ロボットアニメの失速って半分くらいエヴァのせいやろ
1: 21/04/06(火)21:56:45 ID:rPHW
なんかあれ以降鬱を履き違えた変なのばっか出て、
たまに出る良作に感謝しなきゃならん
レベルになるとは思わんかった
旧作から割と前向きさ出してたのに、
旧作から割と前向きさ出してたのに、
後発アニメはそれがすっぽり抜けてたようなのばっかりや
2: 21/04/06(火)21:57:20 ID:GZv5
エヴァはかっこいいやろ
生き物で人間なんやぞ!
生き物で人間なんやぞ!
5: 21/04/06(火)21:59:27 ID:rPHW
>>2
エヴァは悪くないねん
変にヒットしちゃったせいで、
エヴァは悪くないねん
変にヒットしちゃったせいで、
分かってない脚本家勘違いさせた
6: 21/04/06(火)22:00:05 ID:GZv5
>>5
エヴァは既にびぢねす映画なんだよなあ
エヴァは既にびぢねす映画なんだよなあ
10: 21/04/06(火)22:03:25 ID:gk44
>>5
じゃ三分の一くらいエヴァのせいに訂正しよう
じゃ三分の一くらいエヴァのせいに訂正しよう
3: 21/04/06(火)21:57:36 ID:Der5
イデオン「せやな」
7: 21/04/06(火)22:02:18 ID:qM2W
真ゲッターとかGロボとか熱かったやん
11: 21/04/06(火)22:03:33 ID:d8jC
エヴァ出る頃にはとっくに失速しとったやろ
12: 21/04/06(火)22:03:38 ID:dRXS
原因といえばガンダムだろ
15: 21/04/06(火)22:05:14 ID:rPHW
>>12
ガンダムは割と入り口として機能してるから
ガンダムは割と入り口として機能してるから
19: 21/04/06(火)22:06:26 ID:dRXS
>>15
そうじゃなくて
それまでの味方VS敵という構図が崩れたのが大きい
そうじゃなくて
それまでの味方VS敵という構図が崩れたのが大きい
26: 21/04/06(火)22:12:36 ID:rPHW
>>19
崩れたというよりは開拓やろ
そういう子供向け色が強すぎると、
崩れたというよりは開拓やろ
そういう子供向け色が強すぎると、
小学校低学年レベルしか見ないし
それが原因で仮面ライダーも死にかけたし
それが原因で仮面ライダーも死にかけたし
28: 21/04/06(火)22:13:45 ID:dRXS
>>26
要するにそれまでみたいに
荒唐無稽な話じゃなくなったんだよ
だってよく言われるように、
だってよく言われるように、
戦争の兵器としては人間型で
二足歩行なんてあまり意味無いわけだからな
13: 21/04/06(火)22:03:39 ID:zQx3
キングゲイナーすき
14: 21/04/06(火)22:04:56 ID:Gkn5
好きなロボアニメはグレンラガンくらいしかないわ
17: 21/04/06(火)22:05:42 ID:A2rU
ガンダムとかもう閉じコンの代表格みたいなもんやろ
21: 21/04/06(火)22:09:03 ID:rPHW
>>17
ガンダムきっかけでナデシコとか見たし、
ガンダムきっかけでナデシコとか見たし、
兵器として使われる系のアニメは
かろうじてガンダムが需要作ってるって感じやろ
18: 21/04/06(火)22:06:06 ID:EOZE
アクエリオンすこ
22: 21/04/06(火)22:09:26 ID:C3jv
エヴァの前の時点で既に終わってたで
23: 21/04/06(火)22:10:02 ID:dRXS
ついでに言えば、ガンダムが
戦争の中でのロボットの存在を限定的にした
それまでは主人公ロボットは決戦兵器だったのに
それまでは主人公ロボットは決戦兵器だったのに
24: 21/04/06(火)22:11:52 ID:uN6i
ロボで戦うたって怪獣と戦う巨大な機械か
戦争の道具かのどっちかしかないやん
25: 21/04/06(火)22:12:16 ID:s510
ロボットアニメはガンダムのせいで衰退したけど
スパロボ、ニコニコのおかげである程度復興したイメージ
スパロボ、ニコニコのおかげである程度復興したイメージ
27: 21/04/06(火)22:13:05 ID:LH5z
最近ロボアニメって流行ったか?
29: 21/04/06(火)22:14:20 ID:rPHW
>>27
シンカリオンは割と売れたらしい
シンカリオンは割と売れたらしい
31: 21/04/06(火)22:17:29 ID:RtEv
ガサラキを観るんや
33: 21/04/06(火)22:18:54 ID:s510
エヴァやSEEDみたいな繊細な人間が多く
暗い物語の作品ばかり観ると
マジンガーやGガンみたいな熱血漢が活躍して
マジンガーやGガンみたいな熱血漢が活躍して
力で敵をねじ伏せる昔ながらのアニメが新鮮に感じる
35: 21/04/06(火)22:21:40 ID:RIGJ
マジンガーもゲッターもアニメやってても誰も見向きしねぇやん
37: 21/04/06(火)22:24:00 ID:jzLH
>>35
クソおもんないからやで
クソおもんないからやで
38: 21/04/06(火)22:24:38 ID:RIGJ
>>37
じゃあエヴァなんも関係無いやん
じゃあエヴァなんも関係無いやん
36: 21/04/06(火)22:22:49 ID:7aZl
コードギアス「ほーん失速ねえー」
41: 21/04/06(火)22:25:55 ID:dRXS
そうは言っても死なない戦闘ロボットアニメじゃ緊張感無いわ
66: 21/04/06(火)22:35:17 ID:7aZl
>>41
キラヤマト「」
ガンダム00「」
キラヤマト「」
ガンダム00「」
46: 21/04/06(火)22:27:59 ID:dRXS
エヴァが受けたのはデザイン性、キャラクター性、
ストーリー性が揃ったからやと思うし
48: 21/04/06(火)22:29:51 ID:9WyH
割とガンダムのせい
戦闘が単調すぎる
はじめからスピードインフレ、ビームの応酬
機体を見せる気がまったくないカメラワーク
その点、富野は戦闘の見せ方は天才
戦闘が単調すぎる
はじめからスピードインフレ、ビームの応酬
機体を見せる気がまったくないカメラワーク
その点、富野は戦闘の見せ方は天才
51: 21/04/06(火)22:30:51 ID:onpP
ロボットと生命力が直結しとる系のやつ嫌い
劣化エヴァにしかならんやん
劣化エヴァにしかならんやん
58: 21/04/06(火)22:32:39 ID:vLiH
ロボットアニメの最高傑作の議論ってドラえもんで決着ついたん?
61: 21/04/06(火)22:33:44 ID:dRXS
>>58
全ジャンルで考えたらドラえもんだわな
全ジャンルで考えたらドラえもんだわな
68: 21/04/06(火)22:35:28 ID:vLiH
>>61
戦い系はグレンラガンでいいよね?
戦い系はグレンラガンでいいよね?
72: 21/04/06(火)22:37:15 ID:dRXS
>>68
多分どうやっても決まらないやろな~
個人的にはガンダムやけど
多分どうやっても決まらないやろな~
個人的にはガンダムやけど
69: 21/04/06(火)22:36:08 ID:RtEv
ガンダム→パトレイバー→エヴァ
この系譜やで
この系譜やで
89: 21/04/06(火)22:43:07 ID:UGmB
だって誰もがロボットに乗って戦うって冷静に考えたら嫌やもん
ロボットに乗りたいが、戦うの嫌やろ?
じゃあもう「乗らなければ終わり」しかありえんやん?
ロボットに乗りたいが、戦うの嫌やろ?
じゃあもう「乗らなければ終わり」しかありえんやん?
99: 21/04/06(火)22:47:14 ID:40Nn
エヴァはキャラが当たればヒットする事を
アニメ業界に知らしめた重い罪がある
102: 21/04/06(火)22:48:57 ID:wpZv
>>99
みんな覚えてないやろうけど
みんな覚えてないやろうけど
ナディア以降の好きなキャラランキングって
ほぼナディアが1位でその牙城を壊したのがルリルリなんよ
すぐにエヴァにやられたけど
すぐにエヴァにやられたけど
108: 21/04/06(火)22:52:19 ID:40Nn
>>102
庵野は頑張って作品描いても
庵野は頑張って作品描いても
キャラの表面しか見られなくて可哀想やな
112: 21/04/06(火)22:53:08 ID:Eqks
今でも新作出してるファフナー好きやで
113: 21/04/06(火)22:53:41 ID:RtEv
Vガンのほうがエヴァより先
レイアースのほうがエヴァより先
レイアースのほうがエヴァより先
127: 21/04/06(火)22:57:20 ID:Sxoy
プラモ売らなきゃ儲からん
129: 21/04/06(火)22:57:52 ID:RtEv
>>127
エヴァはそれ無視してヒットしたからなあ
エヴァはそれ無視してヒットしたからなあ
130: 21/04/06(火)22:58:06 ID:Sxoy
>>129
だから続かない
だから続かない
133: 21/04/06(火)22:58:18 ID:RIGJ
>>127
大丈夫
ガンダムって国内市場はDBの次にデカいから
大丈夫
ガンダムって国内市場はDBの次にデカいから
135: 21/04/06(火)22:58:51 ID:RtEv
ロボットで明るく元気に求めるなら
勇者シリーズ観てどうぞ
勇者シリーズ観てどうぞ
137: 21/04/06(火)22:59:25 ID:MYva
>>135
タイムボカンやろ
タイムボカンやろ
142: 21/04/06(火)23:00:40 ID:FGFn
散々言うたけどマクロスもガンダムも嫌いで
ロボットアニメ基本嫌いなんやと思う
143: 21/04/06(火)23:01:09 ID:dRXS
>>142
それはそれでしゃーない、好みの問題やし
それはそれでしゃーない、好みの問題やし
150: 21/04/06(火)23:03:37 ID:RIGJ
鉄人28号はなぁほんま偉大なんやけど後続はサッパリやからな
作品自体とブラックオックスをこの世に生み出した功績は不滅や
作品自体とブラックオックスをこの世に生み出した功績は不滅や
152: 21/04/06(火)23:04:22 ID:RtEv
意外と美少女が乗るロボアニメって少ないんか
レイアースと…レイアースと…
レイアースと…レイアースと…
154: 21/04/06(火)23:05:15 ID:40Nn
>>152
トップがあるやろ()
トップがあるやろ()
168: 21/04/06(火)23:07:39 ID:RtEv
>>154
トップは完璧やな
トップは完璧やな
156: 21/04/06(火)23:05:34 ID:cwXw
>>152
サクラ大戦
サクラ大戦
164: 21/04/06(火)23:07:03 ID:RtEv
>>156
これど真ん中やったわ
これど真ん中やったわ
158: 21/04/06(火)23:06:02 ID:RIGJ
>>152
アクエリオンとかエウレカとか
アクエリオンとかエウレカとか
161: 21/04/06(火)23:06:20 ID:S677
>>152
ゼノグラシア
ゼノグラシア
182: 21/04/06(火)23:11:13 ID:S677
もうエヴァ級の衝撃はないんか…?
184: 21/04/06(火)23:11:47 ID:40Nn
>>182
異世界転生という衝撃
異世界転生という衝撃
186: 21/04/06(火)23:12:21 ID:dRXS
>>184
それがナイツ&マジックやんけ
それがナイツ&マジックやんけ
201: 21/04/06(火)23:16:08 ID:40Nn
>>186
嬉しい衝撃じゃないよね
嬉しい衝撃じゃないよね
189: 21/04/06(火)23:12:46 ID:RtEv
当時のエヴァはロボットアニメ温故知新という立ち位置やったんやが
191: 21/04/06(火)23:13:41 ID:MUpF
>>189
タツノコプロという文字の安心感
タツノコプロという文字の安心感
193: 21/04/06(火)23:13:56 ID:VKzz
ダンボール戦機もあっさり廃れた
レベルファイブだからというのもあると思うけど
レベルファイブだからというのもあると思うけど
194: 21/04/06(火)23:14:21 ID:kXSx
ガンダムSEEDで多少は盛り返したやろ
199: 21/04/06(火)23:15:14 ID:IiId
>>194
種死で墓穴掘らなきゃCEは第2の宇宙世紀になれた
種死で墓穴掘らなきゃCEは第2の宇宙世紀になれた
200: 21/04/06(火)23:15:46 ID:dRXS
新しいロボアニメ作るとして、どの層をターゲットにするかやなあ
203: 21/04/06(火)23:16:26 ID:Sxoy
>>200
時代が決めるさ慌てるな
時代が決めるさ慌てるな
202: 21/04/06(火)23:16:15 ID:VKzz
サンライズがまたなんかやるんやろ?来年くらいに
206: 21/04/06(火)23:16:39 ID:dRXS
>>202
まあハサウェイがどんなもんかね
まあハサウェイがどんなもんかね
209: 21/04/06(火)23:17:20 ID:vEtI
ポツポツとはロボアニメあるんだけどねぇ
ただ、イラストレーターさんに聞いた感じだと
ただ、イラストレーターさんに聞いた感じだと
やっぱ機械系のデザインって大変らしい
線が多くて面倒だとか
線が多くて面倒だとか
212: 21/04/06(火)23:18:19 ID:dRXS
>>209
だから熟練のデザイナーがいないと厳しい
だから熟練のデザイナーがいないと厳しい
210: 21/04/06(火)23:17:22 ID:QMBB
メカがかっこよくないとなんかね…
ヒーロー物でもいいけど変わった装備とかが見たい
ヒーロー物でもいいけど変わった装備とかが見たい
213: 21/04/06(火)23:18:57 ID:RIGJ
閃ハサは映像は期待できそうやけど
早々とグッズ展開が銭ゲバ過ぎてそこが嫌
215: 21/04/06(火)23:19:54 ID:vEtI
>>213
サンライズはいつもそんな感じやし……
所詮、リアルアナハイムのバンナムの手先や
サンライズはいつもそんな感じやし……
所詮、リアルアナハイムのバンナムの手先や
220: 21/04/06(火)23:21:51 ID:RIGJ
>>215
たかだかCDにカラバリの初代くっ付けて売るのは
たかだかCDにカラバリの初代くっ付けて売るのは
もう旧時代的も甚だしいやろ
しかも何で初代やねん安上がりが見え見えや
ジャケット合わせるならスペシャルコーティングの
しかも何で初代やねん安上がりが見え見えや
ジャケット合わせるならスペシャルコーティングの
ペーネロペー辺りにせんかい
225: 21/04/06(火)23:23:08 ID:RIGJ
当時のSFオタにはパイロットを液体で保護して
Gを軽減するのが大ウケやったな
230: 21/04/06(火)23:25:07 ID:dRXS
>>225
LCLのアイデアは凄いと思ったよ確かに
エントリープラグやプラグスーツも良かった
LCLのアイデアは凄いと思ったよ確かに
エントリープラグやプラグスーツも良かった
227: 21/04/06(火)23:24:06 ID:hXQ0
ガンダムはSEED辺りから
基本何でもできる奴ばっかりなのが
なんかモヤっとするわ
もうちょっとへっぽこでええから
もうちょっとへっぽこでええから
特色強めて〇〇特化みたいな奴増やしてほしい
231: 21/04/06(火)23:25:09 ID:RIGJ
>>227
鉄血に期待されたのはその辺りやけど
鉄血に期待されたのはその辺りやけど
実物はビーム無いだけのチート作品やった
232: 21/04/06(火)23:25:23 ID:40Nn
>>227
これ分かるガンタンクみたいな
これ分かるガンタンクみたいな
機動性捨てて火力重視みたいなのがそそる
237: 21/04/06(火)23:26:32 ID:dRXS
>>232
ビーム特化のゲーマルクとかね
ビーム特化のゲーマルクとかね
246: 21/04/06(火)23:31:54 ID:dRXS
ロボアニメの低迷には、もうひとつ流れがあると思う
人間自体をパワーアップさせるのが流行ったでしょ、聖闘士星矢とかさ
人間自体をパワーアップさせるのが流行ったでしょ、聖闘士星矢とかさ
250: 21/04/06(火)23:33:10 ID:RtEv
「うおおおロボットでけえ!」
「おお!動いたで!動きよったで!」
「何か武器はないんか!」
「エネルギーは足りとるんか!」
っていうような
巨大ロボを持て余すような興奮がないやろ
っていうような
巨大ロボを持て余すような興奮がないやろ
最近のロボアニメって
みんな乗った途端にスイスイ~って
みんな乗った途端にスイスイ~って
紙細工みたいに空飛ぶから重みがないんやSFとしての
254: 21/04/06(火)23:36:12 ID:hXQ0
最近youtubeでガンダムが昔の作品流したりしてるけど
昔の作品って地形やちょっとした駆け引きとか
昔の作品って地形やちょっとした駆け引きとか
思った以上に戦略しててビビるわ
255: 21/04/06(火)23:36:14 ID:40Nn
08小隊は地上戦多くて見応えあった
257: 21/04/06(火)23:38:10 ID:RtEv
>>255
0080とかF91とかもロボットらしさや重量感は負けてへんで
0080とかF91とかもロボットらしさや重量感は負けてへんで
260: 21/04/06(火)23:39:03 ID:eKWg
個人的にはぼくらのみたいな方向性こそ
正当なSFロボアニメの延長やと思うけどな
兵器と死って設定が重くのしかかるからこそ面白いんや
最近のロボはほとんど主人公無双のアクセサリーにされてるだけやわ
正当なSFロボアニメの延長やと思うけどな
兵器と死って設定が重くのしかかるからこそ面白いんや
最近のロボはほとんど主人公無双のアクセサリーにされてるだけやわ
262: 21/04/06(火)23:40:56 ID:40Nn
>>260
ワイもこっち派やなロボもええけど
ワイもこっち派やなロボもええけど
兵器としての側面が主張されてる方が好きや
263: 21/04/06(火)23:42:06 ID:RtEv
0080のハイゴックが地面の上を横滑りするシーンとか
F91で薬莢に当たって市民が死ぬシーンとかみたいな
巨大な金属の塊が暴れたらどうなるんや
的なロボイマジネーションが足りんのやろ
F91で薬莢に当たって市民が死ぬシーンとかみたいな
巨大な金属の塊が暴れたらどうなるんや
的なロボイマジネーションが足りんのやろ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2021年05月13日 01:02:49
悪いのは庵野が適当に作った衒学的なセリフを散りばめたけど実は頭空っぽなアニメをもてはやしたオタク。
オタクが金を消費しまくったから、柳の下のどじょうを狙ったアニメ業界が似たようなものをポンポン作り始めた。