすると
勝ち残った侵略者側も持ち上げたりとかする

3220/04/20(月)20:59:09No.681445646

円卓だの聖杯探索だのは全部後付けだよ

33 20/04/20(月)20:59:21No.681445716

騎士道物語の流行が中世になってからだし
それを過去の資料にあった人物に
無理矢理結び付けただけとかなのでは

34 20/04/20(月)20:59:42No.681445836

現実味がないからダメって言ってるんじゃなくて
モデルになるような出来事どこにもないだろって

35 20/04/20(月)20:59:44No.681445850

騎士道アーサーは文学としてのアーサー?

36 20/04/20(月)20:59:46No.681445864

実在したって明確な証拠すら無いしなあ

37 20/04/20(月)20:59:48No.681445874

それもこれも仕事とウケ狙いで盛りまくった
吟遊詩人が悪い


38 20/04/20(月)21:00:01No.681445963

えっじゃあヴィンランド・サガのアシェラッドって
かなりお可哀想なことを拠り所にしてたの…?

45 20/04/20(月)21:02:06No.681446691

アルトリウスは普通に実在した
古代ローマ帝国の将軍で英雄だよ

39 20/04/20(月)21:00:17No.681446066

色んな人の活躍を「まるでアーサー王のようだ!」と言ったら
歴史では全部アーサーの仕業になったパターンだな

41 20/04/20(月)21:00:26No.681446121

アーサーやガウェインが地方で
地味な冒険する話はわりと古くからあったと聞いた
ランスロットはあとでフランスから輸入した

44 20/04/20(月)21:01:52No.681446607

だって4世紀かそこらだろ?年代設定
騎士甲冑すら怪しいんじゃ

46 20/04/20(月)21:02:06No.681446694

王と同じ戦場で死んだってだけで
不義の息子だの反乱だの相討ちだの
盛られまくったモードレッド…

50 20/04/20(月)21:02:50No.681446942

歴史の伝達がここまで曖昧なら
あと100年経ったら信長女説が有力視されるかも知れない

51 20/04/20(月)21:02:56No.681446974

聖書と違って初期の資料も少ないし

57 20/04/20(月)21:03:59No.681447320

最初の書籍化からして
犯罪者が獄中で書いてたような怪しげなもんだし

59 20/04/20(月)21:04:24No.681447449

長年語り継ぐうちに
二次創作とごっちゃになるのはよくある

61 20/04/20(月)21:04:48No.681447567

当たり前のように全員キリスト教徒だし
当時まだなかったはずのトーナメントしょっちゅうやるし
考証自体難しい上ほとんどの読者に
そんな知識がない時代だったんだろう

64 20/04/20(月)21:05:39No.681447859

当時のブリテンは既にキリスト教が
ローマの国教化してて受容してるよ

67 20/04/20(月)21:06:39No.681448204

アーサー自体のエピソードは
年代感じさせるものは少ないんじゃないの?

68 20/04/20(月)21:06:40No.681448214

ヤマトタケルみたいなもんかね

69 20/04/20(月)21:07:18No.681448425

日本の史実の人物だって
創作で色々いじられすぎて
わけのわからんことになってるから
資料が全滅したら変な歴史が残るかもしれない

71 20/04/20(月)21:07:41No.681448558

そもそもアーサー王の国ってなんだ
あの頃のブリテンってローマ属州以外に
国家って存在してたの

76 20/04/20(月)21:08:23No.681448802

あの辺はいくつも国家が乱立してたよ

72 20/04/20(月)21:07:42No.681448564

シャルルマーニュ伝説の方でも
ヘクトルの鎧を巡って争ったりしてるけど
ヘクトルの装備ってレオニダスみたいなもんなのでは?
と思わずにおれない

73 20/04/20(月)21:08:03No.681448683

初心者はサトクリフあたりからいこう
ハリポタみたいに読めるぞ

84 20/04/20(月)21:10:08No.681449336

失われてない物語で最古なのは竹取物語っていうけど
初期からしたら盛られまくってるんだろうか

86 20/04/20(月)21:10:41No.681449515

中世の貴族や吟遊詩人の
教養の限界がトロイ戦争なんで
あらゆる伝説と実在の偉い人の先祖が
トロイのヘクトルということになってる

95 20/04/20(月)21:14:17No.681450604

フランスや神聖ローマ帝国の偉い人が
カール大帝とかオットー大帝の自慢話するから
イギリスの偉い人も対抗上やむを得ず適当な伝説の
王だか将軍だかわからん人に盛ることになったと聞いた

96 20/04/20(月)21:14:19No.681450610

まぁ時代的にもヤマトタケルみたいなもんだよな
アーサー王

99 20/04/20(月)21:14:49No.681450782

人ではないけど邪馬台国なんかも
相当な浪漫存在じゃねえか

103 20/04/20(月)21:17:12No.681451506

複数の英雄の活躍がまとまって
一つの伝説になるのはよくある話だしなぁ

109 20/04/20(月)21:19:08No.681452033

アーサー王の武勇伝のなかでも
「サクソン人をイギリスから追い払う」
くらいはまあ史実に近いエピソードあるけど
「ローマに殴り込んでローマ皇帝とその他王様連合をまとめてシメる」
とか史実要素が欠片もねえよ

114 20/04/20(月)21:20:41No.681452492

歴史モチーフの創作であって
歴史上の出来事が伝説化したのとは
別ジャンルじゃねえの?

115 20/04/20(月)21:20:42No.681452495

だから歴史上のアーサーと
伝説としてのアーサーを混同しないでくれよ

134 20/04/20(月)21:27:38No.681454509

今ほどメディアが発達してない時代は
歴史研究家の人が司馬遼太郎が言ってた事と違う!
って絡まれて大変だったらしいな

139 20/04/20(月)21:29:33No.681455013

元ネタになって名前使われた人はいるだろうけど
アーサー王伝説はなろうの創作小説みたいなもんだ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
デットプール ヒーロー集結! May 13, 2021
少年サンデー2021年№24 感想まとめ May 13, 2021
かぐや様 ミコちゃんの攻めが始まる? May 13, 2021
マルチツールいいよね… May 13, 2021
ゴールデンカムイ 何にも持ってない男 May 13, 2021
ウマ娘のプリティでもないしダービーも走らない方 May 13, 2021
ハコヅメ 中富課長も怖い May 13, 2021
Jスターズ ギャグ漫画キャラも多く出て割と面白かった May 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4405)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (470)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8591)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1211)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (690)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (279)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1754)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (775)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1300)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (214)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (823)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (313)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (946)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1142)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (199)
海外 アメコミ (51)
その他 (1857)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR