fc2ブログ



料金紛失トリックいいよね

1614442711415.jpg


1 21/02/28(日)01:21:07No.778982815

理系と見せかけて文系

2 21/02/28(日)01:21:33No.778982947

何回見ても答え忘れててどこ行ったんだっけ…ってなるやつ







3 21/02/28(日)01:22:15No.778983118

これ殿下が引っ掛けてるよね

4 21/02/28(日)01:24:11No.778983571

3000円から200円ちょろまかしたなら
2800円では…?って気づくと
一気に魔法が解けるんだけど言葉は巧みだなあと思う

5 21/02/28(日)01:24:20No.778983610

足すのは割引分の300円
もしくは200円は引かなきゃいけない

6 21/02/28(日)01:24:24No.778983621

主人が貰ったのは500円引きで2500円

7 21/02/28(日)01:24:57No.778983759

300円返すやつがわるい

8 21/02/28(日)01:25:03No.778983806

2700-店員の誤魔化した200円=2500円だろ
なぜ足すんだ

9 21/02/28(日)01:26:01No.778984036

なんでそこから300円引くんだよ!

10 21/02/28(日)01:26:15No.778984087

下半分の殿下の説明を鵜呑みにするとひっかかる

1221/02/28(日)01:26:40No.778984184

3000円出して300円返ってきた→2700円÷3人=900円
3000円出して200円ちょろまかした→2800円÷3人=933.33333333円

13 21/02/28(日)01:27:28No.778984362

こういうのは最初に立ち位置を決めると
わかりやすいんだよ
俺にはわからん

14 21/02/28(日)01:28:29No.778984588

解説があって理解は出来るんだけど
結局100円はどこにいった?という問題文に対して
回答欄にどう書くのが適切なのかわからない
計算がそもそもおかしいんじゃボケでいいのか?

15 21/02/28(日)01:29:04No.778984722

計算がおかしいんだけ
意外とわかんないんだよこれが

16 21/02/28(日)01:29:37No.778984838

店員もパクるなら3千円が客の知らないうちに
2千5百円になったんだから5百円パクッとけよ

17 21/02/28(日)01:29:47No.778984871

文無しになった殿下が詐術で
高いパンをちょろまかす話もあったよね

18 21/02/28(日)01:30:23No.778985001

右下のコマで気付けないとだめなのね

20 21/02/28(日)01:31:20No.778985211

何回も見た問題だからわかるけど
パターン変えられて口頭で提示されたら
見抜ける気がしない

21 21/02/28(日)01:31:46No.778985334

でも2700円払ってるのは本当だよね
代金2700円
商品2500円
店員200円
あれ合ってる

22 21/02/28(日)01:31:59No.778985393

こういう方法は釣銭詐欺として
無数にあってお店で店員がカモられる

24 21/02/28(日)01:32:14No.778985450

えっ右下のコマまではいいんだろ?

26 21/02/28(日)01:33:13No.778985681

冷静になるポイントは店員はいくらちょろまかしたかだ

27 21/02/28(日)01:33:34No.778985784

店員が誤魔化した200円を足しちゃダメなんだ

28 21/02/28(日)01:34:28No.778986014

殿下の発言がかく乱すぎる上に
自然すぎるから見事すぎる

29 21/02/28(日)01:35:01No.778986166

右下のコマまでは正しいよね?
主人に2500円と店員に200円の
合計2700円払ったことになるんだし
その横で2700円に200円を足してるのがおかしい

30 21/02/28(日)01:35:08No.778986204

ドラえもんのギシンアンキ回でも
いざ考えだすと分からなくなってきて
ラストの「表に裏面が裏に表面が刻印された珍しい五十円玉だ」
くらいしかパッと嘘だと理解できないのが俺だ

33 21/02/28(日)01:36:15No.778986482

千円ずつ出し合ってすら
トリックの一部になってるのがひどい

34 21/02/28(日)01:36:21No.778986514

よどみなく語られたら絶対気付けないわ

35 21/02/28(日)01:37:11No.778986742

旅行者視点で話し始めて
旅行者が預かり知らぬ数字200円を足す意味がない
返ってきた300円を足すなら
最初に払った数字3000円にはなる

40 21/02/28(日)01:37:55No.778986957

1000円ずつ出し合う
3000円払う
500円おまけする
200円おまけからせしめる
2800円返ってくる
あれっ?

41 21/02/28(日)01:38:22No.778987112

まぁ古典的な詐欺だからな
後で落ち着いて考えてみたら…で気づくけどその時には遅いし

43 21/02/28(日)01:39:09No.778987376

たかだか100円と思うが殿下は守銭奴だからな

48 21/02/28(日)01:41:43No.778988138

3000-500=2700-200
のところを
3000=2700+200
にしてるのが間違い

49 21/02/28(日)01:41:53No.778988185

帰ってきた金額がおかしいね

51 21/02/28(日)01:42:58No.778988461

やっぱり交渉値引きはだめだな!定価サイコー!

53 21/02/28(日)01:44:34No.778988819

数字の問題じゃなくても
謎の文がしれっとインしてくるやつ
通販サイトやツイッターでまあまあ見る!

55 21/02/28(日)01:45:57No.778989198

3000のことを忘れないとだめなのかそもそも
頭がおかしくなりそうだった

56 21/02/28(日)01:46:26No.778989311

三人が900円出して900×3
この時点で三千円はどこにも無いので求めなくて良い

57 21/02/28(日)01:48:52No.778989895

3人×900円の合計2700円ってなる時点で
悪い店員の200円ちょろまかし処理が終わってるのに
もう一回200円の話が出てくるのが厄介

58 21/02/28(日)01:48:57No.778989923

そもそも900円払った訳では無いんだよな

59 21/02/28(日)01:49:04No.778989957

不要な情報を付けるのがミソなのか
前にスレ見たときも同じように関心したんだろうな…

60 21/02/28(日)01:49:25No.778990055

10円がどうのこうの言う
マキマさんの計算問題思い出した

62 21/02/28(日)01:49:53No.778990152

変に計算をひねってる所に思考を合わせるのがダメ
本来の実質支払い2500実際返ってきた
300ちょろまかされた200に分割する

65 21/02/28(日)01:52:49No.778990891

そもそも3000じゃなくて2500円にする話なんだよな
500円分は店が持ってるんだし

66 21/02/28(日)01:53:42No.778991161

3人で割りきれる数に調整した思いやり

67 21/02/28(日)01:55:06No.778991496

総計3000から200引かれたところで
3人で割り切れる額にはならないのが
違和感を見つけるポイント
200ちょろまかされて
300返ってきたところだけ見ればいい

68 21/02/28(日)01:57:13No.778992070

客が払った2700=チョロました200+金額2500
落ち着いて考えたらこれだけなんだよな

69 21/02/28(日)01:59:06No.778992489

こんなもん落ち着いて考えれば引っ掛からねーよ!
という人を落ち着いて考えさせない話術を
詐欺師と殿下は駆使してくる

70 21/02/28(日)02:00:29No.778992770

つまりこの人は詐欺師なの?

71 21/02/28(日)02:00:43No.778992821

旅行客は最終的に200円分余計に払ってるんだが
おまけされてる前提が話をぼかしてるんだな

73 21/02/28(日)02:02:22No.778993215

両替詐欺もそうだけど
金が行ったり来たりされると人は混乱するんだ

75 21/02/28(日)02:04:10No.778993578

500円おまけしてもらってんのに
客が3000円払ったことにしないといけない計算になってるのが
おかしいんだけどそうと気づかせない話運びがうまいよね

76 21/02/28(日)02:04:32No.778993661

いやらしい3000円だわ~

78 21/02/28(日)02:05:54No.778994019

これ帳簿の管理とかしてると
割とちょいちょい引っかかる罠なんだよな
行ったり来たりしてるうちに
結局最終的にどうなればあってるのかを見失う

79 21/02/28(日)02:06:31No.778994169

3000円、300円、かける3って
言葉を話の中に紛れ込ませることで
3を印象付けまくってるのもすごいな

80 21/02/28(日)02:06:32No.778994171

漫画で読んでるから落ち着いて考えられるけど
立ち話でこんなんされたら「???」ってなるわ

81 21/02/28(日)02:11:53No.778995407

古典的な小噺だけど結構騙されるよな

82 21/02/28(日)02:13:51No.778995846

読んだことないけどパタリロ面白そうだな…

84 21/02/28(日)02:15:16No.778996141

面白いよこういう小噺から
時代劇にSFにオカルトに探偵物となんでもやるから

83 21/02/28(日)02:15:11No.778996127

スレ画とモンティ・ホール問題に
俺は一生騙され続けるだろう

86 21/02/28(日)02:15:53No.778996268

ジャイアンがやってた
50円アイスと100円アイスの詐欺だな

88 21/02/28(日)02:16:27No.778996390

神の視点で読むからよく分からなくなるけど
客視点になると整理できるかもしれない 
俺には無理だった

90 21/02/28(日)02:18:02No.778996707

客が払ったのは2700円だろ!?
その内訳が2500円が店で
200円店員がちょろまかしたってだけで

92 21/02/28(日)02:18:22No.778996797

客から見たら実は
500円サービスしてくれてたことなんて知らないから
一人1000円のところ900円ですんだラッキー!
以上のことは無いよ

98 21/02/28(日)02:20:40No.778997299

店員がちょろまかした200円は旅行者が払った
2700円に含まれてるから足すのは帰ってきた300円

101 21/02/28(日)02:22:20No.778997631

あー2700円に200円足すところが嘘なのか
200円は2700円の中に含まれているってことか

107 21/02/28(日)02:25:12No.778998158

店は3000円もらうべきところを500円おまけした
つまりこの時点で客は2500円払えばいいことになる
店員が持っている500円は全て
客に返すべきものなのだが
実際には300円しか戻らなかった
なので客は2700円払ったことになる
最後に店員が持っている200円は店の金ではなく
客の金なので2700-200するのが正しい












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワールドトリガーの諏訪さん好き Oct 27, 2021
龍と苺 勝ちました Oct 27, 2021
何の努力もしてない主人公に どうしてある日突然フラグが 立ちまくるんだろうねぇ? Oct 27, 2021
さいとうたかをより歳上が交ざっているのがすげえな Oct 27, 2021
映画館で笑われたことある? Oct 27, 2021
くまみこ新キャラまぢ尊い… Oct 27, 2021
最悪の世代もピンキリ Oct 26, 2021
少年ジャンプ2021年№47 感想まとめ Oct 26, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4564)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (494)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (572)
グルメ 料理 (628)
ジャンプ (9057)
ドラゴンボール (625)
ONEPIECE (1283)
NARUTO BORUTO (349)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (699)
ジョジョの奇妙な冒険 (718)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (194)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1835)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1198)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (482)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (827)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1387)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (228)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (239)
よつばと! (59)
アニメ (964)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1157)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (216)
海外 アメコミ (58)
その他 (2032)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR