FC2ブログ



何度見てもすごいものはすごい

1588696282528.jpg


1 20/05/06(水)01:33:51No.686298231

たぶん時代が違うから
ピンとこないけど手塚治虫ショックってのもあったんだろうな
のらくろとかサザエさんみたいなのが漫画だったものが
映画的構図で漫画を描くようになったのは手塚の影響でしょ

2 20/05/06(水)01:36:51No.686299029

ギャグ漫画界じゃボーボボは世界観を変えた
ボーボボで完結した







5 20/05/06(水)01:40:51No.686300034

俺は王様はロバが好きだったんだけど
フォロワーもなく本人も続かなかったな

7 20/05/06(水)01:42:00No.686300362

あのタイプはシュール系ジャンルとして
既に存在してたから
ただそれでも個性は強かったが

9 20/05/06(水)01:42:46No.686300573

マサルさんは国内のみならず
海外でも影響を聞くから大したもんだった
ボーボボは…どうなんだろう

13 20/05/06(水)01:44:20No.686300958

ボーボボはその代限りで滅んだ
突然変異みたいな存在だと思う

14 20/05/06(水)01:44:23No.686300978

マサルさんみたいな不条理ギャグは
結構増えたろ当時…

15 20/05/06(水)01:44:42No.686301046

マサル以降のたっぷり10年は
マサルフォロワーで溢れてたろ…
なんだったら今でも見かけるくらい

17 20/05/06(水)01:44:52No.686301098

マサルさん狙ってんなーって感じの
意味不明なギャグは結構見たね

18 20/05/06(水)01:45:01No.686301140

ボーボボはギャグまんがとしてはどうかと
牛乳飲んでる子供を笑わすために
突然叫ぶ小学生みたいなのを
延々と見せられてる気分で
面白いとは思うけどうーん

22 20/05/06(水)01:46:54No.686301610

ボーボボは連載期間が一番狂気な気がするな…

23 20/05/06(水)01:47:39No.686301805

ボーボボは漫画をどこまで壊しても平気なのかを
突き詰めたもので新たな発明はない気がする

24 20/05/06(水)01:48:24No.686301982

ボーボボの真似はもう誰もできない
じーさんのとは少し違う

27 20/05/06(水)01:49:13No.686302178

結構好きだけど吉田戦車読んでる
同年代なんてそんないないしな
若い子は存在すら知らないレベルでしょ

28 20/05/06(水)01:49:27No.686302221

ボーボボは誰も後に続けないから…

29 20/05/06(水)01:49:43No.686302285

ボーボボはギャグ漫画じゃなくて
もはやボーボボってジャンルだし
連載当時に子供だった人にしか
その面白さもわからないものだと思う

31 20/05/06(水)01:51:06No.686302634

多くの人が真似できそうと思って挑んだけど
やればやるほど唯一無二の異能だったのが
増田こうすけ

35 20/05/06(水)01:52:00No.686302841

優秀な漫画家がこれからの可能性と
魂をすり減らし削り切って
生み出した作品だからなボーボボ

38 20/05/06(水)01:54:09No.686303347

ボーボボは後追いがまったく現れないし
ここでいうならマサルさんかなと思う

39 20/05/06(水)01:54:26No.686303403

ストーリー構成やキャラクター造形に
影響与えたりオマージュとして
引用されたのはたくさんあるんだろうけど
ジャンル自体を設立したり技法的な
革命っていうとなかなか思いつかない

40 20/05/06(水)01:54:40No.686303470

増田こうすけは継続力がとんでもない
ギャグはどんどん消えてくか作風変えてくからね…

41 20/05/06(水)01:54:56No.686303534

このスレ画からなぜかギャグ漫画談義に…

42 20/05/06(水)01:55:26No.686303656

バトル漫画にただの力比べじゃなくて
頭脳戦要素をいれたジョジョとか?

43 20/05/06(水)01:55:41No.686303709

ギャグ漫画家は相当頭良くないと出来ないと思うけど
増田こうすけは更に飛び抜けて頭良いと思う

44 20/05/06(水)01:55:42No.686303713

ジャンルを開拓したというならあずまんが大王とか

47 20/05/06(水)01:57:28No.686304073

手塚治虫の新寶島は実際凄かったんだけど
・原作扱いの酒井七馬(アニメーター)の影響が大きい
・新寶島が初と言われてた演出も
それ以前の戦前漫画に実例があった
などが分かって手塚で180度変わったわけではない
という話になってるそうな
今の神格化はまんが道の描写と戦争による
読者の断絶と後年手塚が描き直した版が
メジャーで新規読者はこちらを読む事が影響してる

49 20/05/06(水)01:58:32No.686304874

きらら系って言われる奴はまんがタイムの中でも
特にオタク向けな絵を描く人を流して作った雑誌だから
誰が走りとか難しい気がする

52 20/05/06(水)01:59:01No.686305140

あずまんが大王はあの巻数で
高校卒業させて完結してるのが
何気にすげえと思う

59 20/05/06(水)02:01:57No.686306166

正直現代漫画への影響は
手塚より梶原の系譜のほうが強い気がする

62 20/05/06(水)02:03:45No.686306708

記号的なイラスト漫画より
写実的でリアル頭身の漫画多いもんな今は

66 20/05/06(水)02:04:51No.686307008

手塚がやたら作風広いって言われるのは
後続の漫画家の表現パクって
量産しまくったからだよな

73 20/05/06(水)02:06:43No.686307584

普通は流行ってるからと
表現簡単にパクれないし
量産も出来ないから凄いのは確かだと思う
あと返り咲いて売れてる
大物漫画家ポジション得たあとも
世間の流行に貪欲なのも

67 20/05/06(水)02:05:17No.686307148

漫画っていつぐらいからめっちゃ長く
連載するようになっていったんだろう

69 20/05/06(水)02:05:44No.686307298

昔の漫画を読んでると
「これ〇〇じゃねーか!」ってなって
その…おおらかな時代だったんだなってなる
まあ今でもあるにはあるけど

76 20/05/06(水)02:07:33No.686307835

いわゆる日常系四コマの話をするとき
まんがタイムやまんがライフは無視されがち

84 20/05/06(水)02:09:11No.686308249

シェイクスピアは凄いなってなる

87 20/05/06(水)02:09:54No.686308415

現代の漫画は昔で言う劇画の派生だよね

91 20/05/06(水)02:10:25No.686308549

リアル路線の超能力ものとして
ハンターハンターは方々へ影響与えてると思う
殺傷能力選ぶやつは狂人とか
権力や銃器は無視できないとかの描写で

95 20/05/06(水)02:11:13No.686308731

"シリアスな笑い"って概念が
言語化されたのは発明じゃない?

96 20/05/06(水)02:11:17No.686308757

アキラショックのデカさはこの後数年間
鉄雄モチーフのキャラが
散見されるようになるのからも伺える

99 20/05/06(水)02:11:39No.686308825

格ゲーにもいたからな...

97 20/05/06(水)02:11:19No.686308761

増田こうすけは漫画家なのに
やたら健康的な生活してて驚いた

102 20/05/06(水)02:11:57No.686308916

異能力モノでドラえもんのひみつ道具と
一切被らずに能力考えるのも結構至難の業

106 20/05/06(水)02:12:26No.686309046

手塚横山藤子みたいな感じから
現代のマンガの境目が大友って事なのかなぁ?

114 20/05/06(水)02:13:29No.686309297

スレ画の人はこの人はこの人で
本当に独特なのが漫画の面白いとこだと思う

118 20/05/06(水)02:14:15No.686309503

スレがの人はどちらかと言うと
星新一と藤子不二雄の影響の方が強い気がする

121 20/05/06(水)02:14:39No.686309619

ちびまる子ちゃんとかクレヨンしんちゃんとか
ポピュラーさで言えば最強なのに
フォロワーはいない気がする

129 20/05/06(水)02:15:41No.686309899

最近、主人公とヒロインが両片思いで
イチャイチャする弱いオタク向けのジャンルの
開拓者は誰なんだろうな
からかい上手の高木さん?

131 20/05/06(水)02:15:57No.686309961

この作品の後の影響すごいよねーって
ちゃんとその時代に触れてないと
だいたいそのあとのフォロワー的作品に触れた後になっちゃって
言うほどすごいか?ってなっちゃうよね
悲しい…

143 20/05/06(水)02:17:16No.686310333

AKIRAはアニメは一度だけ見たけど
何十回も読んだ漫画の方が印象大きすぎて…

149 20/05/06(水)02:17:59No.686310490

AKIRA読んでみたいんだけど
電子書籍になってないんだよな…

157 20/05/06(水)02:19:25No.686310810

とりあえず大友の何がすごいかっていうと
ドドドドとかギャギャギャッみたいに
ハイスピードを擬音で表現すること
今のバトル漫画にも受け継がれてる

160 20/05/06(水)02:19:37No.686310869

今は持ちこみのギャグ漫画が
シュール系だらけになってると聞いた
なんの影響だろ…

171 20/05/06(水)02:20:52No.686311136

アニメーター共はどいつもこいつも
AKIRAのパロやりたがるからな…

175 20/05/06(水)02:21:02No.686311180

技法や手法は人それぞれのクセというものがあるけど
ギャグ漫画の場合は手法というより持ち味じゃなかろうか

199 20/05/06(水)02:23:17No.686311776

すごいんだろうなーとは思うけど
フォロワー増殖後の世界しか知らないから
いまだにピンとこない40歳男子

200 20/05/06(水)02:23:25No.686311803

アキラのバイクではなくて金田のバイク
正確に言うと金田がブン取ったバイク

212 20/05/06(水)02:24:57No.686312157

ピーキー過ぎてお前には無理だよ






 





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年05月07日 02:20:38

実際スレ画の人大友克洋に影響受けてて初期の読みきりとかの時に編集に大友克洋みたいだなって言われたことがあるとか
それはそれとしてなぜギャグ漫画スレになってんだ…

- - 2020年05月07日 04:40:48

個人的にはヘタウマ系かなー
ちびまる子ちゃんのはまじの昆布だかワカメだかでで大笑いしてたわ、最初「コレで連載できんのかー」と思ってた

- - 2020年05月07日 10:54:13

改行が気になってレスが頭に入らなかった(小並感)

- - 2020年05月07日 16:07:34

最初に固定観念がないとこういう驚きって得られないんじゃないかな



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
呪術廻戦 攻撃力も防御力もある May 12, 2021
NARUTO 切実な忠告 May 12, 2021
古見さんしそうでしないなーと思ってたけどやっぱりアニメ化するのね May 12, 2021
自分の死で世界が救えるなら死ねる? May 12, 2021
ロボットアニメの失速って半分くらいエヴァのせいやろ May 12, 2021
ジョジョ6部アニメ化楽しみだね May 12, 2021
フリーレン さすがにちょっと丸すぎない? May 12, 2021
ホットスナックの自販機ってうまくもまずくもないけど高いよね May 12, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4405)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (470)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (551)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8590)
ドラゴンボール (584)
ONEPIECE (1211)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (690)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (279)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1753)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1140)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (465)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (773)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1297)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (823)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (313)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (129)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (946)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (294)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1141)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (198)
海外 アメコミ (51)
その他 (1857)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR