漫画家って大変だな・・・

16028865762909.jpg

16/03/15(火)18:50:01 No.394805985

好きなことだけやって飯食っていけるなんてそうそう美味い話はない

16/03/15(火)18:50:54 No.394806160

税理士に頼めばいい

16/03/15(火)18:51:21 No.394806259

売れた人は大変だな






16/03/15(火)18:53:43 No.394806711

経理は奥さんにやらせる漫画家も多い
奥さんがいない漫画家はうん

16/03/15(火)18:56:13 No.394807165

1冊あたり14000部しか売れない週刊連載漫画って存在するの
しかもそれが1年連載するとかありえるの

16/03/15(火)18:57:37 No.394807468

チャンピオンあたりなら中堅だな

16/03/15(火)19:05:06 No.394808958

普通にする
が、赤字なので長く続けるのは難しいかもな


16/03/15(火)19:00:09 No.394807994

350万円粗利が出たら
360万円取材費にするだけでOK

16/03/15(火)19:00:56 No.394808142

天才か

16/03/15(火)19:04:04 No.394808776

めんせき38万と社会保険料とかも考えると
50万くらいは免除されるから
経費はもう少し減らしても大丈夫

16/03/15(火)19:01:50 No.394808329

帳簿なんて小売に比べたら全然マシ

16/03/15(火)19:03:42 No.394808695

漫画家やイラストレーターが良い車乗ってるのは
車の代金やガス代を経費で相殺できるからだよ
電車やバス乗ると領収書でないから

16/03/15(火)19:05:00 No.394808937

なるほどな
趣味と経費を兼ねた賢い選択なのか

16/03/15(火)19:06:21 No.394809200

1年週刊連載するだけで1000万近くの原稿料になるからな
その分経費も物凄いんだけど申告しないとその辺加味されないので
恐ろしい税金払わされる

16/03/15(火)19:09:05 No.394809725

だいたいアシ5人雇うから一人20万でつき100万
アシ代だけで1200万だからもう火の車やあ・・・
原稿料だけだとやっていけない

16/03/15(火)19:10:58 No.394810120

新人でいきなりアシ5人とそれに見合う仕事場
都内に借りて借金だけ残ったみたいなのがジャンプでもよくいる

16/03/15(火)19:09:24 No.394809793

原稿料はたいてい源泉徴収されてるんで収入少ないと
税金の払いすぎで確定申告で還付金が戻ってくる

16/03/15(火)19:13:23 No.394810577

売れていない作家に言われても説得力に欠ける
これ何の作者?


16/03/15(火)19:14:23 No.394810760

世の中の9割くらいは「売れてない」方の漫画家だろ

16/03/15(火)19:15:01 No.394810866

この手の話だと売れてる方が参考にならんだろうに…

16/03/15(火)19:16:08 No.394811096

まあ税金払っても年収億超えるような人の話し聞いてもな

16/03/15(火)19:15:51 No.394811040

CG作画は正義やね
消しゴムかけベタ要員浮くだけですごい人件費浮くんじゃ

16/03/15(火)19:17:32 No.394811374

コミスタ導入でアシの労力半分になるからな
1000万のアシ代が500万になるのは大きい

16/03/15(火)19:25:20 No.394812952

身の丈にあってない例

19018552137960.jpg

16/03/15(火)19:27:05 No.394813337

4人のアシが1日10時間書いて10日かかるって
ベルセルクでも描いてるのかと思う

16/03/15(火)19:27:34 No.394813421

どのくらい売れてる作家なのか説明してくれないと分からん

16/03/15(火)19:29:40 No.394813858

確かにそうだな
収入が割に合ってるなら身の丈に合ってることになる

16/03/15(火)19:27:06 No.394813341

ははーんさてはこれを貼れと言ってるな?

5570572243584.jpg

16/03/15(火)19:30:07 No.394813957

商業なら源泉取られてるだろうし
なんか大変な事ってあるの?


16/03/15(火)19:31:59 No.394814359

あとは経費計上くらいかな
普段からちゃんとレシートや領収書まとめてりゃ何にも問題ないが
ズボラなのが多いからなこn業界

16/03/15(火)19:36:26 No.394815307

商業オンリーなら
めっちゃ楽だよね
年期末にくる支払調書はって領収書とっておくだけ

16/03/15(火)19:31:06 No.394814177

よく聞くエ□漫画家の原稿料ってやっていけない金額なんじゃ…


16/03/15(火)19:40:28 No.394816154

やっていけんよ
最低月2本やらんと家賃もままならない
月一本くらいのひとは実家暮らしか
何か本業をやってる

16/03/15(火)19:43:19 No.394816774

同人が本業だよエ□漫画家は

16/03/15(火)19:47:02 No.394817600

でも同人さえきっちり売れればかなり余裕は出来ると思うぞ

16/03/15(火)19:49:25 No.394818136

つーか金のみを求めるなら同人専門が一番だろ
余程の人でないと商業とか旨味が全くない

16/03/15(火)19:50:21 No.394818364

10万部売れる子じゃないなら同人やってたほうがマシって
ハラグーロのモデルに成ったメディアワークスの名物編集が言ってたね

16/03/15(火)19:51:43 No.394818695

それがそうとも言えない
同人オンリーだとどうしてもネームバリューに乏しいんだ
だから大手作家は割に合わなくても宣伝として商業もやってる
壁サー見たらわかるが何かしらのジャンルのプロばっかでしょ

16/03/15(火)19:55:01 No.394819488

同人でやってける人と商業誌でやってける人は別だよ
求められるベクトルがぜんぜん違う

16/03/15(火)19:55:13 No.394819528

商業
単行本600円×印税10%×発行部数20000(仮定)=120万
これが単行本190ページくらいの収入

同人
単価500円×発行部数1000部=50万
これが40ページの同人誌の収入

16/03/15(火)20:04:03 No.394821508

エ□マンガ家は月1本16ページとかだと14万円しかもらえない
だから同人誌即売会は普通であとガンプラ作ったりしてヤフオクで売ってる人が多い
連載が続いて単行本が出せるようになってからやっときちんとした生活になる

16/03/15(火)20:07:46 No.394822376

漫画自体売れなくなってきてるからね
新人やマイナー作家の原稿料や印税はどんどん削られてるよ

16/03/15(火)20:15:58 No.394824307

漫画家の収入の話になると貧乏話になるけどアシの数と
ページ数によるんだよ
月間連載だとトーンアシ1を締め切り前の3~5日お願いする
くらいで出来る人も多くてそういう人は原稿料だけでかなり潤う

16/03/15(火)20:17:04 No.394824562

んなわけねぇ
月刊50頁とか描くなら別だけど

16/03/15(火)20:18:17 No.394824832

月産24Pくらいの作家だったらアシ代払ったら
もう月収20万くらいになっちゃうんだけど

16/03/15(火)20:19:12 No.394825060

月産32とは言わないけど28pくらいは描こうよ

16/03/15(火)20:20:30 No.394825359

この先電子書籍しか単行本出さなくなったら
発行時点で印税が発生するわけじゃなくなるんだから打ち切り作家は泣くな

16/03/15(火)20:25:16 No.394826570

単行本の電子書籍化はまだ気にしなくて良いんじゃないかな
掲載詩が電子化して原稿料が下がって
キミの作品なんか誰も読んでないくさいから
単行本ナシねー、とか言われると
明日にでも死人が出ると思うけど

一部では自分でその作品の版権を買い上げて
同人誌として自費出版して捌いてる人もいるよ

16/03/15(火)20:16:13 No.394824369

Web連載になるから原稿料下がりまーす(ニコー
みたいな畜生染みたやりとりで泣いてるひとも

16/03/15(火)20:21:49 No.394825679

Web雑誌は看板作品とそれ以外じゃ
びっくりするくらいクリック数に差がでるしな…
雑誌の予算も削られるからどうしても人気作以外は下げざるをえんのさ

16/03/15(火)20:30:14 No.394827848

単行本の表紙と特典はタダでやってるってマジだったんだな
これ結構しんどいんだけどちょっとでもいいからくれって
交渉するのってアリかなぁ…

16/03/15(火)20:32:16 No.394828407

描きおろしに原稿料は出ないからね
つーか雑誌への掲載料だから
もし同じ原稿が他の雑誌に再録された場合はちゃんと金が出る

16/03/15(火)20:34:15 No.394828946

単行本の表紙や書下ろしに金出すとこもあるよ
確か電撃とか出たはず
書店特典はサービスだからやりたくなきゃ断れるし
編集部もありものの素材で作るから問題ない

16/03/15(火)20:44:10 No.394831473

商業で特典無料で描いてくださいってびっくりするよな
なんでこんな原稿料けちるのかさっぱりわからん

16/03/15(火)20:47:45 No.394832309

そのぶん単行本印税が入るんだから構わんだろ?という理屈なんだろうけど
それはそれ、これはこれだよね

16/03/15(火)20:50:59 No.394833112

自作品の読者層が特典を欲しがるような層なのかにもよるな
特典商法頑張れば売り上げの伸びに繋がるのかという

16/03/15(火)20:52:58 No.394833634

書下ろしで小冊子つけるとこまでやれば伸びる
ポストカードやしおり程度だったら誤差の範囲

16/03/15(火)20:53:34 No.394833770

特典で増版なんてほとんどないよ
出版も作家もわかっててやってるんだ

16/03/15(火)21:57:02 No.394851170

漫画家やら同人作家はどこら辺まで経費として認められてるんだろう

16/03/15(火)22:00:32 No.394852217

漫画・ゲーム・ビデオ・小説・スカパーその他(エ□含む)
情報源として7割
フィギュア・資料集・素材集・カメラ
図書資料で10割
同人参加費や印刷代はもちろん全額
などなど

16/03/15(火)22:01:14 No.394852432

あとPCや周辺機器は当然
ネット代も半分はいける





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月05日 00:13:24

経費ってのはそれだけ売上から引いて税金が計算されるって意味なのに、なぜかどこからか経費の分のお金は出してもらえると思ってる奴がいるんだよな
嘘みたいだけどかなりいる

- - 2016年04月05日 02:00:03

※1
会社勤めだとな…
漫画家=(ほぼ)自営業っていう感覚が分かりづらいのもあるんやろ

- - 2016年04月05日 18:55:20

経費は出さないといけない。
大体、出版社がどれだけ儲けを出しているのやら?
印税がたった10%くらいでは、やる気がでない。
漫画は、基本的に漫画家の能力に依存しているのにね・・・。

- - 2016年04月05日 21:06:42

原稿料だけでは赤字になり、単行本の値段も安い。
それでいて、印税も10%程度。
この現状で、漫画家の抗議が少ないのは何故なのか?

- - 2016年04月05日 22:17:55


そりゃ大多数の「漫画しか描いて来なかった奴」を上手く調教してるからだろ
売れてる奴は文句は言わんし、算盤のできん職人は飼い殺されるのさ

- - 2016年04月06日 01:16:25

最近は宣伝すら作者自らツイッターでやらざるを得ないケース増えたし
よっぽど大手の雑誌じゃない限り自費出版と大差なさそう

- - 2016年04月06日 12:26:02

普通は編集が上を説得して大々的に広告打つもんなんだけどね
仕事しないクソ編集だらけだから仕方ないね

- - 2016年04月10日 16:50:52

アシ代とかって、例えばジャンプで連載してたら、集英社が負担してくれるわけじゃないのか
出版と広告打つぐらいしかしないのに、印税9割持ってくってひどくね?
そんなら自費出版の方が丸々印税儲かるじゃん

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1632)
オススメ 作品紹介 (111)
4コマ漫画 萌え系 (148)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (170)
グルメ 料理 (75)
ジャンプ (1904)
ドラゴンボール (71)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (107)
HUNTERXHUNTER (146)
ジョジョの奇妙な冒険 (179)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (75)
銀魂 (17)
ニセコイ (80)
ハイキュー (10)
トリコ (39)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (47)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (22)
ToLOVEる (22)
キン肉マン (29)
マガジン (364)
進撃の巨人 (68)
はじめの一歩 (27)
ダイヤのA (12)
UQ HOLDER (21)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (350)
名探偵コナン (37)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (22)
MAJORシリーズ (26)
だがしかし (31)
チャンピオン (257)
刃牙シリーズ (91)
侵略!イカ娘 (22)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (132)
鋼の錬金術師 (17)
咲-Saki- (26)
青年 (263)
ヤングジャンプ (306)
テラフォーマーズ (68)
東京喰種 (44)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (169)
喧嘩稼業&商売 (55)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (18)
アワーズ (54)
ドリフターズ (30)
アフタヌーン (79)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (29)
アニメ (596)
ガンダムシリーズ (40)
ニュース (76)
雑誌 (73)
少女 レディース (103)
漫画家 原作者 編集者 (545)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (42)
海外 アメコミ (23)
その他 (599)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR