へうげもの そろそろ終わりが近いよね

1439096892406.jpg

15/08/09(日)14:10:48 No.349298068

もうちょっとだけ続くんじゃ

15/08/09(日)14:12:18 No.349298323

大阪の夏の陣からすぐだよな

15/08/09(日)14:13:05 No.349298447

隔週だから一回休みだと長いなぁ

15/08/09(日)14:15:48 No.349298884

スレ画はコンビニで立ち読みしてて吹きそうになったわ
金時をおったてながら王の真似とか卑怯すぎる








15/08/09(日)14:19:19 No.349299456

このマンガの怖いのは
こういう露骨にパロディギャグなシ-ンでも
稀に史実だったりするところ


15/08/09(日)14:19:24 No.349299476

立ち読みしてて左上のコマでやられた

言い訳せず切腹するけど利休の時みたいな何らかの仕掛けで
家康大爆笑と同時に悔いるみたいな流れで完かな

15/08/09(日)14:20:26 No.349299645

大阪の役で竹取りに行って狙撃される逸話が
いよいよ始まりましたな

15/08/09(日)14:22:09 No.349299931

竹取りは竹取りでも竹藪で取るんじゃなくて
人様の野点の席から取って来るとは思わなかった


15/08/09(日)14:23:55 No.349300202

佐竹の陣に遊びに行ってお茶飲んでる時に撃たれるんだよな

15/08/09(日)14:23:25 No.349300129

まあ織部をどうするかはともかく
家康は失意に落として終わらせるんだろうな
家康ももうすぐ死ぬはずだし


15/08/09(日)14:26:02 No.349300553

あれだけ粗食を常とし健康第一に生活してきた家康が
天ぷら食って死んだってのが引っかかってたんだよなぁ
もしかして織部に何か悪影響受けたせいで
ああなったんじゃないだろうか
だとしたら織部は間接的に家康を殺した事になる


15/08/09(日)14:27:51 No.349300856

天ぷらは俗説だったような

15/08/09(日)14:33:34 No.349301861

へうげものの各登場人物の美意識を種別するとどうなるの?
利休が侘び数寄なのはわかる


15/08/09(日)14:36:04 No.349302312

上田が宗固流で小堀はきれいさびで微妙に流派が違う
弟子が流派作ってからだから
本人がそういう意識あったかは分からん


15/08/09(日)14:34:14 No.349301989

上田殿があと継ぐの?芸術面的な意味で

15/08/09(日)14:36:02 No.349302304

文化的な影響力で言えば
織部の弟子ということで本阿弥光悦あたりじゃないかな
陶芸も書もかなり織部の影響受けたという話だし


15/08/09(日)14:38:45 No.349302766

単行本派だけどクイズダービーや
やっぱ数寄やねんとか20服は面白かった


15/08/09(日)14:40:08 No.349303003

単行本になると煽りとか
柱文とかが無くなるのが勿体ないんだよね
今回の大阪と抗争も意味わかったら笑ったわ

15/08/09(日)14:39:04 No.349302825

みんな死んじゃうんだよね

15/08/09(日)14:39:57 No.349302974

そりゃ歴史上の人物だし皆死ぬわ


15/08/09(日)14:44:17 No.349303703

槍が折れるということは死を意味するが
槍が折れずに死ねば腕が未熟ということで恥となるから
あえて折れやすい木を使ってるといったような意味だと思うけど


逆の意味で捉えれば槍が俺でもしない限り
死なねえよというすごい自信の表れともとれる


15/08/09(日)14:52:02 No.349304998

もうこれ大河でやっちゃえばいいんじゃないかな
と今年の大河見てると思う


15/08/09(日)14:53:03 No.349305168

信長、光秀、利休、秀吉、三成と作中の大人物は
みんな死に際が格好良かったけど
家康は酷い惨めになりそうな予感


15/08/09(日)14:54:42 No.349305454

家康の最後は息子に暗殺されそうだ
その時はぜひ厠でロケットパンチを頼む


15/08/09(日)14:54:42 No.349305457

家康も晩年の秀吉の如くなってきたけど
秀吉みたいに絶対笑って死ねそうに無いよね
それを笑わせるのが織部の最後の一笑なんだろうけど


15/08/09(日)14:54:55 No.349305481

家康には看取る友がおらんな
本多正信あたり・・・じゃだめだな


15/08/09(日)15:03:18 No.349306831

>家康には看取る友がおらんな

天海はまだ生きてるよな
正確には友じゃないが


15/08/09(日)14:55:49 No.349305620

三成も最初はあんないいキャラになるとは思わなかったから
家康も化けないかな

15/08/09(日)14:56:14 No.349305694

むしろ家康は化けた結果が今のこれだから

15/08/09(日)15:02:00 No.349306619

初期のノブと佐介の関係好き
有能社長に可愛がられてる若手社員みたいな


1439100120905.jpg

15/08/09(日)15:08:37 No.349307751

秀吉の最期が好き
泣くわ

1439100517704.jpg

15/08/09(日)16:53:55 No.349325017

久々に読み返して面白さ再認識
単行本関ヶ原で止まっちゃってるが続巻揃えようかな


15/08/09(日)17:06:01 No.349326898

へうげは
「最近つまらないなあ。もう作者の才能も枯渇したのかな…」
と思っていたときの高山右近とのお別れ回で
作者に心の中で謝ってしまった


15/08/09(日)17:16:41 No.349328524

魅力的なキャラがどんどん退場してくからしゃーない

15/08/09(日)17:17:12 No.349328599

ここ近年で最高の戦国漫画だ
マンガ的に面白いのが凄いと思う


15/08/09(日)17:20:13 No.349329046

近年どころか日本史漫画としてはトップクラスだと思う
まあ誰もやらない路線を開拓したという
コロンブスの卵的な側面もあるけど


15/08/09(日)17:22:24 No.349329359

何度も言われてるけど
漫画的な創作と史実の融合がキモいくらい凄い


15/08/09(日)17:26:43 No.349329990

話は史実に縛られるぶん
見せかたというか演出の凄さが際立つ
義兄上みたいな省きかたも上手いけど
少し前のエピソードが活きてる展開も上手い


15/08/09(日)17:29:24 No.349330412

歴史漫画は創作落語の延長みたいなもんだよね
「饅頭怖い」が最後は「饅頭怖い」で終わるの分かってるけど、
オチが分かってる話の途中をどうやったら
面白くなるかっていう所が似てる。

ヒストリエも良い

15/08/09(日)17:34:46 No.349331268

何気に戦国期のノブ台頭~大坂落城までの
濃い部分に関わってるから漫画にはしやすいんだよね
数寄に目をつけた山田先生凄いと思うわ


15/08/09(日)17:22:33 No.349329381

大河にできないかな
たまにはこういうトンデモも…












【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無し - 2015年08月10日 22:43:01

作者の知識すごいなと思う
表面的にしか戦国時代知らなかったから誰この人?
って思うことがけっこう多い…

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1699)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (159)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (182)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2012)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (188)
NARUTO BORUTO (128)
BLEACH (116)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (185)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (378)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (373)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (33)
チャンピオン (269)
刃牙シリーズ (98)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (275)
ヤングジャンプ (316)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (55)
よつばと! (29)
アニメ (605)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (563)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (630)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR