FC2ブログ



アニメアンソロ本で設定間違い・・・

1552789981714.jpg


3 : 2019/03/17 11:33:42 No.576812758

ネームバリューあるけど
別にファンじゃない作家に
依頼することもあるからって聞いた

4 : 2019/03/17 11:34:08 No.576812826

やだなー秋山
そんなことめったに起きないよー







5 : 2019/03/17 11:35:05 No.576812967

お前もそう思うだろ式部

6 : 2019/03/17 11:35:35 No.576813059

このキャラこんな一人称使わない!
と思ってたけどアニメ見返したら
使ってる場面あったみたいな経験ある

7 : 2019/03/17 11:35:38 No.576813067

資料くれない

14 : 2019/03/17 11:38:06 No.576813502

ガルパンに関してはこれが多いみたいだ
コミカライズなのにA4用紙一枚しかこないから
戦車の資料買いまくったとかあるし

8 : 2019/03/17 11:35:39 No.576813070

当時はガルパンに注目してる
二次創作描き自体少なかったとか

9 : 2019/03/17 11:36:28 No.576813211

公式でも曖昧なパターンもあったりするぞ
カルパッチョがペパロニに対して敬語だったり違ったりする

10 : 2019/03/17 11:37:18 No.576813348

スレ画のッスはまだいいけどやだな西住はダメ

11 : 2019/03/17 11:37:28 No.576813378

固定化されたイメージで語ってるから分からんが
本編をよーく見たら全然口調が
統一されてないパターンあるからな

12 : 2019/03/17 11:37:34 No.576813392

おかしいと思わないッスか西住殿!

13 : 2019/03/17 11:37:49 No.576813438

公式アンソロってそういうものじゃない?

15 : 2019/03/17 11:38:36 No.576813605

西住ー
あの秋山っぽいの誰?

19 : 2019/03/17 11:40:08 No.576813899

アンソロ本というか
二次創作全般ある程度の設定ミスはしゃーない

21 : 2019/03/17 11:41:40 No.576814196

二次創作は仕方ないけど
公式のアンソロとかはちゃんとしろよ!


22 : 2019/03/17 11:41:40 No.576814197

キャラ多いと呼び方把握できないことはある
あと設定集ないとわからないような内容とか
嫌いなもの食べさせちゃったりとか

23 : 2019/03/17 11:42:47 No.576814407

〇〇描いてね!
資料?アニメ見てよ!
ってパターンもあると聞いた

24 : 2019/03/17 11:43:18 No.576814519

ドラクエ4コマみたいなもんでしょ

25 : 2019/03/17 11:43:20 No.576814525

初期のならともかく
劇場版のアンソロで
呼称が怪しいのがあるのはちょっと…

26 : 2019/03/17 11:43:36 No.576814580

なんか公式アンソロで
だけんの口調が違ったみたいな奴だっけ?

31 : 2019/03/17 11:46:44 No.576815151

秋山殿の語尾がッスだったから
再販で修正された

27 : 2019/03/17 11:44:14 No.576814698

やだもーみたいに言ってそうならどうにかなる

29 : 2019/03/17 11:44:54 No.576814820

麻子のがあさこになってたりしたよ
ってゆうか劇場版くらいまで
編集の方に問題があったと思うんだよ

30 : 2019/03/17 11:46:02 No.576815039

どうして編集で微修正しないんですか?
どうしてどうして…

33 : 2019/03/17 11:48:22 No.576815454

アンソロで謎属性が付与されて
本編に逆輸入される

34 : 2019/03/17 11:49:45 No.576815724

あのアンソロは冷泉さんが
みぽりん呼び捨てたりとかもあったな…
まあこっちは通しで見てても
やっちゃいそうってのはわかるんだけど

37 : 2019/03/17 11:51:22 No.576816040

アンチョビが普段は地味眼鏡とか
逸見は幼少の頃ヒラヒラドレスとか
そんな設定ない気がするから
ちゃんと調べて描いてほしいよね

39 : 2019/03/17 11:52:23 No.576816229

>アンチョビが普段は地味眼鏡とか

これともんざ眼鏡はマジで最高すぎる…

40 : 2019/03/17 11:52:40 No.576816292

れまこが西住殿のことさん付けで呼ぶのは
本編ではみんなでお風呂入るところぐらいだっけ?
そういうのはわかりづらいかも

41 : 2019/03/17 11:52:48 No.576816318

これの編集が作家に声かけて
原稿まとめる以外の仕事やってないってのが
よくわかる件だった

43 : 2019/03/17 11:53:01 No.576816365

ゲームのアンソロ4コマで
最序盤の場面使ってしか書いてない

44 : 2019/03/17 11:53:39 No.576816498

ソシャゲ系は仕方ないと割り切れる

45 : 2019/03/17 11:53:47 No.576816524

今連載してるアンツィオ漫画の人なんて
二次創作のまほチョビそのままでお出ししてて頭抱えた
当たり前のように安斎とか呼ばせてるし
いつ対等な関係になったんだよ…

46 : 2019/03/17 11:54:08 No.576816602

二次創作で弄りやすいキャラで
固まっちゃうってのはたまにあるよね
ヒーローのゲームでズバットばっかり出てくるとか

49 : 2019/03/17 11:55:37 No.576816879

あとしょうがないんだけど
学園艦でみんな家族と暮らしてる
みたいになっちゃってるのも多い
ゆかりんの家がよくでるから
勘違いするのはわかるけど…

52 : 2019/03/17 11:56:25 No.576817046

どんな二次創作でもそうだが
原作キャラが言いそうやりそうな言動以外
書かないよって人と面白ければ
少し原作から乖離してでも書くよって人もいる
個人的にはどっちのパターンでも面白いことはあるので
どっちがいいとも悪いとも言えない

53 : 2019/03/17 11:56:36 No.576817083

公式作品として扱われているものなら
公式設定と言ってもいいのではないだろうか

55 : 2019/03/17 11:56:54 No.576817138

修正しない編集もあれだけど
仕事として請け負ったなら作家も調べろよと思う

63 : 2019/03/17 11:58:02 No.576817369

資料があるんなら調べられるだろうけど…

56 : 2019/03/17 11:57:10 No.576817179

他人の呼称はほんと難しいね
本編でも仲良くなるにつれて変わってくこともあるし

57 : 2019/03/17 11:57:11 No.576817183

昔に比べたらアンソロの質はかなり上がったんだけどね…
それでもたまにこういうのが出てくる

58 : 2019/03/17 11:57:13 No.576817191

やだな西住はマジで笑う

64 : 2019/03/17 11:58:14 No.576817414

ダージリンの本名は別に田尻ではない

65 : 2019/03/17 11:58:22 No.576817437

やっぱ怖いッスねアンソロは

67 : 2019/03/17 11:58:47 No.576817528

ファンが描いても間違えは普通にあるしなぁ

71 : 2019/03/17 11:59:05 No.576817584

各人間の呼称名って
どこかにまとめてあればすぐ分かるんだけどね
調べた結果一度も呼んでないとかあるし

77 : 2019/03/17 11:59:42 No.576817714

アンソロ参加するなら
せめて本編一周くらいはしてよ…

82 : 2019/03/17 12:00:15 No.576817824

は?作家の勝手でしょ…

78 : 2019/03/17 11:59:47 No.576817730

ちゃんとコントロールするか、
放置してメディアが違えばよく似た別世界と言い放つかだよね

83 : 2019/03/17 12:00:22 No.576817841

公式設定よりも
二次創作設定の方が定着するなんてよくあることだし…
特に公式側に新しい展開がない時は…

85 : 2019/03/17 12:00:36 No.576817886

1ページ1万とかかな…
アニメ見てたファンが応募するとかじゃなくて
アンソロ出したい出版側からオファー行くの?
オファー受けるなら受けるで
知らない作品受けるなら作家の責任じゃないのかな…
編集が知らないからチェックしないのはう○こだけど

89 : 2019/03/17 12:00:58 No.576817955

あとこういうアンソロって編集も外注したりするからな

91 : 2019/03/17 12:01:04 No.576817972

IV号の転輪のスポークの数はいつも間違われる

113 : 2019/03/17 12:03:01 No.576818358

アイマスや艦これは逆に二次創作汚染が酷くて
調べれば調べるほど何が正しいのか分からなくなるやつ

121 : 2019/03/17 12:04:16 No.576818625

人気作品だとファンが呼称表とかまとめてたりするし
ガルパンもあったよね

123 : 2019/03/17 12:04:27 No.576818674

マルコも最初はカチューシャの口調が違ってたしね

131 : 2019/03/17 12:05:26 No.576818887

むしろ原作の序盤がキャラ定まってなくて
後から見返したら滅茶苦茶とかもよくあるよね

132 : 2019/03/17 12:05:39 No.576818941

このガルパン4コマアンソロは電子版出た時に
ネットで話題になってた口調や呼び方のミスとか
その他諸々の台詞は全部修正されてたが
なら最初からやれよ

136 : 2019/03/17 12:06:26 No.576819078

もともとアンソロなんて
9割は読めたもんじゃないレベルの漫画が
載ってることを覚悟して買うもんだよね

137 : 2019/03/17 12:06:43 No.576819127

アンソロに期待する馬鹿が悪い

138 : 2019/03/17 12:06:54 No.576819155

口調どうこうくらいで騒いでたら
VPとかテイルズのアンソロ読んだら憤死するぞ


139 : 2019/03/17 12:06:55 No.576819158

むしろこういう修正は原作監修の仕事では?

140 : 2019/03/17 12:07:16 No.576819223

口調と呼称辺りは編集の仕事だと思うが
貰った原稿に目を通さないのかな

141 : 2019/03/17 12:07:23 No.576819244

アンソロも公式じゃないの?

142 : 2019/03/17 12:07:37 No.576819291

ほならね
自分が作ってみろって話でしょ

145 : 2019/03/17 12:08:16 No.576819412

ガルパンの本編コミカライズの奴は
諸々違うというのは理由があるというか
そもそもアニメが始まる
3ヶ月ぐらい前から連載スタートしてたんです

150 : 2019/03/17 12:09:15 No.576819581

資料で書いてるせいで
制服とかが設定段階の旧デザインだったりね

152 : 2019/03/17 12:09:20 No.576819599

学園艦の設定も放送まで秘密でとか無茶苦茶だ

156 : 2019/03/17 12:11:05 No.576819923

酷い…

154 : 2019/03/17 12:09:59 No.576819716

漫画家の方はちゃんと書いてるのに
名前のルビ間違えたりとかはひでえなと思った

159 : 2019/03/17 12:11:43 No.576820044

本編コミカライズの作者はインタビューがなんかで
学園艦設定はアニメ1話で明かしたいので
隠しておいてくださいって
スタッフに言われてたとか言ってたなあ

160 : 2019/03/17 12:12:04 No.576820116

コミカライズ担当には教えてあげてよぉ!

161 : 2019/03/17 12:12:14 No.576820146

戦車が描けるからってだけで引っ張ってきたり
スト魔女でミリものも描けるでしょ?ってだけで
引っ張ってきたり色々ひどい

162 : 2019/03/17 12:12:52 No.576820257

アイマスも資料よこさないみたいなの聞いたな
だからDSの時は詳しい黒瀬Pが他の2人に教えてたとか

163 : 2019/03/17 12:13:01 No.576820290

作家も編集も読者ほど暇じゃないんだ
いちいち原作に目を通して
把握してチェックなんてできない

165 : 2019/03/17 12:13:31 No.576820388

それが編集の仕事だよ!

164 : 2019/03/17 12:13:21 No.576820358

アンソロ含めた二次創作ってそういう齟齬を
織り込み済みで参加しないとつらいぞ

168 : 2019/03/17 12:13:47 No.576820435

漫画版アンチョビが
ああなったのも事故みたいなもんだしな…
俺だって「アンチョビをラスボスにして
最終回書いてくださいキャラ付けは自由です」
って言われたら多分ああなるわ
そんでそのあと本編でアレ出されたら絶望するわ

175 : 2019/03/17 12:15:12 No.576820714

ぶっちゃけ出版までこぎつけちゃえば
それで編集の仕事は終わりだし
中身がどうなってようが
体裁が整ってれば誤差みたいなもんよ

176 : 2019/03/17 12:15:21 No.576820742

資料渡さないって色んな作品で聞くけど
資料渡すだけのことがそんなに手間なんだろうか

179 : 2019/03/17 12:15:59 No.576820852

まとまった資料が無いんだろう

184 : 2019/03/17 12:17:20 No.576821133

市販本ならともかく内部設定資料とかは
流出防止に気を使うと思う

190 : 2019/03/17 12:18:19 No.576821301

でもやだもーって完璧に脳内再生出来るし…

191 : 2019/03/17 12:18:21 No.576821305

さおりんはもーやだーは言ってるから…

192 : 2019/03/17 12:19:10 No.576821459

でもゼクシイは常備してるよね?

194 : 2019/03/17 12:19:43 No.576821563

公式アンソロに描くだけでファンと同じだけの
熱量があるかっていうとそうじゃないからな…

199 : 2019/03/17 12:20:15 No.576821683

またに公式のドラマCDでも
このキャラこんなんだっけてのはある

203 : 2019/03/17 12:21:09 No.576821865

監修側がちゃんと見てやれよ案件だと思うよ

205 : 2019/03/17 12:21:18 No.576821894

キャラを独自で解釈して作った話を
作ってアンソロでお出ししたら
2期とか続編で真逆の設定お出しされた作者は辛そう

207 : 2019/03/17 12:21:23 No.576821918

まぁやだもーの件からも分かる通り
人間の記憶なんて曖昧なもんさ
多少の言葉遣いの違いとか勘違いは笑って許せ
流石にスレ画は一線超えてる気はするけど

212 : 2019/03/17 12:22:33 No.576822147

まあ「オッス、オラ悟空!」とか
「伊達にあの世は見てねぇぜ!」みたいなもんだと思えば

219 : 2019/03/17 12:24:40 No.576822562

公式というイメージに囚われすぎてはいけない
この人が描くこいつはこういうキャラなんだと
受け入れる度量も必要だ


220 : 2019/03/17 12:25:52 No.576822812

売れてるからって理由で
ろくに資料もそろえず依頼してきたんだから
こっちだって自分の作風で書くわ
みたいな感じもあるかもしれん

226 : 2019/03/17 12:29:14 No.576823525

アンソロは作品に理解あるより
ちゃんと締め切り守る作家に話が行きがちだから
普段は二次創作で元気な作家が
なまじ思い入れがあるから筆が止まって落としたりするし

228 : 2019/03/17 12:30:34 No.576823801

少女終末旅行のアンソロは
完全に趣味の作家陣に走った割に
出来が良くてよかった






出版社側も漫画家側も適当に仕事した結果なんだよなぁ

ちゃんとしたのをお出ししてほしいなら
資料をちゃんと渡してくれるだろうし
ネットに転がってる
真偽不明の設定に惑わされることがないしね

案外アンソロ本で
表紙とかイラストだけ描くひと居るけど正解かもね






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年04月07日 20:42:31

これには編集気取りの云々って管理人は言わないの?

- - 2019年04月07日 20:58:15

原作に対して愛があれば然程問題は無いが、
原作に対して愛やリスペクトが無い二次創作は
総じて原作レ○プだよ。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
凄い複雑な顔をしているなカイドウ… Aug 06, 2020
少年サンデー2020年№36.37 感想まとめ Aug 06, 2020
かぐや様 白銀パパすき Aug 06, 2020
るろうに剣心 師弟になってる… Aug 06, 2020
双亡亭 グッドコミュニケーション! Aug 06, 2020
フリーレン こいつかわいいな Aug 06, 2020
ぼく勉の関城ママいいよね… Aug 06, 2020
弱虫ペダルマウンテンバイク編完! Aug 06, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4057)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (527)
ジャンプ (7605)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (617)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (135)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1254)
進撃の巨人 (187)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1053)
刃牙シリーズ (310)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (433)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (680)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1141)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (199)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (179)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (150)
海外 アメコミ (51)
その他 (1724)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR