fc2ブログ



ロボットアニメの失速って半分くらいエヴァのせいやろ

1: 21/04/06(火)21:56:45 ID:rPHW
なんかあれ以降鬱を履き違えた変なのばっか出て、
たまに出る良作に感謝しなきゃならん
レベルになるとは思わんかった
旧作から割と前向きさ出してたのに、
後発アニメはそれがすっぽり抜けてたようなのばっかりや

2: 21/04/06(火)21:57:20 ID:GZv5
エヴァはかっこいいやろ
生き物で人間なんやぞ!

5: 21/04/06(火)21:59:27 ID:rPHW
>>2
エヴァは悪くないねん
変にヒットしちゃったせいで、
分かってない脚本家勘違いさせた






6: 21/04/06(火)22:00:05 ID:GZv5
>>5
エヴァは既にびぢねす映画なんだよなあ

10: 21/04/06(火)22:03:25 ID:gk44
>>5
じゃ三分の一くらいエヴァのせいに訂正しよう

3: 21/04/06(火)21:57:36 ID:Der5
イデオン「せやな」

7: 21/04/06(火)22:02:18 ID:qM2W
真ゲッターとかGロボとか熱かったやん

11: 21/04/06(火)22:03:33 ID:d8jC
エヴァ出る頃にはとっくに失速しとったやろ

12: 21/04/06(火)22:03:38 ID:dRXS
原因といえばガンダムだろ

15: 21/04/06(火)22:05:14 ID:rPHW
>>12
ガンダムは割と入り口として機能してるから

19: 21/04/06(火)22:06:26 ID:dRXS
>>15
そうじゃなくて
それまでの味方VS敵という構図が崩れたのが大きい

26: 21/04/06(火)22:12:36 ID:rPHW
>>19
崩れたというよりは開拓やろ
そういう子供向け色が強すぎると、
小学校低学年レベルしか見ないし
それが原因で仮面ライダーも死にかけたし

28: 21/04/06(火)22:13:45 ID:dRXS
>>26
要するにそれまでみたいに
荒唐無稽な話じゃなくなったんだよ
だってよく言われるように、
戦争の兵器としては人間型で
二足歩行なんてあまり意味無いわけだからな

13: 21/04/06(火)22:03:39 ID:zQx3
キングゲイナーすき

14: 21/04/06(火)22:04:56 ID:Gkn5
好きなロボアニメはグレンラガンくらいしかないわ

17: 21/04/06(火)22:05:42 ID:A2rU
ガンダムとかもう閉じコンの代表格みたいなもんやろ

21: 21/04/06(火)22:09:03 ID:rPHW
>>17
ガンダムきっかけでナデシコとか見たし、
兵器として使われる系のアニメは
かろうじてガンダムが需要作ってるって感じやろ

18: 21/04/06(火)22:06:06 ID:EOZE
アクエリオンすこ

22: 21/04/06(火)22:09:26 ID:C3jv
エヴァの前の時点で既に終わってたで

23: 21/04/06(火)22:10:02 ID:dRXS
ついでに言えば、ガンダムが
戦争の中でのロボットの存在を限定的にした
それまでは主人公ロボットは決戦兵器だったのに

24: 21/04/06(火)22:11:52 ID:uN6i
ロボで戦うたって怪獣と戦う巨大な機械か
戦争の道具かのどっちかしかないやん

25: 21/04/06(火)22:12:16 ID:s510
ロボットアニメはガンダムのせいで衰退したけど
スパロボ、ニコニコのおかげである程度復興したイメージ

27: 21/04/06(火)22:13:05 ID:LH5z
最近ロボアニメって流行ったか?

29: 21/04/06(火)22:14:20 ID:rPHW
>>27
シンカリオンは割と売れたらしい

31: 21/04/06(火)22:17:29 ID:RtEv
ガサラキを観るんや

33: 21/04/06(火)22:18:54 ID:s510
エヴァやSEEDみたいな繊細な人間が多く
暗い物語の作品ばかり観ると
マジンガーやGガンみたいな熱血漢が活躍して
力で敵をねじ伏せる昔ながらのアニメが新鮮に感じる

35: 21/04/06(火)22:21:40 ID:RIGJ
マジンガーもゲッターもアニメやってても誰も見向きしねぇやん

37: 21/04/06(火)22:24:00 ID:jzLH
>>35
クソおもんないからやで

38: 21/04/06(火)22:24:38 ID:RIGJ
>>37
じゃあエヴァなんも関係無いやん

36: 21/04/06(火)22:22:49 ID:7aZl
コードギアス「ほーん失速ねえー」

41: 21/04/06(火)22:25:55 ID:dRXS
そうは言っても死なない戦闘ロボットアニメじゃ緊張感無いわ

66: 21/04/06(火)22:35:17 ID:7aZl
>>41
キラヤマト「」
ガンダム00「」

46: 21/04/06(火)22:27:59 ID:dRXS
エヴァが受けたのはデザイン性、キャラクター性、
ストーリー性が揃ったからやと思うし

48: 21/04/06(火)22:29:51 ID:9WyH
割とガンダムのせい
戦闘が単調すぎる
はじめからスピードインフレ、ビームの応酬
機体を見せる気がまったくないカメラワーク

その点、富野は戦闘の見せ方は天才

51: 21/04/06(火)22:30:51 ID:onpP
ロボットと生命力が直結しとる系のやつ嫌い
劣化エヴァにしかならんやん

58: 21/04/06(火)22:32:39 ID:vLiH
ロボットアニメの最高傑作の議論ってドラえもんで決着ついたん?

61: 21/04/06(火)22:33:44 ID:dRXS
>>58
全ジャンルで考えたらドラえもんだわな

68: 21/04/06(火)22:35:28 ID:vLiH
>>61
戦い系はグレンラガンでいいよね?

72: 21/04/06(火)22:37:15 ID:dRXS
>>68
多分どうやっても決まらないやろな~
個人的にはガンダムやけど

69: 21/04/06(火)22:36:08 ID:RtEv
ガンダム→パトレイバー→エヴァ
この系譜やで

89: 21/04/06(火)22:43:07 ID:UGmB
だって誰もがロボットに乗って戦うって冷静に考えたら嫌やもん
ロボットに乗りたいが、戦うの嫌やろ?
じゃあもう「乗らなければ終わり」しかありえんやん?

99: 21/04/06(火)22:47:14 ID:40Nn
エヴァはキャラが当たればヒットする事を
アニメ業界に知らしめた重い罪がある

102: 21/04/06(火)22:48:57 ID:wpZv
>>99
みんな覚えてないやろうけど
ナディア以降の好きなキャラランキングって
ほぼナディアが1位でその牙城を壊したのがルリルリなんよ
すぐにエヴァにやられたけど

108: 21/04/06(火)22:52:19 ID:40Nn
>>102
庵野は頑張って作品描いても
キャラの表面しか見られなくて可哀想やな

112: 21/04/06(火)22:53:08 ID:Eqks
今でも新作出してるファフナー好きやで

113: 21/04/06(火)22:53:41 ID:RtEv
Vガンのほうがエヴァより先
レイアースのほうがエヴァより先

127: 21/04/06(火)22:57:20 ID:Sxoy
プラモ売らなきゃ儲からん

129: 21/04/06(火)22:57:52 ID:RtEv
>>127
エヴァはそれ無視してヒットしたからなあ

130: 21/04/06(火)22:58:06 ID:Sxoy
>>129
だから続かない

133: 21/04/06(火)22:58:18 ID:RIGJ
>>127
大丈夫
ガンダムって国内市場はDBの次にデカいから

135: 21/04/06(火)22:58:51 ID:RtEv
ロボットで明るく元気に求めるなら
勇者シリーズ観てどうぞ

137: 21/04/06(火)22:59:25 ID:MYva
>>135
タイムボカンやろ

142: 21/04/06(火)23:00:40 ID:FGFn
散々言うたけどマクロスもガンダムも嫌いで
ロボットアニメ基本嫌いなんやと思う

143: 21/04/06(火)23:01:09 ID:dRXS
>>142
それはそれでしゃーない、好みの問題やし

150: 21/04/06(火)23:03:37 ID:RIGJ
鉄人28号はなぁほんま偉大なんやけど後続はサッパリやからな
作品自体とブラックオックスをこの世に生み出した功績は不滅や

152: 21/04/06(火)23:04:22 ID:RtEv
意外と美少女が乗るロボアニメって少ないんか
レイアースと…レイアースと…

154: 21/04/06(火)23:05:15 ID:40Nn
>>152
トップがあるやろ()

168: 21/04/06(火)23:07:39 ID:RtEv
>>154
トップは完璧やな

156: 21/04/06(火)23:05:34 ID:cwXw
>>152
サクラ大戦

164: 21/04/06(火)23:07:03 ID:RtEv
>>156
これど真ん中やったわ

158: 21/04/06(火)23:06:02 ID:RIGJ
>>152
アクエリオンとかエウレカとか

161: 21/04/06(火)23:06:20 ID:S677
>>152
ゼノグラシア

182: 21/04/06(火)23:11:13 ID:S677
もうエヴァ級の衝撃はないんか…?

184: 21/04/06(火)23:11:47 ID:40Nn
>>182
異世界転生という衝撃

186: 21/04/06(火)23:12:21 ID:dRXS
>>184
それがナイツ&マジックやんけ

201: 21/04/06(火)23:16:08 ID:40Nn
>>186
嬉しい衝撃じゃないよね

189: 21/04/06(火)23:12:46 ID:RtEv
当時のエヴァはロボットアニメ温故知新という立ち位置やったんやが

191: 21/04/06(火)23:13:41 ID:MUpF
>>189
タツノコプロという文字の安心感

193: 21/04/06(火)23:13:56 ID:VKzz
ダンボール戦機もあっさり廃れた
レベルファイブだからというのもあると思うけど

194: 21/04/06(火)23:14:21 ID:kXSx
ガンダムSEEDで多少は盛り返したやろ

199: 21/04/06(火)23:15:14 ID:IiId
>>194
種死で墓穴掘らなきゃCEは第2の宇宙世紀になれた

200: 21/04/06(火)23:15:46 ID:dRXS
新しいロボアニメ作るとして、どの層をターゲットにするかやなあ

203: 21/04/06(火)23:16:26 ID:Sxoy
>>200
時代が決めるさ慌てるな

202: 21/04/06(火)23:16:15 ID:VKzz
サンライズがまたなんかやるんやろ?来年くらいに

206: 21/04/06(火)23:16:39 ID:dRXS
>>202
まあハサウェイがどんなもんかね

209: 21/04/06(火)23:17:20 ID:vEtI
ポツポツとはロボアニメあるんだけどねぇ
ただ、イラストレーターさんに聞いた感じだと
やっぱ機械系のデザインって大変らしい
線が多くて面倒だとか

212: 21/04/06(火)23:18:19 ID:dRXS
>>209
だから熟練のデザイナーがいないと厳しい

210: 21/04/06(火)23:17:22 ID:QMBB
メカがかっこよくないとなんかね…
ヒーロー物でもいいけど変わった装備とかが見たい

213: 21/04/06(火)23:18:57 ID:RIGJ
閃ハサは映像は期待できそうやけど
早々とグッズ展開が銭ゲバ過ぎてそこが嫌

215: 21/04/06(火)23:19:54 ID:vEtI
>>213
サンライズはいつもそんな感じやし……
所詮、リアルアナハイムのバンナムの手先や

220: 21/04/06(火)23:21:51 ID:RIGJ
>>215
たかだかCDにカラバリの初代くっ付けて売るのは
もう旧時代的も甚だしいやろ
しかも何で初代やねん安上がりが見え見えや
ジャケット合わせるならスペシャルコーティングの
ペーネロペー辺りにせんかい

225: 21/04/06(火)23:23:08 ID:RIGJ
当時のSFオタにはパイロットを液体で保護して
Gを軽減するのが大ウケやったな

230: 21/04/06(火)23:25:07 ID:dRXS
>>225
LCLのアイデアは凄いと思ったよ確かに
エントリープラグやプラグスーツも良かった

227: 21/04/06(火)23:24:06 ID:hXQ0
ガンダムはSEED辺りから
基本何でもできる奴ばっかりなのが
なんかモヤっとするわ
もうちょっとへっぽこでええから
特色強めて〇〇特化みたいな奴増やしてほしい

231: 21/04/06(火)23:25:09 ID:RIGJ
>>227
鉄血に期待されたのはその辺りやけど
実物はビーム無いだけのチート作品やった

232: 21/04/06(火)23:25:23 ID:40Nn
>>227
これ分かるガンタンクみたいな
機動性捨てて火力重視みたいなのがそそる

237: 21/04/06(火)23:26:32 ID:dRXS
>>232
ビーム特化のゲーマルクとかね

246: 21/04/06(火)23:31:54 ID:dRXS
ロボアニメの低迷には、もうひとつ流れがあると思う
人間自体をパワーアップさせるのが流行ったでしょ、聖闘士星矢とかさ

250: 21/04/06(火)23:33:10 ID:RtEv
「うおおおロボットでけえ!」
「おお!動いたで!動きよったで!」
「何か武器はないんか!」
「エネルギーは足りとるんか!」
っていうような
巨大ロボを持て余すような興奮がないやろ
最近のロボアニメって
みんな乗った途端にスイスイ~って
紙細工みたいに空飛ぶから重みがないんやSFとしての

254: 21/04/06(火)23:36:12 ID:hXQ0
最近youtubeでガンダムが昔の作品流したりしてるけど
昔の作品って地形やちょっとした駆け引きとか
思った以上に戦略しててビビるわ

255: 21/04/06(火)23:36:14 ID:40Nn
08小隊は地上戦多くて見応えあった

257: 21/04/06(火)23:38:10 ID:RtEv
>>255
0080とかF91とかもロボットらしさや重量感は負けてへんで

260: 21/04/06(火)23:39:03 ID:eKWg
個人的にはぼくらのみたいな方向性こそ
正当なSFロボアニメの延長やと思うけどな
兵器と死って設定が重くのしかかるからこそ面白いんや

最近のロボはほとんど主人公無双のアクセサリーにされてるだけやわ

262: 21/04/06(火)23:40:56 ID:40Nn
>>260
ワイもこっち派やなロボもええけど
兵器としての側面が主張されてる方が好きや

263: 21/04/06(火)23:42:06 ID:RtEv
0080のハイゴックが地面の上を横滑りするシーンとか
F91で薬莢に当たって市民が死ぬシーンとかみたいな
巨大な金属の塊が暴れたらどうなるんや
的なロボイマジネーションが足りんのやろ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年05月13日 01:02:49

エヴァは悪くないだろ。
悪いのは庵野が適当に作った衒学的なセリフを散りばめたけど実は頭空っぽなアニメをもてはやしたオタク。
オタクが金を消費しまくったから、柳の下のどじょうを狙ったアニメ業界が似たようなものをポンポン作り始めた。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
悟空 ちゃんと後の事考えてて偉い May 16, 2022
彼岸島 あれ?アメリカで戦ってたっけ? May 16, 2022
アシュラマン 味方になると本当に弱いな… May 16, 2022
SPY×FAMILY よかったな…ちち… May 16, 2022
ドぽんこつヒロイン どうです? May 16, 2022
呪術廻戦 やべーぞ! May 16, 2022
今週の好きな顔 May 16, 2022
アシスタントの描くモブが主要キャラのデザインと違うのって何なの? May 16, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4758)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9592)
ドラゴンボール (678)
ONEPIECE (1341)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (723)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1917)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (898)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (371)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1177)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (235)
海外 アメコミ (62)
その他 (2249)
このブログについて (1)
アークナイツ (9)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR